人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

洞爺湖スペシャルプラン

今日は、えべ子ちゃんフルフルプロデュースの「洞爺湖観光ツアー」。
私は「助手席に座っているだけでいい」と言われ、甘えさせてもらいました。

ドライブ中に話に夢中になって、逆方向に走ったり、行き過ぎてしまうことが多い私たち。
今日のナビは私の役割なのに、またまたやってしまいました・・・ごめんね。

洞爺湖に着いたら、ランチに、とずっと迷っていた2つのお店を行ったり来たりして
さんざん迷った挙句、洋食屋さんに決定!
朝から何も食べていない私は、「肉、肉ー」とまるで獣のよう。
えべ子ちゃんはハンバーグ、私はビーフシチューを食べました。
ビーフシチューは、フォークでもすっと身がほぐれるほど柔らかくて、めっちゃ美味でしたー。
やっぱりおいしいものを食べるって大切なことだと、あらためて実感。
食べているときってほんと幸せだし、おなかだけじゃなくって、ココロも満たされるよね。

その後は「ガラス工房gla_gla」で吹きガラス体験。
「作りたいイメージを絵に描いてください」とスタッフに言われ、まず絵を描く。
泡とか「ゆらゆら」とかも入れることもできるようで、イメージはどんどん広がる。
私のイメージは「まるいまるいグラス」。そして、いざ工房に。

スタッフのテツローさん(といってもかわいいおねえちゃん)が、見本を見せてくれるけど、
ガラスの玉が先端に付いた鉄の棒をくるくる回しながら、
息を吹き入れたり、はさみやコテで底をつくったり、口を広げたり、じゅーってやったり。
どんどんグラスができ上がる様子にあっけに取られてしまうほどの職人技。
同じことを自分もするのかと思うと、思わず「ムリ、ムリ」って首を横に振りたくなってしまうほどで。
実際はテツローさんが手取り足取り誘導してくれたものの、
ドキドキしながらどんどん進むテンポについて行けず、よくわからないうちに終わってしまいました・・・。
初体験のガラス。ガラスは熱いうちが勝負なんだね。最後はえべ子ちゃんと苦笑い。
途中で、何がどうなったのかよくわかんないけど、私は失敗しちゃったみたいで
飲み口のところがイビツな感じになってしまいました・・・。最初、描いたイメージはどこへやら・・・。
できあがった作品は郵送で送ってもらうことにして、工房を後にしました。
また、リベンジしに行きたいな。

スペシャルプランの最後は、雰囲気のある温泉で締め。洞爺湖といったらやっぱり温泉。
温泉ダイスキのえべ子ちゃんも大はしゃぎで、よかったよかった。
私は私で、ケガ以来の久しぶり温泉を静かにじっくり楽しみました。

今日も、また思い出いっぱいの一日となりました。
自由に動けない私のことも考えて、えべ子ちゃんはプランを立ててくれたのだと思うと、
ほんとにうれしくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ほんとにステキなステキなお友達です。いつもありがとう。
いくら感謝しても、たりないよー。

来週、できあがったグラスとご対面だね!楽しみなような、コワイような・・・。

「グラスカフェgla_gla」はこんなにステキ。ココロ、和む。
洞爺湖スペシャルプラン_f0159270_2223677.jpg

ガラス工芸だけではなく、いろんなArtistの作品もありました。
洞爺湖スペシャルプラン_f0159270_22232381.jpg
by a-cchon | 2008-11-16 00:00