人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

いびつなカタチ

今日はザアザアと、いっぱい雨が降りました。
かと思うと、ぱーっと青空が広がって、
ステキなステキな虹が現れました。
こんなにキレイだとほんと、思わずニカッと笑ってしまう。

二重になった虹、見える?
いびつなカタチ_f0159270_2113887.jpgいびつなカタチ_f0159270_2114535.jpg

今日もまた車を走らせて、「女流工芸展」を見て来ました。
刺繍、織物、陶芸、ガラス・・・アマチュアなのに
どれもスバラシイ作品ばかり。
自然が織り成す「美」というのも、もちろんあるけど
人間が創り出す「美」もあるのだと思った。

アート、art・・・artificial・・・
アートは本来、人間が生み出したものだったね・・・。
私が目指すところは実用的なアート。

すっかり見入ってしまったところで、思い出した!
そうそう、今日の目的は引越しの合間に作った陶芸を引き取りに行くことだった。

できあがるのを、とってもとっても楽しみにしていたのだけど、
ご対面したときには、ちょっぴりガッカリした・・・。
本当は、「まあるい、まあるい器」を作りたかったんだけどなぁ。
カクカク・・・。う~ん・・・。
でも、なかなか思い通りに作れないから、きっと面白いんだよね。

実用的なアートどころか・・・夢は遠いなぁ・・・。

箸置きとセット。いびつなカタチ・・・。
いびつなカタチ_f0159270_21251335.jpg

いびつなカタチ_f0159270_212737100.jpg

器の内側と外側に、ワンポイントも入れてみました。
さーて、どんな料理でこのコを飾ろうか。
by a-cchon | 2008-11-02 00:00 | アート