人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

忘れられないヒト

研究所のボスが変わった。今週は、ホテルで歓送迎会があった。

千歳の研究所は設立して丸7年。
前研究所長が設計から立ち上げまでこなし、今では「S王国」と呼ばれている。
私が入所したのは、研究所がうまく回り始めた頃だから、なんの苦労も知らない。

前所長は、気が付けば背後に音もなく立ち、私たちがすることをじっと見ていて、
ちょっとコワかったけど、とても頭がキレる人で、いつもシャンとしていてかっこよかった。

自分の足で所内を歩き回り、あるときは作業着で天井裏にもぐりこみ、
あるときは職員と顕微鏡を覗いて議論するような人だった。

質問すると、他の人とは全く違う視点から答えてくれた。
それも、私たちに考えさせるような言い方で。

突然大変な仕事を持ってくることもあったけど、
個人の能力に限りがない、まさにUPを教えてくれたのかもしれない。

そういえば、昨年の国体前に、私のカヌー置き場を職場に設けてくれたのも前所長だった。
「昼休みもトレーニングしろ」とけしかけられりした。

登山部の部長で、一人で冬山に出かけてしまうちょっとキケンな人でもあった。
鳥海山の話をすると、興味しんしんで話を聞いてくれた。

・・・いろんなコトを思い出す。
そして、最後の最後の壮行会でも職員一人ひとりにビールを注いで回っていた。

栄転だからオメデタイのに、私はちょっとサビシイ。
でも、次のステージでもきっと大きな花を咲かせてくれるんだろうな。

私たちも、新しい所長とともに次なるステップを踏み始めた。
S王国はまだまだ健在です!
by a-cchon | 2008-06-12 21:00