人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

ぶらり萩歩き

カヌーを始めてから、毎年参加していた三笠のI-cup。
今年は応援だけでも行きたかったけど、なかなかそんなわけにも行かなくて・・・(涙)

同じ週末。来年の国体に向けて、盛り上がっている山口に
ダンナとJUNちゃんが練習に行くというので、一緒に行きました。
来年に向けて、みんな力が入っているみたい。

といっても、私は川に近づくこともできないから、しゃんしゃんと降る雨の中萩歩き。
「萩」といえば、幕末の志士たちの出身地。ちょっと歴史に触れたり。
ちっちゃな城下町の萩は歩きやすくって、満開の紫陽花が雨にぬれてキレイでした。
ぶらり萩歩き_f0159270_15114481.jpgぶらり萩歩き_f0159270_151238.jpgぶらり萩歩き_f0159270_1512153.jpg

そしてそして、「萩」といえば、やっぱり焼き物!萩焼、もうダイスキです。
やさしくって柔らかい色合い。粗い土を使っているのも、素朴な味を出しているのかな。
ちょっとずつ違う色合いは、釉薬が違うのかと思っていたら、
同じ釉薬で焼き加減で変わってくるんだって。
炎が当たれば、ピンク色になって、当たらないところは白くなって
そして、かわいいポチポチ。このポチポチも、出たり出なかったり。その大きさもいろいろで。
焼きあがってみないと、その出来具合も分からないって。
ぶらり萩歩き_f0159270_1444193.jpgぶらり萩歩き_f0159270_14441450.jpgぶらり萩歩き_f0159270_14454790.jpg

今回、ゲットしたのはこれだけ↓衝動買いすると、どんどん増えるから、抑え気味で。。。
ぶらり萩歩き_f0159270_14473850.jpg

三輪車は、妊婦さんってことでプレゼントしてもらっちゃった★イヒヒ。
この三輪車、絶対に倒れないから縁起がイイって。
手前の小茶碗も、起き上がりこぼしみたいになってて、これまた縁起よしっ。
ぶらり萩歩き_f0159270_14593220.jpgぶらり萩歩き_f0159270_14594273.jpg

窯元によって、ちょっとずつ雰囲気が違うのも面白くって、
たくさんの窯元を歩きました。
体験陶芸で、初めて電動ろくろにもチャレンジ。
どんな焼き上がりになるかな。楽しみ、楽しみ~♪

道の駅でお兄さんとおしゃべりをしたり、窯元でお茶とお菓子をご馳走になったり、
たまには一人ぶらぶらもいいね。
ぶらり萩歩き_f0159270_1572930.jpgぶらり萩歩き_f0159270_1574195.jpg

ぶらり萩歩き_f0159270_1542280.jpgぶらり萩歩き_f0159270_15547.jpgぶらり萩歩き_f0159270_155158.jpg

夜は、いろんなところから集まった人たちと カヌー談義。
久しぶりにカヌー部の後輩にも会いました。
日本のトップを目指している人たちって、やっぱりスゴイね。
私なんかとは考えているスケールが違う!久しぶりにいろんな人とお話して、刺激を受けました。
みんなでどんどん盛り上げて、日本のカヌー界が明るくなるといいね。
ぶらり萩歩き_f0159270_15153768.jpg
by a-cchon | 2010-07-02 00:00