人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

タイムスリップ ~八甲田Trip 1日目~

年末からいろいろあってバタバタしてたけど、ようやく一段落。
ちょっとタイムスリップして、思い出の八甲田Tripのことを記しておきます。
****************************************************************************
八甲田Trip 1日目(1/10)

「厳冬期の八甲田も行ってみたいね。連休もここしかない!」
春の楽しかった思い出から、えべ子ちゃんとそんな話になって決めちゃいました。
今回は余裕を持って、4泊5日の大旅行。移動もあるから実際には4泊4日かな。


早朝に上陸した八戸は、なんとなんとの土砂降りの雨だった…。1月なのに。
でも「きっと、八甲田は・・・」なんて希望を捨てずに・・・
アメニモメケズ、ツウコウドメニモマケズ・・・車を走らせるのでした。

いつものギリギリでなんとか八甲田入りしたのに、今度はロープウェイが運行停止中。
ガイドさんによると、八甲田の天気は基本的に「吹雪」で、
それが「そよ風」になるか、「猛吹雪」になるか、なんだって・・・。
で、今日はその基本の吹雪。前日の快晴の画像を見せてもらって、ますます凹む。

1時間ほど待機した後、ようやくロープウェイは運行開始した。さぁ、ツアー開始だ!
でもやっぱり山頂は強風で、雪は水分たっぷりの激重。・・・はぁ。これまた、修行だわ。タイムスリップ ~八甲田Trip 1日目~_f0159270_149495.jpg

やっぱり北海道は世界に誇れる雪なんだね・・・。
tonoが言うとおりだったよぉ・・・あらためて実感。
こんな雪にはヒザもシクシク泣く・・・

今日の宿泊は、酸ヶ湯。混浴にもチャレンジ!
タイムスリップ ~八甲田Trip 1日目~_f0159270_1474925.jpg

千人風呂で有名な酸ヶ湯は、とってもステキで落ち着く空間でした。
『千と千尋の神隠し』の温泉のような情緒たっぷりの雰囲気。
タイムスリップ ~八甲田Trip 1日目~_f0159270_148276.jpgタイムスリップ ~八甲田Trip 1日目~_f0159270_14838100.jpg
by a-cchon | 2009-01-29 00:00 | BackCountry