ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

都会の雪

f0159270_12123742.jpg

東京、どっさりの雪でした。27cmだって。

きんとんさん、寒いのやら雪は苦手みたいで
「遊びに行くー」といいながらも、「もうちょっと遊んでから」となかなか外には出ようとせず…。

でも、社宅のお兄ちゃんたちとスコップでえっちらおっちら掘ったり、
雪山を作ってソリでちょっと滑ったり、雪だるまを作ったり。
「きんとん、ずーっとお外で遊んでるー」に変わりました。

初めて雪の楽しさを感じたみたい。よかったよかった。

翌日は気温も上がって、雪玉も作りやすくなり、ちょっとした雪合戦。
母ちゃんも小学生相手に本気になりますな。いかんいかん。
きんとんさんも父ちゃんに狙われて、顔面に雪を喰らい大泣きデシタ。

たまの雪遊びもいいねぇ。親子でいっぱい楽しみました。
[PR]
# by a-cchon | 2014-02-09 00:00

尾道古寺めぐり

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月2日、初詣も兼ねて尾道の古寺めぐりをしました。
神社もあるのよ。
f0159270_1737438.jpg

昨年の同じ日も歩いたきんとんさん。
昨年は前半の最後にギブでしたが、
今年は…
f0159270_1737528.jpg

途中のお昼ご飯の休憩のみで、10:30から17時前まで、
見事歩ききりましたー!やるじゃーん。

あ、途中でロープウェイにも乗ったわ。
f0159270_1737661.jpg

「ねむたいー」「おうち、かえるー」と言うきんとんさんを食べ物で吊りながら。
f0159270_1737713.jpg

お昼はやっぱり、じいちゃんお気に入りの ”尾道浪漫珈琲” ですな。
残念なきんとんさんは、サンドイッチはもちろん
ワッフルもそこまでお好みではなかったようで。
納豆だけラバーのきんとんさんは外食もキビシイこの頃です。


ネコちゃんいっぱいで、お茶目心もたっぷりで、情緒も見どころも満載の尾道。
久しぶりに体も動かして身も心も満たされました。

きんとんさん、また来年も歩こうね。
[PR]
# by a-cchon | 2014-01-02 00:00

年末

f0159270_15373422.jpg

28日から帰省しています。
なんだかんだと12月のこと、アップできないまま
あっという間に年末…。
幼稚園のお楽しみ会、群馬旅行、クリスマスパーティー…
またアップできるかなー。

今年も昨年な続き、両親とこうのすけ家と
農村型リゾート地に行ってきました。

茅葺きのお家。障子を開けたら窓ガラスなく、外でした。さっむ〜!
おまけに数日前からの寒波で、雪もチラチラ。

でも囲炉裏でガンガン火を炊けば、ほっかほか。
炭火で焼き鳥、牡蠣、カニ焼いて食べました。あとおでんも。
囲炉裏に炭火に海産物。もう言うことなしやね。
みんなで食べると美味しいねー。
日本酒って美味かー!と思うほど、囲炉裏であっためた熱燗も美味しかった。

父ちゃん、マシュマロ焼きに大ハマり。
子どもたちもじいちゃんも大喜び(笑)

翌朝もちょっとばかし積もった雪で遊んだりプチ散歩して、
まったり年末過ごしました。

今から因島へ渡ります。

みなさん、よいお年を〜
[PR]
# by a-cchon | 2013-12-30 15:20

指でお絵かき

f0159270_19362036.jpg

先月の、フィンガーペインティングのイベントに参加できなかったので
家で〜と思ってやってみました。

ほんとは、のりに食紅で色をつけて塗料を作るみたいだね。

今回は、三原色を使って色が混じり合うのとかを
指でベタベタ感じられればいいなぁ。と。

今度はもっとダイナミックにやってみよう!
[PR]
# by a-cchon | 2013-12-05 00:00

ザクザクバム

f0159270_17232485.jpg

帰京してから、きんとんさんも母ちゃんも風邪気味なので
外出は控えておうちで過ごしました。

と言っても、きんとんさんのメンタルはピチピチなのでおうちでできること…とクッキー作り。

多分お昼ご飯になりかねないと、おからやらオートミールやら全粒粉やらきなこやらすりゴマやら甘酒やら…
身体に良さそうなものを入れてザクザククッキーにしました。
あ、あと、きんとんさんの好きなレーズンも。

で、クッキーで大好きな絵本のキャラクターのバムとケロを作りました。母ちゃん。
作る楽しみも食べる楽しみも増えるでしょ♪
まあ、そうでなくても、バクバク食べるきんとんさんですがね。
[PR]
# by a-cchon | 2013-12-02 00:00

きなこちゃん

f0159270_165813100.jpg

幼稚園でお餅つきをしました。
きんとんさんも父ちゃんと一緒に、ぺったんぺったん!

普段はお餅が苦手なきんとんさんも、雰囲気のせいか自分がついたからか、
一口サイズのかわいいお餅ちゃんを全部で10個ほど食べました。きなこOnly

きんとんきなこちゃんのできあがり〜


母ちゃんも父ちゃんも”お餅&お漬け物バイキング”をたっぷり堪能しました。
搗き立てのお餅は美味しー!もうたまりませーん。

ご馳走さまでしたー!
[PR]
# by a-cchon | 2013-12-01 00:00

ドーナツとドクターイエロー

f0159270_15513241.jpg

きんとんさんとのお約束で、
ドーナツをポッコンポッコンしてバタバタを実家を後にしました。

お気に入りの絵本にドーナツが連続で出てきたんだよねー。
ちなみにその絵本は、
「バムとケロのにちようび」
「ポチポチのレストラン」

f0159270_15513361.jpg


東京に向かう新幹線に乗ったわけですが…
名古屋駅で、なんとあの幻の「ドクターイエロー」と入れ違いに。
母ちゃん、もう大興奮!で、
思わず寝ているきんとんさんを起こしマシタ。
寝ているのに…ねぇ。

急いで写真を撮るべくケータイを出したけど、時既に遅し。
走り去る姿が僅かに撮れただけデシタ。

でも、二人でしっかり目に焼き付けました。よね?きんとんさん。
[PR]
# by a-cchon | 2013-11-25 00:00