ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

天然酵母パン

f0159270_17262997.jpg

最近、久しぶりに天然酵母でパンを作ってます。
ここ最近はずーっとパンケーキだったんだけどね。
砂糖は使わず甘酒使用。変なものは入れまへん。気持ち悪い〜

ぷっくり破裂したパンができましたー。
ずっしり手づくりパンは、きんとんさんも大好き。母ちゃんも大好き。

二人で外食するときも天然酵母パンづいてます。
ここの自然栽培野菜、美味しかった〜。
[PR]
# by a-cchon | 2014-12-18 00:00

幼稚園バザー

f0159270_1210375.jpg

10月の幼稚園のバザーが台風で延期になって、
11月中旬にやっと終わりました。

バザー係のみんなで、最後まで頑張りましたよー。

今年はこんなの作りましたよ。
ラップブレスとハンコのくるみボタン。
くるみボタンは髪ゴムをつけました。

他にも消しゴムハンコもの多々、袋物、エプロン、妖怪ウォッチはがきなどなど作りました。
写真撮る余裕もなかったなぁ。。。

当日までバタバタだったけど、大盛況で売り上げも上々!
お疲れさまでした。

バザー係のメンバーに恵まれ、ミーティングで集まっては話に花が咲き、
ほんと楽しんで当日を迎えられました。
みんな、ありがとう!次は春のさくらまつり〜
[PR]
# by a-cchon | 2014-12-17 05:00

歯磨きチェック

f0159270_11531018.jpg

4歳を前に久しぶりに歯科検診に行ってきました。
一人で先にチェックチェック!

「すずめのおやど」でもキレイな歯科衛生士さんが来てくれて、
歯の磨き方の指導をしてくださいました。

歯の模型がチビッコたちにやたら大人気。
フロスもしっかりね。
これで歯磨き好きになってくれたらいいんだけどなぁ…そんなに甘くはありまへん。。
[PR]
# by a-cchon | 2014-12-17 04:00

きんとん焼きイモ

f0159270_11255359.jpg

きんとんさんが幼稚園で掘ってきたサツマイモで焼きイモ作りました。

やっぱり焼きイモはうんまい!

焼きイモにしないとサツマイモを食べないきんとんさんです。
幼稚園では3回おかわりしたとか…。
[PR]
# by a-cchon | 2014-12-17 03:00

男子遊び

f0159270_1121080.jpg

シルバニアファミリーのお家で遊ぶ男子二人。
どこにどんな家具を置こう?と相談しながら遊んでおりました。

児童館での一コマでした。
[PR]
# by a-cchon | 2014-12-17 01:00

絵の具遊び

f0159270_11185946.jpg

いつぞや、久しぶりに絵の具をしたときの様子。
きんとんさん、一生懸命何やら塗っておりますが…
[PR]
# by a-cchon | 2014-12-17 00:00

かな文字

f0159270_15483656.jpg


悪筆で失礼します。

先日、かな文字に初挑戦。
ずっとやってみたかったけど、機会がなくてできずじまい…。
今回公民館講座で見つけて「これだ!」って。
気軽に申し込んだけど、”かな文字”って奥が深いのね…。歴史も読むのも書くのも。

たった3回でどこまでできるかナゾだけど、
久しぶりに筆を走らせるのは楽しいなぁ。
[PR]
# by a-cchon | 2014-09-27 00:00