ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

母の日集会

f0159270_9431660.jpg

幼稚園で”母の日集会”がありました。
みんなでゲームをしたのですが、そのゲーム…

母子が5組で、母が目隠しをして、
椅子に並んで座っている子どもたちを順番に触って我が子を当てる、というもの。

「そんなの簡単〜♪ きんとんならすぐ分かる!」と思っていたのに、
母、分かりませんでした…
きんとんさんの猛烈アピールも無視して。

ありゃありゃりゃ。ごめんよぉ。
そんな母は、私くらいで他にいませんデシタ。
触っただけじゃ、確信が得られないのよねぇ。

その後、歌を歌ったりダンスをしたり、お弁当を一緒に食べて、最後にプレゼントタイム。

きんとんさんから手づくりの素敵なプレゼントをもらいました。

なんと「指輪ホルダー」。それも指輪付き!
紙粘土をくるくる丸めて、色を塗って、ニスを塗って。
指輪はビニールテープをくるくるした飾りがついた、キラキラモール。
それに母の絵。どちらもピンクを選んでくれたきんとんさん。母は嬉しいよぉ。
あとは、帰り道に採ったお花たち。

いつも家で描く絵とはまた雰囲気の違う絵。
眉毛にまつ毛が生えてます。そして、リアルな唇よ…

初めて自分が作ったものをプレゼントしたのが嬉しかったみたいで、
家に帰ってきてからも
きんとん「これ、母ちゃんにプレゼント!」
母「ありがとぉ!」
きんとん「どういたしまして。」
このやり取りを何回も繰り返しました。…いいのよ。母も嬉しいから…
[PR]
by a-cchon | 2014-05-08 00:00

たんぽぽ王子

f0159270_22233795.jpg

幼稚園の遠足で電車に乗って、ちょっとした公園まで行ってきました。
なーんにもない公園だけど、木がいっぱいで、天気もよくて気持ちいい一日でした。
みんなでダンスしたりゲームをしたり。

きんとんさん、大好きなAちゃんが作ったたんぽぽのクラウンを
こっそり頭に乗せてオリマシタ。

そして、お決まりのカブトムシの幼虫掘り。
そう。毎年根こそぎ持って帰るお決まり。もはや環境破壊?

先生も素手でワッサワッサ掘るわ掘るわ。
カワイイお母さんも軍手履いて、掘るわ掘るわ。

「持ったときのずっしりして、あったかい感じがたまらないわぁ」
とか
「あのパッツンとした感じがカワイイのよぉ」
なんてね。

あれよあれよという間に、私もビニール袋が手渡され、
土と共に例のあの方を持たされていました。

そして、帰り際の先生の一言。
「駅に置いて帰らないでください。」

あぁ。毎年いらっしゃるのね…

この方たちは一体どうしましょう。。。
[PR]
by a-cchon | 2014-05-02 00:00

菖蒲湯

f0159270_225578.jpg


きんとんさんの健やかな成長を祈って…
一足早く菖蒲湯に入りましたヨ。

きんとんさん「臭い、臭い…」って。
失礼なヤツだ。
[PR]
by a-cchon | 2014-05-01 00:00