ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドーナツとドクターイエロー

f0159270_15513241.jpg

きんとんさんとのお約束で、
ドーナツをポッコンポッコンしてバタバタを実家を後にしました。

お気に入りの絵本にドーナツが連続で出てきたんだよねー。
ちなみにその絵本は、
「バムとケロのにちようび」
「ポチポチのレストラン」

f0159270_15513361.jpg


東京に向かう新幹線に乗ったわけですが…
名古屋駅で、なんとあの幻の「ドクターイエロー」と入れ違いに。
母ちゃん、もう大興奮!で、
思わず寝ているきんとんさんを起こしマシタ。
寝ているのに…ねぇ。

急いで写真を撮るべくケータイを出したけど、時既に遅し。
走り去る姿が僅かに撮れただけデシタ。

でも、二人でしっかり目に焼き付けました。よね?きんとんさん。
[PR]
by a-cchon | 2013-11-25 00:00

母の誕生日

f0159270_22223817.jpg

今年の誕生日は、きんとんさんとじいちゃんと近くの動物園に行ってきました。

母から誕生日のケーキは何がいい?と聞かれ、
ケーキはやめて”おはぎ”をリクエストしました。時々無性に食べたくなるんだよね。
きんとんさん、ぺったんぺったんつきつきしてお手伝いしてくれました。

こうして両親に祝ってもらう誕生日もまた、幸せでありがたいことだなぁと思います…。
f0159270_22224046.jpg

きんとんさんは…と言うと、朝母ちゃんからのリクエストで
「おめでとう」を一回言ってくれたきり、
お昼寝前に母ちゃんが「今日は何の日でしょうか?」と聞くと、
きんとんさん「ゴミの日!」だと。
それはそうなんだけどさぁ…。なんつーか。。


その後は「おめでとうじゃない」とか「今日はきんとんの誕生日!」とか、
実家で甘やかされたせいかへそ曲がりもいいところ。

まだまだジャイアニズム真っ只中のきんとんさんデス。
東京帰ったら締めなきゃ。


あ、そうそう。動物園から帰ったら、きんとんさんとパンを捏ねました。
きんとんさん、じいちゃんが作るパンが大好きで。毎日凄まじく食べます。

で、この日もセッティングはじいちゃんで、メインの捏ねは機械。
我々はサブの捏ねやら、きんとんさんの延ばしたりペンペン叩いたり。
美味しくできましたよ。
[PR]
by a-cchon | 2013-11-22 00:00

編み込みミトン

f0159270_16313078.jpg


小学生のとき祖母に教えてもらった以来の編みもの。
きっかけは”暮らしの手帖”にあった「誰でも簡単にできる〜編み込みミトン」
みたいなので、それなら!と腰を上げてみたけど、
なんのなんの。本とにらめっこで終始悪戦苦闘。
ちょっと編んではやり直し。ちょっと編んではやり直し。その連続デシタ。

それでも何とかカタチになって、
きんとんさんご指名のトナカイと鳥と木を編み込みました。ふぅ〜

歪な形やら目が揃わないのは、手づくりの愛情ってことでごまかしちゃえー!
きんとんさんも気に入って使ってくれているので、まずはえがったえがった。
[PR]
by a-cchon | 2013-11-17 00:00

アウトドアランチ

f0159270_13512493.jpg

じいちゃん企画のお外ランチ。

秋空の下、近くの公園にて。
七輪で秋刀魚やらお肉やら焼きました。
お外で炊いたホカホカご飯に、炭火で焼いた脂の乗った秋刀魚は美味しー!

きんとんさん、ご飯を二回もおかわりシマシタ。
もっぱら野菜とお肉は拒否で、おかずは魚だけですが。
[PR]
by a-cchon | 2013-11-16 00:00

秋の作品

f0159270_17271230.jpg

木の葉を使ってキツネさんを作りました。
一生懸命描いた絵は、上が散水車で下が幼稚園バス。

散水車からはちょいと怖い色の水が…。
幼稚園バスからはいろんな表情をした子どもたちが
顔を覗かせてオリマス。

絵も進化しているようで、きんとんさんの成長を感じますな。
[PR]
by a-cchon | 2013-11-15 00:00

新しいおもちゃ

f0159270_1534340.jpg

みかんちゃんとゆずちゃん。

ダンナの実家にも遊びに行きます。
新しいネコちゃんたちの登場に、きんとんさん大興奮!!!

「抱っこしたーい!」と言っては、ぶらぶらぶら下げて歩き回ってマス。
名前を呼んでは手を掴んで「はーい」させたり、
シッポを弄ったり、お腹を掴んだり。
もうやりたい放題。
ネコパンチも喰らったけど、そんなものではへこたれません。

でもネコちゃんたち、逃げないんだよねー。
これからどうなるかなー。立場逆転?
[PR]
by a-cchon | 2013-11-12 00:00

霧吹き

f0159270_15245074.jpg
霧吹き片手にシャボン玉を追いかけては割るー
高く上がったシャボン玉に「降りれー!ゴマ!」

きんとんさんに何がヒットするか分かりませんな。  
またしても口が開いておりますゾ!
[PR]
by a-cchon | 2013-11-09 00:00

お迎え散歩

f0159270_15165134.jpg

飛行機雲を見ながら、夕焼けの中を
こうのすけの保育園へお迎え。
こんなことができるのも田舎ならではだね。

あーだ、こーだ。言いながらも、
二人ともほんとによく歩きます。

ステキ、ステキ〜♪
[PR]
by a-cchon | 2013-11-08 00:00

従兄弟と

f0159270_152764.jpg

甥っ子チビちゃん、そうじろうと遊びます。

そうじろうさん、優しいのでこの二人ならまだ見ていられるけど、
きんとんさんとこうのすけになると、どっちも引かないのでもう大変008.gif

まあ、これも勉強ですな。
でも、従兄弟の存在って大事大事。
[PR]
by a-cchon | 2013-11-06 00:00

コロッケ笑顔

f0159270_1510591.jpg

好き嫌いがますます激しいきんとんさん。
コロッケならご満悦です。
写真なんか撮ってないで早く食べさせて!って。
そりゃ、そうよねー。
[PR]
by a-cchon | 2013-11-04 00:00