ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

f0159270_1053661.jpg


幼稚園のお誕生日会。
この日は母も参加させてもらいました。

きんとんさん、マントやらクラウンを付けてもらって、終始ガッチガチ。
緊張のあまり表情も硬く、ピクリともしませんでした。
途中涙を拭いてもらう場面も…?


シルエットクイズで「この子はだ〜れ?」をしたり、
歌を歌ってもらって、カードと折り紙をもらったり。
園児のお兄ちゃんお姉ちゃんはそれぞれ選んでもらった絵本のプレゼントでした。

お母さんからのプレゼントは、おんぶ、肩車、おみこしの中で好きなもの。
母ちゃんとジャンケンをして(勝つまで)、きんとんさんが選んだのはおみこし。
母ちゃんと先生で「わっしょいわっしょい」しました。

年長さんはお母さんから手紙を読んでもらってましたよ。

誕生会のおやつは、お母さんたちの手づくり。
アレルギーっ子たちも多かったので、りんごのコンポート入りのりんごゼリー。
母ちゃんも前日から作りましたよ。

とってもあったかい雰囲気で、心に残る誕生日になりました。
きんとんさんは楽しかったかな?

絵本大好き、何でも興味津々のきんとんさん。
どんな3歳を過ごすのかしら〜
母ちゃんも一緒に楽しみまーす!
[PR]
by a-cchon | 2013-10-31 00:00

3歳の誕生日

f0159270_14202240.jpg

きんとんさん、3歳になりました!

母からのプレゼントは、木製四輪車と手作りカバンとエプロン。

四輪車はマリちゃんとこの真似っこ。
随分気に入っていたのと、寒くなってもおうちで遊べるアイテムに。

カバンは首から下げるタイプのものを欲しがっていたので、
前日夜なべで作製。
これまた前日に手芸屋さんのワゴンの隅で見つけた
電車&新幹線模様の端切れで。はやぶさとN700系、ニューレッドアロー。

あとは、働く車柄のエプロン。
自分で着けられるようにバッククロスタイプに。
幼稚園でのカレー作りにも使えるかなーと思って。

本当は包丁も考えていたけど、まだ母の指示を聴いてくれないので先送り〜。
カバンとエプロンは、おままごとにフル活用です。

この日、たまたま延期していた幼稚園の運動会だったので、
きんとんさんの大好きなママさんたちにも「おめでとう」言ってもらえました。



「きんとん、もう3歳だよ。」
「きんとん、こんなんだったのがもうこーんなに大きくなったんだよ。」

それはそれは誇らしげで。

でも、母に「もう3歳なんだから〜」と言われて、
「きんとん、まだ2歳でいい〜」と言う場面もあれば、
「きんとん、もう4歳なんだよー」とワープしたり。


元気いっぱい3歳を迎えられて、母も幸せいっぱい!
きんとんさんのおかげで、毎日がドラマチックに激しく(?)そして笑って過ごせます。

これからの成長も楽しみ楽しみ〜♪
きんとんさん、オメデトウ★
[PR]
by a-cchon | 2013-10-27 00:00

財布

f0159270_22215851.jpg

”江戸東京たてもの園”で、お気に入りのボンネットバス&路面電車コース。

江戸〜昭和初期の歴史的建造物が復元されてます。
緑もいっぱいで雰囲気があまりにも素敵なので、
夫婦で年間パスポート買ってます。

風車作ったり、ポンプで水汲みしたり、囲炉裏の火で暖まったり、人力車乗ったり、折り紙折ってもらったり…
とまあ、ボランティアの方々のおかげで
いろんなことさせてもらってきました。



この日は、交番のお巡りさんになりきるきんとんさん。
「『すみませーん。財布がないんですけどー』って言って。」と母にリクエスト。


私が財布をスラれてから、毎日のように
「母ちゃん、財布ドロボーさんに盗られたの?」
「母ちゃん、新しい財布買ったの?」
「母ちゃん、前の財布ある?」

もう3か月も経つのに、相変わらず母の傷口をグリグリと弄るきんとんデス。

モウユルシテー!
[PR]
by a-cchon | 2013-10-23 00:00

テント

f0159270_22251942.jpg

きんとん画伯の”テントの中の人”。
新たに手と足ができました。

あのキャンプが楽しかったのねー!と嬉しくなった母。
「テントの中でねんねしてるのねー!」と言うと、
きんとん「テントの中で立っちしてるんだよー!」

…ありゃま。それは失礼。
しかも学習しない母ちゃんは、同じ質問を二回繰り返しちゃいました。。。
[PR]
by a-cchon | 2013-10-23 00:00

胎内記憶

f0159270_0391822.jpg

母親のお腹の中の記憶ー子どもの3人に1人は覚えているとか。
大きくなると忘れちゃうらしいし、
きんとんさんもお話が上手になってきたので今がチャンスと思い、
ちょっとずつ聞いてみる。


母「母ちゃんのお腹の中にいたときのこと、覚えてる?」
き「…。ねんねしてた。」←怪しい。以前した話。

母「生まれてきたときは?」
き「…知らない。」

妊娠前から両親のことを空から見ていた子もいるという話も聞いたので、質問変えて。

母「きんとんさんは、いつ父ちゃんと母ちゃんのところに来たの?」


き「今でしょ!!(手の振り付きで)」



もう笑うしかない母デス。
こりゃあ期待できませんな。
[PR]
by a-cchon | 2013-10-20 00:00

ペーパークラフトで新幹線

f0159270_11242524.jpg

きんとんさんが、「新幹線がほしい」と言うので、
ペーパークラフトでちまちま作りました。
そんなにおもちゃは買えません。

いろんなところからダウンロードしているので、大きさもまちまち。
所詮”紙”なので、潰されること多々。
原型をとどめているうちに写真を撮っておきましょう。



左から
E6系 スーパーこまち
E5系 はやぶさ
E3系 1000番台 こまち
E3系 2000番台 つばさ
300系
ひかりレールスター
JR西日本のなんか

新幹線は私も結構詳しくなりました。

子どもの鉄道好きの影響で、ママも鉄道好きになることを
”ママ鉄”と言うらしい。

私はまだそこまでじゃないですが。
[PR]
by a-cchon | 2013-10-19 00:00

歯磨き粉

f0159270_15592193.jpg

歯磨き粉を自分で付けたがる、きんとんさん。
「見ないでー」と言って去って行ったので、こっそり覗くと…

チューブの蓋の裏に付いた歯磨き粉をペロリとしようとしていましたー!

こりゃー!
[PR]
by a-cchon | 2013-10-18 00:00

北海道満喫

f0159270_0202355.jpg

f0159270_0202423.jpg


連休にまたまた北海道上陸してきました。

コテコテの初函館旅行。
ステキ&うれしニセコパーティー。
極寒の南富良野メモコン。
まったり三笠のおじじんち。

と今回も超充実の4日間。温泉もたっぷり!


きんとんさんも大好きなおじじに会えて大満足ですな。
”おじじの歌” を作ってたくらいだもんねー。

おじじ&おばば、毎度ながらお世話になりました。
大好きなお友だち、おめでとー!
久しぶりに懐かしの面々に会えてほんと嬉しかったー。

ああ、やっぱり北海道って最高!!!
いつの日か、また戻ってきます。
[PR]
by a-cchon | 2013-10-14 00:00

迷路?

メモ書きをしている私の横で、珍しく妙に静かなきんとんさん。

何をしているのかと言えば…
f0159270_6354129.jpg

カメラを意識したこの目線よ。

ちなみに、このように仕上がってオリマス。
f0159270_635422.jpg

きんとんさん曰く、漢字はムズカシイと。
「温感蓄熱わた入り敷きパッド」は断念しました。
[PR]
by a-cchon | 2013-10-09 00:00