ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スチームきんとん

f0159270_23415040.jpg

このところ、土日のお気に入りの場所。小一時間、過ごせます。
運転席から顔を出しては「出発しんこーう!」


蒸気機関車の運転席って、かっこいいなぁ。
[PR]
by a-cchon | 2013-06-30 00:00

エビスきんとん

f0159270_037173.jpg


こんな筋トレ遊具を、きんとんさんがやりたいと言うので
これは高くて母ちゃんが抱っこしても届かないと言うと…

きんとんさん、説明の看板を指差して、読んでいるつもり。
f0159270_0341853.jpg

難しいけどもうちょっとやってみます。
きんとんがもうちょっとやってみますから、もうちょっとお待ちください。
もうすぐやれますから雨降らないでください。

もうちょっと遊ばないと雨降りますから、もうちょっと待っててください。
おもちゃをお外に出したら濡れますからお待ちください。

エビスのテーマ曲〜


だって。駅のアナウンスのつもりなんかな。おもしろすぎる〜!
誰に言ってンねん! "もうちょっと" 使い過ぎやし。
やっぱりかみなりちゃんが気になるんかい。でもなんでおもちゃが出てくるん?

そして、一昨日 恵比寿で乗り換えをしてから
エビスのあの曲がお気に入りのようでやんす。
全くの音痴だから、聴いても分かんないんだけどね。
f0159270_0341957.jpg

最後に木登りきんとん。

ここのところ、小心者だけどやりたがりやきんとんさんの
いろんな成長が見られて楽しいデス。
[PR]
by a-cchon | 2013-06-28 00:00

いもほりきんとん

f0159270_0325914.jpg

いつもは大泣きで行く幼稚園だけど、今日は別。
だって、母ちゃんも一緒の"いもほり" だもんね。終始ご機嫌ちゃんでした。

この日に備えて読んでいた "いもほりコロッケ" がお気に入りの一冊に。

早速昼ごはんに、きんとん大好物のフライドポテトに化けました。
まずは "いもほりポテト" で。


そして、帰ってきた直後のピカピカ雷にビビってしまったきんとんさん。
母が「かみなりちゃんが落ちてきたんじゃない?」と言ったのが気になったらしく、
雨が上がって青空も見えてきたのに
「かみなりちゃん、落ちてくるかな?きんとん怖いから 母ちゃん一緒に見に行こう」
(怖いもの見たさ?ほんとは来てほしくない?)
「ピカピカ、もう来ない?」とそれこそ何回も訊かれマシタ。
「ピカピカ、来るよっ!」って言うだけで泣きそうになる始末。←悪いハハ

また、母ちゃん、きんとんさんの弱みを握りましたぜ( ^ω^ )ニヤリ

いもほりコロッケは、父ちゃんのいる明日にしようかな。
[PR]
by a-cchon | 2013-06-25 00:00

結婚式

f0159270_13335751.jpg

どろんこ遊びも本格的なきんとんさんデス。
履いていった長靴に砂を入れていました。ヤメテー


夜、突然今日の報告をしてくれるきんとんさん。
「きんとん、お姉ちゃんの結婚式に出たの。きんとん、きんとんのお母さんでいーわ。」

そういえば、昼間小1のお姉ちゃんたち3人が "おうちごっこ" をしていて
きんとんさんも周りでウロウロしてました。
で、二人のお姉ちゃんが「私たち、結婚相手が見つかったの」と。
どうやらきんとんさんは、その結婚式?に出席した様子。

最近の遊びは、こんなものかねぇ。

そして、きんとんさんの発言はどういう意味?
喜んでいいのかしら?
[PR]
by a-cchon | 2013-06-19 00:00

一生懸命

f0159270_2310821.jpg

きんとん、いっしょうけんめいおべんきょうしてるのー

だってさ。

そんなことを口にしながら、今日、
二回目にして補助輪付き自転車が乗れるようになりました。

やるじゃーん、きんとん!
一生懸命は間違いない。ま、わき見運転が甚だしいですがね。


最近、語尾に「〜かめ」を付けマス。
使用例「お友だち、ねんねしているかめ〜」

…なんだ、そりゃ。
[PR]
by a-cchon | 2013-06-18 23:01

日課

f0159270_11114612.jpg

「赤い実、採りにいこー!」

このセリフ、何回聞いたかな?



近所のお庭にある赤い実を採って(正しくは"盗って")、
タネをぷいっとしながらてけてけ歩いて、
今度は貯水池の金魚さんにエサをあげて、
なーとりさん(ニワトリさん)を見るお散歩。

田舎に帰ってからのきんとんさんの日課デス。


あ、一応断ってはおりますが、ね。
ちょいと恥ずかしいきんとん以外の家族です。
まぁ、これも田舎ならではか、と。
[PR]
by a-cchon | 2013-06-11 00:00

食べなきゃ食べられる〜!

f0159270_11291696.jpg

食事はいつも争奪戦?なのです…

一緒におやつ作りもしました。
市販のものはどうもねぇ。


それにしても、食に対する意欲がどうしてここまで強いのかしら?
…母ちゃん似?
[PR]
by a-cchon | 2013-06-10 00:00

飯盒炊爨

f0159270_11255669.jpg

[PR]
by a-cchon | 2013-06-09 00:00

神の島 二日目

f0159270_1124891.jpg

f0159270_1125083.jpg

早朝5時過ぎから、ちびっこ2人を連れて散歩することになり
「〜!!!」で始まった二日目。


観光しながら出店をひやかしたり、できたて"もみじ饅頭"で休憩したり、
ちびっこの足では行ける範囲も限られてしまうけど、とーっても楽しかった。

途中、グニャグニャ蛇のおもちゃで遊ぶきんとんさんを見て
こうのすけさん「なんでそんなん持っとるんーーー!?」
ぴゅーーっと離れて理解できないようでございました。
シカさんにはちょいと慣れたかぃ?


二人ともいっぱい歩いて偉かったね。
こうのすけは一人だったのに、最後までがんばったね!

また行こうね!
[PR]
by a-cchon | 2013-06-08 00:00

神の島

f0159270_2221070.jpg

f0159270_2221276.jpg

船に乗ったり、鹿と遊んだり、大忙しデシタ。
「シカさーん!」と怖がることなく平気で大接近するし、
干潮の大鳥居の下をバシャバシャと豪快に水遊びするし、
母ちゃんもきんとんさんの新たな一面(?)を発見しました。

こういう水遊びは平気なのね…ふーん。

こうのすけもいたので、ほっ044.gifとする場面も多々。
きんとんさんもあれこれ考えながら、接しているようでした。
まぁ、これも社会勉強やね。

きんとんさんと一歳差のこうのすけさん。
とってもビビりで意地悪?なところもあるけど、
一つ歳が違うとこうも違うのか!?と感心するようなところもあり、
この年頃の子どもの成長っぷりにはびっくり。
これからが楽しみ楽しみ。


夜の鳥居も厳島神社もステキだったなー。

明日も楽しみましょ〜♪
[PR]
by a-cchon | 2013-06-07 22:07