ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お手伝い

f0159270_0372764.jpg


最近、母が台所に立つと「見るー!」「きんとん、やるー」「一人でー」と毎日のように主張します。


今日は、きんとんさんに手伝ってもらって晩ご飯作りしました。

まずは『豆ご飯』。

「グリーンピースのきょうだいだよー」って言いながら、
グリーンピースを鞘から出してもらいました。
きんとんさんの好きな「そらまめくん」の絵本に出てくるんだよね。

きんとんさん。「おーい!おっき、してー!」だって。
「ほら、まだ寝んねしてるよ。」とか、小さいお豆さんを見ながら
「ちっちゃーい!きんとんみたい」やいのやいのコメント付き。

ちょっと目を離した隙に、剥き終わったグリーンピースの兄弟をペロペロ、がじっと…(°_°)


お次は肉じゃが。

いつもは包丁を一緒に持って野菜を切ったりする程度なんだけど、
今日は切った野菜も炒めてもらいました。


眼差しは真剣。


「笑ってー」と言うと無茶苦茶な笑顔を作ってくれます。

その後は水入れたり、調味料入れたり。


ついつい「そうじゃなくて、こうだってー!」「…だからー!言ったでしょ」なんて言いたくなるんだけど、

きんとんさんのやりたい気持ちを大事にしなきゃいけないんだよねー。


できあがったのは、豆ご飯に肉じゃが、お味噌汁のシンプルなものだけど、
美味しくいただきました。


寝る前にも「お鍋でジュージューしたねぇ。楽しかったねぇ。」と
言っていたので、ちょっとホッとした母でした。


また一緒にご飯作ろうね。
[PR]
by a-cchon | 2013-04-19 00:00

たんぽぽさんに入園

f0159270_11121355.jpg


急遽、週1で幼稚園に通うことにした、きんとんさん。

月曜日は "入園を祝う会" でした。

幼稚園といっても、立派な遊具も園舎もなければ、制服もない…
でも、子どもたちは年少から年長まで一緒になって、
木登りしたり泥遊びしたり遠くまでお散歩したり、
ここの子どもたちはとにかくよく歩くらしい。

入園を祝う会も、親子ともに普段着で、堅い感じもなく
園児がたんぽぽの歌(校歌?)を元気に歌ってくれました。
あと数年したらこんなにお兄ちゃんお姉ちゃんになるんだね…。


シュタイナー、もりのようちえん…いろいろ考えたけど、
ここの保育方針に惹かれて決めました。
東京は幼稚園に入るのも大変そうだしね。


幼稚園で友だちと触れ合っていろんな経験して、
考えて、成長してくれればいいな。


会の後は、近くのいこいの公園でお散歩して帰りました。
[PR]
by a-cchon | 2013-04-17 11:06

都会生活

f0159270_21274666.jpg

初の都会生活も、ちょっとずつ落ち着いてきました。
まぁ、なんとかなるもんやね。

きんとんさんは「きんとん、まえのおうちが いい!」と、よく言ってるけど、
社宅で子どもたちの声が聞こえると外へ出て、
お兄ちゃんお姉ちゃんに付きまとって遊んでマス。
前の家ではちっとも乗ろうとしなかったSTRIDERもどきも、
お姉ちゃんたちを追いかけている間に、自由自在に乗りこなせるようになりました( ^ω^ )



最近、きんとんさんがスゴいことを言うようになりました。


「かあちゃんの作ったゴハン、おいしー」とか
「かあちゃんの作ったの、ありがとー」とか。

髪を切ってくると「かあちゃん、かぁいくなったねー」やら。


…なかなかツボを抑えていらっしゃる。
誰仕込みかしら?(ダンナではないことは確かやねん)


昨日なんか外出先で「可愛いねー」と言われたきんとんさん。
「かあちゃんも かぁうぃーよ(かわいいよ)」と。

しまいには、「かあちゃんの入れたお水、おいしいねー」


何やら喜んでいいもんやら…複雑でもありやすが、
ラブラブイチャイチャのきんとんさんと母です。

f0159270_21274776.jpg
[PR]
by a-cchon | 2013-04-08 00:00