ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012 きんとんの作品

きんとんさん、たまーにすごくステキな絵を描きます。母目線でね。

こーんなの↓
f0159270_19323134.jpg

とか、こーんなの↓
f0159270_19323494.jpg

人らしきものも描くようになりました。


初めて、「かーちゃん」と言って描いてくれたの↓
f0159270_19323749.jpg

初めは明らかにそんなつもりはなく、途中から母に化けました。
脚はあるけど、手と口はなかったのでリクエストして。
オレンジのぐるぐるは、ノドだとさ。

うんうん。上出来!とっても嬉しいよん♪( ´▽`)



お髭がある人↓
f0159270_19323930.jpg

耳ができた↓ そう、耳らしい。耳と手は同じポジション。
f0159270_19574681.jpg

「きんとん」の自画像↓ なぜか横向きで描かれてマシタ。
f0159270_19324497.jpg

まだ人間になりきっていない?

こちらも自画像。髪の毛が生えました。
f0159270_19324525.jpg

父ちゃんと母ちゃんも描いてくれましたo(^▽^)o
ちょっと見えにくいけど、左から父ちゃん、母ちゃん、きんとんさん。
f0159270_19324781.jpg


今度はLEGO duproで作った母の作品。

ゾウさん。
f0159270_19325030.jpg

人喰い魚。
f0159270_19325311.jpg

「きんとんさんのお肉が食べたいなぁ」と言うと、
服をめくってお腹の肉を取って、食べさせてくれマシタ(笑)

イチゴハウスとクリスマスツリー。
f0159270_1932571.jpg

最後に再びきんとんさんの絵。
f0159270_1933110.jpg

…何これ?スズを持ったおばけ?

ちょっとコワイわ…
[PR]
by a-cchon | 2012-12-30 00:00

きんとんベーグル

f0159270_0494853.jpg


最近、なんでも自分でやりたがるきんとんさん。
いろんなことも解るようになってきたし、
しばらく封印していたけど、これはもしや…とチャレンジしてみました。リベンジか?

手捏ねパン。

「パン、パン」という割に、買ってきた菓子パンや調理パンは食いつきが悪く、
でも家で焼いたパンは食べるんだけどね。

先日焼いたプレッツェルの食いつきがよかったのもあって、
今日は短時間でできるベーグル。
すぐに結果が出ることも彼には重要デス。
それと、風が強くて出かけるのは躊躇われたのもあって。


結果。…一緒に楽しむにはちょっと早かったかな。

「パンパン、つくるー」と言ったものの、捏ねる作業で手が汚れてあっという間に嫌になり、中断。
その後、分割した生地を「おうちみたい」と弄り回し、
丸めた生地を見て「みーま、たべる!」と騒ぎ出し、
成型は放棄、ケトリングでお湯の中に放り込む作業とひっくり返す作業を手伝ってくれ、
その後また「食べる」アピール…(-。-;マダヨー

さすがに焼けたときの食べっぷりはヨカッタ♪( ´▽`)
2個ペロリ。その後、みかんも2個ペロリ。

サンドイッチやピザなんか、なぜかひっくり返して食べるきんとんさんです。落ちるってば。

むっちむち、もっちもちの焼き立てベーグル。
それはそれは美味しかったー。
今日も二人でクネクネ~「美味しいねー!嬉しいねー!」と食べマシタ。

一緒に作ったから美味しさも倍増やね。
また作ろう~♪( ´θ`)ノ
f0159270_0495022.jpg

こちら↑ ダンナの誕生日に作ったプレッツェル。
え?これが?って言わんとって。

ダンナが求めているのはアメリカンハードタイプで、
こちらはドイツんソフトタイプでした(T ^ T)

一番喜んだのはきんとんさんやね。
[PR]
by a-cchon | 2012-12-16 00:00

きんとん飯

f0159270_0545428.jpg


汚い画像でごめんササい(。-_-。)

「おまめさん、おいしーーーい!」
と言って、ワッショイのポーズを取るきんとんさんデス。
(ワッショイのポーズはダンナ仕込み)

その後は…
f0159270_0545568.jpg

「みーま、もっと ごはん ぱぁたーい!」
(きんとん、もっとご飯食べたい!)と続きます。


このところ、めっきり好き嫌いが激しくなって、
毎日のメニューを考えるのにウンザリ。

食欲はガッツリあるんだけどさ。
この前なんか寝言で「これ、ぺっぺー(食べる)!」と言って、大泣き。
どんなけ食べたいねん。



で、好き嫌いの話。
昨年はガシガシ食べていた根菜類もほとんど食べなくなって、
豆腐、卵、牛乳、豆乳、チーズ、きのこ、などは
あまりお気に召さないようで…(´Д` )
子どもが好きそうな、お好み焼き、餃子、シチュー、グラタン、ポテトサラダ、コロッケ、マカロニ
なんかも。
生クリームや餡子などの甘いものもお嫌いのようで、全く甘党ではございません。

パン、ご飯、魚、豆、肉、納豆、果物は好きですな。
まぁ、悪いものではないからいいんだけど、
やっぱり野菜は食べてほしいよね。

お味噌汁に入れてもほとんど食べないし、何を作ればいいんじゃい!っつーことで、
いろいろ試したところ、野菜をガッツリ食べてくれるのはカレーかトマトスープ。
しかもカレーは中辛。"カレーの王子様"はもちろん、甘口も食べません。
あ、あと きんぴらごぼう。

ほんとは野菜の形が見えるように調理するのがいいらしいが、
そんなことは言ってられまへん。
分からないように ちっちゃく刻んでしまうぜーぃ!

そんなワケで、ダンナがいない今日もトマトスープ。
ここぞとばかり、野菜ガッツリ入れました(o^^o)
トマトは身体を冷やすから ちょいと気になるけど、
そこは生姜をすりおろして入れました。プラスマイナスゼロ。
大豆も放り込みマシタ。で、冒頭のワッショイポーズ。



最近、自分の好きなものが食卓に並ぶと
「うわぁ!うれしいねー(*^o^*)」と言ってくれます。

今日も母ちゃんと身体をクネクネさせながら「おいしいねー♪( ´θ`)ノ」を連発シマシタ。

母ちゃんは、きんとんさんの「おいしい」や「うれしい」が一番嬉しいのよん♪(´ε` )
[PR]
by a-cchon | 2012-12-04 00:00