ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まーちゃんと長瀞

f0159270_12172753.jpgf0159270_1217289.jpg

北海道からまーちゃんが来たので、長瀞で合流しました。
まーちゃんはダンナと長瀞ツーリング、私たちはいつものようにのんびり過ごしました。

夜はみんなで飲み。みーんなで飲んだのは初めてかなー。
東京から清信ファミリーが来てくれたので、可愛いベビーちゃんとも会えました(*^^*)
BBQはできなかったけど、ぴこちゃんからもらった日田のホルモン焼いたり、
グリーンカレー作ったり。
まゆみさんが作ったワインをいただて、きよちゃんとの漫才トークを楽しませていただきました。
このワインがまた、なまら美味しくって。

長瀞、サイコー!
[PR]
by a-cchon | 2012-09-23 00:00 | きんとんさん1歳10か月

長瀞でカニ採り

f0159270_0465560.jpg

久しぶりに長瀞行ってきました。2週間ぶり?
あっちゃんババものんちゃんも来ていたので、
きんとんさんいっぱい遊んでもらいました。

お兄ちゃんたちともケンカしながらも、遊んでいたなー。母は見てるだけ~


虫取り網片手に魚採りに夢中になったのは母で、
きんとんさんはあっちゃんババと沢ガニ採りシマシタ。
その後、きんとんさんは母にカニのいそうな場所を教えてくれるんだよねー。

意外に採れるもので、小さい魚やらギンタと呼ばれるドジョウやら、
エビやらヤゴやらゲット。酒の肴にはナリマセン…。
ちょい大きめの魚はバケツから跳んで逃げちゃってね。
逃がした魚は大きかったー( ̄^ ̄)ゞなんちってね
採れるとついつい盛り上がっちゃって。きんとんさんと網の取り合い。面白かったー。

最後はちゃんと自分の手で逃がしてもらいました。
こうやって生き物に対する愛しみも育んでもらいたいものデス。

…分かってるかな?


結局、きんとんさんはカヌーに乗らず終い。
でも最近、遊びの中にもカヌーという単語が出てきて、
意識の中には存在しているみたい(o^^o)ププ
[PR]
by a-cchon | 2012-09-16 00:00 | きんとんさん1歳10か月

夕方の砂場

群馬の夏は暑かったー(´Д` )
まだまだ日中は33℃超えで暑いけど、
朝晩は過ごしやすくなりました。やっと。やっとこ。

夕方には、散歩に出かけたり社宅の砂場で砂遊びなど
蚊取り線香片手にやってオリマス。

砂はややこしい感じで母としては懸念されるんだけど、
子どもにとっては情操教育にいいみたいやね。
f0159270_832841.jpg


また新たにきんとん帽子を作りました↑
ほんとは夏前につば付きの帽子を作ってあげたかったけど、間に合わず…。
前回の帽子の反省を活かして、つば部分を大きくしたら
大き過ぎマシター(;´Д`Aやっぱり型紙は正しかったー


ほんとはもっと製作時間取りたいだけどな(。-_-。)
いろいろとお待たせしているみなさん、ごめんなさい…
もうしばしお待ちくださいマセ。
[PR]
by a-cchon | 2012-09-14 00:00

お絵かき

f0159270_22514999.jpg

お絵かきをするのが好きな きんとんさん。
別の言い方をすると、お絵かきをさせるのが好きな 母ちゃん。


左上から左回りに進化してマス。(一応というか時系列では。)

左上が最初に絵らしきものを書いた1歳3か月のもの。
カラフルなのは、母が持ち替えさせたからで、
クレヨンが違うので絵のタッチもほかのものとは違うけど、動きとしては線描写な感じ。
母の動きとしては、紙の上にクレヨンを走らせるように仕向けるのが精一杯。。。

それから「ぐるぐる」になって、今ではまず丸を描いて
その中にまた丸を描いたり、一部を塗りつぶしたり。
描いたものを見て「ごっご(りんご)みたいー」とか「ふうせんみたい」とか言います。
見ていて面白い。

あと「おっきーい まるー」とか「ちっちゃぁい まるー」とか言いながら描いてます。


たぶん進化しているであろう推測の基でのコメントでありやんす。
[PR]
by a-cchon | 2012-09-11 00:00

お福分けから糀女子へ

f0159270_23334171.jpg

先週から仕込み続きです。

塩麹に発芽玄米甘酒、それぞれ2回ずつ。醤油麹にテンペ。
ホシノ天然酵母の生種起こして、パン作り。あとは酵素玄米。と。

友達から分けてもらった塩麹やらの美味しさに目覚め、糀女子始めました。
酵素玄米は麹とカンケーありませんが。
発酵食品を多く採るようになってから、アトピーの症状が改善しました。
かきむしっていたのが、薬を使わなくても今ではほとんど気にならないくらい。


その友達からいつもたくさんいただいてます。
こうゆうの『お福分け』って言うんですって。ほんとに福を分けていただいています。
最近はスイミングの後にきんとんさん用のお弁当を用意してもらっていたりします。。。
申し訳なさすぎる。。。



というわけで早速生麹を手に入れ、元気のいいうちに盛りだくさん仕込みました。
問題は、活かせるかどうかってとこですな。

課題は糖分を甘酒で補った天然酵母パン。HBだと配合がうまくいかない。。。
テンペ、初めて作ったけど、いやいやオソロシイ。見た目、白カビです。
まだ増殖中。どうしよう。。。
[PR]
by a-cchon | 2012-09-10 00:00 | おいしいもの

お絵かき大会

8月末に、ぴこちゃんがまた遊びに来てくれました。

きんとんさんたら、「ぴこちゃーん❤」「ぴこちゃーん❤」って、
姿が見えなくなったら泣きだす始末。。。
f0159270_23493932.jpg

いやぁ、毎度のことながら楽しかったー。
おかげで久しぶりにゆっくり買い物をしたり、
ダンナとも本音トークできました(覚えているかどうかかなりアヤシイですが)。

酔っ払いのお絵かき大会ーお題を出して何も見ずに描くというものー超おもしろかったー。
f0159270_23494116.jpg

「なにこれー」って突っ込みまくりの絵やら、「私って天才ちゃうん?」っていう勘違いやら
「なんじゃこの架空の生物は?」っていうのもありました。
以外に知っているようで知らないもんやね。

また次回もやりまひょ♪

って、こんな画像アップしてよろしかったかしら?
[PR]
by a-cchon | 2012-09-09 00:00