ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さんぽ

ここ半年ほど続いているきんとんブームは...「ちらっ」。

最初は、「家政婦は見た」的な感じか、見返り美人?みたいにやっていたんだけど、
最近は「『ちらっ』してー」て頼むと、「ちあっ」と言って どこででもやってくれます。
写真は散歩途中で「ちあっ」
f0159270_22285630.jpg

この服、母ちゃんがつくったんだけど、
ほとんど着ることなくサイズアウトです(おなかが)。記録兼ねて。
さて、きんとんさんが右手に持っているのは何でしょう?


お盆明けから、工事現場への散歩が再開しました。
f0159270_2228597.jpg

着ているTシャツに工事車両が載っています。
その散歩途中で。
f0159270_22285853.jpg

子どもって水たまり好きだよねー(‐_‐♯)
こーゆーのも、まぁいいんですよぉ…。けどねぇ。


いっぱい歩くのはいいけれど、なかなか帰れないのは困ります。。。
[PR]
by a-cchon | 2012-08-31 00:00 | きんとんさん1歳9か月

天然酵母パン

f0159270_026369.jpg

きんとんさんが生まれてから、久しく手捏ねパンを作ってなかったのだけど、
きんとんさんも落ち着いてきたので久しぶりにやってみました。

それもマクロビオティックをやっている友達から、
ドライイーストタイプの天然酵母をいただいたので、初めて天然酵母パンに挑戦。

発芽玄米をもとに麹で甘酒を作り、それをもとに甘酒酵母液を作り、
糖分はすべて甘酒で。
初めての体験にもうドキドキワクワクでした。
酵母がプクプクいいながら、発酵しているのなんか、
鼻をヒクヒクさせながら見てるだけで嬉しくなっちゃうね。

甘酒酵母液の発酵終了タイミングが早かったのか、
その後の膨らみ方がいまいち元気がなかったので、
発酵はじっくりのんびりほぼ一日かけてやってみました。

きんとんさんにも手伝ってもらおうと思ったんだけど、
私が丸めた生地を引っ張るは、ちぎるは、そのまま食べるは…で
途中から待機していただきマシタ。
f0159270_026411.jpg

まずは、プチプチパン。明日の朝が楽しみだ〜♪

このお友達、プールで不定期にしか会わないのに、
会ったときにはパンを作ってきてくれたり、甘酒、塩麹や醤油麹、テンペ、マクロビスイーツなど…
いつもいつもほんとにいろいろといただいています。

それもちょっとした話がきっかけだったんだけど、
私が産後アトピーだと話したら、どくだみ茶がいいからと分けてくれたり、
本を貸してくれたり。
ほんとにありがたくて嬉しくて、感謝してます。

今回帰省して分かったのですが、
アトピーの症状の悪化はどうやら原発事故と関係があるようです。。。
とはいえ、関東圏で生活していく以上、うまく付き合っていこうと思います(−_−)


そうそう!今日はいいことがありました!
きんとんさん、初めてトイレ成功( ´ ▽ ` )ノ
母の歓喜にきんとんさんビックリしてマシタ。これじゃあ、逆効果やね(^_-)
[PR]
by a-cchon | 2012-08-23 00:00 | おいしいもの

夏休み

夏休み、またいろんな体験をして思い出たくさん♪ 楽しかったー!
f0159270_21493595.jpg

きんとんさんが一人でこんなところに入れるなんてね。
ちょっと前には考えられなかったわー(。-_-。)シミジミ 母ちゃんもハッピー!
f0159270_2217017.jpg

進水式の1コマ。この後、お義父さんが真っ赤になってたので
「あら!日焼け?」と思ったら、シャンパンで酔っ払ってマシタ。
f0159270_22174992.jpg

こうしてみると、瀬戸内海もキレイね。波も穏やか。
f0159270_22182793.jpg

神戸の公園にて。写真には見えないけど、この下には落下防止のため待機してオリマス。
f0159270_22191120.jpg

因島の家で水遊び。
f0159270_22194795.jpg

そんなこんなで、また、日常をがんばりましょ…
[PR]
by a-cchon | 2012-08-19 00:00

お休み

昨日から因島です。
昨日はお義父さんの3年越しの夢叶って、
シーカヤックの進水式をしました。
また写真をアップできるかな。

そして今日も海へ〜。
ビビリのきんとんさん、カヌーもちょっとずつ馴れてきたかな?
今日もカヌーの上で爆睡なり。

その後…

f0159270_1045476.jpg
[PR]
by a-cchon | 2012-08-17 10:44

新3歳児

f0159270_10344164.jpg


こうのすけさん家で遊びました。
初めは手を繋いで仲良く遊んでいたboysも、
プラレールの機関車の取り合いでヒートアップ…。
二人ともこれだけは譲れないらしい。
新3歳児さん、よく泣きます(T ^ T)
きんとんさんはキョトンとしてました(・_・;?
一番ちびっこのそうのすけさんはニコニコしてて一番賢いね(^。^)

最後には、こうのすけに「きんとんくん、ばいばい!」と追い出されてしまいました。
ありゃま!
[PR]
by a-cchon | 2012-08-15 00:00

成長

f0159270_23332539.jpg


今年のお盆はゆっくりと休みが取れたので、
神戸→岡山→因島、とノンビリしています。ただ今、岡山ナリ。

こうのすけさん、14日で3歳になりました。
おしゃべりも上手で、きんとんさんを上回るピチピチボーイ!
みんなでワイワイお祝いしましたよ。

1月に生まれた甥っ子とは初顔合わせ。
こうのすけとはまた違って、凛々しい顔シテマス。

きんとんさんは、初めてのハッピーバースデー雰囲気に呆気にとられてオリマシタ。
もうすぐあなたの番ですよ~(^-^)

お兄ちゃんが好きなきんとんさんは「こうちゃん、にいやーん!」と、
追いかけは手を繋いでオリマス。
仲良く一緒に遊べるようになって、母は嬉しい限りナリ(*^^*)

「バナナ、バナナ!」とすごい勢いでバナナを要求し、
夜は父ちゃんと腕立てふせモドキをしてますな( ´θ`)ノ


きんとんさんも気がつけばいっぱいおしゃべりできるようになり、
「みーま、バナナ、ぺっぺ。(訳:きんとん、バナナ食べる。)」
「みーま、しっぽ、ない!(訳:きんとん、しっぽないよ。)」←なんじゃそりゃ!?
などと、言えるようになりやした。
父ちゃん母ちゃんも「ちゃーちゃん(どちらも)」から
「とーちゃん」「かーちゃん」に昇格シマシタ。

子どもの成長は早いもんやねー(#^.^#)
うれしーよーな、さびしーよーな…
[PR]
by a-cchon | 2012-08-14 00:00

ぴこちゃん

f0159270_22534529.jpg

東京から、ともちゃんがお泊まりで遊びに来てくれました。

きんとんさんには「ともちゃん」ってまだ言いにくいみたいなので、
ともちゃん→ともぴこ→ぴこちゃんにしました。
きんとんさん、「ぴこちゃーん!ぴこちゃーん!」と、手を引いて大喜び(*^◯^*)♪♪♪
いーーーっぱい遊んでもらいました。

母ちゃんもいーーーっぱいおしゃべりして、夜遅くまでいーーーっぱい飲んで、
次の日はまたいーーーっぱい遊んで、いーーーっぱいお昼寝して…楽しかったなぁ( ´ ▽ ` )ノ

またいつでも来てねー!待っちょるばーい!
きんとんさんもふと思い出して「ぴこちゃーん)^o^(!」ってさ(笑)
きんとん家はみんな、ともちゃんがだーいすきばーい!!!
[PR]
by a-cchon | 2012-08-09 00:00

長瀞

週末は長瀞でリゾートしてきました。
f0159270_23475263.jpg

といってもがっつりカヌーではなく、
きんとんさんと"のんびり汽車ポッポツーリング"と、
がんばらない~っていうか流れに身を任せざるを得ないリバーブギ。

美味しいものたらふくご馳走になりました(#^.^#)
きんとんさんは大好きな「あっちゃんバァバ」にいっぱい遊んでもらってね。
二言目には「あっちゃん~!バァバ~!」ですって!

写真はマユミさんによる撮影会。親バカ!って感じやねん。
いや!決してきんとんさんの身体に魅力を感じているわけではゴザイマセン。

…中年メタボ。。。
[PR]
by a-cchon | 2012-08-05 23:39