ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日も

今日も、子どもの国へ行ってきましたー!
今日はビックリするくらいの人、ひと、ヒト、hito...でした。(しつこいってね。)
春休みだもんねー!

「かくれんぼの丘」で、きんとんさん、若いおねえちゃんたちと
トンネルの中へと消えていきました。コラコラ~!
f0159270_23195180.jpg


うっかり見失うとこだったよぉ!
[PR]
by a-cchon | 2012-03-29 00:00 | きんとんさん1歳5か月

つづき

社宅では、お兄ちゃんたちの後をひょこひょこついてまわっています。
一緒に何ができるってワケでもないのに、一緒にいるだけでうれしそう。
お兄ちゃんたちは虫を捕ってきては「ダンゴムシ、どんぶり~」なんぞをつくっています。
f0159270_23112498.jpg

動物園にも行きました。
ここずっとダンナは忙しいので、母ときんとんさんでデートですわ。
自分で歩きたがるもんだから遅々として進まず。。。途中、強引にベビーカーに乗せましたがね。
母の「いろんな動物をみせてあげたい!」なんて気持ちは空振りですわ。
f0159270_2392414.jpg

近くのホームセンターで売られている?ヤギを見て、コーフン。
触って、またコーフン。パチパチ~!と相変わらず自画自賛が得意です。
f0159270_23154117.jpg

子どもの国での出現頻度高し!母のお気に入りだもんね。
この日は2時間ほど遊歩道を歩きました。やっぱり外がいいよねー。
f0159270_2339831.jpg

父ちゃんの洗濯物を布団代わりに、「ねんね~」。
f0159270_23165140.jpg

今まで自分から仰向けになることなんかなかったのにね。
歯磨き嫌いもちょっとずつ、進歩しております。
自分から歯ブラシを要求し、ゴロンと横になるところまでは優秀!!!
でも母が近づくと、そそくさと逃げます。子どもの心理は計り知れない。。。

朝から新聞の天気チェックも入りマース!
f0159270_23205173.jpg

寝起きのきんとん。
f0159270_2323567.jpg

ありゃま。横向きでしたわ。
[PR]
by a-cchon | 2012-03-28 00:00 | きんとんさん1歳4か月

1歳4か月いろいろ

雨の日はイオンっ子。
あんまり気は進まないけど、児童館とかって人気が少なくて、結局二人で遊んでいる感じが嫌。
でも、イオンのキッズスペースは子どもがいっぱいいて、体もいっぱい動かせるし、
きんとんさんも盛り上がる、盛り上がる。奇声をあげてマス。
やっぱり子どもは子どもと一緒がいいのよ~♪
f0159270_202979.jpg

パワーショベルも見に行ったねー。いや、近くを通りかかっただけ。
f0159270_20291868.jpg

アンパンマンショーを見に、近くのかわいらしい遊園地にも行きました。
頭でっかちじゃないアンパンマンは違和感ありあり。でも、すごい人でした。
母、きんとんさんを肩車...どんな顔して見ていたのかーい。
f0159270_20293217.jpg

子どもの国にもちょくちょく行きました。天気のいい日はお外でね。
よく歩いてくれるので、ほんと助かります。抱っこなんてしませんゾ。
f0159270_20294285.jpg
[PR]
by a-cchon | 2012-03-27 01:00 | きんとんさん1歳4か月

1歳4か月の記録

更新もおサボりしている間に、きんとんさんは1歳5か月になりました。

えーっと。1歳4か月では…


まず、母の鼻の頭にチュウをしてくれるようになりました。

♪初めてのチュウ~♪ 君とチュウ~♪

嬉しくてうっとりしているところを、間髪いれず「めっ!」と言って
細い指で母の目をメザシしてくれます((((;゚Д゚)))))))ヒッ
または、鼻の穴に細い指を突っ込んでくれます(◎_◎;)ヤメテー

あとは…ベビーサインをあまりしなくなりました。
微妙な発音の違いとイントネーションで、母がある程度理解できるからかな。
「〇っ〇ー」が多い。ばっばー。ぷっぷー。ちっち。とか。
でも、本人もちゃんと使い分けているようです。

マネっこが大好き。
母が社宅のママさんと話しをしていても「~ね」なんて言ったら
すかさず「ねー!」って念押し?ちゃんと話に入ってきます。。。
母の「キャー!」や「ギャー!」にも、ちゃんとリピートしてくれマス。
公園で他の子が「ママー!」なんて言ったら、すかさず「ママー!」って。
普段、絶対言いません。っつーか、言わせていません。目標は「かーちゃん」。

「ないない」が上手になりました。
言っていることもだいぶ分かっているようで、ちゃーんとナイナイしてくれます。
たまに頼んでいないものもナイナイしてくれます。
「アレ、どこやったの?」「……。」なんて会話?も。
ひたすら探す母...。一応、視線を泳がせて探すフリしてくれます。

フォークやスプーンがだいぶ上手に使えるようになりました。
でも、フォークに刺してあげたものを、手で取って食べようとします。ナゼ?
まだまだ両刀遣いです。どっちききだろ?

あとは...プールやお風呂で、水の中に口を閉じてつけれるようになりました。
いつからだろう?もっと前からだっけ?耳もばっちり。
スイミングでは、ウルトラマンの歌にノリノリですわ。

あとは...あっさり「ごめんなさい」をしてくれるようになりました。
でもイマイチ反省の姿勢が見られない。。。
とりあえず、やっとけ。みたいな感じかぃ?

あとは...うーん。なんだろ。
きんとんさんの成長についていっていない母です。ジャガイモに洗脳されたか?

写真はまた追って更新しまーす!
[PR]
by a-cchon | 2012-03-25 00:00 | きんとんさん1歳4か月

ジャガイモ

久しぶりの更新です。
あまりに久しぶりすぎて、「こんなに更新していないのは、もしかして...?」
なんて、ひそかに期待(?)を抱いた方もいらっしゃったようで。
って、おじじくらい?

そんな日には、ここで報告しますのでご安心を~。
まだまだ、あそこにも行ってないしー、あれもやりたいしー。


何をしてたかって…
ジャガイモについて調べて、畑を耕して、肥料を買いに行って、種芋を植えて、
...って、ジャガイモばっかりやーん。

あとは、きんとんさんと遊びに出かけたり、お休みしていたスイミングを再開したり、
かと思えば嘔吐下痢にかかり、ようやく復活してー。


やる気があるような、ないような。
食欲があるような、ないような。
ないと思って、ご飯少な目に入れたら、おかわりした、みたいな。
お味噌汁作って、味噌入れたら、辛すぎて水足したら、薄めすぎた。みたいな。
用事があってあっち行ったら、そこでやらなきゃいけないことを見つけて
帰ってきたら、あ!これやってたんやったー!みたいな。
「きんとんさんが寝たら、あれやんなきゃ」と思っていたのに、
いざ寝たらほっとしちゃって、録画していたドラマがあるのを思い出して「ハッピー!」。みたいな。


ほんと、意味のない羅列ですんません。
よーするに、日常生活でいっぱいいっぱいデシタ。
乳幼児の子育てしながら、家で仕事している人とか
どうやっているのか、お話をきいてみたい!絶対無理っ!

きんとん嘔吐下痢→母吐き気→ダンナ下痢
ってな感じでした。今、収束に向かいつつあります。

そう、今流行りの嘔吐下痢。元気なのに、突然噴水のような嘔吐。
母も二日ほど、気持ち悪くてゴロゴロしていました。
復活して元気いっぱいきんとんさんが、ゆっくりとは寝かしてくれないのだけどね。

さすがに1歳過ぎてからは、1か月に1回は風邪やら鼻水やら体調不良ですわ。
こうやってだんだん免疫ついていくのでしょう。と信じたい。


とりあえず、ジャガイモ記録です。…っええっ?
きんとんさんの育児日記ならぬ、ジャガイモ日記になったりしてー!



初挑戦!簡単って言われているだけに、プレッシャーですわ。
土作りとかよー分からんし。畜産やもんなー。(と言い訳。。。)


【土作り】
200×180cmくらい
(ナス科(ナス、トマト、ピーマン)を植えたところは輪作になるから避けて)
石灰なし(ジャガイモは酸性でも大丈夫だから)
ETO菌入り堆肥 でっかい袋 2袋分(これは土壌改良剤?+堆肥? 量は袋に記載に従う)

これだけでも、きんとんさんの昼寝の間に準備するのは大変でした。。。


【植え付け】
約30cm間隔で6個。列間は70cmくらい。
f0159270_2227314.jpg

7cmほどの深さに植えました。種芋の間に一握りの堆肥を。
画像は土をかける前。堆肥入れる前。

種芋は分けずに使用(分けるほど植えるところがないし、腐る心配もないから)
3個余ったキタアカリは、他の空いているところにテキトーに。

●キタアキリ(1 kg) -男爵となんのあいのこだっけ、最近のお気に入り
西側(奥)2列

●シャドークィーン(1 kg) -人気のインカシリーズ
東側(手前)2列


10cmくらいに育ったら、「芽かき」
20cmくらいに育ったら、「追肥」と「土寄せ」をしましょう!


イチゴの苗もついつい買っちゃいました。かわいくって。
イチゴは難しいし、春植えの苗なので、あまり期待はできません。。。
品種は「あかねっこ」と「あきひめ」。
f0159270_22491378.jpg

イチゴの奥。手前からイチゴ、越冬スナックエンドウ、ニンニク。
f0159270_22273976.jpg

そのうちスナックエンドウをおつまみに、ビールが飲めるかしら?

これで記録が終わったら、そういうことだと思ってくださいな。なはっ。
[PR]
by a-cchon | 2012-03-21 00:00 | 家庭菜園

雪がどっさり降った4年に1度の2月29日。

朝起きたら~
f0159270_23145388.jpg

さらに降り続いて~
f0159270_23145524.jpg

なかなかの振りっぷりでしたな。足もズボっと。。。

午後からちょっと気温も上がったので完全防備でいざ!
f0159270_23145793.jpgf0159270_23145941.jpgf0159270_231523.jpg

きんとんさん、手袋をはめると自由がきかないようで、結局素手で雪遊び。
でも、初雪遊びのときとは明らかに違うリアクションをしてくれました。
「きっき(雪)、きっき~!」とおおはしゃぎ。

母も即席雪だるま作りました。作る先からきんとんさんが壊す~
きんとんバケツ、拝借いたしまーす!

ぽっかぽかの翌日は~
f0159270_2315545.jpgf0159270_2315944.jpgf0159270_23334799.jpg

これはお決まりコース?

この後、砂遊び→水遊び...と延々と。午前はスイミングなのに(´Д`;)ナガカッター
たまには関東の雪もいいね~。...って子どもたちだけかしら?
[PR]
by a-cchon | 2012-03-01 00:00