ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1歳3か月の記録

夜中にきんとんさんと激突し、唇の一部が
おいしくなさそうな「たらこ」と化している母です。
きんとんさんは、何事もなかったかのようにすやすや眠っていました。
頭がでかいからどこがぶつかったのか、よく分からなかったし。

今日は4年に1度の貴重な日!?
狙ったかのように、外は雪が降り続いています。
午後から雪遊びに行ってみようかなー。でも寒そうだしー。


2日間に、きんとんさん1歳4か月を迎えました。
ほんと一日一日が早いっ!日々の生活だけで精一杯です。。。

1歳3か月の記録を兼ねて...


いろんなものに興味がでてきました。
言葉もベビーサインもいっぱい覚えて、一生懸命教えて(?)くれます。
ベビーサインブームは「時計」。目ざとく見つけて教えてくれます。
アウトレットモールの時計屋さんに入ったときは、大忙しでした(o-_-o)
「ぶっぶー(車)」や「おうち」も頻出です。
電子音が気になるようで、「ピッ、ピッ」とよく言います。
夜中に目が覚めたときにも、「ぴ、ぴ...」と…ナゼ???
「ありがとう」と「ごめんなさい」を早く覚えてほしいところです。

f0159270_1255698.jpgf0159270_126571.jpgf0159270_1262323.jpg

ちょいとステキな髪型になりマシタ↓
f0159270_1264556.jpgf0159270_1263841.jpgf0159270_1265194.jpg

f0159270_126312.jpgf0159270_1265726.jpg

どうやら私の口癖かしら「○○○してもいーい?」と私が言っているようで(自覚はないけど)
母「きんとんさん、母ちゃん、○○○してくるからね~」と言うと
きんとんさん「いーい(?)」と言います(´∀`;)アチャー
先に言われちゃったかー

本にも興味が出てきました。
まだストーリーを楽しむというよりは、絵や音を楽しむという感じかな。
"オノマトペ" 大好き。
でもちゃんと持ってくる本は選んでいるようで。
持ってこない本は決して持ってきません。。。
最近毎日持ってくるお気に入りは、
 ・こどもずかん、もっと、まち
 ・ふるさと60年(←きんとんさんに買ったものではなかったけど)
 ・うしろにいるのだあれ
 ・ぼくのいろなあに、このかたちなあに
 ・もけら もけら
きんとんブームもあるようですな。

物覚えもよくなってきました。
花火の絵を見て手のひらを広げて「パッ!」と言ったり。
夏に見た花火を覚えていたんだねー。

寝る前や起きたとき、ひそかに一人で「とんとんとんとん アンパンマン~♪」
をやっています。←分かる人には分かるよね?

積み木を立てたり、積み重ねたり、ということにもようやく興味が出てきました。
立ったら「たったー!」(←と聞こえる気がするけど、たぶん単なる歓声)と言って、パチパチ~
「ないない」と言いながらお片づけも少しずつやってくれるようになりました。

この一週間ほどでうんちが出たら、「ちっち」と教えてくれます。

たくさんの成長が感じられた1歳3か月でした。
健康に感謝!

f0159270_23434154.jpgf0159270_23435094.jpgf0159270_2343598.jpg


2月1日(市の乳幼児相談)
体重:11.6 kg
身長:78.3 cm
歯:上4本、下3本
足の大きさ:気がつけば12cmがサイズアウト、13cmのスクスクへ


【ベビーサイン】

イチゴ
自転車
赤ちゃん

カエル

【言葉】母にしか分からないであろう...
もも (ハート型も「もも」にされちゃいマス)
汽車
電車、自転車(どっちがどっちかはあやしいなー)
にんじん
ぺんぎん
[PR]
by a-cchon | 2012-02-29 00:00 | きんとんさん1歳3か月

トミカよりお菓子

f0159270_22332717.jpg

久しぶりのぽかぽか陽気だったので、社宅の砂場で遊んでいたら
子どもたちがわらわら、そのまま社宅のママさんのとこに遊びに行きました。

この後さらに女の子1人が加わって、
四家族のbabies & kidsが大集合。わいわいの大にぎわいでした。

トミカのプラレールやら車モンやらのすごいことすごいこと。
4〜5歳になると、こんな感じ(◎_◎;)?親子でカルチャーショック。
同じく遊びに来ていたママさんも「この車両って、○△□じゃないの~!?カッコいいー!」
…ワタクシには、チンプンカンプンでした(。-_-。)

今日は現れなかったホンモノの鉄ちゃん、ゆーたんのとこはもっとすごいとか…

みんな夢中で遊ぶ中、一人お菓子とジュースに夢中な方~、約一名
もちろん…きんとんさんデスΣ(゚д゚lll)ヒェー

その食意地は母譲りナンデショウカ?
たぶん間違いないけど、信じたくなーい!


早くあったかくならないかなぁ。
みんなで外遊びできる日が恋しいなぁ。
[PR]
by a-cchon | 2012-02-24 00:00 | きんとんさん1歳3か月

ぽかぽかひなまつり

今日は、きんとんさん朝落ちしそうになかったので、
久しぶりの子育て支援センターへ行ってきました。ほんと久しぶり。

ひなまつり撮影会(?)をしていて、きんとん内裏に扮してキマシタ。
みんなからカメラを向けられて、ニコニコのきんとんさん。
カメラ目線が母へではありませんがね。
f0159270_2220306.jpg

この後、みるみる泣き顔へ変わっていきました。
喜んでいるのは親たちばかりで、やはり本人たちはイヤなのね。

写真を撮る瞬間に、きんとんさんを見て思った...。

似ている!!!

そう、こうのすけに~!
この時期のこうのすけはこんな感じで~
2歳の誕生日は、こんな感じで~
f0159270_23393390.jpg

やはり、血は争えなーい。と思いました。

そうそう!大切なことを記事にするのを忘れておりまして…
1月17日、こうのすけに弟が生まれましたー!
f0159270_23394267.jpg

ワタクシもまた一つおばさんになりました。

そんなおばちゃんも女の子で、もうすぐひなまつりなので、
我が家のおひなさまも出しました。やっと(;´Д`A
f0159270_22203864.jpg

自分へのプレゼントに、大分を経つ直前に日田の豆田町で仕入れた陶器~
お気に入りですψ(`∇´)ψ

今日は久しぶりのぽかぽか陽気でした。
ほらっ、空もこーんな感じで♪
f0159270_22204524.jpg

今日は午後からもたーっぷり外遊びしました。
小学生と一緒になって近所のニーと遊んだり、お向かいのおばちゃんに遊んでもらったり
社宅の遊具で遊んだり。。。チカレター

春が待ち遠しい~
[PR]
by a-cchon | 2012-02-21 00:00 | きんとんさん1歳3か月

ニー

ニーがダイスキなきんとんさん。いや、ニーだけにあらず、かしら(=^ェ^=)
最初躊躇っていたけど、やっぱり追いかけてマシタ。
f0159270_2338497.jpgf0159270_23381267.jpg

f0159270_23391416.jpgf0159270_23392742.jpgf0159270_23393987.jpg

f0159270_23404529.jpgf0159270_23405453.jpgf0159270_2341610.jpg

きんとんさんはしつこくて荒々しくて、おまけに興奮しているし
嫌気がさしたニーは逃げていきましたとさ。ニャンニャン
[PR]
by a-cchon | 2012-02-20 23:37 | きんとんさん1歳3か月

児童センター

今日も午前中にどっぷりと落ちたきんとんさんです。

朝起きてー、ご飯食べてー、午睡してー、またご飯食べてー
…ん?

昼から市の児童センターに行ってきました。
f0159270_23331837.jpgf0159270_23332585.jpgf0159270_23332940.jpg

f0159270_23333487.jpgf0159270_23333849.jpgf0159270_23334248.jpg

壁があったりトランポリンがあったり、
隠れ部屋っぽいところに滑り台があったり、ボールプールがあったり、
登り棒でキャットウォークに繋がっていたり、
アリスっぽいトンネルがあったり。
ちょっと楽しかったデス。
でも、まだちょいときんとんさんには早いね。

群馬の空っ風はほんとにキツくって。
なかなか外に出る勇気が出なーい母です。
でも、屋内はどうも盛り上がりに欠ける~。きんとんさんは如何かしら?

今日は風がなかったので、この後近くの呑龍さんに行ってきました。
やっぱり外って気持ちいいよねー。

そこにいたニー(ネコ)の話は次の記事にイタシマス。
[PR]
by a-cchon | 2012-02-20 00:00 | きんとんさん1歳3か月

二人遊び

この頃、一人遊びしてくれなーいきんとんさんデス(-。-;
おもちゃ系のものは飽きちゃったようで。
ひたすら絵本を持ってくるので、家事がちっともはかどりません。。。
何を与えたらいいのか~(T ^ T)難しいもんですタイ。
「ちょっと待ってー」なんて言うと、すぐにふてくされきんとんになって…
本をばーん!と落としたり、積み木をグチャグチャーしたり、
床をバンバン叩いたり。
ものを落として「あーあ」なんか言われると母もイラ~っとしてしまうのですが、
そこでキレてはイケナイ…

ここはグーっとおさえて…「きんとんさん、拾ってー」と言うようにしてます。
で、拾ってくれたら「ありがとう」と。

こっちが怒ると、きんとんさんもムキーッ!となるようで
頑なに「ごめんなさい」はしてくれません。。。

あぁ、難しい…

f0159270_23242996.jpgf0159270_23244137.jpgf0159270_23244857.jpg



最近は「こどもずかん」を見ながら、ベビーサインを教えています。
身近なものがたくさん載っていて興味あるものはすぐに覚えてくれるので、
こっちも嬉しくなっちゃったりするワケよぉ♪(´ε` )←ダレ?
概念的なことを教えるのは難しいけど、
言葉は理解してもらいやすくって。

昨日は、近所の巨大ホームセンターに行ったら、
地球儀を見ながら、しきりに「ボール」のサインをしていました。
…そ、そうきたかー(゚o゚;;

何を見ているのか何が気になるのかサインで教えてくれるので、
意思疎通がとれたときは「やっててよかったなぁ」と思います。
こっちも知識をせっせと入れなければーーー


【ことば】
もも
自転車
電車
あっち(熱い)

【ベビーサイン】
リス
クマ
カエル
あおむし
赤ちゃん
時計
くつ
ボール

おにぎり
おはよう
めっちゃ オッケー! (カヌーの手信号?)
[PR]
by a-cchon | 2012-02-19 00:00

メザシ

最近、朝が早くて午前中にどっぷりオチるきんとんさんです。
薬が効いているせいかな。

朝目覚めると、母の目を指差し(というか、直差し?)して、
「みー(目)!」と言います。((((;゚Д゚)))))))ヤメテー
寝ているところそれも早朝に、メザシされるこっちはたまりませんわー。

おかげで児童館での午前中の行事になかなか参加できません。。。
今日は午後から宮西達也さんの講演会に行ってきます。

ここのところのマイブームは、カバンを持ち歩くこと。
うっかりカバンが移動しまくってマス。
カバン持って「バイバーイ!」って、どちらに出勤されるのですか??
f0159270_2318629.jpgf0159270_23181251.jpgf0159270_23181852.jpg


昨夜は何が楽しいのか、寝る前にケタケタケタケタ…
楽しそうにいっぱい笑いながら寝ました。
そんなきんとんさんを見てると母もシアワセです。

このクールな母にして、このおちゃけなきんとんさん…。
ありがたい授かりものです~♪(´ε` )オヤバカ


数日前に湯沸かし器が壊れて、この二日ほど温泉通いの私たちです。

隣の市の温泉まで行っているのだけど、
こういう湯船がいっぱい並んでいる温泉って初めてだっけ?きんとんさん、大はしゃぎ。
湯船の中でぐるぐるバチャバチャ、お姉さんの手を差し出されて嬉しそうに握手したり、
おばさんと「ばぁ!」をしたり。
きんとんさんも裸の付き合いを満喫されたようで。

露天に壺湯なんて二人サイズのものがあったので、
ここは他の人に気を使うことなくゆっくりあったまりました。

でもその後が大変Σ(゚д゚lll)
おむつ一丁で脱衣所から脱走しようとしたり、
引き戸を開けたり閉めたり、自販機をガチャガチャしたり。
お着替え中のおばさんが外したカチューシャを着けようとしたり…。

とにかく、着替えてるときはまぁ落ち着きマヘン。
出かけて温泉入って帰ってくるだけでグッタリの母です。

それにしても、あのカチューシャ。
スタイのようにしてたけど、どうやって着けるつもりだったのかしら?
最後まで見ていたらよかったー♪( ´θ`)ノ


温泉帰りに何やら見ながら「あはは。」と空笑いするので、
きんとんさんの視線の先を見てみると…電器屋のコジマの看板が。
f0159270_23182097.jpgf0159270_23182320.jpg

絵本の「おひさま あはは」に見えたようでした。

なーるほどー!よく見てるわねー。
[PR]
by a-cchon | 2012-02-16 00:00

絵本やらごっこ遊びやら~

鼻水ズルズルのきんとんさん。
最近は「鼻水吸い取り器」?便利なものが出てきて、鼻水吸えます。
ギャーギャー泣き喚きますがね。
が、終わったら自分でも吸おうとしてマシタ。


最近、カバンを持ち運んだり、スタイを自分で着けようとしたり、
ガーゼで口の回りを拭こうとしたり、シャンプーを手に取って頭をゴシゴシ洗うマネしたり。

おもしろーい!


f0159270_10365347.jpgf0159270_1037214.jpgf0159270_10372137.jpg


言葉もどんどん覚えてます。

サル、ゴリラ、絵本、おうち、ヘリコプター
のベビーサインが増えましたヨ。
あと、何やら手でごにょごにょやってますが、分からないんだよね…。
電車や踏切も大好き。ここにも鉄ちゃん(^_^;)??

「ちょうちょ」も言えるようになりました。
でも、きんとん語はまだ母にしか理解できないだろうなー( ´▽`)


最近は、おもちゃで遊ぶより、ひたすらひたすら絵本です。
次から次へと持ってくるー
その割に最後まで聞いてくれない。
絵本が好きなのはイイことですがね…
読み終わったら片付けてー

お気に入りは「こどもずかん」。
いろんなものが載ってるからかな?


先日行った洋菓子屋さんで。
f0159270_10373085.jpgf0159270_10373826.jpgf0159270_1037441.jpg

ごっこ遊び?
ちゃんと鍋の蓋を開けて、コショーを入れたり、「いただきます!」したり。

へー。やるじゃーん!
[PR]
by a-cchon | 2012-02-13 00:00 | きんとんさん1歳3か月

ハナ カピオ

昨日から鼻水小僧のきんとんさんデス。
一昨日行った絵本読み聞かせで、誰かのをもらったのかな?
夕方には、珍しく38℃後半まで熱が上がりました。
夜中も寝たり起きたりの繰り返し(。-_-。)ネムカー

今朝起きたら、鼻を中心に顔がカピカピしてマシタ。
朝から病院へ~
幸い、食欲もあるし機嫌もよくて
インフルエンザも陰性でした。
たいしたことなさそうでよかった(´ε` )

薬を飲んでもらおうとカップに入れたら、
いつもはゴクゴク飲んでくれるのに、何故か今日は抵抗…
「チューって飲んで~」って言ったら、ストローを口まで持っていって
「チュー」って声に出して言いなさるヽ(´o`;オイッ

おもしろくって思わず笑っちゃいました。ハハノマケー
f0159270_20562222.jpgf0159270_20564648.jpgf0159270_20563129.jpg

その後は、ストローでブクブク~しては、
それが面白いらしく「ケタケタケタ…」
「こらっ!」と怒ると「こらっ」と真似して、
その響きが面白いのかまたキャッキャッと喜ぶ…。

まぁ、あまりたいしたことはなさそうですタイ。

母ちゃんの整形外科は来週に先延ばしですな。
[PR]
by a-cchon | 2012-02-10 00:00 | きんとんさん1歳3か月

小学生パワー

今朝は6時に目覚めたきんとんさん(~_~;)
午前中は掃除機をかけてくれマシタ。
f0159270_0413971.jpgf0159270_0414894.jpg

昼過ぎから児童館に行ったら、3時過ぎに学童の小学生たちが帰ってきて…

最初は小学生のパワーに後ずさりしたものの、
あっという間に小学生たちに溶け込んでイマシタ…。
f0159270_0415565.jpgf0159270_042323.jpgf0159270_042101.jpg

f0159270_0421659.jpgf0159270_0422336.jpgf0159270_0422917.jpg

遊んでもらったのか、遊んであげたのか?

しかし、恐るべし小学生パワー…
大きくなるのが怖くなった母デス。
[PR]
by a-cchon | 2012-02-07 00:00