ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

f0159270_2239599.jpg

因島で年越しの我が家です。

今年もたくさんの人にお世話になりました。
ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました!
みんな元気で年越しできることに感謝。

来年も家族で楽しく過ごしたいと思っています♪( ´θ`)ノ
きんとんさんの成長日記にもお付き合いください。
ともに成長するぞー!カラダじゃなくて、内面ネ…

来年もどうぞよろしくお願いしまーす。
よいお年を~♪
[PR]
by a-cchon | 2011-12-31 22:21 | きんとんさん1歳2か月

年末

一昨日の夜から車を走らせて、昨日の朝、父ちゃんがやってきました。
到着早々、家族でお出かけしましたっ♪
近場だけど、なかなか行けなかった鞆の浦へ。
楽しみに行ったのに、資料館もいろは丸展示館も年末で
早くも休業中デシタ(-。-;ヤルキナサスギー

街並みは昔の雰囲気を残し、ステキな感じでした~
f0159270_2334116.jpgf0159270_2334486.jpg

f0159270_2334748.jpgf0159270_2334921.jpgf0159270_2335225.jpg

f0159270_233559.jpgf0159270_2335728.jpgf0159270_2335949.jpg

鞆の浦は30分ほどで切り上げ、
その後はショッピングモールへ寄ったり、父ちゃん何やら探しに文房具屋行ったりのドライブ。
私も探していたものが買えたので、まぁヨシとしましょう。


今年も残すところあと2日となった今日、30日。
年末恒例の牡蠣を買いに寄島まで行ってきましたヨ。
やっぱりすごい人だったね。

夜はこうのすけ一家と晩ご飯。
昼間マキマキした巻き寿司と、新鮮な牡蠣で美味しくいただきました。

そのうち私も巻き寿司を一から作れるようになりたいなー。
手間ひまかけた、ていねいな生活(。-_-。)ホドトオイ

アンパンマンでノリノリのきんとんさんとこうのすけさん。
あどけない2人を見ていると癒されますわ。
…といっても、すぐにバトったりしますがね。それもまたあどけない(*^^*)
f0159270_234112.jpg

こうして、みんな元気に集まれるのは、
ほんとにありがたいことだと思います。来年はまたプラス1で♪


きんとんさん、この数日で名前を呼ばれると返事ができるようになりました。
f0159270_234369.jpg

もっぱら、返事は元気よく「あー!」です。
プールのときにもやってよねー♪(´ε` )

さてさて、明日は因島へ移動しますヨー。
[PR]
by a-cchon | 2011-12-30 00:00 | きんとんさん1歳2か月

もしもしパンダ

今日は午前中に、玄関の土壁をかじり
じいちゃんにショックを与えたきんとんさんデス。
子どもにとって魅力的なことは、
大人には都合の悪いことだったりすることが
多い気がする今日この頃。
壁をかじるのはよく分からんけど、障子破りとかね…まだバレてないね。


今日は寒波が緩んだので、
昼から初めて自分の足で散歩へ出かけましたとさ。
やっと靴も正式にデビューですな。
神戸に帰ってきてから、急に積極的に歩くようになり
今は家の中では、半々か歩くほうがちょっと多いかな。
今日はこうのすけ家から借りた押し車で、お隣さんのニワトリを見てその先のお地蔵さんまで。
f0159270_23163084.jpg

ベビーカーとは違って、きんとんペースで歩くもんだから、
こっちで立ち止まっては気になるものを指差し「あー!」と叫び、
あっちで立ち止まっては気になるものへハイハイで近付こうとしたり、
近所のおばあちゃま方とおしゃべりしたり…
行って帰っても200メートルくらいのところ、
1時間ほどかかりました(。-_-。)イインデスガネェ

しかも押し車に付いているおもちゃの電話の受話器を
頻繁に耳にあてて電話するフリ…
あなたにまだそんなに電話はかかってきませんヨ。

あっちでも…
f0159270_23162572.jpg

こっちでも…
f0159270_23164684.jpg

夜になるとパンダが現れます。
“パンダカイジュウ”といったところかしら。

「おやすみ」のベビーサインをした後で、
ちゃっかり脱走したりするパンダさんです( *`ω´) コラーッ!
f0159270_23163339.jpgf0159270_23163596.jpg

f0159270_23163879.jpgf0159270_23164121.jpg

結局ちゃんとした昼寝はなしで夜まで突っ走り、
早々と落ちてしまったきんとんさんデシタ。
[PR]
by a-cchon | 2011-12-28 00:00 | きんとんさん1歳2か月

サンタさんから

今日は、きんとんさんラブのシュウコおばさま一家が遊びに来てくれたので
きんとんさんはテンション上がりっ放し↑↑↑
ETをやったり「ばあっ!」をしたり、気持ちも高ぶって
結局14時半まで粘りマシタ( ;´Д`)

さてさて、サンタさんからきんとんさんへのクリスマスプレゼントは…
こちら↓
f0159270_19141335.jpgf0159270_19141460.jpg

f0159270_19141573.jpgf0159270_19141778.jpgf0159270_19141293.jpg

ジャケットとフライングキャップです。
サンタといってもママサンタ。
昨年から作っていたのが、やっとこできあがり~!
最後のボタンホールを作る手前で立ち止まり、放置してました。
だってボタンホール作るの、キンチョーするんだもん(−_−#)ヤダヤダ

結局、ボタンホールを作るときに生地が厚過ぎて布送りがうまくいかず、
一番上はマニュアルで作りました。イケテナイ

できあがったタイミングがここだったので、クリスマスプレゼントになった…といえば、そうなのですが。
サイズは90なので来年もいけるハズ。


初めてのニット地の作品です。
生地も裏地もボタンも、真剣に選びマシタヨ。

ジャケットにフードが付いているから、これを着たときには
このフライングキャップは被れませんな。まぁ、同じ生地だし。

帽子はいただいた手編みのもあったんだけど、
フライングキャップはずっと作りたくて。
中はフワフワボアです。
こちらはあっという間にできあがり。
1月の北海道行きに活用しましょ♪
それまでに帽子嫌いをなんとかしなきゃ(´ε` )
[PR]
by a-cchon | 2011-12-26 00:00 | きんとんさん1歳1か月

こうのすけとクリスマス

f0159270_22382711.jpg

「おいしい」のベビーサインはなかなかしてくれないけど、
24日に食べたチキンレッグの美味しさに
腕をフリフリ小躍りしていたきんとんさんデス。
(画像は歌に合わせて腕をフリフリ~♪)

さて、我が家のクリスマスは、この時期恒例の燻製。
朝から5家族が出入りして、ハムとベーコンのスモークです。

雪もちらついたホワイトクリスマス。
こうのすけ親子も来て、きんとんさんとテンヤワンヤ。
一緒に笑っているかと思えば、
おもちゃの取り合いやらで、喚いたり泣いたり…。

きんとんさん「$#○×*€<%¥!」
こうのすけ 「$#○×*€<%¥じゃないって!」

なんでも否定されてしまう きんとんさんデス。
何やら口で言い争ったりもしてました。
きんとんさんも、髪の毛を引っ張ったり負けじと食いついてマシタワσ(^_^;)
こりゃ、兄弟がいるとたくましくなるワケだ。

こうのすけさん、おもちゃをケータイに見たてて、
耳にあてて一人何やらしゃべってました。
「…に行ってきたの。…明日から保育園に行くから。…うん。…うん。…ばいばーい!」
本当に誰かとしゃべっているかのような雰囲気。
どうやら、保育園の先生と架空のお電話をしていたようです(^。^)オモシローイ

新幹線ダイスキなこうのすけさんは、
私には分からない新幹線の名前をいっぱい知ってました。
でも「500系」は「ごばっけい」、「違う」は「ちばう~」になってしまって、
まるでクレヨンしんちゃんみたい。
ついついからかいたくなるおばちゃんデス。
f0159270_22383457.jpg

↑きんとんさんの笑う真似して笑うこうのすけ。
ナゼか、口を手で抑えてます。お上品?

二人とも昼寝もそこそこに一日フルパワーでがんばりました。

こうのすけさんは、1月にお兄ちゃんになりますヨ。
弟には優しくしてよねー。
f0159270_22384510.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-12-25 00:00 | きんとんさん1歳1か月

Merry Christmas Eve☆

f0159270_17134746.jpg

結婚式翌日に岡山の実家に帰省してきたきんとんさんと母です。

ここ数日、なかなかの寝グズリを発揮してくれてマス。
風邪で鼻の調子がイマイチなせいか、
環境が変わって落ち着かないのか、
一日二回の昼寝が一回になる過渡期なのか…
f0159270_17134924.jpg

寝ているときは天使デス。エェ。

昨日は、従兄弟の結婚式で両親がいなかったので、
きんとんさんが昼寝したときに「ベルギーポテト」を作って
一人こっそりクリスマス気分?してました。
f0159270_17135063.jpg

そう、コッソリ♪( ´▽`)ウマカー

実家はなにかしらバタバタと慌ただしくって
クリスマス~♪って雰囲気でもないので
オーナメントはきんとんさんのレゴで♪

ステキなクリスマスを~(*^o^*)
[PR]
by a-cchon | 2011-12-24 00:00 | きんとんさん1歳1か月

大移動

f0159270_15123662.jpg

月曜日からまたしても風邪っぴきのきんとんさん。
そしてまたまた母ちゃんもしっかり菌をもらっちゃいました。

そんな中でのビッグイベント。
神戸での友達の結婚式。
そして、それに伴うきんとんさんと大移動。
鼻水母ちゃんと鼻水ボーヤの大移動。
車で30分の駅まで送ってもらい、鈍行から新幹線を乗り継いで、
4時間あまり。やってきましたー!ただ今、神戸デス。

東京あたりで眠りに落ち、2時間ほど寝てくれたので助かりました。
おまけに目覚めた後は、隣の席のお兄さん(と言っても同世代?)が、
パソコンを触らせてくれたりあやしてくれたもんだから、
ほんとありがたかった~!

「おっぱい」のベビーサインがでたものの、
なんとかごまかしとってもいいコで大移動終了。
やるなっ!きんとんさん。
ヤッタネ!母ちゃん♪( ´▽`)

神戸のジイちゃん&バアちゃん家で絶好調のきんとんさんデス。
カイジュウ全開!スイッチ切れません状態(;´Д`A

あっちへこっちへ動き回り、本を引っ張り出したり、
スイッチ入れたり、たまに歩いたり。
見ているだけでも、あー大忙し。

きんとんさんをジイちゃん&バアちゃんに見てもらって、
母ちゃんはシアワセをお裾分けしてもらいに行ってきまーす!

着物を着て、ピシッと背筋も伸びますな。
楽しみ、楽しみ~。そして、久しぶりの旧友に会うのはドキドキ…
[PR]
by a-cchon | 2011-12-17 15:11

あーぁ

f0159270_17425954.jpg

公園で出会った、2歳4か月のこころちゃん。
おしゃべりも上手で、もうしっかりお姉さん。

きんとんさんに構いたくてしょうがないみたい。
まだ上手に歩けないきんとんさんは、ひたすらハイハイ。
立ち止まっては砂を撒き散らし、木のぼっこをかみかみ。

砂だらけのパンツをはらってくれる、優しいお姉さんぶりを発揮するこころちゃん。
f0159270_17425189.jpg

それに対して…
f0159270_17425513.jpg

えいっ!って!(◎_◎;)
恩を仇で返す、きんとんさんデシタ。
女の子には優しくしてよねぇ(-。-;


そんなきんとんさんの、最近の口癖は「あーぁ」。
やっちゃったよぉ…。の溜め息まじりのあーぁ。
椅子の上からモノをぼんぼん落としては「あーぁ」。
それがマグだったりおにぎりだったり。
自分が落としているのに、なんだろ。この無責任な響き。
母ちゃん、「あーぁ」なんて言ってないのに、どこで覚えたんだぃ?

きんとんさんが「あーぁ」と言うと、
母ちゃんも負けじと言ってやります。「あーぁ」。
なんだか、まぁいっかー。と思えちゃうのよねぇ(´ε` )アーァ
f0159270_17425777.jpgf0159270_17425752.jpgf0159270_1742584.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-12-12 00:00

アソボ~ノ

先週の日曜日。家族で東京まで遊びに行ってきました。
きんとんさん、初めての公共機関。

12月はビッグイベントが控えていてね。
それに伴うきんとんさんとの大移動もビッグイベントなワケで...。
その様子見も兼ねてのお出かけでした。

行き先は、東京ドームシティにある「アソボ~ノ!」。
f0159270_23301077.jpgf0159270_23314558.jpg
f0159270_23321069.jpg
f0159270_23323757.jpg

入ったときから「すご~い!!!」の連発。
ボールプールあり、お買い物ごっこができたり、
ハイハイガーデンがあったり、その他にもたーくさん。
とにかく、「絶対に間違いないっ!」っていう施設です。

冷たい雨にも関わらず、たくさんの子どもたちでいっぱい。
きんとんさんも、目をキラキラさせてイキイキ遊んでいました。
f0159270_23331510.jpgf0159270_23362782.jpg

f0159270_23335049.jpgf0159270_23342218.jpg

うれしいねぇ。父ちゃんも母ちゃんもね、
家族みんなでかなり盛り上がってマシタo(^▽^)o

やっぱり大都会はスケールが違うねぇ。
久しぶりの大都会にキョロキョロの母ちゃんは、田舎モン丸出しだわ。アハ

この日は抱っこ紐を忘れるという失態もあって、
電車の中ではかなりのグズリ星人を発揮してくれました。
公共機関での移動は...思いやられるなぁぁぁ(;′д`A)
どうなるんだろ。今度は母ちゃんときんとんさんの二人だしさ。。。


でもね、また出た!ベビーサイン。
帰りの電車の中で、「おっぱい!」の猛烈アピール。
ベビーサインはうれしいけど、とは言ってもねぇヽ(′o` ;アゲラレマヘン

とりあえず、できるだけの準備をして本番に臨むベシベシ!
がんばれ!母ちゃん!


お出かけついでに、キャンペーンに乗っかって
iPhone 3Gsから4Sに変えてきました。
iPhoneライフも楽しみたいと思いマ~ス!
[PR]
by a-cchon | 2011-12-09 00:00 | きんとんさん1歳1か月

ヌクヌクおすし屋さん

f0159270_23584910.jpg

今日もやってくれました。きんとんさん...
ではなく、父ちゃん。

きんとんさんのトレーナー、前後逆に着せてました。
朝のお着替えは父ちゃんの担当です。
まぁ、母ちゃんも夜お風呂に入るときに気がついたんですがね。

そんなことは、さして問題でもないデス。


今日は、寒かったけどまたまた「こどもの国」に行ってきました。
さすがに人はほとんど見当たらず…

唯一出会った埼玉から来ていた家族連れと
「おすし屋さんごっこ」しました。
きんとんさんの役は、"おすし屋さんに現れた怪獣"といったところかしら。
プレイルームは、ホットカーペットがあって母ちゃんホッと。アレ?


しかし、どうりで納得!背中が出ているワケだわ。
おなかが出すぎだからだと思っていたけど、それだけではなかったのね。
ごめんよ。きんとんさん。悪いのは父ちゃんダヨ。
[PR]
by a-cchon | 2011-12-08 00:00 | きんとんさん1歳1か月