ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ベビーサイン万歳!

毎日が飛ぶように過ぎていきます。もう、誕生日から1か月が...。
そんな毎日でも、きんとんさんは確実に成長しています。
こちらが言っていることも、だいぶ分かっているようで、
ここのところ、どんどん面白くなってきました。


先週の金曜日、きんとんさんが始めてベビーサインをしてくれました。
母ちゃんもそんなに一生懸命教えていたわけではないんだけど、
これでコミュニケーション計れればなぁと軽い気持ちで、
かなり気まぐれ&自己流でやってました。

「おいしい」とか「おはよう」とかやってくれるのかなぁと思っていたけど、
きんとんさんがしたのは「電器」のサイン。
前日にお風呂の中で、照明を指差したときにやってみたのを覚えていたみたいで
その日もお風呂の中でやってくれました。

「おいしい」ではなかったけど、母ちゃん、うれしいですタイ!

ちなみにサインは、指を広げたり握ったり、電器から光が射すイメージ。
きんとんさんのサインは、手を上げてグーパーグーパー。

大丈夫!母には十分分かりますよ!

来週は『ベビーサイン講習会』に行ってきまーす!
手でいっぱいお話しようねー!
f0159270_23304480.jpg

画像は「おやすみ」のサインのマネっこです。
[PR]
by a-cchon | 2011-11-26 00:00 | きんとんさん1歳0か月

きんとんさんも

1歳、2歳は歯みがきで苦労するっていうけど、
例に漏れず、きんとんさんもかなり抵抗してくれます。
母の膝にゴロンして磨かせてくれないー。

よし、ここは大好きなアンパンマンの登場だ!

ということで、アンパンマンを膝にゴロンさせて歯磨きシャカシャカ~
アンパンマンが歯磨きさせてくれるのを見たら、
もしかしたらゴロンしてくれるかも~と淡い希望を胸に…
「アンパンマン、偉いねー」なんて言ってね。

「さあ、きんとんさんもやってみよう!」と言ったのに対して、
きんとんさんもやってくれました。
f0159270_23322019.jpg

あぁ...確かに、やってくれたのですが、役割が違うぅぅぅ!!!
はい。母の言い方が間違っていました。

今日も母の敗北です。
[PR]
by a-cchon | 2011-11-26 00:00 | きんとんさん1歳0か月

公園デート

f0159270_23363191.jpg

11月22日。「いい夫婦の日」なんてステキな命名されました。
そう、私の誕生日~♪ さて、何歳になったのでしょう?
メールをくれた方々、本当にありがとうございまーす!

父ちゃん「23日はお出かけしよう~」と言ってくれていたのに、
前日には仕事に行くと言い出し、「ええっ!」の母に対して、
「何かあったっけ~??」なんて発言してくれマシタ(; ̄□ ̄)オイッ

きんとんさんは、パチパチと小さな手を叩いてくれました。
分かってくれるのは、アナタだけね(TωT)
まぁ、もうオメデタイ歳ではないのでね、いいのですけどね、けどね、けどね...

23日は、気になっていたお店でケーキを買って、美味しさで心を満たしました。。。
いやいや、きんとんさんがいるだけでもう十分幸せな母です。


そんな誕生日を過ごし、久しぶりにアート?ネタです。
クリスマスリースを作りましたー!
f0159270_2331015.jpg

こどもの国のママさん講座です。(託児つき)

なかなか大人っぽい感じでしょ♪ 個人的にモミの葉の色が気に入らなーい。
でも、集中して何かを作るってうれしい時間でした。
最近、なにも制作活動してないもんね。

これで3回目の託児だったけど、きんとんさんの様子も分かってきました。
基本、泣かない。いい子で遊んで、待って?いてくれます。(コワいかーちゃんいないから?)
この日は抱っこされて、アンパンマンのDVD見てました。

終わった後、芝生の上で二人でパンのランチしました。
ランチ♪といっても、「くれーくれー」がすごくて、またしても襲われる母。
口にガッツリ詰め込んで、さらに両手にも持ちたがる。。。
そんなに入れても噛めないデスヨ。そもそも、まだげっ歯類ですし。
f0159270_23373555.jpg

またまた、芝生でゴロゴロしたり、歩く練習してみたり。
久しぶりに公園デートでしたー。やっぱり外は、気持ちイイー!
[PR]
by a-cchon | 2011-11-25 00:00 | きんとんさん1歳0か月

鼻水ボーヤ

土曜日からきんとんさんが鼻水ボーヤに。

でもそれがきっかけで、ちょっとした発見も。
「お鼻きれいしようねー」とティッシュで拭こうとすると...
きんとんさんが何やら指差している。その先はーーー
部屋に飾っている花デシタ。

おぉ!!! “ハナ”繋がりネ!!!
こんなところでも成長を感じられてうれしい母です。
でも、その花じゃなくて、鼻ですよ。鼻水ボーヤさん。


やめておけばいいものを、日曜日は父ちゃんも一緒に
これまたお隣の市の「子どもの森」へ。
f0159270_10513355.jpg
f0159270_1059228.jpgf0159270_11102313.jpg
f0159270_11301243.jpgf0159270_11383554.jpg

父ちゃん、がんばって紙飛行機を飛ばしていましたワ。
きんとんさんも、お兄ちゃんにブランコを激しく押してもらったり、
アスレチックをたくましく上っていったり、滑り台をビューンとしたり、
楽しんでいらっしゃいマシタ。


そんなこんなで、鼻水ボーヤから母ちゃん、父ちゃんへと鼻風邪は移り...
今週は鼻水一家です。
幸い熱はないので、寝る前に寝室を加湿器でゴーッとして乗り切ってマス。

さすがに今週はおとなしくしていますよ。公園もスイミングもお休み。
一日中、おうちでベッタリのきんとんさんと母。

夜もちょっとばかしよく寝てくれるようになりました。
でも、布団はバンバン跳ね飛ばすわ、敷布団からはみ出て畳の上で寝ているわ、
ちょっと目が覚めると「あ~っ!」と搾り出すような声で泣き出すわ、
そこのところは相変わらずではありますがネ。


そして、きんとんさんは日々ちょっとづつ歩くようになってきました。
「歩いてごらん~(^o^)」と言うと、ニッコニッコして歩こうとします。
最後は倒れこむように飛び込んできます(笑)
気持ちは前に前に行くけど、脚が追いついていない感じ。
まだまだ、バランスをとるのが難しいのね。
そんなきんとんさんも、かわいかったりします。あは...親バカ。

最近のきんとんさん、ズッシリズッシリ。
おなかがすっかりメタボ気味で、母ちゃんの抱っこも数十メートルが限界ですタイ。
歩き出したらダイエットをお願いしますよ。母ちゃんも?って???
[PR]
by a-cchon | 2011-11-21 00:00 | きんとんさん1歳0か月

外遊び連チャン

f0159270_1053217.jpg
f0159270_1122936.jpgf0159270_10404012.jpg

木曜日、金曜日はお隣の市の「市民の森」へ。
なんとなんと、ここにも"ふわふわドーム" 発見!
しかも、こどもの国のよりちょいと大きくて、人が少ないからねぇ。
二連チャンで行っちゃいましたよ~♪
でも、私たちの他にもいました、いました!
「昨日も来てましたよね~?」なんて。そんなあなた方も二連チャン仲間ね。
f0159270_1044791.jpg

小春日和の平日昼さがり。ふわふわドームは母子ではっぴー。
ちょっと荒々しい小学生もいないし、のほほん~のほほん~♪
みんな、ドンゴ~ドンゴ~やってマスヨ。
f0159270_10501368.jpg
f0159270_111624.jpg

落ち葉のカサカサで遊んだり、芝生でゴロンして空を眺めたり、
砂場でお絵かきしたり、母子ともに楽しんでます。

もっぱら、ゴロンするのは母だけで、きんとんさんは襲ってきますがね。
砂場遊びも母はちょいとごめんするわ~な感じですかね。
[PR]
by a-cchon | 2011-11-19 00:00 | きんとんさん1歳0か月

最初の一歩 記念日

f0159270_11204964.jpg

だんだん寒くなってはきたものの、陽射しがあたたかく
いいお天気が続いたので連日公園遊びのきんとん親子です。

水曜日はいつものこどもの国へ。
この日、きんとんさん芝生でついに最初の一歩を~
とってもうれしそうデシタ。母もうれしいよ。
今日はあなたが一歩を踏み出したから「最初の一歩 記念日♪」。
f0159270_11251764.jpg


こどもの国に行くと、ちょこちょこお会いしていたオジサン。

名付けて「紙飛行機オジサン」。(スミマセン、勝手に...。)

最初はビューン!と飛んでいる紙飛行機を目撃するところから始まって、
紙飛行機をもらい、2回目には作り方を教えてもらい、そして今日で3回目。

とにかくスゴいの!その紙飛行機!

ゴムで飛ばすんだけど、真上にビューーーーン↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そこからヒューーーーーーーン
とゆーーーーっくり旋回しながら降りてくる。
落ちてくると言うよりは、降りて、そして着陸~という感じ。
とーーーっても気持ちよさそうな感じでね。

もう最初は感動、感動。
私のイメージする「紙飛行機」の域をはるかに超えていました。
あぁ。ぜひぜひ、たくさんの子どもたちに見てほしいなぁ!!!

そのオジサン、夜な夜な紙飛行機の研究をしていらっしゃるらしく...
平日にはこどもの国で飛行実験(?)。
子どもたち(たまに私のような大人も)に、紙飛行機の作り方を伝授。

きんとんさんがもう少し大きくなったら、この素晴らしさが分かるかなぁ。
今度、こどもの国で講習会をされるとか。

紙飛行機オジサンの動画はコチラ
[PR]
by a-cchon | 2011-11-16 00:00 | きんとんさん1歳0か月

デジカメ新調

ここしばらくいいお天気が続いていたので、
きんとんさんは公園日和。

水遊びはできなくなっても、「こどもの国」への出動頻度はかなりのものです。

f0159270_2249823.jpg
f0159270_22522819.jpg
f0159270_22531766.jpg
f0159270_22541831.jpg

今までおもにiPhoneでばかり撮ってた写真。
そのままブログにアップできるし、加工もできるし♪

でも、先日、そんな画像を見ながら...
今しかないこの瞬間を、もっとちゃんとデジカメに収めておけばよかった~
と今さらながら後悔。

デジカメも新調したので、iPhoneと併用で
これからはバシバシ撮りたいと思いまーす。
いや、今までも十分バシバシやってきたんだけどね。

腕は追いつかないので、そこはカメラにお任せです。。。

うむうむ。母が作ったベストがカワイク写っていますな(´艸`)
[PR]
by a-cchon | 2011-11-14 00:00 | きんとんさん1歳0か月

アンパンマン

f0159270_2312259.jpg

両親のアンパンマン好きが功を奏した(?)のか、
きんとんさんもかなりのアンパンマン好きになりました。
ドキンちゃんも、か(笑)

アンパンマンを見つけては、指を指して「☆$¥〆€*…」と言いマス。
↑たぶん「アンパンマン」って言ってる。
家の中にアンパンマンが結構いるので、
指を指す頻度も当然高くなるワケで…。
それに対して、無視できない母がいるワケで…。

ちょっとやり過ぎたかなぁ、と反省。

きんとんさん、今日もアンパンマンのお尻がプリプリしています。
[PR]
by a-cchon | 2011-11-12 00:00

ドキンちゃんラブ♪

今日はドキンちゃんラブな日。
午後から児童館に行ったら、ドキンちゃんのぬいぐるみを
片手にずっと持って遊んでいました。
f0159270_2246564.jpgf0159270_2247364.jpgf0159270_22471046.jpg

ドキンちゃん片手に滑り台を逆から登る。

ドキンちゃんがいると降りられないので、
ドキンちゃんだけ上から落とす。

階段から降りる。
…なぜ、逆の動き?
f0159270_22471876.jpgf0159270_22472593.jpgf0159270_22473322.jpg

しばらく、ドキンちゃん片手に遊んでいたけど、
ドキンちゃんに勝るものを発見!それは…

…ガラス戸。

開けたり閉めたり…延々と。

ドキンちゃん、挟まれてるってば。

母、救出(*^^*)ホッ
閉めたタイミングで、こっそり鍵掛けました。

その後、母は見た…。
きんとんさん、ドキンちゃんにぶちゅっ。
f0159270_22503325.jpgf0159270_2248563.jpgf0159270_22481361.jpg


…!!!
[PR]
by a-cchon | 2011-11-08 00:00 | きんとんさん1歳0か月

お尻かじりむし~

相変わらず、寝付くのが苦手なきんとんさん。
寝付く方法が分からないのか、起きていたいのか、寝付く過程を楽しんでいるのか…
その辺りは定かではありませんが。

寝たふりをした母の隣りにゴロリンと横になって、
ごちゃごちゃ何やら言いながら
あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロしながら寝付くパターンが多いんだけど、
今日はそこに行き着くまでが長かった。。。

寝たふりをした母の頭に布団をかけ、母の背中を乗り越えて行ったり来たり、
馬乗りになってお尻をバシバシ叩いたり。
かと思えば、母のパジャマのズボンを引っぺがし、
お尻に口を付けて息を吹きかけ、唇を震わせてはブリブリ、ブリブリ…。
それも、よだれでベタベタのスタイをくっつけてくるから冷たくてくすぐったくて。
それでももの足らず、今度は二本の前歯でガジガジ、ガジガジ…。

流石に笑いを堪えきれず、今日も母の惨敗デス。
こっそり覗いた父ちゃんも、苦笑いデシタ。
[PR]
by a-cchon | 2011-11-07 00:00 | きんとんさん1歳0か月