ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初温泉

お食い初めの後は、みんなで近くの温泉へ一泊旅行。
きんとんちゃんがまだ大変でしょう~と気を使ってもらい、我々は誘われていなかったんだけど
…母ちゃんだって、たまには出かけたい!!!
きんとんちゃんも初温泉、行ってみたいよね?(と、かなり強引に)
そんなワケで、私の強い要望で父ちゃんにムリいって休みをもらい、ご一緒させてもらいました。

温泉なんて、一体何か月ぶりだろう?
我が家から車で30分程の所にある杖立温泉。九州は実に温泉がいっぱい!
川沿いの温泉街から湯けむり立ち昇る~
f0159270_14273652.jpg

よく言えば「鄙びた温泉」、悪く言えば「寂れた温泉」。
日~月曜日ということもあって、お宿は我々の貸し切りデシタ。。。
お義母さんと協力して、きんとんちゃんの初温泉が実現しましたー!
っと言っても、お湯がアツアツだったので浸かったのは20秒ほどかな(^^;;
後はお義母さんがシャワーをかけ続けてくれましたm(*- -*)mスイマセン
一緒に温泉を満喫するのは、まだまだ先かしら。
f0159270_14275094.jpg
翌日は、真っ黒お城の熊本城観光。
「何か月でござるか?」「3か月でゴザル」なんてね。
お義父さんもいっぱい抱っこしてくれるし、
母ちゃんはノンビリ~気分転換できました。
見慣れない人がいるor外に出ると、ほんとイイ子ちゃんにしてくれるので、
父ちゃん母ちゃんは助かるのです。
おうちに帰ってくると…△$○*%¥な感じですが(´Д` )
f0159270_14323219.jpgf0159270_14281960.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-02-07 00:00 | 坊や3か月

祝100日!

2月4日で、きんとんちゃんは生後100日を迎えました。
相変わらず寝付きは悪いけど、
着実にスクスク、メキメキと大きくなっています。
週末にはダンナの両親も足を運んでくれて、
賑やかにお食い初めのお祝いをしました。

お食い初めとは…
 生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のことです。地域によっては110日目、120日目などに行うところもあり、「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも呼ばれます。このころは、離乳食の開始時期で、早い子は歯の生え始める時期であり、子どもの成長を祝うとともに、子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式でもあります。

下手っぴ料理人あっちょんも、坊や片手に買い物に走り、がんばりましたよ(^人^)
f0159270_12564060.jpg
<お品書き>
・鯛の塩焼き
・お赤飯
・お吸い物
・お煮しめ
・紅白なます
・福ぎっしりきんとん(←命名 あちょこ)
・昆布巻き
・黒豆
・梅干し
・歯固めの石

歯固めの石って、料理になるのかね…?
石は近くの神社で授かってきました。

義両親からファミリアの食器をプレゼントしていただいたので、
こちらも早速使わせてもらいました。
神戸では、昔からファミリアが人気だそうで。

お祝い事もちゃんとやってあげたいもんね~♪
f0159270_1305351.jpg

でも、ぱいぱい星人さん…
歯が生えるのはもうちょっと後にしておくれ~
[PR]
by a-cchon | 2011-02-06 00:00 | 坊や3か月

やっぱり手作り

おうちにいると、どうにもこうにも甘いモノが作りたくなります。
いやいや、きっと食べたくなるんよね。。。
今日は、坊やの機嫌をとりつつ「林檎と胡桃のパウンドケーキ」。
f0159270_15325544.jpg

林檎を大きめゴロゴロにしてみました。
ちょっとおいてからの方が、しっとりして美味しいのは分かっているけど、
待てるわけもなく焼きたてをパクリ。

熱々リンゴが、甘くてなまらうまうま~♪
これにアイスクリーム載っけたら、うまうまUPなんだろうなぁ。

坊や、早く大きくなぁれ。
一緒に作って、一緒に食べよ。
坊やも甘党だったらいいなぁ。。。
[PR]
by a-cchon | 2011-02-02 00:00 | おいしいもの