ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はじめまして

のあいさつに、ちょこっと顔を出してきました。
夜になると、眠たいのにうまく寝付けなくて、
いつもビービー!
この日も行く車の中でかなりグズってたけど、
いざ外出!となればそこは空気読む坊や。
みんなにつつかれて、抱っこされて、
涙は見せずに耐えてマシタ。
最後は口が「へ」の字になっちゃったけどね(笑)

美人のお姉さんに抱っこされて~♪
変なオジサンが背後に…まぁ、気にしないでおこう。。。
f0159270_1149767.jpgf0159270_1149887.jpgf0159270_1149855.jpg

f0159270_1149926.jpgf0159270_1149982.jpg

それにしても、この着ぐるみ、ズルい!
カワイイうえに肌触りもいいし、しっぽがまたキュート。
こんなにカワイイと、誰が着てても可愛く見えるね。
いやいや、坊やはとってもカワイイですぞ。

後日、ともちゃんがおうちにも遊びに来てくれました。
「かわいい、かわいい~」って。
むふっ。みんな、イイ人ばいっ♪
[PR]
by a-cchon | 2011-01-29 00:00 | 坊や3か月

しょいこ

カヌー仲間が、もう使わなくなったから・・・と、「しょいこ」を譲ってくれました。
我が意を得たり~!これで、どこにだって行けちゃうね!

早速、坊やを乗せてみました。
f0159270_14162821.jpgf0159270_14181450.jpg

・・・体がぐにゃり。まだちょっと早かったみたい。
でも、大喜びのこの笑顔。
f0159270_14201917.jpg
そこに、帰ってきたダンナ。
「お!いいねぇ。コレ、あっちょんが背負うんでしょ~」と。
何をおっしゃるウサギさん。背負うのはダンナ様、あなたです。

これで、今年の夏はお弁当持ってハイキングだ~♪
もしかして、冬山にも行けちゃう??

ありがとです、うっちー。
[PR]
by a-cchon | 2011-01-28 01:00

不眠症

先日はお恥ずかしい記事を投稿してしまいマシタ。おほほほ・・・。
記事を読んでメールをくれたみなさん、ほんとうにありがとう。

産後はホルモンの影響で、思考が120%子どもにいっちゃうから、
余計に旦那がダメに見えるとな。
産後はホルモンの影響で、精神状態が不安定になるんだから
気をつけたほうがエエど~。

「なんたる駄目オヤジ!!!」やら「糸の切れた凧」やら、一緒に憤慨(?)してくれたり
加担してくれたお方、ありがとう(笑)
「こんなにダンナそっくりなのに、そんなムスコをおいて~」って、その通り!

そんなダンナは、今日も飲み会です。
季節柄、仕事柄、仕方ないのでしょう(と、相変わらず物分かりのいい妻を演じる)。

さてさて、坊やは昨日でちょうど3か月になりました。
相変わらず、眠れない日々を過ごしています。
不眠症なのかなぁ。赤ちゃんに不眠症ってあるのかなぁ。
寝かしつけが下手っぴ???

寝た~!と思ったら、急に悲しげな顔になったり、
寝た~!と思って、そっと置いたら、目をパッチリ開けたり・・・。

赤ちゃん界も結構大変なのね。
f0159270_1850585.jpgf0159270_18501742.jpgf0159270_18503194.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-01-28 00:00

大寒

インターンシップは分かるけど、その後の新年会にスキーってなんなのさ。
しかも相談もなく、勝手に決めちゃうし。

先週の休みも、天気いいからってカヌー行っちゃうし。
妊娠中も国体だ、JCだって会いに来てくれる訳でもなく、家でお酒は飲まないと言っておきながら、
フツーに飲んでるし。
できないこと言わなきゃいいのに。
結局
カヌー>仕事>家族
なんだよね。

この時期に、一人でお風呂に入れるのって大変なんですけど。
産後から手の痺れが続いてて、包丁やお箸持ったり、ペン握ったり、ボタンはめたり…辛いんだよね。
泣いてばっかりの坊やを一人で見るのは、辛いんだよね。

もうちょっとしたら、坊やに言ってやるんだ。

この時期に、離婚考える人が五割いるって聞いたけど、なるほど。

もう物分かりのいい妻は辞めようかな。
私の心も、坊やの心も大寒です。お~、さむっ
[PR]
by a-cchon | 2011-01-20 00:00

タイのこどもたち

の写真が届きました。
f0159270_15173184.jpg

両親や姉の仕事柄、実家には文房具がいっぱい。
文房具ってそうそうたくさん要るものでもないし、活用しきれない。
十分使えるのに眠っているだけなんて、もったいない。
どこかで活用してもらえたらなぁと思って、調べてみました。

文房具や古着だけじゃなくって、学用品や使用済みのランドセル・・・
海外で活用できるように働きかけている団体、たくさんありました。

先日、そのうちの一つ『さくらプロジェクト』に贈りました。

こどもたちの写真は、後日送られてきたお礼のメッセージに同封されていたもの。
この笑顔の一助になれたかな。

タイガーマスクにはなれないけど、
タイガーマスクもどきくらいのことはできるかもしれない。

断・捨・離・・・分かっちゃいるけど、捨てられない。そんな私みたいな人・・・
あなたの思いやり、贈ってみませんか↓
http://www.f4.dion.ne.jp/~g-and-k/kihu1.htm

思いやりと同時に、モラルもお忘れなく。。。
[PR]
by a-cchon | 2011-01-18 00:00

HB

家事に育児って、あたり前だけど思うように自分の時間がとれない…。
そんなワケで、前々から検討中だったホームベーカリーをついに購入!!!

ほんとは手捏ねをマスターして、パンについてちゃんと知ってから
購入するつもりだったんだけど…。
そのために、パン型なんかも買っていたんだけど…。
坊やがおなかにいるときには、最後まで匂いに敏感で、
特にパンの焼けるにおいはダメだったんだ。

坊やが出てきた今、パン生地を手で捏ねる時間的余裕も
精神的余裕もないので、「えーい!」ってポチッ(ダンナ)。

ネットでも美味しいレシピがいっぱい出てるし、
パンの焼ける匂いで目覚めるなんて、朝起きるモチベーションも
ちょいとは上がるってもんじゃないかーい(^O^)/
f0159270_11285351.jpgf0159270_11285337.jpg

早速、ご飯を使ったレシピで焼いてみました。
耳はパリッと、中はふわふわ~♪
美味しかパンが焼き上がりました。

お次は、全粒粉入りパンでハンバーガー♪
f0159270_11285262.jpg高さが出過ぎて焦げちゃったけど、
こちらも美味しかばーい(^O^)
この高さで、口が開くのか?って。
我が家は「口デカ民族」なので、心配いりましぇんドシタ。

Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま
Cpicon 全粒粉バンズ~おうちで、モス風バーガー♪ by ゆぅたんく
[PR]
by a-cchon | 2011-01-11 00:00 | おいしいもの

いらっしゃーい2

続いて、遊びに来てくれたのはDok-mさん♪f0159270_15155642.jpg
朝から冷え込んで、雪がチラチラする日でした。
「北海道じゃなく、九州に来たんだけど・・・」ってDok-mさん。
あなどるなかれ~!こちらだって雪が結構降るんですよ。ほほほ。

福岡出張が多いようで、足をのばして日田まで来てくれました。
バスで片道1時間半って、決して近くはないよね。
わざわざ来てもらえるのがうれしくって、朝から張り切ってお料理しました。

坊やを見て「かわいい~」って。うんうん。ありがとうございますっ!
やさしいDok-mさんは、えべ子ちゃんとは反応が違うわ。

私が北海道を発って以来だから、1年9か月ぶりかな。
久しぶりに会えて、いっぱい話しして楽しかったー。

ダンナとグルって、テレビ買い替えをススメるDok-mさん。これまた何者ぞ?
ピュアな私はコロっっといっちゃうよぉ・・・。
おかげ(?)で、我が家もポチッとすることになりました。・・・イ、イイんだよねー?

私のノンビリ専業主婦とは違って、超激務のデキルキャリアウーマンだから、
ちょっと心配。。。身体、大切にね。
福岡出張のときは、ぜひぜひ遊びに来てくださーい!坊やが癒しますよん♪
そして来年くらいには、九州ぐるっと旅行に行きましょ♪♪♪
[PR]
by a-cchon | 2011-01-10 00:00 | 坊や2か月

いらっしゃーい

日田に帰ったら、早速あいちゃん夫婦が遊びに来てくれました。
あいちゃんとこにも、もうすぐ家族が一人増えるもんね~。
私も坊やが出てくるまでは、ベビちゃんがいる生活がうまくイメージできませんでした。
f0159270_1431454.jpg

坊や、レンタル中↑。ちょっとは、イメージできたかな?

まこっちゃん、おなかでポヨンポヨ~ン♪ 私もやってほしいなー!
あいちゃん、元気なベビちゃんと会えるのを待っているよ~♪

そして、6日には市の保健師さんが様子を見に訪問してくれました。
身長や体重を測ったり、普段の生活の話をしたり、
虐待のキケンがないかアンケートをしたり・・・そこまではフツーだったのですが。
この保健師さん、ちょっとした姓名判断のようなものをしてくれました。

坊やは・・・
 誰からも好かれる。個性的で自己主張が強い。
 でも、それをフォローするだけのキャパがある(?)。
 話がうまい。芸術肌。
らしいです。

泣き声を聞いたときに「アナタ、自己主張が強いわねー!」と言ったので、
『泣き声が大きい=自己主張が強い』のかも。。。

そんなに悪いことは言われなかったのでよかったけど、
うーむ・・・この保健師さん、何者ゾ???
そういえば、ちょっとインテリっぽいメガネをかけてました。なーんてね。あはは。

坊や生後71日
 身長:61.2cm、体重:5,350g(30.4g/day)
 身長はやや高め。体重は平均ど真ん中。

[PR]
by a-cchon | 2011-01-06 00:00 | 坊や2か月

年末年始

f0159270_1238122.jpgいつものように、年末は近くの漁港に牡蠣を買出しに行き、巻き寿司をマキマキして過ごしました。
正月には、こうのすけ家族も来て、総勢8人。
料理は大人の6人分だけど、ややこしい人数は10人分くらい?

2日には岡山の実家から、ダンナのお父さんの田舎因島へ。
お盆から、なんだかんだと5ヶ月足らず。
春も実家で過ごしたので、結局半年くらいを実家で過ごしたことになるのかな。
坊やを心の癒しにしていたばあばは、「これから何を楽しみにすればイイのか。。。」なんて。
しばしのお別れだよ。なんなら、坊やの泣き声を録音しておこうかぃ?なんてね。

かわって、因島のジイちゃん、バアちゃんはお待ちかね。
たくさんたくさん抱っこしてもらったり、おじゃべりしてもらったり。
なかなか上手く寝付けない坊やに、ジイちゃんはあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
止まると泣き出すし、置こうとすると、おめめパッチリ。フシギなもんだねぇ。
最後には「な~にを泣くことがあるんか!」と逆ギレ!?

おかげで、私はこちらでもずいぶんとノンビリ過ごさせてもらいました。
坊やは、近所のおばちゃんにも愛想をふりまいていたしね。
さすが!ポイントはちゃーんと押さえてマス。

そういえば、どちらの実家でも、最後のお風呂はばあちゃんでした。
当たり前だけど、今の時期は今だけだもんね。みんなでハッピーを共有だっ。

賑やかなお正月は、あっという間・・・。
長い長い車での移動を経て、いよいよ大分日田で家族3人の生活が始まりました。


さてさて、そんな母ちゃんの今年の目標は、「元気な母ちゃんでいること!」。
「坊やは?」と尋ねると、「ぶりっっ!!」と元気な返事が、お尻から返ってきました。
[PR]
by a-cchon | 2011-01-04 00:00 | 坊や2か月

あけまして

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

f0159270_9543922.jpgf0159270_954392.jpgf0159270_954404.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-01-01 00:00 | 坊や2か月