ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋たわわ

まだちょっと汗ばむ日もあるものの、ずいぶんと過ごしやすく
とってもいい季節になってきました。

夏の間、ちょっと歩いただけであんなにフラフラだったのに、
実はそんなにヒドい貧血ではなかったみたい。

ここにきて、だいぶまとまって動けるようになりました。
お医者さんも助産師さんも分からなかった
あのフラフラは一体なんだったんだろう。。。


私の実家の周りには、田んぼがいっぱいあります。

今ちょうど、黄金色の稲がたわわに実って、重そうに頭を下げています。
棚田というほどじゃないけど、ちょっとだけ傾斜があるところに田んぼが連なっていて。
田んぼの周りには、彼岸花がぽつぽつとまとまって咲いていて。

そんな農道をてくてくお散歩するのが、ここ最近の日課になりつつあります。
夕方になると、赤くなった空にコウモリがヒラヒラ舞って、
刈ったばかりの稲の匂いがなんとも懐かしい感じ。

姫路にいた小さい頃、家の周りの田んぼの稲刈りが終わると
久しぶりに足を踏み入れられる田んぼが嬉しくって、
ちょっと走りにくいながらもよく走り回っていたなぁ。

民家の庭には柿が色づき始めていて、山には栗がいっぱい。
我が家の庭のハナミズキも、紅葉を始めました。

秋もたわわです。


さてさて…『木のおもちゃ』がようやく完成しましたー!
吉野のヒノキを使った弟一号。タイヤは百均だけど…
f0159270_1974163.jpgf0159270_1975534.jpg

できあがったら、なまらうれしくなっちゃって、メールを交わした何人かの人には
自慢げに写メさせてもらっちゃいました。。。えへへ。

ある人の真似っこをして、ほんとはクレーン車にしたかったんだけど、
あまりにもパーツがちっちゃいのと、手元の道具では限界があり、途中で挫折...(-_-;)
結局、無難にトラックにしました。
一応、荷台もリフトアップ。…これってダンプカーっていうんだっけ?

当初はトラックだけのつもりが、「人を乗せたらカワイイかも。。。」
と、欲が出てきて結局人も作りました。このコたち、取り外しできまーす♪
f0159270_19323684.jpg

ダンナにも写メしたら「これ何歳から遊べるの?」とキビしい突っ込みが。。。
うーん。。。2歳くらいからかなぁ。

「これではいかん。産まれてすぐに遊べるものを!」
と、次に作ったのがこれ↓
f0159270_1981290.jpg

思いっきり既製品の真似っコ。
木のボールがぶら下がっているだけのシンプルなおもちゃだけど、
これ買ったらナント4,620円(だったような)。作ったら500円くらいかな。
値段はともかく、手作りのよさってことで。。。

枕元に吊るして、手で触ればコンコンと木の優しい音がします。
鮮やかな色と木という素材がお気に入り。
これなら、すぐに遊べるよね。

まだまだ作りたいものはたくさん。あとどれくらい作れるかなぁ。
クレーン車もいつかリベンジしたい。はしご車もいいなぁ。

それにしても、臨月に入ってノコギリでギコギコ、電動ドリルでガガガガガ…
坊や、これってよくないかぃ?
[PR]
by a-cchon | 2010-10-13 00:00 | ベビくん

まだまだ

アップもままならないまま、毎日が過ぎていきます。。。
ブログも荒れ放題(-。-;

いやいや、まだ産まれてはいませぬよ。
やりたいことがいっぱいなのに、独身の身の終わりは近付きつつあります。
「時間がない。。。」が、ここ最近の口癖。


今年の千葉国体(カヌー)も無事に終わりました。
ダンナが大分代表で今年も出場させてもらったけど、
やっぱり私は応援に行けず。。。

でも、カヌー部の仲間や私のいとこ家族が応援に行ってくれて、
中継してくれたので、様子がよくわかってよかったよん。
カヌースラロームなんてマイナー競技なだけに、
なかなか見る機会もなくて、いとこ家族には楽しんでもらえたみたい。
子どもたちにも、いい刺激になったんじゃないかなぁ。

関東はカヌー部OB&OGがいっぱいいるので、
私は千葉転勤もありだなぁ、とひそかに思ってオリマス。えへへ。

なにはともあれ、国体出場のみなさん、お疲れさまでした。

今週末は、Japan Cup最終戦に日本選手権。
おなかの坊や(←最近、なぜかこう呼んでいます)と一緒に、ダンナを応援してます。
f0159270_2150612.jpg

私ってなんて理解ある妻なんだろう。。。スバラシイ
[PR]
by a-cchon | 2010-10-10 00:00