ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

床の飾りもの

f0159270_2117529.jpg

「床に飾っておいてください」と言われたさ。何を、って私を…です。

一週間足らずで気が向いて帰るつもりだったのに、
ちょっと切迫早産気味のようで、このまま実家に居候し続けることになりました(ーー;)
甥っ子のこうのすけと触れ合ったから、刺激を受けちゃったのかな?

4日間の床の間生活の後で日田に帰れると思っていたのに、引き続き安静にって(涙)
安静のグレード?が下がったから、ちょいとはマシになったものの「茶の間」くらいか?

ベビー服ももっと作ろうと思ってたし、
木のおもちゃなんかもこれから作ろうと沸々していたのに…。
マタニティビクスもプールももうおしまいなのね。
安静ってヒマなのさ…。

実家は快適だし、日田に帰って特にしなきゃいけないことがあったワケじゃないけど、
帰れないとなるとなんとなくションボリ…。
ベビくんを迎える準備もこれからだったのにぃ。

とは言っても、入院にならなかっただけまだマシかぁ。うにゃあ。
そういえば、免許の更新はどうしたらいいのだろう…。

ここ最近は、iPhone片手に茶の間でゴロゴロしてます。
安静でもできることって…?
iPhoneからブログのアップってどうしたらいいんだべか?
まずは、i-Mailのメルアド取得か。うにゃうにゃ。

お腹のベビくんのためなら、カヌーだって山だってスキーだって
お出かけだってガマンできるけど、
なんとかならんのかぃ…この暑さ(-。-;
おかしいよ、日本。いつまで続くのさ??

先生の話では、あとせめて4週間はお腹の中にいてほしいって。
それでも予定日よりはだいぶ早いんだけど…。
心の準備もまだできてないしさ。
そんなに早く出てきてもいいことないゾよ。
もうちょっと耐えておくれ、ベビくん!


モンモン、クサクサな「あっちょんぶりけ!」な夏日です(-。-;

f0159270_212179.jpgf0159270_2121383.jpg

寝ているときは、天使。
手ぬぐいで作ったシャツを着る、お祭り男こうのすけ。
[PR]
by a-cchon | 2010-08-19 00:00 | ベビくん

オーディション

先日、行ってきました。
といっても、私じゃないです。
10月にあるオケの演奏会のピアノのソリストオーディション。
新聞で偶然見かけた「無料聴講」の文字。しかも、ダイスキなモーツァルト!
お!これは!と思って、聴きに行ってきました。

3人の演奏を聴いたけど、みんな激ウマっ!!!
やっぱり生演奏っていいね。
カラダにどんどんしみこんでくる感じがするっ!
おなかのベビくんも、ぴっくぴっく動いてしっかり聴いてました。

還暦を迎えてチャレンジしてみた!と言っていたオバサマもいました。
いくつになってもイキイキできる趣味があるって、ステキだね。
いつか私も…そんな生き方したいなぁ。
f0159270_21215854.jpgf0159270_2122995.jpg

写真は、別府冷麺とお気に入りのカフェ♪
おひとりさまもいいもんですたい。
[PR]
by a-cchon | 2010-08-16 00:00

作成中

f0159270_2051293.jpg

まだまだ作ってます。その一部。

モデルくんは着てくれなさそうなので、実家の庭で撮影会。

ダブルガーゼの甚平ロンパースに、
ダンナが小さくて着れなくなったシャツで作った、オーバーオール。
(ん?まだ成長中ってことかぃ?…なんて、つっこんでみる(^_^;))

じいちゃん家を整理してたら、出てくる出てくる。昔の手ぬぐい。
1975年って…。そんな手ぬぐいを使って作った、シャツとスタイ。
最近流行りの手ぬぐいって言っても、こんなに古いものだと考えるねぇ…。
家紋の模様のはちょっと面白いかな、と思って。

節約とリサイクルを兼ねてマス。
[PR]
by a-cchon | 2010-08-14 00:00 | 手づくりもの

焼きあがり

でけた、でけた!
6月にコネコネした、萩焼き。
出き上がりはこんな感じになりました↓
f0159270_20454430.jpg

まぁ、こんなもんかな。
ちょっとした煮物とか盛りつけたいと思いまーす★
[PR]
by a-cchon | 2010-08-13 00:00 | アート

帰省

今年のお盆は一人で帰省です。
ダンナは、国体に向けての練習会があるので…。
何も、こんなお盆に...と思うけど、こんなところにも口蹄疫の影響なのです。

そうそう、昨日の検診でやっと血液検査をしてもらえました。
結果…やっぱり貧血。
鉄剤を処方してもらったけど、メキメキよくなるわけでもなく
いまだにフラフラしています。
早く検査をしてくれやぃ(怒)!!!
1か月も前から「貧血気味だ」って言ってるのに、
散歩に出かけて帰れなくなってしまったじゃん!


話は変わって…性別に関する親戚のちょっとしたジンクスです。

私の母ちゃんは、5人姉妹の末っ子。そう、女ばっかり。
姫路の祖父母は男の子がほしかったみたいだけど、
産まれてくるのは、次から次へと女の子。
3人目が産まれたときには、「もうこれで女の子はおしまいよ」という意味を込めて、
「すみこ」と名付けたのですが、その後も続く、続く女の子。
結局、5人産んで全員女だったのです。

そのかしまし5人娘の子どもたち(私のいとこ)は、男女比がほぼ半々。
(私を除いて、全体的に女がかなり強い。)
で、そのお子ちゃまたち。なぜか男の子が多いのです。
今のとこ10人いて、男の子8人に女の子2人。
ひ孫の代になって、ようやく祖父母の願いがかなったのではないか…
と、親戚の間ではちょっとした話題になっています。
だから、私たちの子がムスコだと分かって、「…やっぱり」という感じだったのかな。

ありがたいのか、ありがたくないのかよく分からないジンクスだけど、
ひとまずみんな元気で、じいちゃん&ばあちゃんに感謝です。
…チャンチャン。


出産前Last Tripについては、熱い日田に帰ってからゆっくりアップします。
違った...「暑い」でした。暑すぎておかしくなったか。とにかく暑いゾ!
気が向いたら帰ります。
[PR]
by a-cchon | 2010-08-11 00:00

夏が旬

今年も届きました。
f0159270_17362219.jpgf0159270_17363495.jpg

やっぱり、美味ナリ~。おいしいものは人を笑顔にします。
いつもありがとうです。

そして、懐かしのルタオのドゥーブルフロマージュ★
f0159270_17381960.jpg

こちらも ごちそうさまでしたー!
[PR]
by a-cchon | 2010-08-01 00:00