ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

相棒

母ちゃんの影響からか、ミシンを買いました。
キャラクターの刺繍とか、そんなスゴい機能はいらないけど、ある程度しっかりしたのがほしくて。
そういうときはお得意のヤフオクで♬

そして、シコシコと作ってます。
このミシンで初めて作ったのは、キャスケットの帽子。もちろん赤ちゃん用。
f0159270_16432384.jpgf0159270_16433561.jpg

おなかのベビちゃんが男の子でも女の子でもいけるように柄を考えてみたんだけど…。
一応、リバーシブルになってオリマス。

そしてお次は、カエルちゃんの甚平&パンツ。
f0159270_1645326.jpgf0159270_16454255.jpg

できあがったら、なまらかわいくって(^^)
赤ちゃんモノっていろんな思いがムクムク湧いてきて、作るのめっちゃ楽しい!

私のベビちゃんに着せるのは、まだだいぶ先になりそうなので、
ちょっともったいなぁ...なんて思いながら、まずは甥っ子に。
お兄ちゃんとして、一緒にいっぱい遊んでもらわなきゃね。
でも、来年は返しておくれー。

甥っ子のこうちゃんに着せたら、こんな感じに。
f0159270_16583654.jpg

あはは。ぴっちぴちだー(笑)
ちょっとイメージ違ったけど、喜んでくれたから まぁいいや。

最近すっかりヒッキーの私の相棒なのだ♪
f0159270_1649033.jpgf0159270_16491318.jpg
[PR]
by a-cchon | 2010-06-30 00:00

ぎゃるとーく

ともちゃんが我が家に遊びに来てくれたので、ピザを作っておもてなし。
f0159270_16353772.jpg

ぎゃるじゃない私たち、いっぱいお話しました。
華やかなケーキも、いっぱいもらっちゃいました。ともちゃん、ありがとー!
ちょうどこの日、
「子ども産んで授乳し始めたら、甘いものあんまり食べないほうがいいんだって。」
という話を聞いたもんだから、なまらうれしかった。
今のうちにいっぱい食べとかなきゃ。

いやぁ、ともちゃん、なまらおもしろいばい。
また、いつでもおいでやー。
[PR]
by a-cchon | 2010-06-24 00:00

おさかなくん

f0159270_17112797.jpg

に会いに行ってきました(笑)
...というのはジョーダンですが。でも、なんか似てない?
私のおさかなくんは、あまりにアホ顔なので、アップできませんでした。
相変わらず、おバカな私たちです。

水族館は、私もダンナもダイスキな場所。
まんまる流線型のアザラシくん、すいすい泳いでいるのもカワイイけど、
真正面から見た姿や後姿もとってもキュートで♪

ベビちゃんと一緒にお出かけできるようになったら、
お弁当作って、水族館デートしたいなぁ...なんて思う今日この頃です。
あ、ダンナはもちろん仕事ね。

だから、次の転勤は水族館が近くにあるところにしておくれぇ。
[PR]
by a-cchon | 2010-06-20 00:00

安全祈願 その後

といっても、その日の夜。

くじゅうのお山で出会ったおじさんから、うれしいお誘いをいただき
晩御飯をご馳走になってきました。

「肉と魚とどっちがいい?」なんて聞かれちゃったもんだから、
遠慮なく「魚!!!」と。
そしたらおじさん、なんと朝から漁港に買出しに行き
生け簀で泳いでいる魚を買ってきて、さばいてくれました。

お刺身にから揚げに、つくねのお吸い物に・・・
それはそれは新鮮でおいしくっておいしくって。

息子さんが北海道にいたこともあって仲良くなったんだけど、
ここのおばさまもとっても面白い人で。

おばさまの人柄・・・誰かを彷彿とさせる・・・
そう、それは・・・MCCのおばばだー!

二人の仲のいい様子にいろんな話に、あっという間のとっても楽しい時間でした。
あんな夫婦になりたいなぁ。

ダンナもよっぽど楽しかったのか、ベロンベロンの酔っ払い。
私、飲めないのにー(ぶうぶう)!

お土産に「幻の焼酎」とまで言われている、屋久島の「三岳」までいただきました。
「また、いつでもおいで」と言ってもらい、九州に親戚ができたみたい。

おじさん、おばさま、ご馳走さまでした。また、おじゃましまーす!
f0159270_15315146.jpg

ビミョーなアングルで、記念撮影(笑)
[PR]
by a-cchon | 2010-06-18 00:00

安産祈願

しばらく おサボリしまくりでした。気が付けば、もう6月。梅雨入りです。
その日の最高気温を 地味に記録している日田。
明日の予想最高気温は34℃ナリ。
汗っかきの私。おっきいおなかで、日田の夏を過ごせるのか・・・なまら不安だ。

さて、6月最初の土曜日の話。
妊娠5か月目の戌の日だったので、安産祈願に行ってきました。
犬のお産が軽いことにあやかりたいという願いからの、着帯の祝。
日本っていろんな儀式があるんだね。まだまだ知らないこと、いっぱい。

持って行った腹帯に神社の印をペタペタ押してもらい、
おなかのベビちゃんと一緒に、いっぱいいっぱい祈願してもらいました。
欲張って4つも持っていっちゃったけど、ご利益は薄れないよね・・・。
f0159270_2392422.jpg

私たちが行った宇美八幡宮。
安産祈願で有名なんだけど、ちょっとおもしろい言い伝えがあります。

境内のある場所に奉納されている「子安の石」。
安産祈願を終えたら、ここの石を持ち帰り、
めでたく出産したときには、別の石に産まれた子どもの名前を書いて、
安産御礼のときに預かった石と一緒に納めるというもの。

もちろん、この子安の石には、それぞれ子どもの名前が書いてあるんだけど、
安産祈願のときに、男の子の名前が書いてある石を持って帰ると 男の子が産まれ、
女の子の名前が書いてある石を持って帰ると 女の子が産まれる。

・・・そんな言い伝えです。
これが結構当たるみたいで!!!

男の子でも女の子でもどっちでもいいんだけど
私は女姉妹だから、なんとなく男の子がいいかなぁ・・・と思ったり。
で、ダンナと相談して男の子の名前が書いてある石を持って帰りました。

石選びにみんな、超真剣(笑)!!
f0159270_2394474.jpgf0159270_2395314.jpg

f0159270_15372630.jpg

さてさて、結果はいかに・・・?
[PR]
by a-cchon | 2010-06-16 00:00 | ベビくん