ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コウノトリさん♪

九州に帰ってきた私に届いていたものはこれ。
f0159270_20382226.jpg

hanaちゃんから送られてきた、熱田神宮のお守り。

今年に入ってからもぞくぞくと、先輩や友達のBabyラッシュ。
そんなWaveに乗って、我が家にもやってきました、コウノトリさん。

つわりにやられ、しばらくゲロゲロしてましたが、
最近ようやくフツーの人間らしい人間(?)に戻りつつあります。
つわりがこんなに大変だったとは!!!
世の中のお母様方ってほんとスゴいわ。みんな、母ちゃんに感謝したほうがいいぞ。
「母は強し」のゆえんもここにあるのかもね。

Babyとの生活を考えると夢いっぱいだけど、まだまだお子ちゃまの私。
「子どもが子どもを産む」みたいで、今は不安もいっぱいです。
でも、おなかの中の小さな生命が、小さな心臓をピクピクと元気に動かしている様子は、
とってもフシギで、とってもとっても愛おしい存在。
f0159270_20434735.jpg

これ、昨日の検診のエコー写真。先生が顔を書いてくれました。
これを見て「カワイイ!」と思っているのは、どうも私だけみたいで。
ダンナも母ちゃんも「怖い」って!みけんにシワ寄せてる?・・・断面図だから、しょうがないのさ。
小魚みたいなキレイな背骨も見えました。そう、「いりこ」みたいな・・・

先輩ママたちからの激励も受けて、私もハッピーママになるべくがんばらなきゃなぁ。
hanaちゃん、ヨーコ、まいちゃん、るみりん・・・みんなみんな、ありがとう。
f0159270_2056283.jpgf0159270_20562757.jpgf0159270_20561468.jpg

ヨーコんとこのまりりんちゃんと、まいちゃんとこのマリンくん。
右端は私が作ったハンコが、スタイに(画像は一部加工してます)!
ポンって押すだけで、オリジナルだね。
こんなふうに活用してもらえると、私もウレシイ限りなのだ~。

次はあちょこチビのために、ホリホリするかな~♪
[PR]
by a-cchon | 2010-05-21 00:00 | ベビくん

実家から九州へ

実家でのロングステイを終えて、また九州に戻ってきました・・・(-_-)

GWは久しぶりに、親&姉家族と近くのキャンプ場でログハウスを借りてのんびり♪
とはいえ、9ヶ月になる甥っ子がピチピチと活きがよくて、
じっとしていないもんだから、どっと疲れました。

私の膝の上で何かに夢中。あ、デジカメに手を伸ばした。
f0159270_1149328.jpgf0159270_1149159.jpg

「にかーっ(^_^)」って愛嬌振りまいて、とってもかわいいんだけどね。
子どものエネルギーってすごいわ。

その後、おじいちゃんとのお別れ、バタバタとお通夜にお葬式。。。
「街の自転車屋さん」だったおじいちゃん。
口数は少なかったけど、穏やかでやさしい人でした。
最後の声を聞いたのが私。付き添いの病院で。
「えれぇ」という言葉。「えらい」は「しんどい」の岡山の方言です。
高齢化社会、医療技術の進歩、本人の意思・・・ベッド際でいろいろと考えさせられました。

そして、とっても不思議なことが起こりました。
我が家の愛犬モクが、おじいちゃんが逝ったほぼ同じ時間に私たちの前から姿を消しました。
モクちんもおじいちゃんだったけど、とっても悲しくて寂しくて・・・
おじいちゃんの道案内をしているのかなぁ・・・と思ったり。

そんなこんなで、涙あり、笑いありの帰省になりました。

そうそう、帰省中に2着目を作りました。まるっこいシルエットの夏用のチュニック。
ややこしいところは母ちゃんにお任せして、私はおいしいとこだけ。
裁縫って楽しいなぁ♪
f0159270_1150355.jpg

九州へ帰ってきたら、うれしいお届けモノが!それは、次回のお話に・・・
[PR]
by a-cchon | 2010-05-17 00:00

実家に帰らせていただきます!

ダンナが遠征ばっかりでいないから…というわけじゃないけど
GW前から、「しばらく実家に帰らせていただきます」状態です。
こんなにゆっくりと帰省するのは何年ぶりかな。
ブログのアップも久しぶりになっちゃった。。。

実家ってサイコー!!母ちゃんのご飯、おいしい!!!
いつもは2,3日もいれば「もう、たくさん!」ってなるのに、今回ばかりは快適♪

夏野菜の苗を畑に植え付けて、広縁でぽかぽか日向ぼっこをしながら読書。
愛犬じいちゃんモク公のお散歩で、ちょっとばかりの運動。
10数年ぶりにピアノの鍵盤も叩いてみた。

両親も、じいちゃんの付き添いと仕事で忙しいから、
私のちょっぴりの家事手伝いでも、楽チンになるみたい。
この機会に母ちゃんの味もしっかり覚えようっと。
f0159270_20151410.jpgf0159270_20152752.jpg

f0159270_20203125.jpgf0159270_20204678.jpgf0159270_20353539.jpg

母ちゃん指導のもと、洋服作りにもチャレンジ。
着物の生地のリメイクにはまっている母ちゃん。
着物ってどうしても古臭いイメージがあって遠慮してたんだけど、
母ちゃんの圧力に負けて、ピンクの絣(かすり)の生地で春用のコートを作ってみました。

細かいところは目をつむって…
f0159270_20285962.jpg

ど…どうだべ?
[PR]
by a-cchon | 2010-05-07 00:00