ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今週のスイーツ★

季節のみかんを丸ごと使って作りました~♪
f0159270_21203610.jpg




喜んでくれる顔が何よりウレシイですっ。
1月も終わり。お疲れさまでしたー!
[PR]
by a-cchon | 2010-01-29 00:00

久しぶりのポール

なんだかよく分からないうちに、カヌーに続きスキーでも県大会に出ることになった私。
やっぱりマイナー競技は人が足りないみたい・・・。

最初はアルペンで出なきゃいけない、とか言われたけど、
テレマーク出場にOKが出たので、「それなら・・・」ってことで参加しました。

今シーズンは、レースとは無縁だと思っていたから
最初は「どうなっても知らんべや。。。」と思っていたけど、
行ってみたら、なまらアットホームな雰囲気。
大会独特のあのピリピリ感じもないし、お祭り気分♪

日田の女子部は、ほんとキャラが濃くって楽しかったー!
山岳レースにマラソンに・・・超ドMのアイちゃんに
弓道の大先輩だったサナエさん、そしてどんなときもお菓子を片手に観光気分のクミさん。

日田にも、こんな楽しげな人がいたんだねー。
ともちゃん、来年のカヌー県大会は心強いよー。


さてさて、話をレースに戻して・・・

アルペンの中で、テレマークは私とダンナの2人だけ。
九州でテレマーカーなんていない(?)から、みんなチヤホヤ応援してくれるし、
斜面もそこそこ、雪質もちょうどしまっていい感じだし、
ジャンプもバンクもランもないから、ガンガン飛ばしていきました。
なまら気持ちよかったー^^

午後からの、市民大会を兼ねた県選手権大会は、ますます調子乗っちゃった。
ダンナのタイムも上回り、さすがにアルペンのワンピ族にはかなわなかったけど、
それでも県選手権大会は、なんとか1桁の順位をもらえたみたい^^

市民大会は、ちゃっかりいただいちゃいました・・・1位★
テレマークのレースもこんな感じだったらいいんだけどなぁ。

前日はギンギンに冷えたけど、当日はピーカン!スキー場の向こう側は風車がグルグル。
f0159270_22374937.jpgf0159270_22345057.jpg

夜の打ち上げまでしっかり楽しませてもらいました。えへへ。。。
心配してたけど、たくさんの人と出会えて、とーっても楽しい週末でした。
テレマークの布教もバッチリしてきたよん。
f0159270_22351546.jpgf0159270_22353180.jpg

なんでもやってみるもんだねっ。
[PR]
by a-cchon | 2010-01-28 00:00 | テレマーク

至福のとき

先週末は、日田市スキー連盟の方々とご一緒させてもらいました。
エロエロインチキおやじも来ていて、楽しさ倍増。
なんとなんと、エロおやは毎日滑っているんだってー。
本人は「仕事の合間にボード」って言うけど、移動を入れて3時間・・・
どう考えても「ボードの合間に仕事」だべっ(笑)
そこまで熱いと、尊敬しちゃうなー。

雪質も環境も、北海道とは違うのはしょうがないけど、
こっちでそれなりのところでスキーをするのは、やっぱり大変だっちゃね。。。

でも、エッジがかむ感じ・・・あの感覚がよみがえってきた気がするよん。
やっぱり、テレマークは最高だわ★
f0159270_05141100.jpgf0159270_0515546.jpg

f0159270_0522530.jpgf0159270_0523731.jpg

今週末は、どうなるべ・・・?私は知らんぞー


そういえば、今週の月曜日、会社付近でダイヤモンドダストを見ました。
川の近くだからかな?生まれて初めて!!
北海道でも見なかったダイヤモンドダスト。まさか、九州で見れるとは思わなかったなぁ。

キラキラキラキラしていて、なかなかステキ★
月曜日だけど、朝からちょっぴりうれしくなりました。
今週もあと一日!
[PR]
by a-cchon | 2010-01-21 00:00

先週のパンコ

ずんぐりむっくり、こぶりなテーブルロール。
f0159270_22534053.jpg

できたてホカホカのパンって、サイコーにシアワセ♥

このパン持って、どこ行こう・・・

「あっちょん工房」あらため、「パン工房 あっちょん」にしようかなー
[PR]
by a-cchon | 2010-01-19 00:00 | おいしいもの

ボーリング大会

ボーリング大会&誕生日会。もうすっかり定番なのかな?
今回、初参加させてもらいました。

今回の賞品は「i-Pod nano」。
ルールはこんな感じ↓
ボーリングをした後に、くじ引きをします。
くじ引きには「+0、+20、+50、+80、+100」とかって書いてあって、
「スコア+くじ引きの点数」で、勝者決定というワケですな。

ひとまずボーリングでは、(ヘボヘボともちゃんは、さておき・・・)
優勝候補と言われたいくちゃんも、男前のミッコさんも、左手投げのせいまくんも、
誕生日を迎えたエロエロインチキおやじも、理論で攻めるダンナも、
みーんなみんななぎ倒して、140点の最高スコアをゲット!ま、実力かな。むふ。

くじ引きは、「+50」のそこそこ高得点を引きながらも、なんと7点差で
「+100」を引いたエミさんに負けてしまいました・・・グスン(涙)

でも、2位の賞品が「ひろえ食堂」のお菓子詰め合わせ!
プリンにマドレーヌに、クッキーにシュークリームまで全部手作り!!!
私にとっては、i-Pod nanoよりうれしい賞品でしたー!
f0159270_13171957.jpg



←画像はちょっと食べた後・・・

ボーリングの後は、いつもの「えんや」で飲み会。
モツ鍋をつつき、ヨシさんの肉を食べ、芋菓子をポリポリ。
ダンナがいないこともあって(?)、いつも以上にテンション上がっちゃった(笑)えへへ。

カズさん&ひろえさん、企画ありがとです!楽しかったー。


そして、そして・・・

「あっちょん工房」初のハンコのオーダー。
ともちゃんに頼まれていた、お店のハンコとネコのフォルム。
夜な夜なホリホリ工作したものが、出き上がったのでお渡ししました。

したっけ、ともちゃんがなまら喜んでくれて。「今日は抱いて寝る!」って^^
ありがちょ、ありがちょ。「ともちゃんの笑顔=私の元気」です。
ともちゃんのためなら、なんだって作るばい。

ともちゃん、アップしちゃっても大丈夫だよねー?・・・だよね。
私のハンコ史上イチバンの力作はコチラ↓ (画像は一部加工してます)
f0159270_13454736.jpgf0159270_13451168.jpgf0159270_13455615.jpg

ちなみに、お店の名前と住所、連絡先が入っています。
「あっちょん工房」による、ハンコのオーダー引き続き承ります(笑)
[PR]
by a-cchon | 2010-01-15 00:00

ハイジの白パン

「ハイジの白パン」を作りました。

こんなんだったのが・・・
f0159270_12501858.jpg

こんなに大きく膨らんで・・・
f0159270_12503117.jpg

白くてベッピンさんの桃尻ムスメが焼きあがりました。
ペコって凹んで見えるのは、膨らみすぎてくっついちゃったのね(ナミダ)
f0159270_12504337.jpgf0159270_12505589.jpg

スクランブルエッグと父ちゃん作のベーコンを挟んで、パクリ!!!

ちょこっと焼いても、なまら美味かったのです。

私ってやるじゃん!!
(・・・ダレも言ってくれないので、自分で言ってみる・・・)
[PR]
by a-cchon | 2010-01-14 00:00 | おいしいもの

冬のお山

久しぶりのお山に行ってきましたー!
アイゼンがないから、行けるところまで。そう決めて、さぁ出発!

ピーカンのお天気。雪化粧をしたキレイなお山でした。
f0159270_21401537.jpg

ツルリンツルリンしながら、どこまで行けるかなー?
f0159270_2145215.jpg

歩いて、歩いて~♪ 登って、登って~♪f0159270_21452355.jpg

私が見たかったのはココ!なんとか到着!
f0159270_21444893.jpg

氷の下からは、「ぽこっ、ぽこっ」ってカワイイ音が。
f0159270_2141531.jpgf0159270_21413549.jpg

池のど真ン中に行ってみたかったけど、
デブりんになっちゃったしなぁ。。。落ちたら寒そうだし・・・
私には勇気がなかったけど、なかなかのチャレンジャーもいました。
f0159270_21515147.jpg

そして、九州のテッペン!由布岳も阿蘇のお山も、あの人もこの人も
みーんな、みんな、見下ろしちゃうよん。げへへ。
f0159270_2222767.jpgf0159270_2225470.jpgf0159270_223783.jpg

くじゅうのお山も、それなりに(?)でっかい!
f0159270_21431351.jpg

冬のお山もイイねぇ。うんうん。
f0159270_21461182.jpgf0159270_21464681.jpgf0159270_21463243.jpg

ともちゃん、冬はお山に行かないかぃ?
「生きちょるばいっ!」っち感じがするよ(笑)
[PR]
by a-cchon | 2010-01-13 18:00

雪景色

f0159270_1242492.jpg

九州でコレだから、他のところはもっとスゴいんだろうねぇ。
[PR]
by a-cchon | 2010-01-13 12:42

年末年始

さてさて、話はまた戻って年末から。

帰省ついでに初滑り。
いまいちシックリはこなかったけど、久しぶりの雪の感覚~。
f0159270_1524191.jpgf0159270_15243522.jpg

年末はダンナのお父さんの実家のある因島で過ごしました。
とっても寒い年末。雪もちょっぴり積もったねー。

平山郁夫さんの美術館に行ったり、お隣のおばちゃんチでお茶したり。
ダンナの両親は私を子どものように扱ってくれるので、
特にヨメらしいことをするわけでもなく、いつも甘えさせてもらってます。えへ。

1月1日(金) 元旦
車で1時間ほどのところにある私の実家に移動。
4ヶ月の甥っ子も帰ってきていて、カレで遊びました。
じーっと見ていると、急に「にかーっ」と笑うんです。
面白くなって、みんなでニカニカしてました。

そして、ビックリしたのが、父ちゃん(私の)の変わり様。
生まれたときには、きまり悪そうにちら見しかしなかったのに、
今は「じいじのところに来たいんかー」と、誰が抱っこしていても、奪い取る始末。
あぁ・・・人ってこんなに変わるんだねぇ。ダンナと苦笑いです。
すっかり、親バカ、じいちゃん&ばあちゃんバカ、そしておばちゃんバカのあちょこ家族です。

1月2日(土)f0159270_1614873.jpg
祖母の卒寿(九十歳)のお祝いで、ふるさと姫路へ。
5人の娘とその家族、孫の家族、ひ孫まで、親族大集合でした。

中学卒業とともに、親の反対を押し切り家を出た私。
そんな私を暖かく迎えてくれたのが、おばあちゃんでした。
いつも前向きで老人大学に通いながら、川柳やら写経やら趣味を楽しみ、
おいしい料理を作ってはみんなに配り人を喜ばせることが好きだったおばあちゃんは、
私の尊敬する人の一人です。
次は白寿のお祝いをまたみんなでしたいなぁ。

1月3日(日)
「しまなみ海道」ではなく、今度は瀬戸大橋を渡って、
四国八十八ヶ所の最難関箇所と言われている雲辺寺山に家族初登山。
「山と渓谷」に紹介されているルートを選んだら、こりゃ大変!・・・道なき道でした。
遭難???そーなん?

なかなかリアルな五百羅漢様たち。あちょこを探せ!
f0159270_15324661.jpgf0159270_15325681.jpg

母ちゃんとの合作「天むす弁当」。みんなでおもちもゲットだぜぃ!
f0159270_15392498.jpgf0159270_1540558.jpg

これから始まるお遍路歩き。全部回るのに、あと何年かかるかな?
f0159270_15501453.jpgf0159270_15503343.jpgf0159270_15504431.jpg


上げ膳据え膳で、よく食べた年末年始でした。
そんなわけだから、ほんとにデブリンデブリン。
「明日からダイエット!」毎日つぶやいてきた言葉だけど、
体重計に乗ったら、ほんと笑えないぃぃ。。。

明日からダイエットしよー!
[PR]
by a-cchon | 2010-01-08 00:00

うみたまご

楽しかった年末年始もこれまたあっという間に終わり、昨日は仕事始め。
ぷにぷにの体とともに、現実に引き戻されるよぉ。。。

楽しかったイベントの画像をちょびっとアップ。年末のこと。
あいちゃん夫婦のオススメで、「うみたまご」に行ってきました~。
この水族館、動物とヒトの距離がとっても近くって、動物好きの私としては大満足。

今、巷で大人気「ちんあなご」くんと、ふわふわクラゲ。
f0159270_2342316.jpgf0159270_2344334.jpg

セイウチのみーちゃん。立派なアゴヒゲにもタッチ!
ダイスキ!!!愛くるしい動作を見ているだけで、癒される~。
f0159270_22132139.jpg




f0159270_2337116.jpg

ダイスキなイルカくんたち。ボールを投げると、ちゃんと返してくれるんです!
このボール遊びに私は釘付け。ここで1日でも過ごせそうな勢いだった(笑)
f0159270_22134937.jpgf0159270_22171551.jpg

見ちゃった!トドのヨネ太郎のナミダ。悲しいことでもあったのかな?対して、笑顔のアザラシくん。
f0159270_22152272.jpgf0159270_2217587.jpg

やっぱりイイねぇ、水族館★私みたいなコもいましたー↓
f0159270_231850100.jpgf0159270_23413526.jpg

大はしゃぎの私とダンナです。
f0159270_2274091.jpgf0159270_2275317.jpg



水族館の後は、街中にある老舗(?)の温泉へ。
f0159270_2385310.jpg

そして、見つけた和カフェ。
大分名物「やせうま」とか揚げもちとか。おいしかったー。
f0159270_23124727.jpgf0159270_2312375.jpgf0159270_2313113.jpg

私はモンブランショコラを食べたのだけど、今度はご飯を食べに行きたいなぁ。

大満足の充実した一日だった~♪
あいちゃん、ありがとう★
[PR]
by a-cchon | 2010-01-06 00:00