ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

田舎の年末

2009年も、あっという間。f0159270_1413681.jpg

24日はあいちゃん夫婦と忘年会&クリスマス飲み。
ともちゃんのおかげで、おいしくて楽しかった~♪
ともちゃん、ありがちょ★

そして、27日はO'styleの忘年会に参加させてもらい、
これまたなまら楽しい2009年最後のカヌーイベントでした。
O'styleはせいまくんが代表のアウトドアクラブ。
スタッフは、日田カヌー教の信者たち?

4月から日田に来て、たくさんの人と出会い、
新しい経験をさせてもらいました。感謝感謝。
何よりも、日田カヌー教の信者たちに出会えたこと、ほんとにほんとによかったと思う。
みんな気さくで下ネタ大好き。
ちょっとおバカで、でもカヌーにはめっちゃ熱くて(笑)
この日も、みんなにたくさんの元気をもらいました!
みんなダイスキ。ほんとにありがとう!

昨日から因島。帰省ついでに、シーズン初滑りもしてきました。

これで、今年最後のブログUPかな。
みんな、今年もお世話になりました。
よいお年を~!
[PR]
by a-cchon | 2009-12-30 00:00

小鹿田ふたたび

12月23日(水)天皇誕生日

10月の民陶祭ですっかり魅了されてしまった、小鹿田(おんた)焼。
またほしくなったのだけど、民陶祭で商品はすっかり売り切れ。。。
タイミングをじっと待っていました。

そして、ついに・・・「窯出しをした」という情報を先輩からもらったので
早速、窯元まで見に行ってきました。
f0159270_2153735.jpgf0159270_21531710.jpg

小鹿田焼の里、皿山地方はすっかり雪で覆われていました。
「ぎゅーーーっ、どっこん!」
f0159270_21535570.jpgf0159270_2154475.jpg

川の水を利用して陶土を挽くの『唐臼』の音、日本の音風景100選に入っています。
なんともいえない、あったかい音。
f0159270_21554143.jpgf0159270_21555164.jpg

窯出ししたばかりの器たちの発送準備に
一家総出で大忙しのところを、ずうずうしくオジャマしてきました。

今回選んだのは、このコたち。また、どっさり買ってしまった~^^
f0159270_21561955.jpg

気に入ったものは、そのときに手に入れないと、一点モノだもんね。

ルンルン~♪ でダンナにお披露目していたら
「あんまり小鹿田っぽくないね」と一言。

・・・!
                                                   これが小鹿田の飛び鉋!
f0159270_21594246.jpg
そう、今回は窯元さんがオーダーを受けて作ったもの。
斬新なデザインが多くて、ちょっと雑貨っぽい感じ。
でも、確かに小鹿田の技法が少ない。

うーん・・・
私は、まだまだ古きよきモノのを感じる力が足りないのか。。。
でも、これはこれでダイスキ★ だから、私の宝物の仲間入り。

いい器で食べるご飯。
そんな日常の時間も大切にできればいいなぁ。
[PR]
by a-cchon | 2009-12-28 00:00 | アート

Merry Christmas★

我が家のサンタさんたちです。
f0159270_8135064.jpg
そして、マフィンを作りました。
私の気持ちがギュッと詰まった、クリスマスバージョン★
あちょこサンタがお届けします。
f0159270_8151274.jpgf0159270_8141379.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-12-25 00:00

マガイブツ?

先週の土曜日は、またまた川に行ってきました。
といっても、カヌーはダンナだけ。
どうも寒くなったらモチベーションが上がらなくって・・・
私は川辺でのんびり本読んだり、勉強したり。

でも、それにもすぐ飽きて・・・

いつも漕いでいる犬飼リバーパーク(大野川)。
この近くに、石仏があることをふと思い出して行ってみました。
11月に国東半島の磨崖仏を観てから、なんとなく惹かれるものがあって。

千年以上もの時間を、じっと過ごす仏さま。
f0159270_18494436.jpg


←足の裏を出している仏さまって、珍しいんだって。



f0159270_18501476.jpg

そしてそして、車で30分ほどのところに、磨崖仏があることをさらに思い出して、
ダンナを川に置きざりにして一人ドライブ。

国宝にもなっている立派な仏さまたちでした。
f0159270_18541352.jpgf0159270_18542257.jpg

木彫かと思うほど、繊細で表情豊か。
これだけのものが平安~鎌倉時代に作れた・・・って、ほんとすごい技術だよね。

なにがあっても、こんな穏やかな顔でいられたらいいのになぁ。f0159270_18565584.jpgf0159270_18564444.jpg

いや、それはそれで困るか・・・

悩める乙女、この日もたくさんのたくさんのお願いごとをしてきました。
でも、一番はやっぱりこれ↓だべっ!
f0159270_18583529.jpgf0159270_18584827.jpg

家内安全!!!

そうそう、「まがいぶつ」って変換すると「紛い物」になっちゃうのね。

犬飼で漕いでいる皆さま、たまには川の近くも観光してみてくださいなー。
そんな時間は惜しいかな(笑)
[PR]
by a-cchon | 2009-12-23 00:00

初モノ

昨日、九州の平地でも雪が降りました。初雪かな?
そして 今日も ひらひらと・・・

・・・という感じではなく、じゃんじゃん横殴りの吹雪でした。
職場を出るころには、車も真っ白。「ここは、どこだ???」と思ってしまった。

実は、日田は盆地なのでとっても寒くて、雪も結構降るみたい。
地元の人は普通にスタッドレスタイヤを持ってます。九州なのにビックリだね。
明日から、こちらのスキー場もオープン★ きた、きた!この季節。

そんな初雪の昨日、実家からおいしい季節モノが届きました。
瀬戸内海のりっぱな牡蠣!
f0159270_20105822.jpg





f0159270_20212629.jpg

じっくり焼き焼きしたら、なんまらうまくって、ダンナとペロリと食べてしまいました。
厚岸の牡蠣もおいしいけど、瀬戸内の牡蠣もダイスキ!!!
「おいしいものがあると、争い(戦争)は起こらない」っていうけど、2人ニコニコしみじみ納得!

牡蠣といえば、昨年、入院中に松葉杖をついて病院を抜け出して食べに行ったねぇ。
悪いことするのって、ワクワクドキドキ。(←これってよくない?)
ちょっぴりお叱りも受けたけど、あのときの牡蠣もおいしかったなぁ。
ふふふ・・・今となっては懐かしい、悪友との思い出です。

さあさあ、週末はどう過ごそうか。
明日の天気予報も、いっぱいの雪だるまが頷いています。
[PR]
by a-cchon | 2009-12-18 00:00 | おいしいもの

とろ~り、とろ~り♪

フォンダンショコラ、作ってみましたー。
f0159270_2133350.jpg

こちら↓先日作った、柿のパウンドケーキ。熟れた甘い柿を使いましたー。
f0159270_2143370.jpgf0159270_8128100.jpgf0159270_815071.jpg

こっちにきて、ケーキ作りもちょこちょこやってます^^

できたときのシアワセに浸って、感想は聞かないことにしよう。
[PR]
by a-cchon | 2009-12-14 00:00 | おいしいもの

私ってスペシャル★

って思うことが、たまにある。
f0159270_23131868.jpg

皮から手作りした餃子が、うまく焼けたとき。

鬼せんせいのお母さんが作ってくれた餃子を思い出した・・・。
[PR]
by a-cchon | 2009-12-13 00:00 | おいしいもの

X'mas Cup

うれしくなるようなもの、見つけました↓ このほかにトトロもいます。
f0159270_22341187.jpgf0159270_22342472.jpg

そんなことはさておき、タイトルのお話です。
"X'mas Cup"といっても、雪がないのでスキーではないです。
そうそう、本州では年中シーズンのカヌーです。

主催者はしのちゃんパパ。草レースだから、開会式もなければ
スタートは旗をフリフリ、手旗信号。スタートラインはカエル岩。
コースは、テクニカルな「トナカイコース」と、ちょいやさしめ「サンタコース」。

そんな感じのほのぼのレースでした。そう・・・私以外の人にとっては。

私は、というと、川に着いたときにはすでにスタート30分前。
アップする間もなく、激流に飲み込まれていくのでした・・・あぁぁ・・・

いったい何週間ぶり?というくらい久しぶりのカヌー。(いや、実は1週間ぶりだ・・・)
テクニカルなコースに、1本目はゲートが「のれん」のように通り過ぎていきました。。。あは。

「2本目こそは!」とちょろっと気合を入れて、望んだ2本目。
アドバイスされたとおりに、ゲートの前で艇をぐーっとまわして、まわして・・・

そしたら、私の体もぐーっと、ぐーっと傾いて・・・スローモーションのように撃沈。
冷たい水で頭がシャキっとするどころか、頭はキンキンで真っ白でした・・・。

まぁ、ゴールを切れたから今シーズンの〆レースは「よし」としよう。これが今の実力。

カヌー界の原石、小学生のはるかちゃんと、チェコでトレーニングを積んで帰ってきた ITOちゃん。f0159270_2246116.jpg

男女混合の上に、国体選手ばっかりのレース。こりゃ、勝ち目はないベー。
優勝は、ITOちゃん。で、ダンナが2位。
賞品は立派なケーキ、参加賞は大分名物のだご汁でした。
f0159270_22374416.jpgf0159270_22375513.jpg

そして、そして・・・「ひろえ食堂」のカレー。ずっとずっと、食べてみたかったんだー。
f0159270_22381622.jpgf0159270_22384238.jpg

このカレー、鶏肉をグツグツ骨まで煮込んであって、なまらウマイのです!
この日は「ルーを使ってるけど、3日間煮込んだカレーはもっとウマイよー」
とカズさんが言うので、リクエストしておきました。げへへ。楽しみ~★

なまらカワイイ、みんなの人気モノ。
f0159270_2240382.jpgf0159270_22401417.jpg

もうそろそろ、私のシーズンは終わりかなぁ。

とりあえず、ちょろっと漕いで、ガッツリ食べてきました。
この日は、せいまくんも来れないし、チキンハート仲間のともちゃんがいなかったから寂しかったなぁ。

そうそう、ともちゃん、こんな看板↓見つけたよ!しかも、犬飼で!
f0159270_22452691.jpg
せいまくん、生きているかい?
[PR]
by a-cchon | 2009-12-09 00:00 | カヌー

テレ板、ワンピいらないですか?

まだまだ使えます。

①板
 K2 SHUKSAN
 107/75/98 168cmくらい?
 オールラウンド ゲレンデも山もOK
 ビンディング:Rottefella ツアー用?
 ちょっとイケてないシール付き
 これから冬山を始めたい人には、ちょうどいいかと思います★
f0159270_19582927.jpgf0159270_19584414.jpgf0159270_1958553.jpg

②GS用の板
 NORDICA DOBERMANN GSR
 Mr.上野に譲ってもらったもの。
 181cm R=21
 ビンディング:SKY HOY
 できれば、仲間うちで活用してほしいです。。。
 上野さんのサイン入りバンド付き
f0159270_19592651.jpgf0159270_19593520.jpgf0159270_19594338.jpg 

③GS用の板
 SIGMA BLIZZARD 182cm R=21
 104/64/88
 ビンディング:Rottefella COBRA R8
f0159270_2001028.jpgf0159270_2002031.jpgf0159270_2003738.jpg

④GS用の板
 FISHER RC4 165cm R=16
 109/69/96
 ビンディング:Rottefella COBRA R8
 笑いとナミダを共にした、私の愛スキー
f0159270_2005388.jpgf0159270_201362.jpgf0159270_2011453.jpg

⑤男性用レーシングスーツ
 ダンナが使っていたスパイダーのもの。パッド入り。
 そんなに使ってないです。 
 サイズは、MEN'SのL
f0159270_2014172.jpgf0159270_201513.jpg

⑥子供or女性用レーシングスーツ
 私が使っていたスパイダーのもの。なんと、フジケンと同じ。
 しかも私が使っていたので、かなりのプレミア付き★
 サイズはKIDSのXL。私くらいの女性なら全然イケます。
 私がはいていた可愛いハーフパンツもおまけで。
f0159270_202379.jpgf0159270_2021493.jpgf0159270_2045258.jpg

これから、レースを始めようかなーと思っている友達がいるアナタ、
もっと詳しく知りたい!画像を見せてー!などなど
ちょっとでも気になれば、なんでも連絡ください。

レスなければ、オークション行きです!
[PR]
by a-cchon | 2009-12-08 00:00 | テレマーク

先週のあれこれ

①ステキなカレンダーをもらいました。
f0159270_2316276.jpg

 彼女のHPを見ました。
 http://www.coara.or.jp/~mamimami/
 彼女のほほえみが、たくさんの人を元気付けていることを知りました。

 何か・・・何か自分にできることはないかな、と思いました。
 職場でプルタブやペットボトルのふたを集めて、車椅子やワクチンの購入にあてること・・・
 すぐに思いつくことはないけど・・・

 知っている人も多いと思うけど↓
 クリックで救える命がある
 ぜひ、1日1クリックしませんか?


②ダイスキな画家
 12/2に、日本画家の平山郁夫さんが逝去されました。
 とってもスキだったので、ほんとに残念で悲しいです・・・。
 平山郁夫さんの生家は因島のお隣の島、生口島(いくちじま)。 
 因島に帰ったら、また平山郁夫美術館に行こうと思います。
f0159270_23214361.jpg



③おっ!と思ったこと
 先日、ある方とサシ忘年会をしました。
 とても感謝しているこの人、いろんな偶然が重なって今の私がある・・・
 そんな話をしていたら、いろんな偶然はほんとは必然なのかもね、って言われました。

 ・・・!!!

 人との出会いや、すばらしい景色、あんなことやこんなこと、
 タイミングとかもあると思うけど・・・

 人それぞれ、いろんな選択肢があって
 何分の1の確立のつながりという偶然、と考えると
 「あぁ、奇跡だ!スバラシイ!」と思えるけど、
 そんな偶然が実は必然、運命だとしたら
 それはそれでウレシイな、って思う。

 おもしろーい!と思いました。


外部のセミナーを受けたり・・・そんな1週間でした。
・・・また、今週もがんばろう!
[PR]
by a-cchon | 2009-12-06 00:00