ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

信者、集まる…

11月27日(金)

2009年もあと1か月。
11月までのことは、とりあえず忘れちゃえ~!ということで
早くも日田カヌー教の忘年会です。

今日は教祖さまは欠席でしたが、久しぶりにみんなと顔を合わせワイワイ盛り上がりました。
やっぱり下ネタは多いけどね。いやいや、カヌーは健全なスポーツです!

エロエロインチキおやじの、ほんとっぽい、ウソっぽい、ほんとのような、ウソのような・・・
どっちかよく分からない話に真剣になり、
(横でダンナが、「すぐに壺を買っちゃいそうだね」って。。。
 だって、ほんとっぽく聞こえるんだもん。)
沈谷くんの笑えない話に笑い、なまら楽しい夜でした。

来年は、県大会で優勝だー!

みんなの超人気モノ、ともちゃんにも久しぶりに会って、元気もりもり。
そんなともちゃんが、私のことを「さわやか」だと言ってくれましたー。
あはは。あははー。
ともちゃん、だーいすきばい★ 私のこと、よく分かっているね。

そんな酔っ払い中に、電話が・・・
「明日、くじゅう方面に行こうと思っているんだけど、一緒にどう?」
9月にくじゅうのお山で出会ったおじさんからのうれしいお誘いでした。
[PR]
by a-cchon | 2009-11-30 00:00 | カヌー

ツルリン、ツルリン

今日はスッキリ、コッキリ。
自分の気持ちをちゃんと言葉にしなきゃ伝わらないよね。

でも、ぶつかるのはやっぱり自分の欠点。
考える力がないんだよね。。。

でも、あんなにブツブツしていたココロが、ツルリン。
やっぱりすごい人だね。
ひとまず、先週から私にパラサイトしていたモヤモヤくんが、姿を消しました。

弓道でも、1本だけだけど「ズバッ!」と決まって、こちらもスッキリ!
なかなか褒めてくれない先生が、今日は褒めてくれました。
ここは思わずガッツポーズ^^

さてさて、先週のお山です。

あまりの青空にウズウズ。
家でゆっくり・・・のはずが、気がつけば山に向かっていました。
f0159270_22363018.jpgf0159270_22364046.jpg

時間がないから大急ぎ。山頂付近はなんと雪でつるっつるっ!f0159270_2237351.jpgf0159270_22372958.jpg

なんちゃって縄文杉。なかなか立派でしょ。f0159270_2237426.jpgf0159270_22375623.jpg

おっきなおっきな鈴に、いっぱいお願いしてきました。こういうときは、超よくばり。f0159270_22382395.jpgf0159270_2238377.jpg

石畳の落ち葉もカワイイ。ふっかふかの落ち葉のジュータン♪f0159270_2239473.jpgf0159270_22404635.jpg

なかなかステキな山。元気をいっぱいもらいましたー!
[PR]
by a-cchon | 2009-11-25 00:00

BE HAPPY!

ホットミルクと一緒にいただきました。
meilの焼ドーナツ!私の好きな、シナモンときな粉★
f0159270_21155141.jpg

いつもセンスのいいお菓子をありがちょです。
いただいたお菓子は、ゆっくりじっくりいただきます♪
[PR]
by a-cchon | 2009-11-24 00:00

いい夫婦の日

ワンワンニャーニャーの日。
・・・私の誕生日です。

とうとう三十路。なんだかんだ言って、あっという間・・・。
気持ちはまだ10代なんだけどなぁ。

30代は変革していきたいと思っています。

今までは、目先の楽しみにフラフラ~と現実逃避をしてきた私ですが、
これからは、自分とちゃんと向き合い、物事とちゃんと向き合い、
日常の生活をもっと大切にしていきたいなぁ、と思っています。

 他人にどう見られたいのか、ではなくて
 自分がどうありたいのか。

どきっとするコトバ。尊敬する人が言っていました。
これまでは、他人の話を素直に聞くことをモットーにしてきたところもあったけど、
もっとちゃんと自分と向き合わなきゃなぁ、と。
目指すは「賢いオンナ」!考えられる人になりたい。

そして、30歳の誕生日。
たくさんの人におめでとうメールをもらいました。
ゾロ目なだけに、覚えてもらいやすいみたいです。

ほんとうに ほんとうに ありがとう ありがとう ありがとう

とってもうれしかった。
あらためて、家族に、友達に、そして自分をとりまくたくさんの人たちに感謝です。
私ってシアワセモノだ~v(^^)

育児真っ最中の友達から。
 「育児、育自。女は30からだよ。」と。
「がんばろう!」と元気をいっぱいもらいました。るみりん、ありがとう。

うれしいうれしいプレゼントも届きました。
「かけがえのない日々」
f0159270_19302240.jpg

あんなこと、こんなこと、いっぱいいっぱい思い出したよ。
ほんとうにほんとうに楽しかったね。
えべ子ちゃん、ありがとう。


心のモヤモヤは、ちょっとスミに置いておいて、今日はまあるい心です。
ダンナにお祝いしてもらいました。いつもありがとね。
f0159270_19333374.jpgf0159270_19334217.jpgf0159270_1933503.jpg

f0159270_1934699.jpgf0159270_19341536.jpgf0159270_19342546.jpg

そして、いつもブログを覗いてくれる人、コメントをくれる人、
ほんとうにありがとうございます。

本当は、北海道での生活を記録に残しておきたくて始めたブログ。
離北とともに終わりにするつもりだったけど、
「ブログ、見ているからね」 最後の日に言われた言葉・・・
・・・なんだかんだと、今まで続いています。

日常の生活の記録の場であったり、
shyな私の気持ちを伝える場でもあったり、
素直に言えない「ありがとう」を伝える場であったり、
元気だよー!のアピールの場でもあったり。

どういうカタチで続けていけるか分からないけど、
今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by a-cchon | 2009-11-22 00:00

カウントダウン

なんだか悶々とするこの一週間・・・
家事をしていても悶々、弓を引いていても悶々・・・
「悩んだときは山に行け!」の本のタイトル通り、山に出かけました。

今日は里山。「山と渓谷」で紹介されていた大分県の山。
わいわいがやがや、山はたくさんの人(おばちゃん)でした。
みんな、悩んでる?・・・ワケないよね・・・
f0159270_23145311.jpg

今日の空は泣いたり笑ったり・・・今の私みたい。
f0159270_23511248.jpgf0159270_23512382.jpg

山の後は、いつものようにのんびりぶらぶら。
岩に彫られた磨崖仏を見てきました。なかなかユニークなお顔をされていました。
国東半島は奇岩が多いのです。
f0159270_23153485.jpgf0159270_23154778.jpg

f0159270_23311392.jpgf0159270_23213696.jpg

f0159270_23314341.jpgf0159270_23322078.jpg

そんなカウントダウンの今日、母ちゃんから荷物が届きました。
その荷物に添えられたカード。
f0159270_19412100.jpg

口を尖らせている三日月と、Vサインの満月のイラスト。

 とがっているときだってあるよ。
 またまるくなればいいじゃない!

・・・そうだよね。

悶々とした気持ちと、他人からの心ないコトバと、ドラマのクライマックスで
久しぶりにナミダを流しました。
私は今、どんな顔をしているのだろう。。。

あなたは今、どんな顔をしていますか?
[PR]
by a-cchon | 2009-11-21 00:00

千年あかり

週末は「日田天領まつり」でした。
竹灯篭、ほんとうにステキ!
f0159270_1962697.jpg

f0159270_196692.jpg

f0159270_199321.jpg

f0159270_1973714.jpg

f0159270_1975534.jpg

川面に映るあかりもまたきれかったです。
ちょっぴりメルヘンチックな気分~♪

f0159270_1985536.jpg

f0159270_19134823.jpgf0159270_1914162.jpg

なかなかいいとこ~日田。
ぜひ、お越しくださーい!
f0159270_1994764.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-11-18 00:00

ネコだけ~

に登ってきました。根子岳です。
月夜の晩には、ネコが集まるとか・・・ほんとだべか???

大崩山でお会いしたご夫婦。「根子岳は病み付きになるよね~」と。
そうだ!阿蘇に行ったときに気になっていた山。
これはなんとしても行かなければ!!
もう紅葉は遅いだろうなぁ・・・と思いながら今日も早朝出発です。

阿蘇の手前でタイミングよく、朝日を見ることができました。
f0159270_22334749.jpg

左端のギザギザキレットが根子岳。その右側が阿蘇のお山。
キレイなキレイな朝日でした。しばしウットリ・・・

根子岳はショートコースだと思っていたのに、結構ハードでした。
ギザギザは近くで見るとこんな感じ。
f0159270_20722100.jpg

天に向かって聳え立つ天狗岩。あぁ、ヒトってちっぽけ。。。
ここはザイルがないと行けないよぉ・・・見るからにギブだべ。
f0159270_2081472.jpg

山頂の紅葉はもう終わりかなー。でも、なまらカッコイイ山です。
f0159270_20101684.jpg

f0159270_20103538.jpg

f0159270_20104777.jpg

麓は最後の紅葉かな。
f0159270_22293348.jpg

今日もたくさんの人とご一緒させてもらいました。
となり町の山の会のおじさん&おばさんたちと。眼鏡岩で。
f0159270_20134930.jpg




f0159270_22305485.jpg

このおじさん、20年前にはザイルで天狗岩を越えたんだって。今はメタボって・・・
めっちゃ楽しい人たちで、漫才を聞いているみたいだった。
「こうして会えたのも、なにかの縁」って、ウレシイ言葉でした。いっぱいご馳走にもなりました!

そして、尾根歩きをご一緒させてもらったおじさん
f0159270_2015525.jpg

なまらハイペースでした。よくよく聞くと、趣味がロードレースにジョギング・・・
そりゃ、早いはずだわ。。。

途中で寄った渓谷もステキでした。
f0159270_2253343.jpg

f0159270_22535381.jpg

今日も、大満足の充実した一日でした。
やっぱり、今が人生初のモテ期かも・・・。若者もWelcomeです~♪f0159270_22402619.jpg

そうそう、今日もモーモーちゃんが道路をのびのびと歩いていました(笑)
[PR]
by a-cchon | 2009-11-13 00:00 | 夏山

デート

11月7日(土) 天気:晴れ

久しぶりのデート。
いつもは、川から見ているお店にいきました。
ちょっぴりリッチなランチになりました。
たまにはいいよねー。

f0159270_20101537.jpgf0159270_20104628.jpg

f0159270_20114716.jpgf0159270_20122322.jpg

次は、名物カレーを食べてみよっっ★
[PR]
by a-cchon | 2009-11-12 00:00

今日のアッパレ!

今日の仕事中の話。たわいもない美しくない話です。

先輩とゴミを捨てに倉庫に行きました。
作業を終えたそのとき、先輩が何かをじっと見つめていました。
その視線の先には、かごに入ったガムテープ。そして、その中には・・・

私の大キライなゴ〇ブリが、ぐるぐる~ぐるぐる~と回っていました・・・

私は、ギョッとして思わず後ずさり・・・
どうするのかと見ていたら、先輩
未開封のガムテープをその上にポンっと置いて
笑顔で「どうしましょう?」と。

えー!!!
閉じ込めてしまったゴ〇ブリくん。どうするのさー!!

一旦出直して、用意したのは、ビニール袋と消毒用エタノール、そして有機溶剤。
まずは、かごの下から、消毒用のエタノールをシュッシュッと。
先輩、ちょっとずつ苦しんでいる様子を楽しんでいます。

ちょっと弱ったところで、ビニール袋を逆さにしてガムテープにかぶせて
かごごと逆さまに。袋の中に、ゴ〇を捕獲です。

そして、有機溶剤を袋に注入(こんなことに使っていいのか?)。
袋の中に充満させて、もだえ死んでいく様子を二人で楽しみました。

先輩、なまら美人なのに、なまら強し!私はじっと遠くから見ているだけなのに、
先輩は超笑顔で!!!にかっと、そして淡々と。・・・私には真似できません。
このギャップがまたステキです。
いつもに増して、先輩大尊敬!

私だったら、見て見なかったフリをするか、閉じ込めたまま立ち去るかも・・・。
でも、それの発見者だったら卒倒してるだろうな。。。

先輩のアッパレ!に二人でテンション上がりまくり。とにかく笑ったねぇ。
やっぱり笑いって重要だわ。サイコーにステキな先輩です。
[PR]
by a-cchon | 2009-11-11 00:00

まだまだ大崩山

とんぺてぃさんとナミダのお別れをした後のお話。
私は再び山へと戻りました。
だって、せっかくのお休みだし、天気予報も曇りマークが消えたもんね。

2日目は、山コースではなく河原コースをのんびりと歩こうと。
初めての沢歩き。何にも知らない私はあっちをウロウロ、こっちをキョロキョロ・・・
そんなワケで、おじさんに沢の歩き方をしっかりとレクチャーしてもらいました。
沢歩きってムズカシイんだね。。。
f0159270_2248019.jpgf0159270_22505459.jpg

f0159270_22511998.jpgf0159270_22482149.jpg

歩いてなんぼ。桃源郷のような美しい場所でした。f0159270_2254491.jpg

その後はまた別のおじさんと、紅葉を求めててくてく・・・。
いいお天気で、気持ちのいい沢歩きでした。
f0159270_23154622.jpg

f0159270_23152447.jpg

みんなで沢ランチは楽しいなー。おいしいクリもいただきました!
f0159270_23801.jpg







f0159270_238502.jpg

その後、大崩原生林保護の会の会長さんたちグループに合流。
この会長さん、大崩山のことはなんでも知っています。
コースには載っていないところに連れて行ってもらいました。えへへ、えへへ。

f0159270_2345636.jpgf0159270_2351623.jpg

f0159270_2251429.jpgf0159270_22515975.jpg

百名山に入っていなかったからこそ、これだけの大自然が残されているんだよね。
むしろ百名山に入っていなくてよかったぁ、と思う。
f0159270_2355232.jpg

f0159270_237364.jpg

f0159270_2374014.jpg

のんびりのんびりのはずだった2日目も、気がつけば一日中歩いてました・・・
f0159270_23223755.jpg

f0159270_23293293.jpgf0159270_2329507.jpg

大崩山、サイコー!ほんとにカッコイイ山!大満足で大満喫でした★
f0159270_2394016.jpgf0159270_23365772.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-11-10 00:00 | 夏山