ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Babyラッシュ!

RIRIちゃんの誕生お祝いに贈った、ハンコの名前入りアルバム。
f0159270_20221324.jpg

(上の画像は、Kannyさんのblogからいただきました。)
そのアルバムの続きの表紙のアレと背表紙。
ずっと前にリクエストをもらっていたのに、かなりお待たせしてしまいました。
Kannyさん、ごめんなさい。。。

RIRIちゃんの優しい笑顔を思い浮かべながら
今まで作ったハンコから、子どもらしいものを選んで、ペタペタ作りました。
f0159270_2024147.jpg

私なりに、なかなかかわいくできたかなぁ(・・・と自画自賛(笑))。
何色のアルバムが似合うかなぁ、といろんな色の紙に置いてみました。
えへへ、えへへ。
f0159270_2027417.jpgf0159270_20275580.jpg

f0159270_20283312.jpgf0159270_20284475.jpg

f0159270_20285885.jpg


Kannyさんにも気に入ってもらえたみたいで、ほんとよかった。

お次は誰かなー?
リクエストあれば「工房 あっちょん」にて、随時承ります^^

この年頃は続きます。WeddingラッシュにBabyラッシュ。
シアワセな報告ってほんとうれしいよね。
f0159270_20291554.jpgf0159270_20292610.jpgf0159270_20294282.jpg

一番左。先月産まれたグラマーちゃん。誰の子どもか分かる?
そうそう、テレ上司のお子ちゃまです。
背中にしょって、今シーズンも山行ってそう・・・。

真ん中は、昨日産まれたばかりの「うるちゃん」。ほんとにウルってるね。
そして右端は、いつものあの子。

千歳研究所の先輩たちから、うれしいうれしい報告です。
みんな、元気かなぁ?
[PR]
by a-cchon | 2009-10-29 00:00 | ハンコ

肉貯金

ずっとずっと楽しみにしていたこの日。
ステキな先輩たちと焼肉を食べに行ってきました。

私とは違ってなまら忙しい先輩たちなのに、仕事が一段落・・・したわけじゃないのに、
・・・なんとなんと私の歓迎会なんだって。そんなの、申し訳ないよぉ。。。

がんばり屋さんのしっかりモノ、かわいい年下の先輩ちゃんと
超天才でユーモアのセンスも抜群、知的美人のデキる先輩。
なまらステキな先輩たちと一緒に仕事ができて、ほんとによかったと思う。
f0159270_22265316.jpgf0159270_2227460.jpgf0159270_22271290.jpg

えへへ、えへへ。なまらshyな私だけど、めっちゃ楽しかったー。
またご一緒させてください!!
[PR]
by a-cchon | 2009-10-28 00:00 | おいしいもの

うーん・・・

天気予報に踊らされる週末。今日はイマイチな天気。f0159270_18391552.jpg

「日に光」の願いも届かなかったみたい。こんな日もあるよね。。。
f0159270_18393394.jpg

でも、これだけ紅葉が見られたから、いいかなぁ。
f0159270_190429.jpg

みらいさんも言ってたけど、写真ってムズカシイなぁと思う。f0159270_191168.jpg

先週の写真もなんだか、茶色茶色してるしなぁ。f0159270_196071.jpg

今日もなまらスゴい人、人、人。子供から年配の方まで。
f0159270_1933929.jpg

みんな、りっぱなカメラ持ってるんだよねー。
f0159270_18434573.jpg

すれ違う人、追い越す人に挨拶してたら、まるであいさつ運動してるみたい(笑)f0159270_1848313.jpg

山に登る若者は、いつもはどこにいるんだべか?街だべか?f0159270_18432891.jpg

来週は晴れたらいいなぁ。
f0159270_18501451.jpgf0159270_18502816.jpg

でも、その前にドキドキの大事なイベントが待ってるど。f0159270_18522845.jpgf0159270_18524250.jpg

こんな、「うーん・・・」な天気のときは早くおうちに帰って、
珈琲でも淹れて、クラシックでも聴きながら、ハンコ彫ろう。。。
f0159270_19124964.jpg

先週の記事、大船山にある「御池」。「みいけ」って読むのか、「おいけ」って読むのか・・・。
同じくくじゅう連山の中岳にある「御池」は「みいけ」って読むらしい。
同じくくじゅう連山の黒岳にある「男池」は「おいけ」と読むらしい。
ニホンゴ、ムズカシイデス。ハイ。
[PR]
by a-cchon | 2009-10-24 00:00 | 夏山

カラフル紅葉

秋晴れの空。太陽の光を浴びて、キラキラカラフルな紅葉です。

f0159270_226549.jpg

f0159270_23485361.jpg

f0159270_2321424.jpg

f0159270_22422149.jpg

f0159270_21451475.jpg

f0159270_21513272.jpg

f0159270_21521314.jpg

f0159270_21421340.jpg

f0159270_22452568.jpgf0159270_22455683.jpg

f0159270_22363992.jpgf0159270_2237333.jpgf0159270_22373360.jpg

f0159270_22114826.jpgf0159270_2212565.jpg

f0159270_23155250.jpgf0159270_2316257.jpg

この日は天気もよく、「こんなにー!?」と思うほど人でいっぱい。
だから、今日はたくさんの人とお話しました。
山好きのおじさん&おばさんって面白いね。
今日は、私が元気をいっぱいいっぱいもらいました。

f0159270_22454098.jpg

私のツタナイ写真では、その美しさが伝わらないかもしれないけど・・・
九州の山は、今が旬です。
[PR]
by a-cchon | 2009-10-23 00:00 | 夏山

今が旬!

10月18日(日) 天気:くもりのち晴れ
「秋を愛する人は~ 心深き人~♪」  腹黒いあちょこです。
ようやく九州にも秋がやってきました。北海道はもう冬かな?
今日は、カヌーに誘ってくれたダンナをおいて、こっそり早朝に家を出ました。

まだ、ちょっと早いのかなー、と思ったけど、
2週間前とはまったく違う景色を見せてくれました。

f0159270_21431376.jpg

f0159270_2143094.jpg

f0159270_22131175.jpg

f0159270_2355329.jpg

「どんぐりコロコロ、どんぐりこ~ お池にはまって さぁ大変~♪」
「御池」です。「みいけ」って読みます。えへへ。

f0159270_2335518.jpg

f0159270_21551782.jpg

f0159270_21471673.jpg

f0159270_22291750.jpgf0159270_22293153.jpg

今日もススキがいっぱい!
f0159270_22174950.jpg

f0159270_21495741.jpg

f0159270_23255540.jpg

f0159270_22201655.jpg

あまりに美しくって、おかしなテンションになってしまいましたー。
[PR]
by a-cchon | 2009-10-22 00:00 | 夏山

悲しいこと

人の死ほど悲しいものはないと思う。
それが、自分に影響を与えてくれた人であれば、なおさらだよね。
f0159270_22472051.jpg

どれだけの元気をもらっただろう・・・
どれだけの笑いをもらっただろう・・・
どれだけの勇気をもらっただろう・・・
どれだけの自信をもらっただろう・・・

そして、私と同じように感じているコたちが、
全国に何百人も何千人もいるんだろうね・・・

なのに、なんで??なんで、逝っちゃうの?

いくらそう思っても、もうあの笑顔は戻ってこないんだよね。
とってもとっても悲しい・・・。

そっとそっと、ご冥福を祈っています。
ありがとう・・・
[PR]
by a-cchon | 2009-10-20 00:00

秋の桜

コスモスです。満開でした。
ともちゃんに見せてあげたかったなー。なまらオススメだよー。
f0159270_2139169.jpg

f0159270_21365420.jpgf0159270_21371288.jpg

f0159270_2272655.jpg

f0159270_229670.jpgf0159270_2292453.jpg

f0159270_2136855.jpgf0159270_21361873.jpg

f0159270_22144492.jpgf0159270_221529.jpg

久しぶりにチャリチャリしてきました。
たまには相手してあげないと、スネちゃうもんね。。。
f0159270_21331012.jpgf0159270_21332385.jpg

先週、ともちゃんと一緒にカヌーに行って、
今まで知らなかったともちゃんのいろんなこと発見しました!
コスモスが好きなのも、その一つ。意外とフツーの女の子だったんだね。
・・・しつこいってね。ゴメンゴメン。

昨年の私を彷彿させるような、ともちゃん。
バリバリの日田弁をしゃべる、ともちゃん。
カヌーにどっぷりはまっちゃって、リラックマも知らなかった、ともちゃん。
ともちゃんといると、とにかく笑いが耐えなくって、とってもとっても楽しいのです。

帰りの車の中で、どうゆういきさつか忘れちゃったけど、
「いい歳のとり方をしたいよね」という話になりました。
で、「いい歳のとり方って?」となって、「楽しければいいんじゃない?」で終わったんだっけ?
私は、歳とともに経験も知識も伴って、人間的に深みを増していくような感じかなぁ。
日々進化したいよね。
[PR]
by a-cchon | 2009-10-18 00:00

塩マフィン

シアワセの種って意外と身近にあるのかもしれないね。

マフィンがふっくら膨らんで、焼きあがった瞬間だったり、
それを食べてくれた人の「おいしい!」だったり。
f0159270_19251546.jpg

先日作ったケーキ-バナナの塩マフィン(パウンド型だけど)。
ある人のBLOGを見て、一目惚れで衝動的に作ったもの。
バターではなくて太白ごま油を使い、ちょっぴり塩が入っている。
評判は上々で、私も満足だったんだけど・・・
食べ終わってからレシピをじーっと見て、気がついた。
塩マフィンなのに、塩を入れ忘れた・・・!
f0159270_19255079.jpg

なんとしてもレシピ通りのを味わってみたい!と思い、リベンジしたのでした。
今度はちゃんとマフィン型。だからみんなに配り直し。
正直違いはよく分からなかったけど、このマフィン結構イケるみたい!
ごま油のあっさりと、シナモンの香り、塩気がちょっと効いているのがいいようで。
私の十八番になりそうです。また作るから、みんなイヤと言わずに食べてちょ。

あいちゃん、誕生日おめでとう★
やっぱり、あいちゃんとこと飲むの楽しいたい!
f0159270_22305530.jpg

もう終わりだけど「ヒガンバナ」。やっぱり、みんなスキなんだね。
[PR]
by a-cchon | 2009-10-17 00:00 | おいしいもの

ほんとのホンモノ

小鹿田焼きの民陶祭に行ってきました。
「小鹿田」は「おんた」って読みます。日田の山奥にある、小さな村。
f0159270_0552395.jpgf0159270_055408.jpg

登り窯で、飛び鉋の技術が有名な小鹿田焼きは、国の重要無形文化財に指定されていて、
民陶祭のときは、この小さな村に2万人もの人が来るんだって。

前々から興味があったのと、先輩が売り子さんのお手伝いをしていたのもあって、ちょっぴり覗いてきました。
10軒の窯元が軒先に商品を並べて、大売出し。
f0159270_0575133.jpgf0159270_058911.jpg

もっと古くさい感じかなぁ、なんて思っていたけど、なんのなんの。
やっぱりホンモノっていい!!!
世代を越えて受け継がれていく技術は、ちゃんと時と共に歩んでいるんだね。
作家さんたちに魂を吹き込まれた器たち、私の心はいっぱいくすぐられちゃいました。
f0159270_0564512.jpgf0159270_0565750.jpg

「アレもほしい、コレもほしい」って、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
料理を盛り付けた感じとか、手にとって使い心地を想像したり、夢は膨らむばかり。
それぞれの窯元で少しずつ特徴があって、それを見るのも楽しかったりします。

水の流れを利用して、陶土を搗くための「唐臼」。
f0159270_0594229.jpgf0159270_0595347.jpg

フラフラ~、フラフラ~ いったい何時間いたんだろう・・・
f0159270_11086.jpgf0159270_11125.jpg

そうして、手になじむコたちを選んできました。
どのコも、ほんとかわいくって!私の宝物の仲間入り♪
これからずっとずっと大切に使おうと思ってます。
f0159270_1195892.jpg

いい器があると、料理の腕も上がるといいんだけど、
そこは、そんなにうまくはいかないみたい。手抜き主婦の一番の悩みです。。。

この日の先輩もキラキラ輝いていました。
いつも、お誘いありがとうございます。
f0159270_1274738.jpg

手抜き主婦、ちょっとがんばってケーキを焼いて乗せてみました。どーお?
[PR]
by a-cchon | 2009-10-16 00:00 | アート

続 PL狂(?)

一日一日が早く感じるここ最近・・・
先週の写真をようやくアップです。

*********************************************************
ソロテントのスタートは、ススキの中の木道から。そして森林浴~♪
f0159270_22524131.jpgf0159270_22525363.jpgf0159270_2253781.jpg

秋色日和。どんぐりを踏みしめて、おいしそうな赤い実があればすぐに口に・・・
クリは夜の酒の肴に、ポケットに突っ込んで。
f0159270_22551650.jpgf0159270_22552738.jpg

雨ヶ池でヤマラッキョウが満開のときを迎えていました。
f0159270_22584120.jpgf0159270_22585189.jpg

今日のお宿はココ!ススキが満開の山あいのテン場。ラムサール条約の登録湿地です。
今日は、自分の体がすっぽり入りそうな荷物の大きさナリ。
f0159270_2343939.jpgf0159270_2342197.jpg

夕日がススキを黄金色に染めていく。
サラサラと音を立てて、風になびく様子がステキでした。
f0159270_2374180.jpg

温泉で、疲れを癒して(えべ子ちゃん、きっと気に入るべ)。その後は、もちろんビールで一人乾杯!
f0159270_23112116.jpgf0159270_23112923.jpg

デジカメなんぞでは、名月の写真は上手く撮れず。。。

翌朝。夜の間におりた霜がビッシリと凍り付いて、テントはバリバリ。
でも、なまら熟睡で超スッキリでした!

今日もお天気でゴキゲン登山。朝の大船山を一人占め~♪
f0159270_23232962.jpgf0159270_23233971.jpg

なまら山日和!テン場の湿原を見下ろし、遥か遠く阿蘇の山並みや由布岳まで丸見え。
f0159270_23261959.jpg

紅葉はもうちょっと先かなー。
f0159270_2343751.jpgf0159270_2343187.jpg

秋の花たち。マツムシソウ、リンドウとイブキトラノオ。
f0159270_23345072.jpgf0159270_2335040.jpgf0159270_23352222.jpg

下山途中から一緒になった、屋台の大将。
私と話をして「元気になった!」と言ってくれました。そんなコトバがうれしくって。
同じように山がダイスキな人とあいさつを交わしたり、お話をするのはとっても楽しいです。

こうして、私の「ちょっと勇気を出したソロテント -ミニ冒険-」は、
変な自信を獲得して無事に終わりました(笑)
さてさて、2回目はあるかな?
[PR]
by a-cchon | 2009-10-11 00:00 | 夏山