ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

えっちらおっちら・・・

そして夜明け。空が静かに色づき始める。
f0159270_23342476.jpgf0159270_23344136.jpg

富士山をバックに。2日目の朝が始まった。
f0159270_2338459.jpg

そして、ご来光。またスバラシイ一日になりそう!f0159270_23394852.jpg

振り返れば、朝日に映える北岳。
f0159270_23452943.jpg

そして、目の前には真っ赤に燃ゆる間ノ岳。
f0159270_23454531.jpg

北岳から続く尾根伝いをえっちら・・・
f0159270_23491510.jpg

そして間ノ岳へと続く山道をおっちら・・・今日の道のりは長いぞ・・・。
f0159270_23495414.jpg

真っ青な空と、稜線から見える富士山がたくさんの元気をくれる。
f0159270_23504981.jpg

えっちらおっちら歩いて、間ノ岳に到着!
f0159270_23563035.jpg

そうそう、昨年のちょうどこの日は旭岳ですってんころんで骨折した日。
一年後、また山でこの日を迎えるとは思っていなかったなぁ。
[PR]
by a-cchon | 2009-09-30 00:00 | 夏山

リベンジ!南アルプス

「南アルプス、素晴らしかったよ!でも、若いうちに行きたかった・・・」母ちゃんの言葉。
「絶対に絶対に近いうちに行かなきゃ!」とりつかれたようになってしまった私。

そんな思いで計画を練った7月。
雪渓に阻まれ、大雨に打たれ、敢えなく断念。

そして迎えた9月のシルバーウィーク。
またまた、北海道のえべ子ちゃんと日本のど真ん中で待ち合わせです。

行きたいのは北岳から間ノ岳を経て農鳥岳を縦走する「白峰三山」。
雑誌でもたくさん記事にされて、かなり有名になってしまったみたいだね。
心配していた台風もどっかへ去り、なまらピーカンのお山日和。
今度は、お天道様は私たちに微笑んでくれました♪

北岳は、富士山に次ぐ日本第二の高峰というだけあって
さすがに酸素が薄くって・・・はぁはぁぜぇぜぇ言いながら登りました。
「足を出し続けたら、いつかはピークに立てるよ」
カケス先輩の言葉を、頭の中でむりやり何回リピートしたかな。
f0159270_0302296.jpg

赤く色づく葉っぱの向こうには、鳳凰三山。ここもいつかは縦走したいコース。
f0159270_0303636.jpg

北岳から見る山小屋と尾根づたいに続く間ノ岳。
f0159270_030476.jpg

久しぶりの仲良しコンビ復活!           真っ青な空に、天使の忘れ物?
f0159270_031316.jpgf0159270_0312344.jpg

かわいいモノたち~
f0159270_0442520.jpgf0159270_0443899.jpgf0159270_045687.jpg

前日に山小屋に予約の電話をしたっけ、「1枚の布団に2、3人になります」と。
「・・・ん?なにー!?」

なまら迷いました。私たちがそんな状況に耐えられるのか・・・?
でも、こんないい天気に恵まれることはなかなかないよ。
ぎゅうぎゅうの山小屋と縦走したい気持ちを天秤にかけて、かけて、かけて・・・
でも、私はやっぱり縦走したい!
そして、山荘に到着!
f0159270_0324131.jpg

山荘から見上げる北岳はやっぱり偉大ナリ!
f0159270_039567.jpg

山荘からの富士山。明日も天気になりますように。
f0159270_033537.jpg

体は疲れているのに、ぎゅうぎゅうの布団でぐっすり眠れるわけはなく・・・
[PR]
by a-cchon | 2009-09-29 00:00 | 夏山

トキめき★

いよいよ始まった国体!今年は「トキめき新潟国体」!
我が家でも、ダンナを送り出すべく、準備しました。
カーナビ付けて、ユニフォームのズボンの裾上げをして、お守り作って・・・
今朝、送り出しました。

カヌーの大会は10/2~4。
どんな結果が待っているかな。みんなのがんばりが楽しみだっ!

大分チームも、九州勢も北海道勢もみんなみんな、がんばれー!!!
私は応援には行けないけど、遠くから応援しているよ。

これからしばらく、またまた独身生活★
連休の南アルプスの思い出に浸ろうかなー。

いやいや、ほんとは応援に行きたいんだよ。。。
f0159270_23182293.jpg

ちょっとワケありのお守り↑ もうちょっとカワイクすればよかったね。
[PR]
by a-cchon | 2009-09-28 00:00 | カヌー

特別な日

待ってましたー!いつもキレイな画像をありがちょ。
やっぱり大雪の紅葉は最高だねっ!
f0159270_22544840.jpg

うんうん、いつの日か一緒に山に行きたいなぁ。

そして、今日は特別な日。
私とダンナの3周年の結婚記念日。
あれから3年なんて。もっともっと昔の気がするなぁ。
ダンナ曰く「3年目の新婚」。うーん、確かに・・・。

よくがんばりましたっ!そして、これからも。。。
今日は2人で乾杯です。

そして、もう1つ。今日は先輩の誕生日。
久しぶりにハンコをペタペタして、大きめのカレンダーに初チャレンジしました。
f0159270_22502873.jpg

ダイスキなヒガンバナ。10月のお花ではないけど、これからのお楽しみ。
ヒガンバナがいっぱい咲くあぜ道に、秋晴れの空を楽しむトンボたち。
来月はどんな日々が待っているかな。
カレンダーを作るときは、数字をペタペタしながら、いつも思いを馳せてます。

思いのほか喜んでもらえたみたいで、私もめっちゃうれしかった。
連休明けにはいっぱい作って、みんなに発信できるかなー。

先輩、誕生日おめでとうございます!
[PR]
by a-cchon | 2009-09-17 00:00

九重のお山

f0159270_1938453.jpg

自由ってイイね。
しばらくアップし忘れていた、九重のお山。

この日は、山で日の出を迎えようと意気揚々と出かけたのだけど、
まあ、そううまくはいかないんだ。。。

でも、またまたブロッケン現象を見ることができました。
なかなか遭遇できない現象だけになまらラッキー♪仏さんみたいでしょ?
f0159270_19415991.jpg

ブロッケン現象とは、
「太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、
見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現われる大気光学現象」
詳しいことはよく分かんないけど、自分のブロッケンしか見えないから、これまた不思議だね。

一人盛り上がって、ゴキゲンでテクテク歩きました。
この日は、お手軽に久住山から中岳、天狗が城を経て星生山のぐるっと周回コース。
久住連山で、初めての久住山でした。久住の山はやっぱりいつもガスっぽい。
f0159270_1943454.jpg

山は道連れ(?)。中岳でおじさんと仲良しになりましたー!最後までずっと一緒。
f0159270_1950599.jpg

いろんな思い出話を聞かせてもらい、お花の名前を教えてもらいました。
イヨフウロにシモツケソウ。シモツケソウのお花はまだちょっと先だね。
f0159270_2065962.jpgf0159270_2071326.jpg

シコクママコナにワレモコウ。最後のはなんだっけ???
f0159270_2081870.jpgf0159270_2083357.jpgf0159270_2085293.jpg

イヨフウロのイヨ(伊予)にシコクママコナのシコク(四国)。
お花の名前には四国の地名が多いんだってー。
一人の山歩きって出会いがあっておもしろいね。おじさん、ありがとー!
次のお山の約束をして、お別れしました。また、よろしくです。

ワレモコウは漢字で書くと「吾亦紅」(これは先輩に教えてもらいました)。
「吾も亦 (また) 紅 (くれない)なりと ひそやかに」 高浜虚子

ワレモコウは秋の季語。花言葉は「感謝」「変化」「愛慕」だってー。
うんうん、いいねぇ。

九州の紅葉はまだまだだけど、大雪はもう雪が降ったんだよね。
今年の白雲岳の赤と緑の縞々はきれかった???
[PR]
by a-cchon | 2009-09-16 00:00 | 夏山

県大会

大分県内の郡市対抗の大会です。全部で43競技。
もちろんカヌーもその一つで、「チーム日田」で戦ってきました。

前日に会場入りしたものの、じゃんじゃん降りの大雨でちょっとココオレ(心折れそう)。
でも、雨の中練習するチーム日田のメンバーを見て、これじゃあいかん!と一念発起!
ガシガシ練習しました。そして、最後の最後まで練習していたのは、私とダンナ。。。

夜は、選手みんなで大宴会でした。
せいまくんの体操教室あり、カズさんのギター弾き語りあり、
新谷くんの自腹ギャグありーので、楽しい楽しい前夜祭でした。

大会当日は、ピーカン。カヌー日和の大会日和。
スラロームに出させてもらった私は、1本目、大ヘマをやらかしてしまい、
最後にゲートタッチでペナまでもらい、凹んでいるところに
ともちゃんから「2本目ペナ出したら、丸坊主やけんね!」と喝!

丸坊主にされたら、たまらん!と思って、2本目はマジメに漕ぎましたよ。
結果、1位!えへへ、えへへ。ぐふふ、ぐふふ。私だってやればできるじゃーん。
f0159270_0174272.jpgf0159270_018247.jpg

エロエロインチキ親父も今日はマジメ!?
f0159270_0365277.jpg

ナイス漕ぎだったね、せいまくん。見事4位!
f0159270_0421723.jpg

ヤンキーみたいなダンナは2位でした。
f0159270_0294454.jpg

このサイコーの笑顔に、いつも元気をもらってます。
f0159270_0291716.jpg

レーシングは一斉スタート。男前のみっこさん、大健闘の3位!f0159270_0463059.jpg

レースが終わった後も真剣に練習する、ともちゃん。まだまだシーズンは続くばい!
f0159270_0305641.jpg

チーム日田のゆかいなメンバーたち。みんな、キャラが濃いばい。f0159270_0293121.jpg

今回、日田は惜しくも3位。2位とは、0.7ポイント差でした。ぐやじい!!!
来年は絶対に優勝目指すぞー!
大会後の打ち上げも大盛り上がりでしたー。みんな、ありがとうー!
[PR]
by a-cchon | 2009-09-14 00:00 | カヌー

うまうまお肉 -第二弾-

「馬刺しが届いたから、食べに来ない?」
あいちゃんからウレシイお誘いをもらって、ご馳走になってきました。
熊本といえば、馬刺し!
それに、あいちゃん研究中のスパイスカレー!
モリモリサラダにポリポリきゅうり。
f0159270_23262487.jpgf0159270_23221176.jpg

スパイスカレー、なまら大好物です♪
程よく酸味があって、スパイスもバッチリ効いてて、ほんとおいしかったー!
馬刺しもカレーもサラダも、4人でガッツリきれいに食べました。
馬刺しというだけあって、うまうま〜!…なーんちって(苦笑)

馬刺しは脂肪が少なくってコラーゲンたっぷりで、体にいいんだってー。
お肌、プルンプルンになるかなー。

あいちゃん、ほんとにほんとにご馳走さまでした!!
今度、スパイスカレーのレシピを教えてー。
[PR]
by a-cchon | 2009-09-12 00:00 | おいしいもの

秋の夜

f0159270_003765.jpg

毎週、火曜と金曜は弓道の日。
姉から譲り受けていた袴をなかなか着る機会がなかったのだけど、
今週の火曜日はちょっと時間に余裕があったので、
同じ教室のオーストラリアの女の子に着せてもらった。
弓を引く姿はまだまだだけど、まずは格好から!格好って大事だよね。
着物もそうだけど、キュッキュッと帯を締めて、袴を穿くと
背筋がスッと伸びてなんだか気がシャンとする。自然と弓を引くのも力が入る。

私にとって弓道の醍醐味は、張り詰めていた弓を離して矢が手を離れた瞬間。
このピンと張り詰めた時間がスキ。なんともいえない充実感を感じる。
早く、かっちょよく弓が引けるようになりたいなぁ。

弓道教室が終わっても、平日の夜はまだまだ終わらない。
チャリを走らせて、日田カヌー人の飲み会に行ってきました。
今週末はいよいよ県大会だもんね。
平日の夜に公園でBBQ。北海道でも九州でもカヌーやる人って、やっぱりどこか変。
日田のカヌー好きなオジサン&オバサン、オニーサン&オネーサンは、なぜか下ネタも大好き。
たまに、大丈夫かなぁと不安になるけど、まぁ楽しいからいいんだよね。・・・だよね。

ぷるんぷるんの豚足に、身がぎっしりのズワイガニ。
写真を撮るのも忘れて、またまたガッツいてきました。
食欲の秋、最近ますますぷよぷよぽにょぽにょで、これじゃあレースには不利だわぁ。
カヌーに体が入るかなぁ・・・

最後はこれだ。桜の木の下で、なんだかまぶしいよぉ(笑)
f0159270_2359378.jpg

弓道とはまったく正反対な雰囲気だけど、これはこれでダイスキです。
みんな、週末の大会、前夜祭だけじゃなくて、カヌーも気合い入れていくぞ~!

一番上の画像は、東京土産の「サザエさんクッキー」。
カツオの頭とか、とっても精巧にできているなぁ。と感心!
[PR]
by a-cchon | 2009-09-10 00:00 | ちょっとした話

Hey Baby!

生まれて3日目の甥っこに会ってきました。

f0159270_2342527.jpg

とにかくよく動く。なんて顔だっっ(笑)f0159270_23422278.jpg

そして、よく寝る。f0159270_23423365.jpg

オジちゃん(ダンナ)に抱かれて。f0159270_23425022.jpg

無垢で一生懸命生きる姿がなんとも愛しくって!
オバちゃんは、ただ「強くやさしいコ」に育ってほしいと願うばかりです。

こちら、昨年から今年生まれた先輩Babyたち。Baby先輩?
いつもカワイイ写メ、ありがとです。ぷくぷくほっぺ、なまらかわいいー!
f0159270_234891.jpgf0159270_23482193.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-09-07 00:00

笑いのエッセンス

f0159270_23203845.jpg

先日、先輩の家で獲れたというカボスをもらった。
因島のレモンと物々交換。

そのカボスに顔を描いて遊んでいたら、先輩が
「小さなことにシアワセを見出せる人って、人生勝ち組なんだってー」と。

仕事中に「フフフ…」と隣から笑いをこらえる先輩の声。
発想力が豊かで、センスのいい笑いをいっぱいいっぱい提供してくれる先輩は
間違いなく人生の勝ち組だね。

おかげさまで、「そんな見方があるんだー」と新たな発見があって、
笑いの刺激をいっぱいもらって、そんな平日がとってもとっても楽しいです。
[PR]
by a-cchon | 2009-09-06 00:00