ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まとめて8月

最近なかなか更新ができず、あっという間に8月も終わりそう・・・。
まとめて「あっちょんぶりけ!な夏日」です。

お盆は、因島(ダンナのお父さんの実家)と私の実家でのんびり過ごしました。
帰省途中、山口の阿武川ダムでカヌーデートしたり・・・
f0159270_22503650.jpg

ダイスキな平山郁夫さんの美術館に行ったり・・・
f0159270_2258137.jpgf0159270_22582410.jpg

地元の散策したり、どちらの実家でもたくさん肥育されて・・・
f0159270_232420.jpgf0159270_2324998.jpgf0159270_2322895.jpg

とっても楽しい夏休みでした。やっぱり実家ってイイね。
ダブルお父さん&お母さんに感謝感謝。

そして、たまたまチケットが手に入って、プロ野球を見に行ってきました。人生初体験。
f0159270_23112478.jpgf0159270_2312012.jpgf0159270_23121935.jpg

「SOFTBANK vs 日本ハム」の試合。
私たちは日ハムを応援したのだけど、とってもAWAYな雰囲気で肩身が狭かったなぁ。
ほぼSOFTBANK一色!黄色い風船に白い風船。花火まで上がるし、
ちょっと宗教っぽいものも感じて、別世界を覗いたみたいだった。
プロ野球は全然興味ないんだけど、生ダルビッシュはやっぱりかっこよかったー!

あいちゃんとことも飲みに行ったね。
f0159270_23165386.jpgf0159270_23174740.jpgf0159270_23172294.jpg

この左の「メガジョッキ」、画像ではよく分かんないけど、なんまらおっきい!(真ん中がフツーの中ジョッキ)
右のはYEBISUの「CREAMY TOP STOUT」。見かけたら、ぜひ飲んでみてね(と、ここで宣伝・・・)。
あいちゃん、また飲もうぜぃ!

カヌーに、山に、弓道に、・・・に、・・・に、
・・・やりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいの8月でした。

これじゃ、まるで夏休み最後の日の小学生の絵日記みたい(笑)
夏日、もうちょっとアップできるかなー。
[PR]
by a-cchon | 2009-08-30 00:00

産まれた!

f0159270_1691758.jpg

母ちゃんからの初めての写メ。
私に甥っ子が産まれました。

こんにちは、あかちゃん〜♪

早く、会いたいなぁ。
[PR]
by a-cchon | 2009-08-15 16:09

犬飼合宿

梅雨明けとともに、夏本番。ジリジリ照りつける太陽の下、
ダンナ、JUNちゃん、YUMIさん国体組と、犬飼合宿でした。
平日は、たまに漕いでいるけど、犬飼は2ヶ月ぶりくらい。
ここ近日降り続いた雨のためにちょっぴり増水気味で、かなりドキドキでした。
中川くんの「へいへーい!」っていう声で、笑顔を取り戻せたよ。。。

犬飼は水深が深いので、すんごいパワーがあって、なまら疲れる。
何回沈したかな・・・最後はヘロヘロのドロドロ。
そうとなったら、国体組のMGだー。
ビデオを片手に、JUNちゃんのストーカーしてました。MGも楽しいなー。

夜は「あすもね」でご馳走になり、エトさん家で、毒舌JUNちゃんをいじったり。楽しい夜でした。
f0159270_23173352.jpgf0159270_23174720.jpg

写真の「まてがい」、とってもおいしかった。
「まてい」ってこっちの言葉で「ばか」っていう意味らしい。
まだまだ若いJUNちゃん。これからいろんな世界が待っているよ。うらやましいなぁ。

夜から振り続いた雨で、日曜日の大野川はさらに増水。
漕いでいる間にもどんどん増水してくる。
いつもでギリギリなのに、ほんとこの日はキャパオーバー(涙)
笑顔でいる余裕はなかったよ。。。

そういえば、カヌーを始めた1年目。
水が怖くってなかなかカヤックに乗ろうとしなかった私に、先輩が
「川は友達だよ」と一言。あれから10年。川とお友達になれたかな。
ときに楽しく、ときに怖く、いろんな人との出会いの場であり、自分と向き合う場でもある川。
・・・まだまだ奥深いなぁ。

果敢に攻める、ハルカちゃん。小学生なのに、上手すぎ。
f0159270_23231853.jpg

いつも笑顔のYUMIさん。その笑顔の秘訣を私に教えて!
f0159270_23242721.jpg

もちろん、ダンナもバリ漕ぎ。
f0159270_23233041.jpg

チキンハートの私にできることは、国体組のサポートと応援。
世界の世界遺産旅行は流れちゃったけど、
みんな、日本の頂点に向かってガンバ!!!

国体が終わったら、みんなで秋の紅葉山登り。YUMIさんからのウレシイ提案でした。
楽しみ楽しみ~♪どこに行こうかなー。
帰りは真っ青な久住の空でした。
f0159270_23251524.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-08-12 00:00 | カヌー

満月の狼

仕事を始めておよそ1ヶ月。ちょっとずついろんなことが見えてきたかな。
今日は、先輩の言葉に感動しました。
頭がキレて、バリバリ理系っぽい理路整然とした説明にいつも心惹かれるのだけど、
そんな先輩の言葉(内容はヒミツ・・・)。
ほんとに感動!そして、自分もそんなふうになりたいなぁ、
先輩が先輩でよかったー。そう、思わずにはいられなかった。

何かと共通点が多い先輩。クラシック聴くのが好きだったり、絵を見るのが好きだったり。
血液型がB型っていうのも、動物占いの「狼」っていうのも同じで、思わず笑ってしまいました。

久しぶりに話題になった「動物占い」。
ちょっとネットで調べてみると、「進化(深化)版」なんてのもありました。
これでは、「性格パターン」「行動パターン」「感覚パターン」から占えるみたい。
占いは信じない私だけど、自己分析もたまにはおもしろいかも。
ちなみに私は、「地球グループ、ごろごろ組の狼」でした。

そんな先輩の紹介で、今月から弓道教室に通うことにしました。
前々から興味はあったのだけど、なかなか機会がなくて・・・ようやくです!!!
ダンナは中学高校と弓道をしていたので、ダンナもまた先生。
まだしばらくは的に向かえないけど、
仕事のヤマを超えたら、先輩と一緒に弓を引けるかな。楽しみだー!

今夜は満月だけど、私の心もまあるく満たされた一日でした。
さあさあ、明日もいっぱい勉強だっ。。。

f0159270_2341190.jpgf0159270_2343573.jpg

写真は、バイオパークのプレーリードッグ。後姿がまたかわゆい♪
[PR]
by a-cchon | 2009-08-06 00:00

夏、真っ盛り

ある日の昼休み。
お弁当を食べていると、目の前にぽんっと小さなアルバムが置かれた。
そこには、真っ赤に色づく山の写真。・・・あ、キレイ。
そして「久住の紅葉も捨てたもんじゃないだろ」と、課長の声。
そんなわけで、先週末は課長と久住の山テクテク歩きでした。

三俣山から見た、久住のお鉢(?)。なかなか壮大!
f0159270_2121239.jpg

ほんのりとピンクに色づいた蕾と、真っ白な花びらの紫陽花が満開でした。
コケモモも赤く色づいてる。食べごろはまだかな・・・。
f0159270_2143492.jpgf0159270_2144759.jpg

ちょっぴりガスがかかっていたけど、夏真っ盛り。緑がキレイ!
f0159270_2155229.jpg

久住の山は変化に富んでいておもしろい。でも、事故には注意です・・・(私が言うのもなんだけど)。
f0159270_21101124.jpgf0159270_21102514.jpg

山歩きのあとは、しぼりたてフレッシュなブルーベリージュース&アイス★おいしかったー!
f0159270_21115865.jpg

8月とは思えないほど涼しい、山日和でした。

昨日で、九州もとうとう梅雨明け。ジメジメとおさらばできると思うとちょっとうれしいけど、
あぁ、やってくるのか・・・夏本番。日田の夏は暑いんです・・・。
どれほどの人にビビらされたかな・・・。もういいよぉ。
[PR]
by a-cchon | 2009-08-05 00:00 | 夏山

長崎、さるくさるく

初日は、カピバラで終わってしまったので、2日目は長崎さるくをしてきました。
「さるく」って、まちをぶらぶら歩くっていう意味の長崎弁です。
お決まりのグラバー園にオランダ坂、ご先祖様の竜馬のゆかりの地もたっぷり、さるく~。

f0159270_23315524.jpgf0159270_23312962.jpg

f0159270_233914.jpgf0159270_23391839.jpgf0159270_23404100.jpg

f0159270_082916.jpgf0159270_084949.jpg

f0159270_0212273.jpgf0159270_0215697.jpgf0159270_025432.jpg

遊さるく、食べさるく、学さるく・・・とにかく満腹の長崎さるくでした。

後日、本屋さんでカピバラの写真集を見かけました。
カピバラってあんまり知られていないのかな、って思っていたけど、
主婦のお母さんにも、サラリーマンのお父さんにも癒し系キャラなのかもしれないね。
[PR]
by a-cchon | 2009-08-04 00:00

長崎、遊さるく

ある週末のこと。ダンナが「週末休みだけど、どこか行きたいとこあるー?」と。
おー!!!カヌー以外のデートなんていつぶりだろう・・・。
と思いながら、ウキウキ長崎デートをしてきました。

高校まで兵庫県で過ごした私ですが、中学校の修学旅行は九州・長崎。
ハウステンボス、グラバー園、平和公園・・・いろいろ行ったはずなのに、
覚えているのは、あの当時刈り上げの髪型が流行っていたことぐらい。
・・・とまあ、それ以来の長崎でした。

佐世保バーガーに中華街、ちゃんぽんも食べたいし、トルコライスってのも気になるー。
グラバー園に平和公園、オランダ坂も行ってみたいし(きっと行っているはずなんだけど・・・)、
坂本竜馬のゆかりの地にも行ってみたい。と、予定は盛りだくさん。

のはずが、途中でたまたま通りがかった「バイオパーク」にカピバラがいることが分かって、予定変更。
数年前に旭山動物園でカピバラを見て以来、ダンナはカピバラ大好きになったみたい。

カピバラって、いつも眠そうな目をしていて、ちょっぴりおまぬけな表情がチャーミング。
f0159270_0532119.jpgf0159270_0533260.jpg

いつも仲良し★むっぎゅ~♪ってイイねぇ。
f0159270_0543734.jpgf0159270_0544893.jpg

ひょこひょこ歩く姿も、後姿も愛嬌たっぷり。
f0159270_0554490.jpgf0159270_0565532.jpg

そしてダンナは、カピバラを見た瞬間、まるで子供みたいに目をキラキラ☆☆☆
生まれて間もないカピバラJr.を追いかけ回し、カピバラ母さんに怒られてました。ばーか、ばーかぁ。
f0159270_0584731.jpgf0159270_0585950.jpg

もちろん、他の動物もいますよー。でも、カピバラのお・し・り~♪
f0159270_10550.jpgf0159270_101836.jpg

・・・と、バイオパークで、ほぼ半日を費やしました。長崎観光はどこへやら、って感じです。
このバイオパーク、動物たちとふれあい型の動物園&植物園で、入園ゲート前にラマがいたり、
園内をワラビーが跳ねていたり、木の上からサルに見られていたり。
かなり、開放的な動物園で、とっても楽しかったー!
[PR]
by a-cchon | 2009-08-03 00:00