ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メデタイ!

f0159270_21545141.jpg

ここ数ヶ月、絵の具をペタペタしたり、ハサミでチョキチョキしたり、
ああでもない、こうでもない!と頭をひねっていたんだけど、ようやく完成!!!

「和な感じで~」ということだったので、シックな感じで、
でもhanaちゃんの華やかなイメージを思い浮かべながら
切り紙で仕上げてみました。

私たちの結婚式で、ステキなブーケを手作りしてくれたhanaちゃん。
今度は、私からのプレゼント~♪
f0159270_215577.jpgf0159270_21483125.jpg

喜んでくれたらいいなぁ。
[PR]
by a-cchon | 2009-06-30 00:00 | アート

燃える夜

9月にある県大会に向けての決起集会を兼ねて、
日田のカヌー人たちに歓迎会をしてもらいました。

せいまくんのキャパの広さもあらためて感じたし、
エロエロインチキおやじが、実はすごいキーパーソンだってことが分かった。

1次会はカヌー協会の会長さんがきたりして、結構まともだったのに
2次会では壊れまくり。ノリノリで踊りまくるみっこさんに、さすがのせいまくんも負けてた。
ヤバいくらいにおもしろくって、なーまら笑いました。
みんな、ほんとに大人かーい???
北海道のカヌー人たちが、とっても上品に思えました(笑)

今日もおバカなせいまくんとともちゃん。
f0159270_21165858.jpg

ともちゃん、実はとってもカヌーお馬鹿(笑)
先週の大雨のときも、地震のときもカヌーに乗っていました。
そう、あの真夜中に!!!しかも、一人で!!!
「川の上だから、大丈夫」なんて言っているけど、
かわいい女の子なんだから、夜道には気をつけてよねー。

盛り上がってきたねー、県大会!日田、目指せ優勝だぁ!!!
せいまくん、いつもありがとう!
ともちゃん、かわいい花束ありがとう!うれしかったキン。
[PR]
by a-cchon | 2009-06-29 00:00 | カヌー

SLOW TIME

ふわっふわのオムライス♪おいしかったなぁ。
f0159270_0205916.jpg

今日は、あいちゃんとランチしてきました。
あいちゃんって最近(?)知り合ったのに、ずっと前から知っているような気がする。
なんか不思議だねー。
f0159270_0211688.jpgf0159270_0212943.jpg

そして、こうしてのんびり過ごせる平日も今日で終わり。
クラシックを聴きながら家事をすることもなくなるのかな、と思うとちょっぴり寂しい。
でも、来週から始まる新しい生活にもわくわくもする。

たっぷり時間はあったのに、やりたいことやらなきゃいけないことのどれくらいできたかな。
まだまだ、どっさり残っている気がする・・・。

f0159270_0185130.jpg

これ、今夢中で読んでいる本です。三浦綾子さんの「泥流地帯」。
ダイスキな憧れの先輩に、お餞別でいただいた本。

「実りのある苦労なら、誰でもするさ。しかし、全く何の見返りもないと知って、
苦労の多い道を歩いてみるのも・・・これは誰からも奪えない宝なんだよ。」

アレとコレ、どっちが楽かなぁ、なんてすぐに天秤にかけてしまう私。
惹きつけられるように読みふけっています。
申し訳ないくらい「活字離れ」って言葉がぴったりの私だけど、三浦綾子さんの本は好き。
ココロに陰りが見えたとき、読んでみるといいかも・・・
いっぱい涙を流して、まっすぐになります・・・
[PR]
by a-cchon | 2009-06-26 00:00 | おいしいもの

ラブラブタンデムー

初日だけで6本も漕いで、グッタリ。
2日目は、ダンナとのコンバインドが待っています。

コンバインドはスラロームとフリースタイルとダウンリバーの3種目の合計で戦うもの。

ダンナと私。赤レンジャーと青レンジャーで戦うぞ~!
f0159270_10523728.jpg

フリースタイル。みんなクルクル。
f0159270_10525575.jpgf0159270_105355.jpg

みたむーのエンダーも決まっているねぇ!OC1だって、サーフィンできちゃう!
f0159270_10532168.jpgf0159270_10533377.jpg

選手も真剣。審判も応援にも、力が入る!
f0159270_10542272.jpgf0159270_10543297.jpg

コンバインドでも優勝させてもらい、大満足の私たち。楽しかったなぁ。

たくさんの人との再会を楽しみ、カヌー部の後輩たちの成長っぷりにうれしくなり、
たくさんのスタッフの力を感じた大会でした。

I-cup、ばんざーい!!!
三笠カヌークラブ、ばんざーい!!!

今年で17回目になるI-cup。今回も大成功!!!
おじじの還暦までは、なんとか続けたいね。
f0159270_1052527.jpg

いつも前向きな、かのちゃん。来年こそ、国体だっ!応援しているよ。



そして、最後にまたまたやってしまいました。ギリギリバムズ。

九州へ帰る飛行機は18:00発なのに、電車が空港に着いたのは17:46・・・。
電車を降りてから、戦いは始まった。
エスカレーターも、改札も、お土産やさんもぶっちぎって、猛ダッシュ。
手荷物検査場に滑り込む。

・・・と、そこで、「これ何ですか?」と係りのお兄さん。
刀のように肩から下げたパドルで、引っかかってしまいました。
そう、パドルは機内持ち込み制限品。

でも、パドルを使った戦いはもう終わったのよ。
「変なことしません」って言っても、分かってもらえない・・・。

そこで待たされること、しばらく。およよぉ、時間ないよぉ・・・。
パドルを持って係りのお姉ちゃんもあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

結局、JALのお姉ちゃんが搭乗口までパドルを運んでくれることになり、2人で猛ダッシュ。
こういうときに限って、搭乗口は端っこの端っこ。
なまら走った~。しかも、お姉ちゃん、速いわぁ。
この4日間で、一番体力使ったんではないかぃ・・・

なんでそんなにギリギリになったのかって?
もちろん、えべ子ちゃんとおしゃべりしていたからですっ(笑)!
[PR]
by a-cchon | 2009-06-21 00:00 | カヌー

スラ、スラ、スラ・・・

いよいよ始まった~。2日間にわたるビッグな大会。初日はスラローム。

私のメインは、女子K1(カヤック1人乗り)スラローム。
るみりんもよーこさんも出るっていうし、学生もうまくなったっていうし。
久しぶりの幾春別川にビクビクしながら、いろんなプレッシャーを感じながら、マジ漕ぎしました。

ダンナもマジ漕ぎ。速すぎて、ちょっとキモイ(笑)
f0159270_1855085.jpg

国体出場決定のヤダマン。ヤダマンもマジ漕ぎ。
f0159270_1852549.jpg

まだまだ現役学生には負けないぞぉ!顔はやっぱり半笑い?
f0159270_17585121.jpg

というわけで、今年も夫婦で優勝させてもらいました~!イエイ、イエイ!

そして、カテゴリー成立のために知らないうちにエントリーされていた、OC1スラ。
まーちゃんに艇を借りて、前日練習の即席レース。
日本でも珍しいOC1で、女子のカテゴリーが成立しました。それも、みんな同じ艇。
しかも戦う相手が、バリバリのまゆみさんにガシガシの三浦さん。勝ち目ないべ~(涙)
f0159270_1746411.jpg

・・・と思っていたのですが、なんと2位に!
しかも、1位のまゆみさんとタイム差はわずか1秒以内(ペナは多いんだけどね)。
「私ってすごーい!」と、思わずにんまり。
まゆみさん、来年は本気で勝ちにいくからねー!げへへ・・・


そしてそして・・・午後のペアスラ。えべ子ちゃんとペアです。
今回は、練習する時間もなく、ぶっつけ本番。
でも、すでに4本も漕いでいて私はグッタリ。えべ子ちゃん、まかせたどー。
と、テキトーにスタートしたら、あっという間に逆リーンで撃沈。
気を取り直して、2本目。なんとしても、ゴールしたい!
たくさんゲートは無視したけど、パドルを持ち替えたり、
エディーで止まって、打ち合わせしたり。
私たちにしてはイイ感じでゴールしました。えへへ、えへへ。
私たちだって、やればできるんだー!
f0159270_9452234.jpg

ウサギちゃん、復活だぁ!長い耳もうれしそう。

と、もりだくさんだったのですが、それだけもりだくさん漕いだのです・・・つかれたぁ。

(画像はサダ吉さんに撮ってもらったものもアップしています。)
[PR]
by a-cchon | 2009-06-20 00:00 | カヌー

北へ遠征!

まさか、こんなにすぐに北海道に上陸することになるとは思ってもなかったんだけど・・・
ダンナの勢いに押されて、気が付けば北の地に(笑)

いよいよ始まりました。毎年恒例のビッグイベントの一つ。
三笠カヌークラブ主催の、I-cup。

今年は、スラロームのコースを変えたり、国体予選を併催したりで
いつもとはちょっと違うI-cup。

さすがにカヌーは持っていけないので、パドルを担いで北海道に上陸です。
シングルパドルとダブルパドル。ダンナと私の計4本。
どこからどう見ても、怪しい私たち。でも、格好なんて気にしていられない。戦いだ~!

久しぶりに、北海道のカヌー人たちに会えることを楽しみにしながら。
今年はどんなドラマが待っているのかなぁ、と思いながら。
[PR]
by a-cchon | 2009-06-19 00:00 | カヌー

京ムスメ

あつおくん&にんにん、結婚おめでとう★
f0159270_971377.jpg

あつおくんの結婚披露宴で京都に行ってきました。
いつもはテキトーにしか見えないあつお氏も、今日ばかりはオトコ前に見えるねー(笑)
自ら司会まで始めてしまうあたり、さすが!あつお節、炸裂だぁ!!!
にんにんも、ザックを担いで歩く姿は想像できないくらいきれかった~。

そして、久しぶりにカヌー部仲間との再会。
関東チームは、ちょくちょく集まっているみたいだけど、
僻地の私は、結婚式ぐらいでしか会えない・・・。

久しぶりの再会なのに、「あっちょん、黒すぎー。遊びすぎでしょ。」とてっし。
まんざら否定はできないけど、後輩のくせにナマイキだぞぉ!
みっちゃんの毒舌っぷりも健在だし、とみーはシアワセそう。
たっきーの挨拶もなまらイケてたし、楽しかったー!
f0159270_919353.jpg

カヌー部が集まるといつも思うことだけど、みんなイキイキ、キラキラ輝いてる。
熱く語れることがあって、自分の主張をちゃんと持っている。ほんと眩しい。
私もそんなふうになりたいなぁ、といっぱい刺激を受けます。。。

翌日は、京都のはずれまでチャリチャリ、チャリチャリ、チャリチャリ・・・
と、とにかくたくさん走りました。
f0159270_9354324.jpg

着いたところは天龍寺。ここで、どれくらいの時間を過ごしたかな。
庭があまりに美しいので、頭も心もからっぽになって、しばし浸りました。いいねぇ、京都。
紅葉もきっとすごいんだろうな・・・。でも、初夏のお庭もなかなかのものでした。
他にも行きたいところをモリモリ考えていたのだけど、あまりの美しさに大半は果たせず終い・・・
ピーカンだったから、きっと顔は真っ黒だ・・・こうして真っ黒あっちょんはできあがるのでしょう。

サラサラと音をたてる竹林も、アジサイもステキだった。
f0159270_936278.jpgf0159270_936155.jpg

「ブログのネタにしたらあかんでぇ!」と言い残して、去っていったあゆちゃん。
ネタにすることいっぱいありそうだけど、もうちょっと後にしますね(笑)
[PR]
by a-cchon | 2009-06-15 00:00 | カヌー

お届けもの~

Naoki+Xくんから、うれしいお届けものです。
思い出いっぱいの富良野岳と三段山の画像。

カメラマンの腕がいいと、ライダーもかっちょよく見えるねぇ。
ぐへへ・・・。
あまりにうれしいので、ちょびっち載せちゃいます!

ありがとう!!!
f0159270_2019814.jpg

f0159270_20212876.jpg

f0159270_20214585.jpg

f0159270_2022177.jpg

そして、私の憧れの師匠、世界の岩っちょ。ライダーの腕もサイコー!!!
f0159270_20224121.jpg

f0159270_2023624.jpg

Naoki+Xくん、ほんとうにほんとうにありがとう!
f0159270_20285691.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-06-11 00:00 | BackCountry

ピンクの絨毯

月曜日のこと。ダンナが4時起きで出勤、というので、
「それならば、私も」と思い立って、山登りに行ってきた。初の九重山。
最近カヌーばっかりだし、夏の大イベントにむけてのトレーニングのつもりで。

本山登山道の最初の登り、ここがなまらツラかった。
新緑の森の中、巨岩の連続で、「私、大丈夫かぁ?」と心配になった。
後から聞けば、ここが一番ハードなコースらしい。
でも、気が付けば高度も上げてきてて、視界が開けてくると、巨岩の間にピンクの花が見え始めた。

最後の登りが終わって、ようようたどり着いた稲星越。視界がぱっと開けた。
続く山並みに、びっしりとピンク色のミヤマキリシマ。思わずため息が出た。
f0159270_11191333.jpg

そう、ミヤマキリシマ・・・。もう遅いと思っていたのに。
その後続く、天狗ヶ城や中岳からの景色もほんとにすばらしかった。
九州の山もこんなに壮大だったんだね。
ピンクの絨毯、じゅうたん、ジュータン・・・
f0159270_10504322.jpg

天狗ヶ城を仰ぐ。f0159270_10565149.jpg

ぷくぷく噴煙とミヤマキリシマ。向こうにみえるのは星生山かな。
f0159270_1057274.jpg

苔びっしりの森も、とっても神秘的でダイスキ。
f0159270_1102311.jpg

イワカガミとマイヅルソウ。イワカガミは、葉っぱが鏡みたいにピカピカ。
f0159270_1110534.jpgf0159270_1111834.jpg

テントウムシくんたちもごそごそ。
f0159270_11173086.jpg

今がミヤマキリシマ真っ盛りのようで、地元の中学生や東京からのツアー客、
平日だというのに、とにかくたくさんの人がいた。

そして、この日はたくさんの人に話しかけられた。女の子が一人、っていうのは珍しいみたい。
そして最後は仲良くなったオジサンといっぱい話をしながら下山。

ふと思い立って決めた山登り。大崩(おおくえ)山と九重で迷った挙句に決めた九重の山。
トレーニングになったかどうかは?だけど、一番いい時期でほんとにほんとにラッキーだった。
九重山、大のお気に入りの山になりそう!今度は違う山も行ってみたいなぁ。

大崩山は一人で行くのはキケンみたい。。。
近いうちに行けるかな。行けたらいいな。行きたいな~。

おじさん、ありがとう!また、ご一緒してください。
f0159270_1111436.jpg

九州は昨日から梅雨入りだそう。今日もしとしと雨が降っています。
そして、ここ数年感じたことがないほどの筋肉痛。。。

【コース】
沢水展望台~稲星越~稲星山~(久住山麓)~御池~天狗が城~中岳~(法華院温泉)
~鉾立峠~鍋割峠~くみた分かれ~沢水展望台
[PR]
by a-cchon | 2009-06-10 00:00 | 夏山

週末

先週末もやっぱりカヌーでした。
先週は平日も静水でガシガシ漕いだのだけど、犬飼のパワーウォーターは手強し・・・。
ちょっぴり増えた水量に、チキンハートも縮みあがり、パドリングは重かったー。
練習の様子は、藤原さんのブログにアップしてもらいました。

「はぁと~!」モモちゃんとシャボン玉遊び~♪
f0159270_14153646.jpg

子どもの無邪気な笑顔ってステキだね。練習前のひとこまでした。
f0159270_14162262.jpg

夜は、たっつんの誕生会に、せいま&きりぽんファミリーにご一緒させてもらいました。
イケメンせいまくん、顔だけじゃなくて性格もやることも全部全部イケメン!
なまら若いのに、「O'style」というアウトドアガイドクラブの代表もしています。
とっても好青年で、子どもにも大人にも、そして私にも大人気!?
この日も「せいまおにいちゃ~ん!」と、子どもたちの声が絶えません。

日曜日は、O'styleがお手伝いする「ホタルコンサート」に行ってきました。
グリーンツーリズムが主催するホタルが生息する環境作りを目標としたイベントで、
コンサートの後に、タネホタルを放すというもの。

昨年はバイオリンだったのですが、今年は笙(しょう)とドラムの異色の組み合わせ。
笙の音をBGMに夜空に舞うホタルたち。とっても幻想的でした。
f0159270_149357.jpg

こんなにはかない光を、次世代にも受け継いでいけるといいね。
[PR]
by a-cchon | 2009-06-09 00:00 | カヌー