ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カヌー三昧の週末

週末は犬飼で練習。来週は大会だもんね。
大丈夫かな・・・。かなり、不安なのだ。せめてゴールしたいな。

ダンナのUPゲート。なんでこんな動きができるのだ・・・?
f0159270_153046.jpg

中川くんのUPゲート。いじられキャラで、なまらおもしろい。ってゆーか、おもしろすぎ。
f0159270_151126.jpg

ダンナはよく、トップ選手の真似をして漕ぎます。
「はい、今から○○くんの漕ぎ~」っていう感じで。
個人個人で漕ぎ方に特徴があって、そのポイントをよく抑えているんです!

あるプロ野球の選手も、小学生の頃はプロの真似をしていたとか。
そうやって、きっとどんどん上達していくんだよね。

夜は、三隈川の川開き観光祭。
日田のカヌー人たちと、川へと漕ぎ出しました。

川の上から屋形船の合間を縫って、なまら間近に見る花火。ちょうど頭上に上がるカタチ。
ドーン、ドーン、という音が胸に響いてきました。ほんと、きれかった~!!!
f0159270_18239.jpgf0159270_182611.jpg

打ち上げ花火は、だいたいが企業などが提供しているのだけど、ちょっとビックリなことが。
企業の紹介に混じって、紹介されたのはある男性からのメッセージ。
なんと、お付き合いしている女性に向けての・・・そう、プロポーズだったのだ~!
メッセージとともに、夜空に浮かび上がる「結婚しましょう」の文字。
そして、大手企業に負けないくらい、というかそれを上回るくらいの連発打ち上げ花火。
観客からも拍手喝采でした。いやぁ、ビックリ&感動だった~!
ローカルなお祭りならでは、だね。
こんなステキなプロポーズ、受けてみたいなぁ。イチコロだわぁ。

・・・でも、どれくらいお金かかっているんだろう・・・?
なんて、考えてしまうのは貧乏性だからかなー(笑)
[PR]
by a-cchon | 2009-05-26 00:00 | カヌー

水族館デート♪

5月18日(月)
なかなかアップできずに早くも1週間も前の話になってしまいました。
でも、どれもこれも大切な思い出。

***********************
あっという間に北海道ステイも最終日。
最後の日は、ダイスキなながみーと水族館デートなのだー。

動物園や水族館って、ダイスキ!!!高校をサボって、動物園に行ったこともあったなー。
生き物って、それぞれ不思議な形をしていたり、変な生態をしていたりするけど
どれもこれも然るべき理由があって、生態系の中ではパズルみたいに
ピタッてはまるようになっているんだね。そんな不思議が、とってもおもしろくって。
そのときどきでいろんな表情を見せてくれるし、ずーっと見ていてもほんと飽きない。
ながみーもきっと同じことを思っていたんだよね。

セイウチのうちたくん。「ぶっちゅ~」って愛の告白!
こんなに猛烈アタックされると、テレちゃうね・・・。
f0159270_13222162.jpg

超巨体でも、つぶらな瞳がチャーミング♪体重、およそ1.3トン・・・。
f0159270_13223724.jpg
「エサをくれ~!エサをくれ、って言ってんだよ~!」の、ゴマフアザラシくん。
f0159270_8232979.jpgf0159270_8195243.jpg

生き物って、オモシロイね~。
f0159270_815894.jpgf0159270_8152495.jpg

ほんと、いろんな表情を見せてくれる。
f0159270_1323020.jpg

しかも、とっても賢いのです。飼育係を夢見た日もあったなー。
f0159270_13232215.jpg

アザラシやトドは、大学での私の研究テーマ。

野生動物と人間とのあり方を考えたこともありました。
動物園で人間のために狭い檻に入れられて、それが動物たちの幸せになるのか、と。

でも、人工繁殖によって絶滅を免れた動物種もいるし、
こうして動物たちの生態を、たくさんの人に見てもらって、
「生き物ってスゴイ」とか「生きているってスバラシイ」って生命の不思議や命の大切さを感じ、
「この生き物たちのために、何ができるのか」って野生動物との共存のことから
地球環境のことを考えるきっかけになる。
動物園や水族館の動物たちは、野生動物の代表選手たちなのかな、と今は思っています。


あんなに傘マークが並んでいたけど、昼過ぎには晴天。やっぱり私たち、晴れオンナだー。
水族館デートにB級グルメ食べ歩き、楽しかったねー!ながみー、ありがとう!
今度は、晴天の下をチャリンコデートしよう~♪

最後はやっぱり名残惜しくて、今日もギリギリで飛行機に飛び乗ったのでした・・・。
f0159270_8264493.jpg

とってもとっても楽しい北海道ステイだった。
たくさんの人にお世話になりました。ほんとにありがとう!!!
次はいつ行けるかなー。
[PR]
by a-cchon | 2009-05-25 00:00

シーズン最後のBC

5月17日(日)

鬼せんせい村で迎える朝。
美瑛の山並みも、十勝連峰もバッチリ。
f0159270_0505715.jpg








ね、贅沢でしょ?
f0159270_103845.jpg







パリパリシュークリーム、おいしかったなー。
なまらサイコーの時間です。

なのですが、私がなんで北海道に来たのかって・・・
みんなに会いたかったのですが・・・
鬼せんせい村にも来たかったのですが・・・
滑りたいのでもあります・・・

今日は、前十勝だー!ちょっぴりお天気が心配ナリ。
f0159270_0524365.jpg

今日はストップ雪ではなかったので、なまら板が走りましたー。
それがまた気持ちよくて、テンションも急上昇で、一人叫んでしまった。
とにかく、このスピード感がタマラナイのだ。
シーズン最後の山も大満喫~♪

ダイスキな鬼せんせいのおかげで、今年はいろんな山を滑ることができました。
ほんとうに、ありがとうございますっ!!!
f0159270_0495985.jpg

えべ子ちゃん、いつもおバカな私に付き合ってくれて、ありがとう!?
f0159270_0501366.jpg

Mott.先輩!一緒にテレマークできて、うれしかったです!平日のナイター練が懐かしいですね。
「よくがんばったでしょう!」のハンコをポンっっって、押しちゃいます。
f0159270_050296.jpg

山も「もう、春だねっ」って言っているのかなー。
f0159270_0525553.jpg

板もキレイに洗って、いっぱいいっぱいありがとう!
f0159270_2102986.jpg

今シーズンの山もこれにて終了!
膝の骨折から、どうなることかと悶々とした日もありましたが、ほんとに大満足ですっ!!!
みんな、ほんとうにほんとうに、ありがとう!!
また、また必ず会いに来ます。
そのときには、ご一緒させてください!

たくさんの思い出を胸に、三笠のおじじとおばばにご挨拶をして、千歳へと帰ります。
[PR]
by a-cchon | 2009-05-24 00:00 | BackCountry

うふふの平日

5月15日(金)

Mott.先輩を会社へ送り出し(?)、のんびりした朝を迎えた。

札幌に着いたら、ケータイをピコピコしてえべ子ちゃんを呼び出す。
リクエストの明太子を会社の冷蔵庫に入れてもらわねば。

なかなかレスがないので、会社のフロアーをウロウロしたら、えべ子ちゃんに怒られちゃった。。。
確かにキタナイ格好しているけど、どう見てもこんな不審者いないぞ。

そして、学生時代の行きつけのカフェ「かしさ」。畜産ズのがっきーとよしやんと一緒に。
北海道発つ前に何度か行こうとしたのに、タイミング悪く私が行くときはいつもお休み。
とっても心残りだったんだけど、ようやく新しくなったお店に行けましたー。

「お前、本当に九州に行ったのかー?」なんて、マスターに言われちゃったよ。
「かしさに来るために戻ってきたんだよー!」
とにかくウマイんだな~。ここのオムライス。今日はリッチにオムハンバーグ♪
f0159270_225623100.jpg

がっきーとの散策デート。北海道の春を探しに。ライラックがちょうどいい感じ!
f0159270_027380.jpgf0159270_0272572.jpg

風がさわやかで、澄み切った青空が眩しかった。
f0159270_23593772.jpg

まだまだ知らない北海道の顔。新発見がいっぱいだったね。
f0159270_233151.jpgf0159270_2333264.jpg

今まで、当たり前だった景色が急に懐かしく感じられる。
ランチしたり、本読んだり、お酒飲んだり・・・思い出いっぱいのお気に入りの場所。f0159270_0325980.jpg


やっぱり北海道って最高!
よしやん&がっきー、ありがとー!
いつも夢に向かって走っている2人はステキだよっ。今度はゆっくり飲もうね。


夜は、Kannyさんからうれしい飲みのお誘い。
Naoki+Xくんに変顔くんも来てくれて、なまら楽しかったー。
ほんとはDok-mさんも、一緒に飲みたかったなぁ。

一日中歩き回った後での立ち飲み居酒屋。
実は、なかなか過酷でした~(笑)

「RIRIが~、NANAが~」と、ベロンベロンの親バカKannyさん。とっても幸せそう。
いつか、RIRIちゃんにも会いたいなぁ。
Kannyさん、あのあと、ちゃんと帰れた・・・?
また、ご一緒してくださいねー!

ギリギリバムズ、今日は余裕でした~。
[PR]
by a-cchon | 2009-05-21 00:00

きた、きた、きた、きたーっ!!!

5月16日(土)

そして、そして!!!ついに来たーっ!!!
スキーだ!山だ!ジンギスカンだー!!!

えべ母ちゃんが、枕カバーにまでアイロンをかけてくれたのに
コーフンしちゃって、何回も目が覚めたよ。

それなのに、それなのに・・・
Naoki+Xくんからは、「寝坊して遅刻ー」って連絡がくるし、
世界の岩っちょからは「ルーフボックスの鍵を忘れたから、板が出せないー」って。

ん・・・!?みんな、どういうこと???やる気ありますかー???

鬼せんせいと感動の再会のはずだったのに、
会って早々「板、2本ない?えー?ないのー?なんで、ないの???」と、なぜかワルモノ扱い。

結局、JAFのパワーで板は取り出せたのだけど、気が気じゃなかったよ・・・。
世界の岩っちょが、スノーシューでハイキング~、なんてね・・・。
鍵があいたときには、「JAF、サイコー!!!」ってみんなで叫んだね。JAFくんも誇らしげだった。

結局、登り始めたのは11時くらいだったっけ?
みんな、私の気持ちを察してください!!

ちょっとでもたくさん滑りたくて、がんばって登った。
プロカメラマンがカメラを構えて、一番手を滑らせてもらったのに、
「ここぞー!」ってところで妖怪に板を掴まれて、吹雪なのだ。。。なんでこうなっちゃうかな。
焦りすぎ?気持ちだけ前に走っちゃったのかなー(涙)

鬼せんせいとは初めての「テレマークBC」だったのに、
なんだかゴキゲンでビュンビュンとばしていくし、・・・なんだかなぁ。

せっかく九州から来たからって、ジンギスカン焼いているときもちょっぴり登って滑った。
けど、雪が黒と白のまだらになっていて、やっぱり妖怪にやられた。
おいしいお肉を食べる頃には、もうベシャベシャのグショグショ。

でも、いいんだー!
久しぶりのこの雪の感覚、このスピード感、みんながいて、楽しくって、おいしくって。
もう大満足!!!テレマークってサイコーだ!これこそPricelessなのだー!

本日のMVP、岩っちょ!?
f0159270_22384054.jpg

いやいや、私にとって岩っちょはいつもMVPです!
f0159270_22385484.jpg

これが、もしソリだったら・・・
f0159270_2239767.jpg

そんな世界の岩っちょを、私は想像したくありません・・・。
f0159270_22392659.jpg



Naoli+Xくん、いつもステキな写真をありがとう!次は私が撮るからね!
いいカメラを持たせたら、きっとウマイぞー!
f0159270_2330860.jpg

えべ子ちゃんの笑い声、今日も健全なりー!
f0159270_23213174.jpg

鬼せんせい、速い、速すぎるよー!
f0159270_23214734.jpg

Mott.先輩、妖怪には要注意です・・・。
f0159270_23292620.jpg

青空の下でのジンギスカンは最高!みんなの笑顔がうれしいなー!
f0159270_2243497.jpg


夜はいつもの鬼せんせい村。やっぱりココ、ダイスキだー。
とってもステキな空間♪村長は鬼せんせいなんだね。
化粧バッチリ、イイ匂いのするなっちゃんも加わって、大盛り上がり。
そして、鬼せんせいお母さまお手製のギョーザ。
f0159270_23234421.jpg

ニラ、ショウガ、ニンニクたっぷりの元気もりもりギョーザ。
ほんとおいしい!おいしい!おいしすぎる!!!(Naoki+Xくん、レシピお願いします。)

「一人10個は当たるからねー」って80個も作ってくれたお母さま。
えべ子ちゃん、大事に大事に食べていたけど、はてはて私は何個食べたかなー?
最後の2個は、Naoki+Xくんとこっそり食べたよん。

こんな贅沢な時間過ごしても、バチ当たらないよね?
みんな、ほんとうにほんとうにありがとー!感謝感謝。いくら言っても言い足りないよ。

いい天気に恵まれて、最高の仲間に恵まれて、おなかいっぱいの一日でした。
f0159270_2328431.jpg

同じ三段山に来ていたtonoとhimeにも会いたかったなぁ・・・


ありゃりゃ、書きたいことがたくさんで、きょうもモリモリだっ(笑)
[PR]
by a-cchon | 2009-05-21 00:00 | BackCountry

舞い戻り~

いろいろ考えた挙句の北海道行き。
今年は残雪も多いっていうし、シュフもそれなりにやっているし・・・。
そんなわけで「よろぴく、ぴくぴくー!」って、みんなにメールした。

明太子にたまり醤油に干ししいたけ・・・。
みんなに届けたい九州や大分のおいしいものを揃えたら、こんなことに。
全部全部ザックに詰め込んで、スーツケースをゴロゴロ。
なんだかヘンテコな格好で久しぶりのヒコ-キだ。
でも、格好なんてどうでもいい。私の気持ちはもう北に飛んでいた。

仕事上がりのMott.先輩にお迎えに来てもらい、そのまま居酒屋へ。
早速、職場の人たちと飲み会だ。
Mott.先輩、みらいさん、テレ課長、ながみー、ねぇさん、同期ちゃんたち、後輩ちゃんたち・・・
こんなシュフのために(?)、予想以上にたくさんの人が集まってくれた。

「あの感動的な別れはなんだったの?」
「何しに来たの?」
「黒くなったねー!」
キビシイ突込みがビシビシ飛んでくるけど、みんなあったかく迎えてくれた。
だって、だって・・・みんなに会いたかったんだもん。

「毎日が日曜日、一日中 昼休み。テレビ見て、せんべい食って、尻掻いとけばいいんやろー?」
専業主婦の生活をみんなうらやましいと言う。

違うよ、違うよ。
毎日、こうやって顔を合わせる人がいて、いっぱい話して、いっぱい笑って、
そんなことがほんとに幸せでありがたいことなんだよー!!!
仕事の愚痴だって、会社の人のウワサ話だって、私にとっては懐かしくってうらやましい。
そんなことを熱弁したけど、ちゃんとみんなに伝わったかなー?

スキーの話にチャリの話、オナラの話に体脂肪率の話、
体が柔らかいとか専業主婦がどうだこうだ、育休取りたい課長のボヤキ・・・
たわいもない話が、もうどうしようもなく楽しくて楽しくて、しかたなかった。

あぁ、やっぱりみんなダイスキ・・・。
この初日の飲み会で大満足。もう帰ってもいいかな、と思うくらい。それくらい楽しかった。

みんな、ありがとう・・・。
でも、まだまだ帰るワケにはいかないぞ!
[PR]
by a-cchon | 2009-05-20 00:00

帰九州

昨夜、北海道から帰ってきましたー。
毎日フル活動で、さすがにグッタリ。でも、なまら楽しかったー。
みんなに会って、たくさんの元気をもらったよ。
みんなみんな、ほんとにほんとにありがとう!
楽しかった思い出は後日、アップします。


そして、戻ってきた現実。暑い九州・・・

今日は早速、ダンナとカヌー夜練でした。
いつもダンナが練習しているのは、市民のお散歩コース。
ダンナお手製のゲートを張って、お散歩の人にたくさん見られて練習です。

気が付けばカヌー協会に登録され、
気が付けば私のパドルが新しいものになっていて、
気が付けば大会にエントリーされていた。

次に、気が付けば・・・何が待っているのだろうか?

2週間後に迫った大会。
もう「ダンナの練習の付き合い」などとは言っていられない?
私の練習をしなければ・・・なのです。

なのですが、今日も川の上でカモを追いかけて遊んだり、写真撮ったり。
のんびりしていましたー。まずは、なんでも楽しまねばっ(笑)
f0159270_11115324.jpg

f0159270_11121139.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-05-19 00:00 | カヌー

NHK杯 宣伝

16日(土) 16:00~17:00 NHK教育
「NHK杯 カヌースラローム大会」

日本のトップ選手たちのカッコいい漕ぎを
ぜひ、見てみてください~。

*********************************
追記 5月19日

YouTubeに「男子カナディアンシングル」のみあったので
ぜひ見てみてくださいな~。



このほかに「男子カヤック」と「女子カヤック」があります。
今年からルールが変わって、ゲートが従来の2本から1本でもよくなりました。
外傾の作り方とか、スキーと共通するものがあります(カヌーでは「リーニング」)。

この川は群馬県の水上川(だっけ?いや、違ったっけ・・・?)。
今年は水量も多くて難しそう・・・。
[PR]
by a-cchon | 2009-05-15 10:42

塩ベーグル

そして昨日、またまたベーグルにチャレンジ!ベーグル第3段。
f0159270_11584160.jpg

前回のセサミベーグルを食べたダンナ。「次は塩ベーグルが食べたい」と。

・・・。


そんなわけで、今回は塩ベーグル。
塩ベーグルなんてものの存在すら知らなかった私だけど、
ちょっとネットで調べてみたら、・・・フツーにありました・・・。

ちゃんと二次発酵もして、焼く前にオリーブオイルと岩塩。そして最後にローズマリー。
2時間くらいかかってようやくでき上がり~!

焼きたてってやっぱり最高!
あっついのを、「はふっはふっ」って食べるのが、なんともシアワセ。
オリーブオイルを塗ったところはパリッ、中はふわっふわっ♪
かめばかむほど、塩の旨みがこっくり!

興味ある方、ぜひ作ってみてー!
外で遊ぶのもいいけど、たまにはこんな過ごし方もいいかもね。

レシピはこちらを参考にさせてもらいました。


作るシアワセ → 食べるシアワセ → 喜んでもらうシアワセ
なんです。食べ物に限らずね。
[PR]
by a-cchon | 2009-05-13 00:00 | おいしいもの

ほかほか、ほわほわ~

先日作ったベーグル。
f0159270_948164.jpg

前回はあんまり膨らまなかったので、今回は発酵中にお買い物。
ちょっと油断しすぎて、大きくなっちゃったー。

焼き上がりのタイミングでちょうど帰ってきたダンナ。
絶賛でパクパク食べてくれました(笑)よかった、よかった。
焼き上がりのパンって、ほかほかでほんとシアワセ★
かりかりもっちりでおいしかった。

でも、このゴマ、失敗なり。
生地にしっかりくっついていなかったから、食べようとするとパラパラパラパラ・・・。

そして、この後作ったシュウマイ。湯気、ほわほわ~
f0159270_949397.jpg

グリンピースは乗ってないけど、シュウマイです。
しょうがをたっぷり入れて作ったんだけど、これまたおいしかったー!

今度はエビとかタケノコとか入れて、食感を変えて作ってみよう~。
[PR]
by a-cchon | 2009-05-12 01:00 | おいしいもの