ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

贅沢温泉+リハビリカヌー

先週末は、変な天気でだった。急に冬に逆戻りしたみたい。
久住の山も雪化粧していた。

そんな時期を狙ったかのように、北海道の両親(?)、おじじとおばばがやってきた。
私たちの実の両親よりも早い来訪。
旅館でも「親御さんですか?」と聞かれ、「いえ・・・友達です」と答える始末。

そんなわけで、ちょっと贅沢に黒川温泉で高級旅館に泊まり、
入湯手形を片手に温泉めぐり。入湯手形は1,200円で3つの温泉が入れるんだけど、
泊まったところと合わせて全部で4つ、湯船で数えると12の温泉に入った。

どの温泉も気持ちよかったけど、これだけ一気に入るとさすがに疲れる・・・。
夕食前にはみんな茹でダコ状態で、ビールがしみたー!
f0159270_21465539.jpgf0159270_214797.jpg


翌日は、もちろんカヌー。昨年の国体コース「犬飼」で私も初漕ぎ。
先日の雨で水かさも増して、かなりのパワーだった。

初めての川のせいか、体がナマっているせいか、水はすごく重く感じて、
ちょっぴりビクビク、クイックなターンは全然できなかった。
昨年はほとんど漕いでないから、カヌーもまずはリハビリから・・・。
でも、久しぶりにおじじとダンナと漕いて、楽しかったー。イケメンくんもいたし~♪

最後の最後まで、おばばは「黒川温泉を全部制覇したーい!」とぼやき、
自分が行ったことがないところに行って、行ったら必ず写真付きで報告するように、
と念を押して帰っていった(笑)
いっぱいあるから、ちゃんとメモっておかないと、どこ行ったか忘れそう・・・。

九州の温泉、いろんなとこ行ってみたいなぁ。
f0159270_21475226.jpgf0159270_2148747.jpg

5月はもうすぐ。5,000匹の鯉のぼりが泳いでいましたー。
[PR]
by a-cchon | 2009-04-30 00:00 | カヌー

記念すべき日

今日は記念すべき日!友達ができましたー!
日田に来てから初めてのお友達・・・あいちゃんです。

体を動かすことも、モノ作りもダイスキなあいちゃん。
今日は、山の話にハンコの話、なまら盛り上がっちゃいました。
いっぱいいっぱい話して、楽しかったー!

あいちゃん、おはぎも晩御飯もおいしかった~。ごちそうさま。
結婚式が終わったら、今度は山に行こうねー!


f0159270_2157284.jpg

「変化は楽しまなくてはもったいないよ」
・・・ありがとう。ウレシイ手紙でも胸がいっぱいです・・・。

なんだか元気が出た今日一日でした。
[PR]
by a-cchon | 2009-04-24 00:00

初登り

f0159270_149577.jpg実家から、おいしい荷物が届きました。
Momの作ったよもぎあんぱんと、父親の作ったハムとベーコン。
早速、ランチにいただきました。
よもぎの香りって、春らしくってとってもスキです。
ハムも燻煙の香りがいい感じで、おいしかった。

そして、今日は天気がよかったので、一人フラフラと山に行ってきました。
大分と熊本と宮崎の県境に位置する「祖母山」。
まずは足慣らし&リハビリなので、今日は軽めのコース。
登山口までかなり迷って時間がかかったので、ちょうどよかったかな。

先週から、夏日だったので「もしかしたら・・・」なんて期待して行ったけど、
やっぱり花の時期にはまだまだ早かったみたい。

今日出会ったお花たちは、この4つ。
タチツボスミレとアケボノツツジ。あとは分からないや・・・。
f0159270_1354366.jpgf0159270_1424195.jpg

f0159270_1401542.jpgf0159270_1402812.jpg

切り株にも春の息吹が。ちょっとだけど、彩雲も見えました。いいことがあるといいな。
f0159270_1444381.jpgf0159270_1445518.jpg

山頂からは大パノラマ。でも、まだまだ茶色・・・。もーもーちゃんもいました。
f0159270_14946.jpgf0159270_1493357.jpg

私はウサギなのでちょっと心配だったけど、夏山なら一人でも行けそう!
今度は、花の時期を狙って行こう!カヌーも先週末、初漕ぎでした。
九州はもう夏が始まったようです。
[PR]
by a-cchon | 2009-04-22 00:00 | 夏山

回想 -あがきの1週間-

旅日記も終わってしまったけど、もう一つ。どうしても残しておきない記録が・・・。
北海道を発ったのが4月4日。その前の1週間がすごかった。
とにかく濃くて体力勝負の1週間だった。
自分で言うのもなんだけど「最後のあがき」だったのかな。


まず、3月28日(土) 白老岳BC
そして、3月29日(日) 羊蹄山BC
まだまだやるぞ、3月30日(月) 岩っちょ先生のヒミツ特訓
休むヒマなく、4月1日(水) リベンジお別れセッション
なんとか、4月3日(金) 引越し・・・
そして最終日・・・4月4日(土) 最後のBC、富良野岳

引越しの準備もほとんど手をつけていない状態だったから、
火曜と木曜の2日間でなんとか荷物をまとめた感じだった。

思い出ばっかりに浸っていても仕方ないけど、
この1週間のことはどうしても文章で残しておきたくって・・・。
[PR]
by a-cchon | 2009-04-21 00:00 | BackCountry

紀伊半島

青空の下で青い海を見ながらの白浜温泉。気持ちよかったー。f0159270_20442528.jpg

熊野古道の一部「鬼ヶ城」と「獅子岩」。波蝕洞窟。壮大な自然のアートだ!
f0159270_20414952.jpgf0159270_20421329.jpgf0159270_20425258.jpg

那智速玉大社。那智大社と同じ朱塗りが鮮やか。
f0159270_20562334.jpg

串本の朝。橋杭岩から見る朝日もまた最高!
泊まった民宿のHPのブログに私たちのことがアップされました。
f0159270_2049191.jpg

白い砂浜に青い空と青い海。きゃぴきゃぴビーチも楽しかったね。
f0159270_20505088.jpg

お別れは関空。スタバのカフェモカ、ダブルショット。+ チョコ。
よくわからないまま「はい、はい・・・」と言っていると、こんなことに!!!
そんなこんなで、涙の別れが笑いに・・・。
f0159270_20595392.jpg

とってもとっても楽しい退職旅行でしたー♪
ながみー、まーちゃん、ありがとうー!
[PR]
by a-cchon | 2009-04-17 01:00

熊野の朝

一番札所の青岸渡寺の宿坊に泊まる。ここから、まーちゃんと一緒。
宿のおっちゃんがまたイイ人。私たちのキタナイ洗濯物を豪快に洗ってくれて、
観光案内から車回しまでやってくれたのだ!
ゴマ豆腐、すごい濃厚でおいしいかったなぁ!
f0159270_15425549.jpgf0159270_1543872.jpg

早朝5時からのお勤めを終えて、散策する。
五重塔と那智の滝。朝日を浴びて、スバラシイ眺め!
f0159270_15181261.jpgf0159270_15254079.jpg

朝日がサンサン~♪シャガの花も咲く。
f0159270_1531127.jpgf0159270_15311151.jpg

やっぱり、まーちゃんはおもしろいなぁ。
間違いそうにない道で一人迷子になり、巨大なおみくじを引く。
「もうで餅」がおいしかったから、と箱買いして、半強制的に配る。
護摩木に書いた願い事も『大器晩成』の『ばん』はなぜかひらがな。
まーちゃん曰く、「器は大きいけど、今はまだ反り返っているの」・・・反り返った器って???
「盛々(もりもり)健康」も初めて聞いたぞっ(笑)
f0159270_15514819.jpgf0159270_15295555.jpgf0159270_1552387.jpg

「大門坂」を歩く。ながみーとのツーショット★眩しくってキラキラしているね。
f0159270_15392788.jpgf0159270_15391125.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-04-17 00:00

熊野詣で

谷瀬の吊橋。地元では通学路として使われて、さらに二輪車通行可だとか。
とてもじゃないけど、そんな勇気はないや・・・。ビクビクのながみーはなまらカワイイ!
f0159270_14354328.jpgf0159270_14355662.jpg

十津川温泉。露天風呂とそこからの眺め。朝風呂、サイコー!気持ちよかった。
f0159270_15152014.jpgf0159270_15154075.jpg

今回の旅の目的の1つ、古道歩き。十津川温泉から本宮大社への小辺路を歩く。
急登な坂道の上にある小さな集落。おばあちゃんが畑仕事をしていたりする。
f0159270_1443680.jpgf0159270_14432377.jpg

道中は西国三十三ヵ所の本尊の石仏が疲れを癒してくれる。それぞれ表情がとっても豊か。
f0159270_1457325.jpgf0159270_14574564.jpgf0159270_1505845.jpg

ゴール地点の本宮大社。熊野三山の一つ。桧皮葺でカッコイイ!
f0159270_155040.jpgf0159270_16545164.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-04-16 01:00

古都めぐり

ながみーとの旅は、京都から始まりました。
伏見稲荷大社の千本鳥居。朱色が映えててとってもきれかった!
f0159270_10283685.jpgf0159270_164546.jpg

絵馬はキツネの顔の形。いろんな表情のキツネがいっぱい。境内にはネコがお昼寝中。
f0159270_10335042.jpgf0159270_10341356.jpg

南禅寺の水路閣。明治時代の建築物とは思えないほど西洋的。
「石畳」の抹茶ソフト。できて3時間のものしか販売しないこだわりはさすが!美味ナリ!!!
f0159270_1053522.jpgf0159270_11155798.jpg

地元の人に愛されている銭湯は、昭和の雰囲気そのまま。
f0159270_14173196.jpgf0159270_11342286.jpg

早朝の清水寺。誰もいない舞台が見れるなんて早朝ならでは。
願い事をして、石から石に目を閉じてたどり着けたら、その願い事が叶う、とか。
ながみーは何をお願いしたのかな?
f0159270_1416173.jpgf0159270_1684378.jpg

そして、なんといっても満開の桜、桜、桜。どこに行っても満開なのだー!
f0159270_1425342.jpgf0159270_14252524.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-04-16 00:00

繋がったー!

ようやく、ネット環境が整った!!
北海道生活の最後の1、2週間は怒涛のようでした(笑)
コメントいただいた方、本当にありがとうございます!
返事できなくて、ごめんなさい・・・。

ここ大分県日田市での生活はまだまだ戸惑うことばかりだけど、
北海道と同じくらい好きな場所になれたらいいな・・・。

九州に来ることがあれば、声かけてくださいね。
ちょっとずつ開拓して、いいところをいっぱい紹介します!

まずは旅行の画像をアップするっちゃね。

今日の画像は、昔描いたパクリの絵。
引越しの荷造りをしているときに出てきたのだ。
f0159270_0392688.jpg

[PR]
by a-cchon | 2009-04-15 00:00

ぷくぷく

f0159270_2354882.jpg

ほっぺ~♪
癒されるー!
[PR]
by a-cchon | 2009-04-14 23:05