ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年の瀬

f0159270_13271954.jpg

寄島の牡蠣に母親伝授の巻き寿司。
ダンナとのちゃりんこピクニックに蔵王山へのハイキング。
両親と姉夫婦の6人で過ごす初めての年末は、
のんびりしていて、おなかいっぱいで、
…これはこれでいいものです。


2008年もいよいよ終わり。
楽しい思い出
いっぱいいっぱい…
ありがとう!
[PR]
by a-cchon | 2008-12-31 23:33 | いなか

病み上がり出社

「なんじゃこりゃ~!!」というほど、今朝はドカ雪。
体調不良で寝込んで起きた朝には、窓ビッシリの雪とイヤというほどの雪の山。
マンションから出るのも大変。扉が開かない。出たら出たで、もう大変。

すんごい吹き溜まりと猛吹雪。
マンションの駐車場で車はスタックしているし、
私の身を守るはずの傘も一瞬で消えていった・・・。

そういえば、大雨警報が出ていたとき、はやく帰宅するように
所長の指令が出ていた!ふと思い出した。

こんなに会社の近くに住んでいる私でさえ会社に近づけないのに、
みんな会社に行けるはずがない。

会社に電話だー!と猛吹雪の中、ケータイをピコピコ。鉄平さん、電話に出る。
(うわっ!会社に来ている人がいる!)
あちょ子「鉄平さーん、今日、会社休みってこととかないです・・・よね?」
鉄「何、言ってんの(苦笑)?(後ろで2人の課長が大爆笑)」
あちょ子(あ・・・学校じゃないか・・・。)ようやく、気づく。

道路の除雪も不十分だし、歩道なんてもちろんない。
こうなったら車道をダッシュだー!カゼっぴきなのに、ゼーゼーしながら走った。
こんなに視界悪いと、引ひかれっちまうよ~!
途中で、T課長の車がスピードを緩めながら私のそばを通過。
え?なんで?スルー!?

あまりの視界の悪さに、一度会社を通過。はっと気づき、引き返してようやく到着。
会社に着いたときには、笑顔のT課長が立っていた。
「やっぱり、あちょ子かー。」
いやいや、分かっているなら乗せていってよー!
汗と涙と鼻水と・・・なにがなんだかわかんない感じで、
雪だるまのようになって、病み上がり出社となりました。

いやいや、畏るべし北海道。畏るべし大自然。すごいわ。


またまた、ブログアップが滞り中だ・・・。
ぼちぼちぼちぼちぼちぼちぼちぼち・・・バックデートで更新します。
[PR]
by a-cchon | 2008-12-26 00:00 | 仕事

ピッタリ

できた、できた~!
新しい板に、ピッタリのシール。
さんざん迷って決めた、G3のツアーモードのビンディング。

今シーズン、いっぱい助けてね。
さあ、あとは身体の準備だー!
早く復活して、いっぱい滑りたいなぁ。楽しみ~♪
f0159270_23284051.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-12-17 00:00 | BackCountry

あつおくんとデート

今夜はあつおくんとデートだぁ!
出身が私と同じ兵庫県のあつおくんは、こてこての関西弁。
私もあつおくんと一緒にいると、関西人に戻ってしまう。

カヌーっ子だったあつおくんは、すっかりウィンドサーフィンっ子になってた。
新しいところでどんどん新しいことを始めるあつおくんは、めっちゃ楽しそう。

近況の話をしながら「めっちゃ楽しかったねん。」を連発していたら、
「どこの人やねん!おかしいで。」って突っ込みが入った。
「『めっちゃ楽しかってん』やろ?『楽しかったねん』ってエセ関西人みたいやで。」
「・・・。」自分でもちょっとショック。
気づかないうちに、すっかり道産子になってたのかなぁ。

乾杯した後は、仕事の予定しかないあつおくんが不憫でかわいそうで、
ホワイトイルミネーションを見に行った。
つるつる氷ではしゃぐ、はしゃぐ♪ 行ってよかったな。
f0159270_20435796.jpg

ゴキゲンあつお。f0159270_20464934.jpg

カヌー部の話。ウィンドサーフィンの話。スキーの話。山の話。仕事の話。恋の話・・・
久しぶりで、いーぱいしゃべって、
今日はめっちゃ楽しかってん
ありがと。

今度関東行ったら、鎌倉観光と逗子でプレイニング見せてな。
で、今度北海道来るときは、バックカントリー行こなっ!

そや、忘れてた。婚約、おめでとう!
[PR]
by a-cchon | 2008-12-15 00:00 | カヌー

コソ練

カーテンを開けると真っ青な空。
膝の調子も悪くなさそう。筋肉痛もほとんどない。
レース用の板がチューンアップから上がった。
もう、行くしかないっしょ!

「5本だけ」と決めて、今日は集中コソ練だ。
今日の中山峠は、自衛隊もいっぱいいたけど、細板革靴の一般の人が結構いた。
しかもみんな、なまら上手い!

ゲレンデでセミファットはしっくりこなかったから、今日はレース用の板で。
気持ちよかった~!
最後の2本は、今年から北海道に来たというテレマーカーとご一緒させてもらった。
まだ、もうちょっと滑りたい!でも、調子乗りーはよくない。ムリはよくない。
ウズウズする気持ちをなんとか抑えて家路に向かった。

雪の結晶、キレイ~♪
f0159270_20493382.jpgf0159270_2143348.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-12-14 00:00 | テレマーク

復活!

「今日でリハビリは終わりです。」「・・・ええっ!」
セツコの心の癒しの時間だった、病院でのリハビリに終止符が打たれてしまった。

ちょっぴりセツナイ気分で、えべ子ちゃんと中山峠に向かった。
今日はリハビリスキー。「スキーでリハビリ」じゃなくって「スキーのリハビリ」。
あんなに短く感じていた中山のコースは、聳え立つ巨大な壁のように感じた。
急に憂鬱になって「膝、イタイ・・・。」えべ子ちゃんに訴えてみたけど、
「12本は滑って、リフト券代の元をとらなきゃ!」
超スパルタのえべ子ちゃんに、私の心の叫びは届かなかったみたい・・・。
というのは、半分ウソで、半分ホント。

「ちゃんと滑れるかな・・・」最初の一本。すごい緊張した。
「転ばないように・・・」「上手く滑ろうと思ったらダメだよ・・・」
耳元で聞こえる、主治医のDr.Kや鬼せんせいの言葉。

えべ子ちゃんに付き添われて、
上野さんやあじゃさん、HFNのメンバーに見守られて、
そしてhimeや梅ちゃんに見守られて、無事に初滑りを終えました。
私がコケたときに、私の代わりに叫んでくれたhime。ありがとう。(やっぱりコケちゃった。)

やっと、やっと、この瞬間を迎えることができたー!

みんな、ほんとにほんとにありがとー!

今朝の空もすがすがしい!
f0159270_20281412.jpg

最後は、えべ子ちゃんと2人で貸しきりだー!f0159270_2028298.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-12-13 00:00 | テレマーク

対斜面

「セツコにならないようにお願いします!」
ってあんなにお願いしたのに、
前髪もぱっつんぱっつんに切られて、セツコになっちゃったよぉ!
『火垂るの墓』に出てくる兄妹の妹の方ね。

「おにいちゃん!」「セツコ~!」

セツコは今日、えべ子ちゃんとMott.先輩と
Patagoniaのiconスピーカーシリーズを聞きに行きました。
予約でいっぱいだといわれた会場に、時間ギリギリでなんとか入り込み、
夷フィルムの関口さんの熱いトークを楽しませてもらいました。
こんなにステキな世界があることを、いっぱいの人に発信し続けてほしなぁ。

スクリーンの前の最前列、特等席には、スーツ姿の鬼せんせいとkannyさんが!
鬼せんせいは、札幌に出張だったんだってー。
スピーカーシリーズが終わった後は、kannyさんのお友達のテツさんもご一緒に
6人で飲みに行きました~。
女3人、男3人。これはもう合コンだっ!pureなセツコには人生初の合コン~♪
席替え、パウダールームで化粧直し・・・セツコの知らない世界がいっぱい!

・・・のはずが、なんとテツさんはMott.先輩の知り合いでした。
やっぱりMott.先輩はスゴイ!有名人だっ。
鬼せんせいやkannyさんとも、山の上で知り合ったんだもんね。

鬼せんせいと会うのは、8月の台風奥尻チャリ旅行以来。
なまら久しぶりなのに、そんな感じは全然しなかった。

でも、みんなと一緒に飲めるのがあまりにもうれしくって、
いつもはクールなセツコも、えべ子ちゃんとおおはしゃぎしちゃいました。
ビックリ報告があって、おいしいケーキを食べて、ほんと楽しかった!!!
今日のキーワードは「On Slope」と「対斜面」だねっ(笑)!

さあ、クリスマスまであと2週間だー!盛り上がっていこう!
[PR]
by a-cchon | 2008-12-11 00:00 | BackCountry

おじさまとの出逢い

ぽかぽか小春日和の日があったり、しとしと雨が降ったり。
12月なのに、大丈夫なのかなぁ・・・?

そんな今週の平日、ステキなおじさまに出逢いました。
少林寺で鍛え抜かれた逞しい身体。
落ち着いた話し方と、gentlemanな雰囲気。

旅行中にある外国人と出逢ってから、
「自分も地球の裏側の人に影響を与えることができる」と思い立ち、
青年海外協力隊員としてでケニアに言った話。
そこでの活動と出遭った人のこと。そして、今の仕事。

なんだかんだと話がはずんで、最後は名刺までいただいちゃいました。
ほんとに偶然の出逢いだったけど、出遭えてよかった。
家路に向かう私の心はあったかかった。
また、お会いしたいなぁ。

そうそう、おじさまに「学生かと思った」と言われて、今日もゴキゲンなり~♪
[PR]
by a-cchon | 2008-12-08 00:00

カヌークラブ忘年会&納会

メンバーの平均年齢が40歳を越える、カヌークラブ。
でもそんな歳なんか感じさせることなく、今年もたくさんのイベントをこなして
忘年会となりました。
今年はえべ子ちゃんも一緒にカヌーを漕げたし、思い出もいっぱいだっ。

地酒のお店で、5時から11時までの6時間飲み放題。
居酒屋の一角を借り切って、プロジェクターを持ち込み、
即席のスクリーンにカヌーの大会やテレマークの映像を写す。
最後には、JIN先生の筋肉映像まで・・・。やることがスゴイ。
話題といえば、新しいモデルのカヌーの話にテレマークの話。
奥様方は、BBクリームで盛り上がる、盛り上がる。
平均年齢を下げている私だけど、興味ないふりしながら耳ダンボで聞いちゃった。
久しぶりのクラブの飲み会はやっぱり楽しいなぁ。

三笠に置きっぱなしにしているカヌーを回収するついでに、
ちょっと漕げたらいいかなーと思って、「明日、漕ごうよー!」と言ってみる。
「おぉ、漕ぐかぁ。」乗ってくる、酔っぱらいのおじさんさんたち。

というわけで、日曜日はカヌー納会となった。集まること6人。
桂沢スキー場のオープンはまだムリそうだけど、すっかり雪景色になっていました。
吹雪くかもって心配したけど、気温はそこそこ高め。
雲の切れ間からは、太陽が顔をのぞかせていて、カヌー日和(?)だ。
f0159270_1114682.jpg

先週の雨で桂沢ダムの水量が増えて、ここ数日はフル発電の21トン。
すんごいパワーで、リハビリにはちょっぴりキビしかったなぁ。落ち込みもすごい!
f0159270_132866.jpg



こんな氷のアートも。
f0159270_1305653.jpg
漕ぎ出して早々、沈して泳いだ会長おじじと、それを呆れて見るおばば。
f0159270_13519100.jpg
久しぶりのカヌーは、身体がなかなか思うように動かなかったけど、
最後には調子が出てきました~♪
水の上でぷかぷかするのは、やっぱり楽しいね。

そう、今日の納会の言いだしっぺは私でした。
でも、みんな楽しかったっしょー!
f0159270_195673.jpg

歩けるようになった。
カヌーが漕げた。
スキー場が見えている。
よかったー。ほんとうによかった。
f0159270_11336100.jpg





これで、今年のカヌー漕ぎ納め。
これからは
「三笠テレマーククラブ」だ。
来年もよろしくー!

ちゃんちゃん。
[PR]
by a-cchon | 2008-12-07 00:00 | カヌー

CHALLENGE THE TELEMARK

「CHALLENGE THE TELEMARK」を見に行ってきた。
ミュンヘンクリスマス市で、えべ子ちゃん、kannyさん、Dok-mさんと合流し、
会場へと向かった。
千歳の僻地の田舎に住む私には、眩しいばかりの札幌のヒカリ。
ホワイトイルミネーションにミュンヘン市。
メルヘンチックなクリスマスモードにどきどきして、
Dok-mさんお気に入りのホットワインを飲み損ねちゃった。

会場に入ると、来ている来ている!
tono&himeに梅ちゃん、アニキや山口おやじ。
そして、元気いっぱいの上野さんにあじゃさん。
今夏はまったく会っていないので、1年振りの再会となりました。
またこうして、みんなに会えてウレシイなぁ。

「伝えたいことがたくさんある!」という上野さんの滑りは、やっぱりかっちょよかった!

あぁ、早く滑りたいよぉ。
そして、今度はミュンヘン市でホットワインだー!
[PR]
by a-cchon | 2008-12-04 00:00 | テレマーク