ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

相棒と

f0159270_22111898.jpg

「道内大荒れ」の天気予報とは裏腹に、千歳は晴天!
リハビリくんからチャリの許可が出たので、
しばらくお休みしていた、チャリを引っ張り出しました。

もう北海道でチャリに乗るのもムリだろうなーと思っていたので、
とってもとってもウレシイなー。

といっても、ハードなことはムリなので、のんびり近所をウロウロ、フラフラ。
千歳は雪が少ないので、今の私にはピッタリ。
なーんにもないまっすぐに伸びる道は車も少ないし、
ちょっと走っては立ち止まって、いろんな発見を楽しみました。
気がつけば1時間近くもフラフラ、フラフラ。
f0159270_2254123.jpg

遥か向こうには、樽前山が。f0159270_2264541.jpg
冬の空とナナカマド。f0159270_2265522.jpg


やっぱり外の空気をこうやって感じられるのは、気持ちがいいもの。
太陽の光をサンサンと浴びて、久しぶりに大自然のパワーをもらいました。

今まで当たり前のようにしてきたことが突然できなくなって、
「普通に動けること」の大切さをしみじみと感じる今日この頃。
ちょっとずつだけど、できることが増えていって
日々、成長しているような気分です。

ケガをしたからこそ気がついたこと、いっぱいあります。
[PR]
by a-cchon | 2008-11-30 00:00 | チャリ

バックカントリーミーティング

Mott.先輩に誘われて、SOSのバックカントリーミーティングに行って来ました。
今回は『児玉 塚原の滑りゃない話』と『地図飲み講習』。

山スキーバリバリのMott.先輩は、超有名人の知り合いがいっぱい!
塚原さんやタケさんに紹介してもらって、なまらドキドキしました。
でも、みんなやさしくってステキ~♪
Mott.先輩は、「どこがー!?」って言ってたけど(笑)

前半は最後にしか顔を出せなかったけど、
塚原さんとタケさんがBCの疑問質問に面白おかしく答えていたり、
昔のエピソードを語ってくれたり。
なんだかとってもワクワク楽しい雰囲気でした。

人見知りでシャイな私だけど、行ってよかった。
Mott.先輩、お誘いありがとうです!
そして、またまたお泊りThanksでしたー。

今年は『なまらの国から』のツアーにも行ってみたいなぁ。

えべ子ちゃん、しっかり風邪を治すんだぞー!
[PR]
by a-cchon | 2008-11-28 00:00

ぼちぼち・・・

すっかりご無沙汰してしまいました・・・。
f0159270_2220224.jpgもうすっかり冬です。冬がやってきました。

今日、会社に行ったら、カワイイ袋に入ったお菓子がゲタ箱に入っていました。
ちょっと席を離れて戻ってきたら、椅子にカワイイお菓子が置いてありました。

とっても嬉しくって、あったかい気持ちになりました。
誕生日、覚えていてくれた先輩たち。

今年はいつもに増して、たくさんの人にお祝いしてもらっている気がします。
ほんとにほんとにありがとう。

Back dateになりますが、いっぱいの思い出を、
ぼちぼち記録に残していこうと思います。

ぱんだ、ぱんだ、ぱんだ、ぱんだ・・・ぱんだがいっぱい!
f0159270_22183755.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-11-25 00:00 | プライベート

健在

大学の研究室の後輩のhanaちゃんが遊びに来ました。

hanaちゃんとのエピソードを思い出したので、ここでちょっと。
彼女は、私の1年後輩として研究室に入ってきました。
最初はお互いにコワイ存在だったみたいで距離があったけど、
半年した頃から、とっても仲良しになりました。

朝の挨拶の後は、「ちょっと聞いてよー!」「ちょっと聞いてくださいよぉ!」で
お互いのグチ話が始まり、でも最後はなぜか笑い話に。
ネコ語やイヌ語で会話をしたり。箸がころげても笑う、ほんとそんな感じでした。

夜な夜な研究室の冷蔵庫をあさって飲み明かしたり、将来の夢を語り合ったり。
ダンナのことも「アニキ、アニキ」ととても慕って、3人でよく飲みました。
私が先輩なのに、なぜかキレられたり、怒鳴られたりしたこともありました。
落ち込んでいたhanaちゃんを慰めようと近づいたら、
突然、太ももを噛み付かれて、歯型が残ったこともあったね。
私が就職内定をもらって一番に報告したのに、返ってきた言葉は
「えー、決まっちゃったんですかー(顔はザンネンそう)!!!」だったなぁ。

でも、とっても思いやりがあって、明るくて、前向きで、
当時もたくさんの元気をもらっていました。
結婚式のときには、ブーケを手作りしてくれたよね。

そして、そんなhanaちゃんも来年には結婚★
今回は婚約者の彼と一緒に遊びに来てくれました。
忘れていたいろんな思い出話をいっぱいして、おのろけ話もたっぷり聞かされました。
のんべえの2人でちょっぴり心配だけど、とっても幸せそう。
結婚式を楽しみにしてるよー。お幸せにね。

研究室での画像を見つけたので1枚。みんな、元気かなー?
f0159270_22523416.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-11-23 00:00 | プライベート

11月22日♪

いい夫婦の日。ワンワンニャーニャー。そして、私の誕生日♪
今日は、えべ子ちゃんとラブラブデートです。

えべ子ちゃんチョイスのコじゃれたカフェで、ランチしましたー。
カタカナがずらっと並んだメニュー。
こんなときでもないと、なかなか行けないよね。
仔羊のお肉、おいしかったなー。今度はお魚料理だねっ!

またまたいつものようにおしゃべりに花が咲き、
いっぱいドライブをしてウィンドウショッピングをして、
ほんとのほんとに楽しい誕生日でした。

えべ子ちゃん、いつもたくさんの元気をほんとにほんとにありがとう。f0159270_23113918.jpg

「キャンドルは3本にしたからー」と強調するえべ子ちゃん。
なぜに3本!?でも、ちゃんと3本使わせてもらいましたー。

私の誕生日はゴロがいいだけに、たくさんの人に覚えてもらえます。
こういうときは、ほんとにラッキーだなーと思います♪
あたたかい友達に恵まれて、私はほんとにほんとに幸せです。
みんな、ほんとうにありがとう!そして、お父さん、お母さん、ありがとう。
これからもステキに歳を重ねていきたいなぁ。
[PR]
by a-cchon | 2008-11-22 00:00

Birthday Eve

明日は、誕生日。f0159270_22442078.jpg
いつも、お昼を一緒にしている後輩ちゃんから
うれしいプレゼントをもらいました。
なんと、なんと、手作りのケーキ♪
おっきなおっきなパンプキンパイ。

憧れのダイスキな先輩の誕生日にケーキを贈り続けていた私だけど、
私のためにケーキを作ってくれる後輩がいるなんて!!!
とってもサプライズのうれしいうれしいプレゼントでした~。
ありがとねー、後輩ちゃん。とってもおいしかったよー!!!

そして、夜は久しぶりに大学の畜産’sクラスメイトで飲み会です。
なんだかんだと、集まって7人。懐かしい大学近くの飲み屋街での飲み会でした。

それぞれの道で夢に向かってがんばっている同期たちと、いっぱいお話していると
私もがんばろう!と今日もいっぱいの元気をもらいました。
お酒を飲みながら楽しい一時を過ごしましたー。
畜産だけに、今日はホルモン焼きにホルモン鍋。

旨みたっぷりのホルモンと、ボリューム満点の野菜を
味噌スープでグツグツ煮込む「ちりとり鍋」。大阪名物なんだって。
f0159270_22445784.jpg


がっきーが誕生日に作ってくれたクッキー。畜産といえば、やっぱりホルスタインだー!
f0159270_22453215.jpg

こんなにカワイイと、もったいなくて食べられないよぉ!
[PR]
by a-cchon | 2008-11-21 00:00

ひそかに

今日はちょっぴりいいことがあったので、ケーキでお祝いすることにしました。
ダイスキなモンブラン♪
もうすぐ誕生日だし、いいよね~(と言い訳)。
f0159270_22394092.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-11-18 00:00

洞爺湖スペシャルプラン

今日は、えべ子ちゃんフルフルプロデュースの「洞爺湖観光ツアー」。
私は「助手席に座っているだけでいい」と言われ、甘えさせてもらいました。

ドライブ中に話に夢中になって、逆方向に走ったり、行き過ぎてしまうことが多い私たち。
今日のナビは私の役割なのに、またまたやってしまいました・・・ごめんね。

洞爺湖に着いたら、ランチに、とずっと迷っていた2つのお店を行ったり来たりして
さんざん迷った挙句、洋食屋さんに決定!
朝から何も食べていない私は、「肉、肉ー」とまるで獣のよう。
えべ子ちゃんはハンバーグ、私はビーフシチューを食べました。
ビーフシチューは、フォークでもすっと身がほぐれるほど柔らかくて、めっちゃ美味でしたー。
やっぱりおいしいものを食べるって大切なことだと、あらためて実感。
食べているときってほんと幸せだし、おなかだけじゃなくって、ココロも満たされるよね。

その後は「ガラス工房gla_gla」で吹きガラス体験。
「作りたいイメージを絵に描いてください」とスタッフに言われ、まず絵を描く。
泡とか「ゆらゆら」とかも入れることもできるようで、イメージはどんどん広がる。
私のイメージは「まるいまるいグラス」。そして、いざ工房に。

スタッフのテツローさん(といってもかわいいおねえちゃん)が、見本を見せてくれるけど、
ガラスの玉が先端に付いた鉄の棒をくるくる回しながら、
息を吹き入れたり、はさみやコテで底をつくったり、口を広げたり、じゅーってやったり。
どんどんグラスができ上がる様子にあっけに取られてしまうほどの職人技。
同じことを自分もするのかと思うと、思わず「ムリ、ムリ」って首を横に振りたくなってしまうほどで。
実際はテツローさんが手取り足取り誘導してくれたものの、
ドキドキしながらどんどん進むテンポについて行けず、よくわからないうちに終わってしまいました・・・。
初体験のガラス。ガラスは熱いうちが勝負なんだね。最後はえべ子ちゃんと苦笑い。
途中で、何がどうなったのかよくわかんないけど、私は失敗しちゃったみたいで
飲み口のところがイビツな感じになってしまいました・・・。最初、描いたイメージはどこへやら・・・。
できあがった作品は郵送で送ってもらうことにして、工房を後にしました。
また、リベンジしに行きたいな。

スペシャルプランの最後は、雰囲気のある温泉で締め。洞爺湖といったらやっぱり温泉。
温泉ダイスキのえべ子ちゃんも大はしゃぎで、よかったよかった。
私は私で、ケガ以来の久しぶり温泉を静かにじっくり楽しみました。

今日も、また思い出いっぱいの一日となりました。
自由に動けない私のことも考えて、えべ子ちゃんはプランを立ててくれたのだと思うと、
ほんとにうれしくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ほんとにステキなステキなお友達です。いつもありがとう。
いくら感謝しても、たりないよー。

来週、できあがったグラスとご対面だね!楽しみなような、コワイような・・・。

「グラスカフェgla_gla」はこんなにステキ。ココロ、和む。
f0159270_2223677.jpg

ガラス工芸だけではなく、いろんなArtistの作品もありました。
f0159270_22232381.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-11-16 00:00

大人の夜

今朝、とってもうれしいメールが届きました。
ちょっと油断するとうつむきがちだった私のココロに、
すっと光が差し込んだような気がします。ありがとう。
胸がいっぱいになって、気がつけば涙が溢れていました。

今日は、チャリ部でおでかけです。
といっても、今日はチャリではなく、後輩ちゃんが所属するマンドリン楽団の定期演奏会。

マンドリンの演奏を聴くのは、高校の文化祭以来。
マンドリンやセロは、とってもやさしくてあたたかい音色でした。
パフォーマンスあり、聞き覚えのある懐かしい曲ありで、すっかり聴き入っていました。
やっぱり生の演奏はココロに染み込んでくるね。
そして、何より演奏している人が楽しんでいる様子が伝ってくる。

いい絵を見たら、絵を描きたくなる。
いい音楽を聴いたら、演奏したくなる。
なんでも、マネしたくなっちゃうんだけど、そんなりすんなりいかないね。

乾杯したビールもおいしかった。
ほんとにほんとに楽しいオトナの夜でした。
みらいさん、ながみー、ありがとう。
お友達のようにお付き合いさせてもらっている、ダイスキな先輩たちです。

撮った画像はザンネンながら、とんじゃいました・・・(涙)

************************************************************************
11月24日追記(ホルン吹きのいる公園にて)
みらいさん。こちらが、私のカワイイ賢治くん(フルート)です。
f0159270_2218472.jpg

いつかまた、彼と戯れる日を迎えたいと思っています。
[PR]
by a-cchon | 2008-11-15 00:00

雪崩に遭いたくない!

今週2回目の、講演会。
日曜日には、阿部みきおさんの南極の講演会「剥き出しの地球-南極大陸」。
そして、今日は雪崩事故防止研究会の「雪崩から身を守るために」の講演会。

17:30のチャイムと同時に、会社をダッシュで飛び出して、
先輩たち4人で札幌へ車を走らせました。

今年の講演会は、昨年のメニューに加えて、
雪崩の捜索の映像や、実際の事故に遭遇した人たちの証言あり、
のとってもリアリティのあるものでした。

絶対に雪崩には遭いたくない!
自然の中で遊ばせてもらうには、もっともっと勉強しなきゃ。。。

絶対に、雪崩には遭いたくないし、
たとえ遭遇しても、冷静に状況を把握して、できることをやる。
今、どういう状況で、何をすべきか。そして諦めないこと。
「自然に感謝と畏敬の念を」阿部さんのそんなコトバで締めくくられ、
知識や情報ももちろんだけど、たくさんのメッセージを受け取った講演会でした。

講演会の後、晩御飯をご一緒させてもらった7人のうち、なんとテレマーカーは5人。
テレマークを愛する女性がこんなに集まると、ほんとウレシイです。
そして、みんな、とってもステキで元気。
えべ子ちゃん、今シーズンは私たちも「なでしこテレマーカー」って呼ばれたいね。
[PR]
by a-cchon | 2008-11-13 00:00 | テレマーク