ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

避難訓練(AED講習会)

今日は会社の避難訓練。といっても、今回の避難訓練は避難はしません。
「いつもいつも避難してても、おもしろくなーい!」という、職員の声を反映してなのか
今回は、AED講習会でした。

消防署から来てくれたお兄さんは、ユーモアたっぷりで、たまに下ネタも交えて
AEDの使い方から、CPR(心肺蘇生法)についてなどなど教えてくれました。

学生の頃は、カヌー部で1年に1回は応急救護の方法などを学んでいましたが、
社会人になってからは、すっかりご無沙汰。
今回、久しぶりに復習をして、とっても勉強になりました。

最近は、街のあちらこちらでAEDを見かけるようになりましたが、
使い方の知識はまるでナシでした。

AED(自動体外式除細動器)は、心肺蘇生法と併用して、初めて効力を発するもの。
AEDのスイッチをONにすると、機械が使い方を音声で発してくれるのも初めて知りました。

使い方は思っていたより簡単だったけど、イザっていうときに動ける人間になりたい。

「あなたが助けようとしなければ、その人は助からないのですよ!」
そんなお兄さんのコトバが胸に響きました。


AEDのこと、心肺蘇生法のこと、少しでも多くの人の意識に浸透していってほしいです。
http://www.fdma.go.jp/html/life/pdf/oukyu2.pdf
[PR]
by a-cchon | 2008-05-28 14:00

快晴の昼休み

天気のいい日は、会社の窓からお外を見ているだけで、体がうずうずしてきます。

こんな日の昼休みは、私は決まってお外にお出かけします。
ほんとはあんまりお出かけしちゃいけないのだけど、車通勤者の特権です。
街までパンを買いに行ったり、公園でお弁当を食べたり。

今日は、一年ぶりに守衛のおじさんとキャッチボール。
守衛のおじさんは少年野球チームのコーチもしていて、
とっても速い球が、ぎゅんぎゅんグローブに飛び込んできます。

久しぶりのキャッチボールは、あっちへ飛んで行き、こっちへ飛んで行き・・・。
私の運動じゃなくて、おじさんの運動になっちゃった。

でも、ソフトボール部だった私には、とっても気持ちいいのです。
日焼け止めを塗っていないことも忘れて、時間ぎりぎりまでボールを投げ続けました。

私たちが、駐車場でキャッチボールをしていたら・・・
いました、いました・・・いろんな人が!
会社の周辺をランニングする人、倉庫でテニスの壁打ちをする人、
ギターを持ち出して弾き語っている人。

みんな、昼休みの貴重な時間を大切に使っていたんだね。
さぁ、午後からもがんばるゾ。f0159270_114273.jpg
「オソトニイキタイヨー」
f0159270_232420100.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-05-28 12:00

公開

日々のちょっとしたこと、書いていきます。

メインは、えべ子ちゃんのかわいいブログにおまかせしようと思います。

画像、勝手に載せました。ごめんね。
えべ子ちゃん、大丈夫だべかー?
[PR]
by a-cchon | 2008-05-28 00:00

カヌー初漕ぎ

先週の富士山の大滑降を終えて、スキーシーズンは終了し、今日からカヌーのシーズンインとなった。

スキーシーズン中のある日。カヌーの話題になって、えべ子ちゃんに「カヌーの大会あるけど、2人乗りで出る?」と軽く聞いてみた。「出る、出るー。」と、いつもの軽い調子で即答が返ってきた。

(聞いた私も私だけど、そんな軽い乗りで大丈夫だべかー?)と思いながら、「とりあえず、練習してみてから考えよう。」・・・というわけで、今日からカヌーの特訓が始まった。昨年、ラフトに乗ったときには、あのえべ子ちゃんがだんまりしていたのを思い出す。まずは2人で湖でレッスン。
何を言っても「はい。はい。」といつになく従順なえべ子ちゃん。「おいおい、大丈夫だべかー?」ますます心配になる。

午後から、ホームの幾春別川に繰り出したのだが、だんだんなれて楽しくなったようで、笑顔が戻ってくる(調子に乗ってくる?)。後ろでだんだんグッタリしてくる私とは逆に、前のえべ子ちゃんのテンションはだんだん上昇。「もう一回行こー。」と何度も言う。

夜にはすっかりやる気になってしまい、「大会まで毎週週末は2日ともカヌーやるべ。」と言っている。およよ。むしろ、こっちが戸惑う。相方は私で大丈夫だべか?

タンデムで大会に出る予定のバムズチーム。そこに、カヌークラブのおじさんコンビが現れて、バムズチームとシャッフルしようと言い出した。会長婦人のおばばまで悪乗りして、「おもしろそうじゃん」と言う始末。なんだか、よく分からないうちに、私は雅彦さんと、えべ子ちゃんはマリオと組むことになっていた。「優勝するぞ」と雅彦さん。何度もゲートにトライして、微妙なパドリングのタイミングとカヌーの向きを確認する、スパルタの練習が始まったのだった。マリオも若い(?)の女の子と組めるのがウレシイようで、いつになくおしゃべりになっている。

「あなたたちには負けたくない。年上を立てなさい。」とえべ子ちゃんにけしかけるおばば。
「あのチームのカヌーには前日に穴を開けておこう」だとか言い出す人もいて、もう、何の戦いなのか分からない。

テレマークを始めてから、カヌーのシーズンインが3ヶ月ほど遅くなった。
スキーですっかり上半身はなまってしまい、初漕ぎの今日は息を吸っただけで、ミシミシと上半身が悲鳴を上げている。「トレーニングするべ!」と国体の後に買った心拍計は、部屋の隅に転がっている・・・。

でも、もうそんなことを言っている余裕はない。容赦ない来週からのカヌーの練習が待っている。

↓私のLoveLoveスラローム艇            ↓えべ子ちゃんと乗るカナディアンカヌーf0159270_052462.jpg
f0159270_091720.jpg

[PR]
by a-cchon | 2008-05-25 00:00

メ・タ・ボな月曜日

f0159270_23141966.jpg週明けの月曜日はお土産がたくさん。
今日は、東京、函館、仙台みやげの大集合!

毎週、グッタリの月曜日だけど、ちょっと元気になる。

最近、メタボちっくな私。これで、今週の残業も乗り切るべ。
[PR]
by a-cchon | 2008-05-19 00:00

富士山・大滑降!

またまた晴天に恵まれましたー!
f0159270_23332170.jpg

とっても、幻想的
f0159270_23342498.jpg

今日も虹のプレゼント♪
f0159270_2334546.jpg

本八合目から山頂を望む、えべ子ちゃん
f0159270_23355314.jpg

この大自然の中で人間はちっぽけな存在なのかもしれない
f0159270_23363587.jpg

オープンバーンもこのスケール!
f0159270_23372874.jpg

この斜面を滑ってきましたー
f0159270_23384182.jpg

[PR]
by a-cchon | 2008-05-18 00:00

さくらんぼメール

ダンナのお母さんから写メが届いた。
「野菜の苗を植えました。忙しくて大変でしょうが、食事はちゃんとしてね。」

因島はすっかり春のようです。
あったかいコトバに、またまた感謝。
「ありがとう。おかあさん。」f0159270_23224453.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-05-16 00:00

あっちょん落とし

「TAJホームページに、総合順位が発表されているよー」と大先輩からメールがきた。

今シーズンを振り返る。
そういえば、シーズン初め「私、今シーズンはあじゃさんになります」って言ってたっけ・・・。
甘かった。夢はまだまだ夢のまま。

「とにかく、かっこよく滑りたい!」
「おっ!」って目を引くような滑りがしたい。

レースもパウダーも、私の思いはそれだけだ。
楽しく、気持ちよく、はもちろんだよ。
でも、かっこいい滑りができたら、きっとタイムも自然とついてくる、と信じている。

「体を谷にぽーんって落としたい。」
ここ最近、口ぐせのように言っている。「藤川落とし」だ。

そんな気持ちを、大先輩にぶつけていたら
かっこよく滑るためのアドバイスをいただいた。

よし、決めた!今はまだあの内容をよく理解できてないけど、
私、来シーズンは岩っちょになります。
[PR]
by a-cchon | 2008-05-15 00:00

三段山

今シーズン初めての三段山。

シール君に泣かされ、登りは涙ナミダだったけど、
予想外のパウダーにまたまたテンション急上昇。

ほんとうにほんとうに楽しいツアーでした。

みんな、ありがとうー!!!

今日のご褒美
f0159270_011276.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-05-10 00:00

GW最終日

今日は、九州国立博物館で国宝大絵巻展を観る。
絵巻は巻き物に絵と詞(ことば)が描かれた物語のようなもの。
何百年も前に描かれたものなのに、表現や発想力が豊かで鮮かな色が残っていて、面白い。

博物館からてけてけ足をのばして、太宰府天満宮でお参りをする。
そういえば、中学校の修学旅行で来たね。

夜は、ダンナの職場の家族ともつ鍋を食べに。大分はもつ鍋も有名なんだって。
思っていたよりもあっさりしていて、おいしかったなぁ。
職場の人たちもいい人ばかりで安心したよ。2次会まで行って盛り上がった。

↓おばちゃんが焼いてくれる梅ヶ枝饅頭
f0159270_1334952.jpg

交通安全おまもりー↓ 「登山守」も気になるなー。
f0159270_1351719.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-05-05 00:00