ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テレマーク( 12 )

久しぶりのポール

なんだかよく分からないうちに、カヌーに続きスキーでも県大会に出ることになった私。
やっぱりマイナー競技は人が足りないみたい・・・。

最初はアルペンで出なきゃいけない、とか言われたけど、
テレマーク出場にOKが出たので、「それなら・・・」ってことで参加しました。

今シーズンは、レースとは無縁だと思っていたから
最初は「どうなっても知らんべや。。。」と思っていたけど、
行ってみたら、なまらアットホームな雰囲気。
大会独特のあのピリピリ感じもないし、お祭り気分♪

日田の女子部は、ほんとキャラが濃くって楽しかったー!
山岳レースにマラソンに・・・超ドMのアイちゃんに
弓道の大先輩だったサナエさん、そしてどんなときもお菓子を片手に観光気分のクミさん。

日田にも、こんな楽しげな人がいたんだねー。
ともちゃん、来年のカヌー県大会は心強いよー。


さてさて、話をレースに戻して・・・

アルペンの中で、テレマークは私とダンナの2人だけ。
九州でテレマーカーなんていない(?)から、みんなチヤホヤ応援してくれるし、
斜面もそこそこ、雪質もちょうどしまっていい感じだし、
ジャンプもバンクもランもないから、ガンガン飛ばしていきました。
なまら気持ちよかったー^^

午後からの、市民大会を兼ねた県選手権大会は、ますます調子乗っちゃった。
ダンナのタイムも上回り、さすがにアルペンのワンピ族にはかなわなかったけど、
それでも県選手権大会は、なんとか1桁の順位をもらえたみたい^^

市民大会は、ちゃっかりいただいちゃいました・・・1位★
テレマークのレースもこんな感じだったらいいんだけどなぁ。

前日はギンギンに冷えたけど、当日はピーカン!スキー場の向こう側は風車がグルグル。
f0159270_22374937.jpgf0159270_22345057.jpg

夜の打ち上げまでしっかり楽しませてもらいました。えへへ。。。
心配してたけど、たくさんの人と出会えて、とーっても楽しい週末でした。
テレマークの布教もバッチリしてきたよん。
f0159270_22351546.jpgf0159270_22353180.jpg

なんでもやってみるもんだねっ。
[PR]
by a-cchon | 2010-01-28 00:00 | テレマーク

テレ板、ワンピいらないですか?

まだまだ使えます。

①板
 K2 SHUKSAN
 107/75/98 168cmくらい?
 オールラウンド ゲレンデも山もOK
 ビンディング:Rottefella ツアー用?
 ちょっとイケてないシール付き
 これから冬山を始めたい人には、ちょうどいいかと思います★
f0159270_19582927.jpgf0159270_19584414.jpgf0159270_1958553.jpg

②GS用の板
 NORDICA DOBERMANN GSR
 Mr.上野に譲ってもらったもの。
 181cm R=21
 ビンディング:SKY HOY
 できれば、仲間うちで活用してほしいです。。。
 上野さんのサイン入りバンド付き
f0159270_19592651.jpgf0159270_19593520.jpgf0159270_19594338.jpg 

③GS用の板
 SIGMA BLIZZARD 182cm R=21
 104/64/88
 ビンディング:Rottefella COBRA R8
f0159270_2001028.jpgf0159270_2002031.jpgf0159270_2003738.jpg

④GS用の板
 FISHER RC4 165cm R=16
 109/69/96
 ビンディング:Rottefella COBRA R8
 笑いとナミダを共にした、私の愛スキー
f0159270_2005388.jpgf0159270_201362.jpgf0159270_2011453.jpg

⑤男性用レーシングスーツ
 ダンナが使っていたスパイダーのもの。パッド入り。
 そんなに使ってないです。 
 サイズは、MEN'SのL
f0159270_2014172.jpgf0159270_201513.jpg

⑥子供or女性用レーシングスーツ
 私が使っていたスパイダーのもの。なんと、フジケンと同じ。
 しかも私が使っていたので、かなりのプレミア付き★
 サイズはKIDSのXL。私くらいの女性なら全然イケます。
 私がはいていた可愛いハーフパンツもおまけで。
f0159270_202379.jpgf0159270_2021493.jpgf0159270_2045258.jpg

これから、レースを始めようかなーと思っている友達がいるアナタ、
もっと詳しく知りたい!画像を見せてー!などなど
ちょっとでも気になれば、なんでも連絡ください。

レスなければ、オークション行きです!
[PR]
by a-cchon | 2009-12-08 00:00 | テレマーク

岩っちょ先生のヒミツ特訓!

「ヘナチョコを叩きなおしてやるっ!」
秀岳荘杯での私のへっぴり腰を見て、岩っちょ先生から呼び出しが!
今日は、富良野スキー場で一日みっちりゲレンデ練習。
引越しの準備が滞っていたって、WAXだけはしっかりかけて今日も車を走らせます。

速くなくてもいいから、かっちょよく滑りたい!
そして、あっちょん落とし・・・。ショートターンもしたい。

そんな私の気持ちに、岩っちょ先生からの的確なアドバイスがいっぱい。
腕の構え方、肩の動かし方、ストックの持ち方、ターン後半での板をはずすタイミング、
外傾の作り方・・・
永遠の憧れ岩っちょ先生に、直々に教えてもらえるなんて、ほんとシアワセ。
一本一本を大事に大事に滑りました。

でも、私の頭のキャパは一定量なのかな。
一つのことをやろうとすると、別のことが抜けちゃう「ところてん方式」・・・。

ごめんよぉ、岩っちょ~!もうちょっと待ってー。
岩っちょ先生に「おおっ!」って言われるな、かっちょいい滑りがしたいのだ。
次回までの課題にさせてくださーい!

イメージはこんな感じ。そして、岩っちょ落とし!かっこよすぎるー!!!
f0159270_2123260.jpgf0159270_2115229.jpg

岩っちょ、貴重な時間をありがとう・・・。また、会おうね。
[PR]
by a-cchon | 2009-03-30 00:00 | テレマーク

ススキノBC

KannyさんとDok-mさん、そしてえべ子ちゃん。
テレマークを通じて知り合ったダイスキなスキー仲間に見送られて、
今日はススキノBCとなりました。

もっともっと一緒に滑りたかったなぁ。
たくさんの思い出、たわいのない話・・・
また、こんな日がやってくるよね。

えべ子ちゃん、誕生日おめでとう!
Kannyさん、親バカっぷりごちそうさま!
Dok-mさん、期待しているよ!

今日は、ほんとうにありがとう!また、一緒に飲みましょう!

今日は、ケーキが2つ★えべ子ちゃん、ありがとう!
f0159270_21261850.jpgf0159270_2126286.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-03-25 00:00 | テレマーク

締めくくれないレース

3月のビッグイベントの秀岳荘杯が始まった。
レースの楽しみは、いろんな人に会えること。
今回もたくさんの人と再会して、楽しくおしゃべりできました。そして、お別れも・・・

雪不足で開催が危ぶまれた三笠のスキー場は、土が見え見え。
なのに「なんで???」っていうくらいに、ガッチガチの超ウルトラハードバーン。
こんなバーン滑ったことないよぉ。ただでさえ急斜面なのに、どんどん沈んで沈んで・・・
膝が痛いのを理由に、今回はクラシックには参加せず、GSとファットレースに参加したけど、
そんな気持ちから、スタート直前は緊張して体も心もガチガチ。
ジャンプにビビって、コースアウト。なんとか完走はできたけど、
消化不良で自己嫌悪のかたまり。今日も、メソメソ泣きました・・・。

私って、カヌーでもテレマークでも、いつも泣いてる気がするなぁ。
ほんと、メンタル弱すぎ。学習能力ないのかなぁ。

昨年とは違うものを掴んだ気がする今シ-ズン。
ほんとは、総仕上げのつもりで気持ちよく滑って、締めくくりたかったんだけどなぁ。

岩っちょ先生にも、「いつもと違うよー」としっかり赤点をもらっちゃいました。
「表彰台でガッツポーズ」なんて、調子のいいこと言っていたけど、やっぱり現実は厳しい。

合格点をもらうまでは、まだ普通の女の子に戻れないよぉ。
岩っちょ先生、またレッスンをお願いします!

クラシックは漕ぎまくり。私はビデオ係。
f0159270_1292116.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-03-22 00:00 | テレマーク

岩っちょ先生のテレレッスン

私が求めていた滑りはこれだー!!
「岩っちょみたいに滑りたい・・・!」あの気持ちを思い出した!

金曜日はまた変な変な天気で、雨、アメ・・・。ほんとヤバいよ、地球・・・。
富良野岳からタケノコに変更したけど、こんな雪じゃお山はダメ・・・
というわけで、週末はゲレンデで岩っちょ先生のテレマークレッスン。

これが、世界で戦ってきた岩っちょの滑り。ほんとかっこいい!!!かっこよすぎ!!!
f0159270_22514620.jpg

世界の岩っちょに「こんなにシャープな滑りをすると思わなかった。」と言われて、
お世辞だと分かっていても舞~い上がる~♪私のハートに火が点いた!
そうとなったら、ストーカーだ。岩っちょにビーッタリくっついて行くぞー!

岩っちょのアドバイスってほんと的確!
ここがこうだからこうなってる。だから、こうすればいい。
矢印がどんどん繋がっていくから、分かりやすい!
カービングターンと、落とす練習。ショートターンも教えてもらいました。
今シーズン中に絶対にするぞー!あっちょん落としにカービングターン!

最近、ふっかふかパウダーばっかり求めていたけど、ゲレンデも楽しいねー。
久しぶりのゲレンデで熱いキモチ。これはすっぽんパワーだけじゃないよ。うん。

鬼せんせいも、真剣テレマーク練習。
アルペンのときはガンガンかっ飛ばしていくのに、今日は小鹿ちゃん(笑)
緩斜面でダイナミックに転倒しているのを見ると、なんだかほほえましくてうれしくなる。
「おっとっと・・・」
f0159270_23305778.jpgf0159270_23295849.jpg

土曜日には小鹿ちゃんだったのに、日曜日には見違えるようになっていた。
板をずらすことは絶対に許せないみたいで、きっちりきっちりのカービングターンはさすがっ!
アルペンやっている人って、みんなこれだもんなー。
あんまりすぐに上手くなると、おもしろくなーい。私はもっと苦労したぞー!

ビーコン探しゲームに埋没体験もした。
ピコピコ娘のビーコンがピコピコしなかったり、
真っ暗な雪の中でピーピー笛を鳴らしても、外には全然聞こえなかったり、
岩っちょ腰痛のために、埋没体験瞬間ギブだったり(笑)。
f0159270_2373793.jpg

・・・いろんな新発見が!でも絶対に雪崩だけには遭いたくないね。

夜は、鬼せんせい村で宴会だー!ずーっと、ずーっと行きたかったんだぁ。
f0159270_2312670.jpgf0159270_2314181.jpg

ほんとステキだったなぁ・・・。

お母さまの手料理もおいしい!あったかい家庭だね。そして14日はラブの日なのよ・・・
f0159270_23114517.jpgf0159270_2312035.jpgf0159270_23121270.jpg

ほんとにほんとに楽しかったぁ!みんな、ありがとう!
岩っちょ、次は表彰台の上でねっ(GS)。ガッツポーズのイメージはバッチリだよ!
[PR]
by a-cchon | 2009-02-14 20:27 | テレマーク

非日常な日常

やっと終わったー!所内での卒業発表ゼミを無事に終わらせました。
人前で発表するのは、やっぱり苦手だ・・・。

スッキリ達成感のアフター5(ちょっと古い?)は、ビールで乾杯!
・・・ではなくて、ナイターでコソ練。

地元のローカルスキー場は、メルヘンチックな雰囲気だったし、
今日の穴場ゲレンデは、コソ練にピッタリ!夜景がキレイだ。
f0159270_014410.jpgf0159270_0164848.jpg

世界選手権組はがんばっているかなー?
と思いながら、レース用の板を引っ張り出してみました。

すっかりやる気満々のMott.先輩。
Qちゃん、Mott.先輩はがんばってますよー。証拠写真(Mott.先輩とねぇさん)↑

卒業発表のスライドの1枚。次は課内だ・・・ネタ募集中(涙)
f0159270_0225536.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-01-21 00:00 | テレマーク

コソ練

カーテンを開けると真っ青な空。
膝の調子も悪くなさそう。筋肉痛もほとんどない。
レース用の板がチューンアップから上がった。
もう、行くしかないっしょ!

「5本だけ」と決めて、今日は集中コソ練だ。
今日の中山峠は、自衛隊もいっぱいいたけど、細板革靴の一般の人が結構いた。
しかもみんな、なまら上手い!

ゲレンデでセミファットはしっくりこなかったから、今日はレース用の板で。
気持ちよかった~!
最後の2本は、今年から北海道に来たというテレマーカーとご一緒させてもらった。
まだ、もうちょっと滑りたい!でも、調子乗りーはよくない。ムリはよくない。
ウズウズする気持ちをなんとか抑えて家路に向かった。

雪の結晶、キレイ~♪
f0159270_20493382.jpgf0159270_2143348.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-12-14 00:00 | テレマーク

復活!

「今日でリハビリは終わりです。」「・・・ええっ!」
セツコの心の癒しの時間だった、病院でのリハビリに終止符が打たれてしまった。

ちょっぴりセツナイ気分で、えべ子ちゃんと中山峠に向かった。
今日はリハビリスキー。「スキーでリハビリ」じゃなくって「スキーのリハビリ」。
あんなに短く感じていた中山のコースは、聳え立つ巨大な壁のように感じた。
急に憂鬱になって「膝、イタイ・・・。」えべ子ちゃんに訴えてみたけど、
「12本は滑って、リフト券代の元をとらなきゃ!」
超スパルタのえべ子ちゃんに、私の心の叫びは届かなかったみたい・・・。
というのは、半分ウソで、半分ホント。

「ちゃんと滑れるかな・・・」最初の一本。すごい緊張した。
「転ばないように・・・」「上手く滑ろうと思ったらダメだよ・・・」
耳元で聞こえる、主治医のDr.Kや鬼せんせいの言葉。

えべ子ちゃんに付き添われて、
上野さんやあじゃさん、HFNのメンバーに見守られて、
そしてhimeや梅ちゃんに見守られて、無事に初滑りを終えました。
私がコケたときに、私の代わりに叫んでくれたhime。ありがとう。(やっぱりコケちゃった。)

やっと、やっと、この瞬間を迎えることができたー!

みんな、ほんとにほんとにありがとー!

今朝の空もすがすがしい!
f0159270_20281412.jpg

最後は、えべ子ちゃんと2人で貸しきりだー!f0159270_2028298.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-12-13 00:00 | テレマーク

CHALLENGE THE TELEMARK

「CHALLENGE THE TELEMARK」を見に行ってきた。
ミュンヘンクリスマス市で、えべ子ちゃん、kannyさん、Dok-mさんと合流し、
会場へと向かった。
千歳の僻地の田舎に住む私には、眩しいばかりの札幌のヒカリ。
ホワイトイルミネーションにミュンヘン市。
メルヘンチックなクリスマスモードにどきどきして、
Dok-mさんお気に入りのホットワインを飲み損ねちゃった。

会場に入ると、来ている来ている!
tono&himeに梅ちゃん、アニキや山口おやじ。
そして、元気いっぱいの上野さんにあじゃさん。
今夏はまったく会っていないので、1年振りの再会となりました。
またこうして、みんなに会えてウレシイなぁ。

「伝えたいことがたくさんある!」という上野さんの滑りは、やっぱりかっちょよかった!

あぁ、早く滑りたいよぉ。
そして、今度はミュンヘン市でホットワインだー!
[PR]
by a-cchon | 2008-12-04 00:00 | テレマーク