ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チャリ( 3 )

しまなみ海道をチャリで行く

ずっとずっと前から、ダンナと「やろうね!」って決めてたこと。
「しまなみ海道」をチャリで縦断(っていうのかな?)。
「しまなみ海道」は広島県尾道市と愛媛県今治市とその間の島々を結ぶ道。
私のルイガノちゃりもついに本州&四国に上陸して、
年明け早々の2日に実現しました。

スタートは、愛媛県今治市の今治城。こんなにカワイイお城です。
f0159270_0264322.jpg
f0159270_0283522.jpg

しまなみ海道はちゃりんこでも走りやすいように、サイクリングロードがちゃんと整備されています。
でもさすがに正月にチャリ乗る変わり者の人なんてきっといないだろうなー
なんて思っていたけど・・・
・・・結構いるいる!若者から年配の方、観光の外国人まで(笑)!

橋を渡り、島に下りて、海風を感じ、また橋を渡る。
興味あるところでふらっと立ち寄り、景色を楽しんだり、おいしいものをつまんだり。
f0159270_040531.jpg

いわく付きの「耕三寺」。西の日光って言われているんだって。
f0159270_0351976.jpg

世界一の斜張橋「多々羅大橋」。こうやって見ると、面白いね。
f0159270_0355094.jpg

こんな手が届きそうなところに、はっさくや伊予柑がいっぱい。
f0159270_0391458.jpg

動物注意の看板が、本州ではイノシシなんだね!
f0159270_0432876.jpg

最後は落日を見て。
f0159270_0443088.jpg

ゴールは因島の実家。写真はいつもの石切さん(神社)。お疲れさまでしたー。
f0159270_0464462.jpg

ありゃりゃー、食べ物の写真がないや・・・。こんな、島めぐりもいいねぇ。
【今回のコース】
今治(今治城)→大島(おおしま)→伯方島(はかたじま)→大三島(おおみしま)→生口島(いくちじま)→因島(いんのしま)
【走行距離と時間】
約68km、4時間11分
[PR]
by a-cchon | 2009-01-02 00:00 | チャリ

相棒と

f0159270_22111898.jpg

「道内大荒れ」の天気予報とは裏腹に、千歳は晴天!
リハビリくんからチャリの許可が出たので、
しばらくお休みしていた、チャリを引っ張り出しました。

もう北海道でチャリに乗るのもムリだろうなーと思っていたので、
とってもとってもウレシイなー。

といっても、ハードなことはムリなので、のんびり近所をウロウロ、フラフラ。
千歳は雪が少ないので、今の私にはピッタリ。
なーんにもないまっすぐに伸びる道は車も少ないし、
ちょっと走っては立ち止まって、いろんな発見を楽しみました。
気がつけば1時間近くもフラフラ、フラフラ。
f0159270_2254123.jpg

遥か向こうには、樽前山が。f0159270_2264541.jpg
冬の空とナナカマド。f0159270_2265522.jpg


やっぱり外の空気をこうやって感じられるのは、気持ちがいいもの。
太陽の光をサンサンと浴びて、久しぶりに大自然のパワーをもらいました。

今まで当たり前のようにしてきたことが突然できなくなって、
「普通に動けること」の大切さをしみじみと感じる今日この頃。
ちょっとずつだけど、できることが増えていって
日々、成長しているような気分です。

ケガをしたからこそ気がついたこと、いっぱいあります。
[PR]
by a-cchon | 2008-11-30 00:00 | チャリ

反省の日

今日は、ちょっと反省です・・・。自分の体力の限界を見ました。
自然の中で遊ばせてもらうのには、心構えと責任が必要だとつくづく感じました。
気持ちだけで突っ走っていた私に、神様からの注意の声だったのかな。

チャリはテレマークとは違って、カービングターンは不可能だった・・・(涙)

道なき道を行く・・・。ジャンプも不可能だった・・・。
f0159270_23581456.jpg

エゾ鹿の親子の後ろ姿や、草花が心を癒してくれた。
f0159270_03099.jpg

これからが、また新たなスタートです。
f0159270_055392.jpg

夕日が目と心に染みました。
f0159270_013296.jpg

「元祖カレーラーメン」 意外な組み合わせだけど、おいしかったよ。
f0159270_081139.jpg

「失敗から学ぶ・・・強くなる」上野さんの言葉がこだまする。f0159270_037108.jpg
[PR]
by a-cchon | 2008-08-30 00:00 | チャリ