ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きんとんさん2歳4か月( 2 )

きんとんごっこ

f0159270_151636.jpg


(画像と本文は一致していません)

画像は、ダンナが昔使っていたクレヨン。
いや、正しくは使わずに大事に取っておいたクレヨン。
もちろん、きんとんさんが何も気にせず使っていますが、
それを母が知らぬ間に、母のケータイでカシャリとしていました。きんとんさん。


さて、きんとんさんのおうち遊びの話。

きんとんさん。男の子らしく"車" が大好きです。
でも、家での きんとんさんの車遊びは、ちょいと変わってまして、
車同士で「こんにちはー!」とか「いっしょにいこうー!」とか「いいテンキねー」とか会話形式です。

お出かけは、バナナを買いに行くことか、お花を見に行くことか、お米を搗きに行くこと。
あと、駐車も好き。「停めるとこ、ないよー」が好き(何それ?)。
車が落ちて、引っ張ってあげるのも好き(理解不能)。

ご飯食べたり、トイレ行ったり。
…なんか人間みたい。


友達ママさんにそんな話をしたら、名付けられた。

「男の子ままごと。」


そして、突如現れる「ぼく、~しない!」という反抗期真っ只中のちょいワル車。
きんとんさん自身を反映しているのか…?

この、車ままごとには必ず相手が必要でして、
母がその相手となるわけデスナ。


たまに「"どうしようー" するー。」とリクエストされます。
ナゼか「どうしようー」と困っているシチュエーション。

さらには「すみませーん。」と言いながら、車の離合。


…あれ???

どこかで聞いた「どうしようー」や「すみませーん」。
もしや、母ちゃんの口癖かしら。やめてケロ。
うっかりヘンテコなことを言えないデスナ。
[PR]
by a-cchon | 2013-03-10 00:00 | きんとんさん2歳4か月

ひなまつり

きんとん画伯、ひなまつりにはこんな絵を描いてくれました。
お内裏さまの目は丸い方で、線の方ではありません。(ほっぺたがあるわけではありません。)

f0159270_1525262.jpg

2月に描いた「雪だるま」。
f0159270_15332715.jpg

それから「ゾウさん」。
f0159270_15351458.jpg

3匹目、ちょい涙目?


こうして絵は残っているのですが、最近、当の本人は
絵を描くことにあまり興味がないようで…寂しい母でアリマス。



昨日からぴこちゃん夫婦が遊びに来てくれたので、
今年のひなまつりはがっつり滑ってきましたー。筋肉痛なり。
食べて、飲んで、しゃべって、滑ってー。楽しかったよん。

ぴこちゃんいつもキラキラ輝いてて、なんか元気になるんだよねー。
[PR]
by a-cchon | 2013-03-03 00:00 | きんとんさん2歳4か月