ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 33 )

お福分けから糀女子へ

f0159270_23334171.jpg

先週から仕込み続きです。

塩麹に発芽玄米甘酒、それぞれ2回ずつ。醤油麹にテンペ。
ホシノ天然酵母の生種起こして、パン作り。あとは酵素玄米。と。

友達から分けてもらった塩麹やらの美味しさに目覚め、糀女子始めました。
酵素玄米は麹とカンケーありませんが。
発酵食品を多く採るようになってから、アトピーの症状が改善しました。
かきむしっていたのが、薬を使わなくても今ではほとんど気にならないくらい。


その友達からいつもたくさんいただいてます。
こうゆうの『お福分け』って言うんですって。ほんとに福を分けていただいています。
最近はスイミングの後にきんとんさん用のお弁当を用意してもらっていたりします。。。
申し訳なさすぎる。。。



というわけで早速生麹を手に入れ、元気のいいうちに盛りだくさん仕込みました。
問題は、活かせるかどうかってとこですな。

課題は糖分を甘酒で補った天然酵母パン。HBだと配合がうまくいかない。。。
テンペ、初めて作ったけど、いやいやオソロシイ。見た目、白カビです。
まだ増殖中。どうしよう。。。
[PR]
by a-cchon | 2012-09-10 00:00 | おいしいもの

天然酵母パン

f0159270_026369.jpg

きんとんさんが生まれてから、久しく手捏ねパンを作ってなかったのだけど、
きんとんさんも落ち着いてきたので久しぶりにやってみました。

それもマクロビオティックをやっている友達から、
ドライイーストタイプの天然酵母をいただいたので、初めて天然酵母パンに挑戦。

発芽玄米をもとに麹で甘酒を作り、それをもとに甘酒酵母液を作り、
糖分はすべて甘酒で。
初めての体験にもうドキドキワクワクでした。
酵母がプクプクいいながら、発酵しているのなんか、
鼻をヒクヒクさせながら見てるだけで嬉しくなっちゃうね。

甘酒酵母液の発酵終了タイミングが早かったのか、
その後の膨らみ方がいまいち元気がなかったので、
発酵はじっくりのんびりほぼ一日かけてやってみました。

きんとんさんにも手伝ってもらおうと思ったんだけど、
私が丸めた生地を引っ張るは、ちぎるは、そのまま食べるは…で
途中から待機していただきマシタ。
f0159270_026411.jpg

まずは、プチプチパン。明日の朝が楽しみだ〜♪

このお友達、プールで不定期にしか会わないのに、
会ったときにはパンを作ってきてくれたり、甘酒、塩麹や醤油麹、テンペ、マクロビスイーツなど…
いつもいつもほんとにいろいろといただいています。

それもちょっとした話がきっかけだったんだけど、
私が産後アトピーだと話したら、どくだみ茶がいいからと分けてくれたり、
本を貸してくれたり。
ほんとにありがたくて嬉しくて、感謝してます。

今回帰省して分かったのですが、
アトピーの症状の悪化はどうやら原発事故と関係があるようです。。。
とはいえ、関東圏で生活していく以上、うまく付き合っていこうと思います(−_−)


そうそう!今日はいいことがありました!
きんとんさん、初めてトイレ成功( ´ ▽ ` )ノ
母の歓喜にきんとんさんビックリしてマシタ。これじゃあ、逆効果やね(^_-)
[PR]
by a-cchon | 2012-08-23 00:00 | おいしいもの

コロコロポンデ

グズリ星人、今日もなかなかのがんばりを見せてくれマス。
やっとこ落ちたところで、ポンデケージョが焼きあがり~♪
デコボコいびつなのも、裏側の焦げ目もコロコロかわいくて(*^o^*)

ミルクチーでお茶タイム~♪
f0159270_1534950.jpgf0159270_15341437.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-09-14 15:18 | おいしいもの

SAPPORO×ROYCE'

のコラボ発泡酒。
バレンタインデーに焦点を当てた限定商品だとか。

宣伝にしては遅いけど、結構おいしい♪
飲んだことある人、いるかな?
どこかで見かけたら、ぜひどうぞー。
f0159270_21364115.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-04-07 21:32 | おいしいもの

天然酵母ぱん

豆田町に新しくできたパン屋さんに行ってみた。
ずっしり天然酵母パン、噛めば噛むほどなまらうまうまはっぴーでした(((o(*゚▽゚*)o)))
あまりに美味だったので、1個食べた後だけど思わずパシャリ!
私もそのうち天然酵母パンにしたいなぁ。

今日は、雛まつり。
豆田町は「ひなまつり」真っ最中で賑わっていました。
我が家は、ばら寿司に蛤のお吸い物にしようかな。
女の子のお祭りだもんね~♪

f0159270_1431854.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-03-03 13:47 | おいしいもの

やっぱり手作り

おうちにいると、どうにもこうにも甘いモノが作りたくなります。
いやいや、きっと食べたくなるんよね。。。
今日は、坊やの機嫌をとりつつ「林檎と胡桃のパウンドケーキ」。
f0159270_15325544.jpg

林檎を大きめゴロゴロにしてみました。
ちょっとおいてからの方が、しっとりして美味しいのは分かっているけど、
待てるわけもなく焼きたてをパクリ。

熱々リンゴが、甘くてなまらうまうま~♪
これにアイスクリーム載っけたら、うまうまUPなんだろうなぁ。

坊や、早く大きくなぁれ。
一緒に作って、一緒に食べよ。
坊やも甘党だったらいいなぁ。。。
[PR]
by a-cchon | 2011-02-02 00:00 | おいしいもの

HB

家事に育児って、あたり前だけど思うように自分の時間がとれない…。
そんなワケで、前々から検討中だったホームベーカリーをついに購入!!!

ほんとは手捏ねをマスターして、パンについてちゃんと知ってから
購入するつもりだったんだけど…。
そのために、パン型なんかも買っていたんだけど…。
坊やがおなかにいるときには、最後まで匂いに敏感で、
特にパンの焼けるにおいはダメだったんだ。

坊やが出てきた今、パン生地を手で捏ねる時間的余裕も
精神的余裕もないので、「えーい!」ってポチッ(ダンナ)。

ネットでも美味しいレシピがいっぱい出てるし、
パンの焼ける匂いで目覚めるなんて、朝起きるモチベーションも
ちょいとは上がるってもんじゃないかーい(^O^)/
f0159270_11285351.jpgf0159270_11285337.jpg

早速、ご飯を使ったレシピで焼いてみました。
耳はパリッと、中はふわふわ~♪
美味しかパンが焼き上がりました。

お次は、全粒粉入りパンでハンバーガー♪
f0159270_11285262.jpg高さが出過ぎて焦げちゃったけど、
こちらも美味しかばーい(^O^)
この高さで、口が開くのか?って。
我が家は「口デカ民族」なので、心配いりましぇんドシタ。

Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま
Cpicon 全粒粉バンズ~おうちで、モス風バーガー♪ by ゆぅたんく
[PR]
by a-cchon | 2011-01-11 00:00 | おいしいもの

Merry Christmas★

クリスマスイヴは、パンを焼きました。
りんごとサツマイモ、それにレーズンをたっぷり入れたアップルパン。

初シュトーレンはイマイチだったけど、
これはうまくできました。
やっぱり、りんごとサツマイモの組み合わせは絶妙。

あとは、おしりの形をしたテーブルロール。

みんなはどんなクリスマスかな?

Merry Christmas★
f0159270_1843346.jpgf0159270_1843883.jpg
[PR]
by a-cchon | 2010-12-24 00:00 | おいしいもの

心のゆとり

心に余裕ができてきたので、
今週はケーキを2つ焼きました。

薩摩芋とりんごのケーキとベイクドチーズケーキ。
それから、パンを3種類。

おいしくできたかな。
明日は、北の国から大切なお客さまが来ます。
f0159270_166458.jpg

[PR]
by a-cchon | 2010-12-17 00:00 | おいしいもの

甘いもの

6月は、やっとこさ いろんなものがおいしく食べられるようになったい。
ヒッキーの私が楽しみにしているのは、ダンナの出張土産。

仙台生まれの「ずんだ」と「もちこ」。おいしかったなぁ。
次は仙台もいいかも。北海道も近いしさ。スキーもできるかな。
そしたら牛タンをいっぱい食べよう←食べることばっかりですたい(=´Д`=)ゞ
f0159270_1491121.jpgf0159270_14103695.jpg

積極的じゃないけど、お菓子作りもちょっとずつ。
母の日&父の日のプレゼント。
乾パンみたいなクッキーになっちゃったけど、
甘党のダンナのお父さん、喜んでくれたかなぁ。
f0159270_1494168.jpg
[PR]
by a-cchon | 2010-07-01 00:00 | おいしいもの