ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 1 )

ジャガイモ

久しぶりの更新です。
あまりに久しぶりすぎて、「こんなに更新していないのは、もしかして...?」
なんて、ひそかに期待(?)を抱いた方もいらっしゃったようで。
って、おじじくらい?

そんな日には、ここで報告しますのでご安心を~。
まだまだ、あそこにも行ってないしー、あれもやりたいしー。


何をしてたかって…
ジャガイモについて調べて、畑を耕して、肥料を買いに行って、種芋を植えて、
...って、ジャガイモばっかりやーん。

あとは、きんとんさんと遊びに出かけたり、お休みしていたスイミングを再開したり、
かと思えば嘔吐下痢にかかり、ようやく復活してー。


やる気があるような、ないような。
食欲があるような、ないような。
ないと思って、ご飯少な目に入れたら、おかわりした、みたいな。
お味噌汁作って、味噌入れたら、辛すぎて水足したら、薄めすぎた。みたいな。
用事があってあっち行ったら、そこでやらなきゃいけないことを見つけて
帰ってきたら、あ!これやってたんやったー!みたいな。
「きんとんさんが寝たら、あれやんなきゃ」と思っていたのに、
いざ寝たらほっとしちゃって、録画していたドラマがあるのを思い出して「ハッピー!」。みたいな。


ほんと、意味のない羅列ですんません。
よーするに、日常生活でいっぱいいっぱいデシタ。
乳幼児の子育てしながら、家で仕事している人とか
どうやっているのか、お話をきいてみたい!絶対無理っ!

きんとん嘔吐下痢→母吐き気→ダンナ下痢
ってな感じでした。今、収束に向かいつつあります。

そう、今流行りの嘔吐下痢。元気なのに、突然噴水のような嘔吐。
母も二日ほど、気持ち悪くてゴロゴロしていました。
復活して元気いっぱいきんとんさんが、ゆっくりとは寝かしてくれないのだけどね。

さすがに1歳過ぎてからは、1か月に1回は風邪やら鼻水やら体調不良ですわ。
こうやってだんだん免疫ついていくのでしょう。と信じたい。


とりあえず、ジャガイモ記録です。…っええっ?
きんとんさんの育児日記ならぬ、ジャガイモ日記になったりしてー!



初挑戦!簡単って言われているだけに、プレッシャーですわ。
土作りとかよー分からんし。畜産やもんなー。(と言い訳。。。)


【土作り】
200×180cmくらい
(ナス科(ナス、トマト、ピーマン)を植えたところは輪作になるから避けて)
石灰なし(ジャガイモは酸性でも大丈夫だから)
ETO菌入り堆肥 でっかい袋 2袋分(これは土壌改良剤?+堆肥? 量は袋に記載に従う)

これだけでも、きんとんさんの昼寝の間に準備するのは大変でした。。。


【植え付け】
約30cm間隔で6個。列間は70cmくらい。
f0159270_2227314.jpg

7cmほどの深さに植えました。種芋の間に一握りの堆肥を。
画像は土をかける前。堆肥入れる前。

種芋は分けずに使用(分けるほど植えるところがないし、腐る心配もないから)
3個余ったキタアカリは、他の空いているところにテキトーに。

●キタアキリ(1 kg) -男爵となんのあいのこだっけ、最近のお気に入り
西側(奥)2列

●シャドークィーン(1 kg) -人気のインカシリーズ
東側(手前)2列


10cmくらいに育ったら、「芽かき」
20cmくらいに育ったら、「追肥」と「土寄せ」をしましょう!


イチゴの苗もついつい買っちゃいました。かわいくって。
イチゴは難しいし、春植えの苗なので、あまり期待はできません。。。
品種は「あかねっこ」と「あきひめ」。
f0159270_22491378.jpg

イチゴの奥。手前からイチゴ、越冬スナックエンドウ、ニンニク。
f0159270_22273976.jpg

そのうちスナックエンドウをおつまみに、ビールが飲めるかしら?

これで記録が終わったら、そういうことだと思ってくださいな。なはっ。
[PR]
by a-cchon | 2012-03-21 00:00 | 家庭菜園