ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きんとんさん1歳3か月( 10 )

バクさんと

ちっとも写真の整理ができません。。。5Sなんてダイキライ。
デジカメを見ていたら、こんな写真がありました。

きんとんさんと…
f0159270_22351331.jpg

バクさんと。
f0159270_22361074.jpg

なんか、似ているような気がするのは、私だけ?
[PR]
by a-cchon | 2012-06-19 22:46 | きんとんさん1歳3か月

1歳3か月の記録

夜中にきんとんさんと激突し、唇の一部が
おいしくなさそうな「たらこ」と化している母です。
きんとんさんは、何事もなかったかのようにすやすや眠っていました。
頭がでかいからどこがぶつかったのか、よく分からなかったし。

今日は4年に1度の貴重な日!?
狙ったかのように、外は雪が降り続いています。
午後から雪遊びに行ってみようかなー。でも寒そうだしー。


2日間に、きんとんさん1歳4か月を迎えました。
ほんと一日一日が早いっ!日々の生活だけで精一杯です。。。

1歳3か月の記録を兼ねて...


いろんなものに興味がでてきました。
言葉もベビーサインもいっぱい覚えて、一生懸命教えて(?)くれます。
ベビーサインブームは「時計」。目ざとく見つけて教えてくれます。
アウトレットモールの時計屋さんに入ったときは、大忙しでした(o-_-o)
「ぶっぶー(車)」や「おうち」も頻出です。
電子音が気になるようで、「ピッ、ピッ」とよく言います。
夜中に目が覚めたときにも、「ぴ、ぴ...」と…ナゼ???
「ありがとう」と「ごめんなさい」を早く覚えてほしいところです。

f0159270_1255698.jpgf0159270_126571.jpgf0159270_1262323.jpg

ちょいとステキな髪型になりマシタ↓
f0159270_1264556.jpgf0159270_1263841.jpgf0159270_1265194.jpg

f0159270_126312.jpgf0159270_1265726.jpg

どうやら私の口癖かしら「○○○してもいーい?」と私が言っているようで(自覚はないけど)
母「きんとんさん、母ちゃん、○○○してくるからね~」と言うと
きんとんさん「いーい(?)」と言います(´∀`;)アチャー
先に言われちゃったかー

本にも興味が出てきました。
まだストーリーを楽しむというよりは、絵や音を楽しむという感じかな。
"オノマトペ" 大好き。
でもちゃんと持ってくる本は選んでいるようで。
持ってこない本は決して持ってきません。。。
最近毎日持ってくるお気に入りは、
 ・こどもずかん、もっと、まち
 ・ふるさと60年(←きんとんさんに買ったものではなかったけど)
 ・うしろにいるのだあれ
 ・ぼくのいろなあに、このかたちなあに
 ・もけら もけら
きんとんブームもあるようですな。

物覚えもよくなってきました。
花火の絵を見て手のひらを広げて「パッ!」と言ったり。
夏に見た花火を覚えていたんだねー。

寝る前や起きたとき、ひそかに一人で「とんとんとんとん アンパンマン~♪」
をやっています。←分かる人には分かるよね?

積み木を立てたり、積み重ねたり、ということにもようやく興味が出てきました。
立ったら「たったー!」(←と聞こえる気がするけど、たぶん単なる歓声)と言って、パチパチ~
「ないない」と言いながらお片づけも少しずつやってくれるようになりました。

この一週間ほどでうんちが出たら、「ちっち」と教えてくれます。

たくさんの成長が感じられた1歳3か月でした。
健康に感謝!

f0159270_23434154.jpgf0159270_23435094.jpgf0159270_2343598.jpg


2月1日(市の乳幼児相談)
体重:11.6 kg
身長:78.3 cm
歯:上4本、下3本
足の大きさ:気がつけば12cmがサイズアウト、13cmのスクスクへ


【ベビーサイン】

イチゴ
自転車
赤ちゃん

カエル

【言葉】母にしか分からないであろう...
もも (ハート型も「もも」にされちゃいマス)
汽車
電車、自転車(どっちがどっちかはあやしいなー)
にんじん
ぺんぎん
[PR]
by a-cchon | 2012-02-29 00:00 | きんとんさん1歳3か月

トミカよりお菓子

f0159270_22332717.jpg

久しぶりのぽかぽか陽気だったので、社宅の砂場で遊んでいたら
子どもたちがわらわら、そのまま社宅のママさんのとこに遊びに行きました。

この後さらに女の子1人が加わって、
四家族のbabies & kidsが大集合。わいわいの大にぎわいでした。

トミカのプラレールやら車モンやらのすごいことすごいこと。
4〜5歳になると、こんな感じ(◎_◎;)?親子でカルチャーショック。
同じく遊びに来ていたママさんも「この車両って、○△□じゃないの~!?カッコいいー!」
…ワタクシには、チンプンカンプンでした(。-_-。)

今日は現れなかったホンモノの鉄ちゃん、ゆーたんのとこはもっとすごいとか…

みんな夢中で遊ぶ中、一人お菓子とジュースに夢中な方~、約一名
もちろん…きんとんさんデスΣ(゚д゚lll)ヒェー

その食意地は母譲りナンデショウカ?
たぶん間違いないけど、信じたくなーい!


早くあったかくならないかなぁ。
みんなで外遊びできる日が恋しいなぁ。
[PR]
by a-cchon | 2012-02-24 00:00 | きんとんさん1歳3か月

ぽかぽかひなまつり

今日は、きんとんさん朝落ちしそうになかったので、
久しぶりの子育て支援センターへ行ってきました。ほんと久しぶり。

ひなまつり撮影会(?)をしていて、きんとん内裏に扮してキマシタ。
みんなからカメラを向けられて、ニコニコのきんとんさん。
カメラ目線が母へではありませんがね。
f0159270_2220306.jpg

この後、みるみる泣き顔へ変わっていきました。
喜んでいるのは親たちばかりで、やはり本人たちはイヤなのね。

写真を撮る瞬間に、きんとんさんを見て思った...。

似ている!!!

そう、こうのすけに~!
この時期のこうのすけはこんな感じで~
2歳の誕生日は、こんな感じで~
f0159270_23393390.jpg

やはり、血は争えなーい。と思いました。

そうそう!大切なことを記事にするのを忘れておりまして…
1月17日、こうのすけに弟が生まれましたー!
f0159270_23394267.jpg

ワタクシもまた一つおばさんになりました。

そんなおばちゃんも女の子で、もうすぐひなまつりなので、
我が家のおひなさまも出しました。やっと(;´Д`A
f0159270_22203864.jpg

自分へのプレゼントに、大分を経つ直前に日田の豆田町で仕入れた陶器~
お気に入りですψ(`∇´)ψ

今日は久しぶりのぽかぽか陽気でした。
ほらっ、空もこーんな感じで♪
f0159270_22204524.jpg

今日は午後からもたーっぷり外遊びしました。
小学生と一緒になって近所のニーと遊んだり、お向かいのおばちゃんに遊んでもらったり
社宅の遊具で遊んだり。。。チカレター

春が待ち遠しい~
[PR]
by a-cchon | 2012-02-21 00:00 | きんとんさん1歳3か月

ニー

ニーがダイスキなきんとんさん。いや、ニーだけにあらず、かしら(=^ェ^=)
最初躊躇っていたけど、やっぱり追いかけてマシタ。
f0159270_2338497.jpgf0159270_23381267.jpg

f0159270_23391416.jpgf0159270_23392742.jpgf0159270_23393987.jpg

f0159270_23404529.jpgf0159270_23405453.jpgf0159270_2341610.jpg

きんとんさんはしつこくて荒々しくて、おまけに興奮しているし
嫌気がさしたニーは逃げていきましたとさ。ニャンニャン
[PR]
by a-cchon | 2012-02-20 23:37 | きんとんさん1歳3か月

児童センター

今日も午前中にどっぷりと落ちたきんとんさんです。

朝起きてー、ご飯食べてー、午睡してー、またご飯食べてー
…ん?

昼から市の児童センターに行ってきました。
f0159270_23331837.jpgf0159270_23332585.jpgf0159270_23332940.jpg

f0159270_23333487.jpgf0159270_23333849.jpgf0159270_23334248.jpg

壁があったりトランポリンがあったり、
隠れ部屋っぽいところに滑り台があったり、ボールプールがあったり、
登り棒でキャットウォークに繋がっていたり、
アリスっぽいトンネルがあったり。
ちょっと楽しかったデス。
でも、まだちょいときんとんさんには早いね。

群馬の空っ風はほんとにキツくって。
なかなか外に出る勇気が出なーい母です。
でも、屋内はどうも盛り上がりに欠ける~。きんとんさんは如何かしら?

今日は風がなかったので、この後近くの呑龍さんに行ってきました。
やっぱり外って気持ちいいよねー。

そこにいたニー(ネコ)の話は次の記事にイタシマス。
[PR]
by a-cchon | 2012-02-20 00:00 | きんとんさん1歳3か月

絵本やらごっこ遊びやら~

鼻水ズルズルのきんとんさん。
最近は「鼻水吸い取り器」?便利なものが出てきて、鼻水吸えます。
ギャーギャー泣き喚きますがね。
が、終わったら自分でも吸おうとしてマシタ。


最近、カバンを持ち運んだり、スタイを自分で着けようとしたり、
ガーゼで口の回りを拭こうとしたり、シャンプーを手に取って頭をゴシゴシ洗うマネしたり。

おもしろーい!


f0159270_10365347.jpgf0159270_1037214.jpgf0159270_10372137.jpg


言葉もどんどん覚えてます。

サル、ゴリラ、絵本、おうち、ヘリコプター
のベビーサインが増えましたヨ。
あと、何やら手でごにょごにょやってますが、分からないんだよね…。
電車や踏切も大好き。ここにも鉄ちゃん(^_^;)??

「ちょうちょ」も言えるようになりました。
でも、きんとん語はまだ母にしか理解できないだろうなー( ´▽`)


最近は、おもちゃで遊ぶより、ひたすらひたすら絵本です。
次から次へと持ってくるー
その割に最後まで聞いてくれない。
絵本が好きなのはイイことですがね…
読み終わったら片付けてー

お気に入りは「こどもずかん」。
いろんなものが載ってるからかな?


先日行った洋菓子屋さんで。
f0159270_10373085.jpgf0159270_10373826.jpgf0159270_1037441.jpg

ごっこ遊び?
ちゃんと鍋の蓋を開けて、コショーを入れたり、「いただきます!」したり。

へー。やるじゃーん!
[PR]
by a-cchon | 2012-02-13 00:00 | きんとんさん1歳3か月

ハナ カピオ

昨日から鼻水小僧のきんとんさんデス。
一昨日行った絵本読み聞かせで、誰かのをもらったのかな?
夕方には、珍しく38℃後半まで熱が上がりました。
夜中も寝たり起きたりの繰り返し(。-_-。)ネムカー

今朝起きたら、鼻を中心に顔がカピカピしてマシタ。
朝から病院へ~
幸い、食欲もあるし機嫌もよくて
インフルエンザも陰性でした。
たいしたことなさそうでよかった(´ε` )

薬を飲んでもらおうとカップに入れたら、
いつもはゴクゴク飲んでくれるのに、何故か今日は抵抗…
「チューって飲んで~」って言ったら、ストローを口まで持っていって
「チュー」って声に出して言いなさるヽ(´o`;オイッ

おもしろくって思わず笑っちゃいました。ハハノマケー
f0159270_20562222.jpgf0159270_20564648.jpgf0159270_20563129.jpg

その後は、ストローでブクブク~しては、
それが面白いらしく「ケタケタケタ…」
「こらっ!」と怒ると「こらっ」と真似して、
その響きが面白いのかまたキャッキャッと喜ぶ…。

まぁ、あまりたいしたことはなさそうですタイ。

母ちゃんの整形外科は来週に先延ばしですな。
[PR]
by a-cchon | 2012-02-10 00:00 | きんとんさん1歳3か月

絵本原画展ときんとん椅子

ヨーコのお母さんから『絵本原画展』のチケットをいただいたので、
今日は高崎までお出かけしてきました。

愛知万博のときに展示されたという、金 斗鉉さんの絵。
人の表情や細かいところもとっても精巧に描かれていて、
絵の中にストーリーもあったり、時代の変遷も描かれていて
面白かったです。

ダンナも気に入って、こちら先行販売でお買い上げ~。
f0159270_14225064.jpg
ふるさと60年
(日本傑作絵本シリーズ)

道浦 母都子, 金 斗鉉


きんとんさんも、もうちょっと大きくなったら一緒に楽しめるよね。
先日いただいた「くだもの だもの」の原画もありました。
くだものたちの愛嬌のある表情が面白い。

ぐりとぐらの絵本の世界の再現コーナーもありましたよ。
「たまごの車」に母もちゃっかり乗せてもらいました(#^.^#)
f0159270_14251964.jpg

大きなたまごでカステラを作るシーンのフライパン。
f0159270_14223451.jpg

そして、今日もいただきものの話です。

"smife" という地域版の育児情報誌があるのですが、
その12月号に、きんとんさんの写真を載せてもらいました。
f0159270_23184366.jpgf0159270_23184954.jpg

投稿したら必ず載せてもらえマス(^。^)
でも、かなりの人気で3か月ほど待ちました。

なんとなんと、この写真が "今月のベスト スマイル" に選ばれまして~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そのプレゼントがこちら↓
f0159270_23183015.jpgf0159270_23183851.jpg

住宅メーカーから提供された、子ども用の椅子でーす。
高崎に出た足で、いただきに行ってきました。

きんとんさん、大喜び(^O^☆♪
寝起きの不機嫌もニコニコに変身しました。

うれしいな~♪ 母も大喜び!?
この椅子に合わせて、ちっこい机を作りたいなー。
ここのところ制作意欲はムンムンなのに、なかなか体が動きません。。。
今度こそはーーー
[PR]
by a-cchon | 2012-02-05 00:00 | きんとんさん1歳3か月

まめお と まめこ

嬉しいプレゼントが届きました。
f0159270_21133764.jpgf0159270_21134487.jpg

「くだもの だもの」のイラストを描いている山村 浩二さんのサイン入り絵本。
なんと、きんとんさんの名前が入ってます!嬉しいねー!

いつも、ありがとうこざいます!ヨーコのお母さん。


今日2月3日は節分。
きんとんさんも昨日、児童館で豆まきをしてきました。
歌を歌ったり、手遊びをしたり、ちょっとしたゲームをしたり。

豆まきにちなんだペープサートに出てきた「いじわる鬼」。
スタッフ「悪いことをしたら、何て言うのかな~。そう「ごめんなさい」だねーo(^▽^)o」

…なんて場面で、きんとんさん。
「○$△#□%…(ごめんなさい)」と、膝を折って深々と頭を下げながら、
見えない相手に3回くらい謝っていました(*´艸`*)プププ



豆入れの制作があったんだけど、これが出き上がるまでに、
きんとんさんはウロウロ、ウロウロ~
いったい、何人のママの膝の上に乗ったのでしょうか?
「人見知りをしない」のレベルを越えて、ちょいと馴れ馴れし過ぎます。

それなのに母ちゃんが一生懸命作った豆入れの鬼よりも、
もらったお菓子の方が魅力的なようデシタ(。-_-。)チッ
f0159270_21131438.jpgf0159270_21132371.jpg

今日は、恵方巻を作って恵方を向いて食べました。
きんとんさんにもスモールサイズで きんとん巻。

今年も無病息災で~。
って、もうケガしてましたわ。この後は、ね。お願いしますヨ。福、来いっ!

母は、もう少しマメになろうと思います。目指せ!まめこさん!
母がズボラさんしている間に、きんとんさんも1歳3か月になりました。

ここのところ、日に日に吸収力がアップしてて面白いデス。
何でもマネするから、ちょいと変なコトをさせてみたくなっちゃうんだよねー(▼∀▼)ニヤリッ


記録も兼ねて。
f0159270_2234252.jpgf0159270_2250499.jpg

【ことば】
イヌ ⇒ わんわん
ネコ ⇒ ニー
りんご ⇒ こー
みかん ⇒ ♥♡♥♡♥
アンパンマン ⇒ ばぁばぁばぁ
バイキンマン ⇒ ???
ピアノ ⇒ ぽんぽん
車 ⇒ ぶっぶー
電車 ⇒ ×××
お茶 ⇒ チャッチャッ
あひるさんその他鳥類 ⇒ グワッグワッ
からすその他鳥の鳴き声 ⇒ カァカァ
ニワトリ ⇒ コッコー
とーちゃん ⇒ てぇーてっ
かーちゃん ⇒ ???
目 ⇒ みー
手 ⇒ てて
パン ⇒ パンパン
踏切 ⇒ カンカン
飛行機 ⇒ ゴォー

【ベビーサイン】
電器


食べる
飲む
おっぱい
おいしい
もっともっと
おしまい
好き


ゾウ
りんご
うさぎ
ヘビ
キリン
帽子

【あいさつ】
いただきます
ごちそうさまでした
ばいばい
こんにちは
おやすみなさい

【真似】
おむつチェンジ

 こんにちは
 おはようございます
 こんにちは
 ありがとうございます
 お願いします
 ごめんなさい
 おかえりなさい


音を文字にするのは、難しいねぇ。
きっと、気付いてあげられていないこともたくさんあるんだろうなぁ。
早く、きんとんさんと会話をしたいもんですタイ。
[PR]
by a-cchon | 2012-02-03 00:00 | きんとんさん1歳3か月