ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きんとんさん1歳1か月( 10 )

サンタさんから

今日は、きんとんさんラブのシュウコおばさま一家が遊びに来てくれたので
きんとんさんはテンション上がりっ放し↑↑↑
ETをやったり「ばあっ!」をしたり、気持ちも高ぶって
結局14時半まで粘りマシタ( ;´Д`)

さてさて、サンタさんからきんとんさんへのクリスマスプレゼントは…
こちら↓
f0159270_19141335.jpgf0159270_19141460.jpg

f0159270_19141573.jpgf0159270_19141778.jpgf0159270_19141293.jpg

ジャケットとフライングキャップです。
サンタといってもママサンタ。
昨年から作っていたのが、やっとこできあがり~!
最後のボタンホールを作る手前で立ち止まり、放置してました。
だってボタンホール作るの、キンチョーするんだもん(−_−#)ヤダヤダ

結局、ボタンホールを作るときに生地が厚過ぎて布送りがうまくいかず、
一番上はマニュアルで作りました。イケテナイ

できあがったタイミングがここだったので、クリスマスプレゼントになった…といえば、そうなのですが。
サイズは90なので来年もいけるハズ。


初めてのニット地の作品です。
生地も裏地もボタンも、真剣に選びマシタヨ。

ジャケットにフードが付いているから、これを着たときには
このフライングキャップは被れませんな。まぁ、同じ生地だし。

帽子はいただいた手編みのもあったんだけど、
フライングキャップはずっと作りたくて。
中はフワフワボアです。
こちらはあっという間にできあがり。
1月の北海道行きに活用しましょ♪
それまでに帽子嫌いをなんとかしなきゃ(´ε` )
[PR]
by a-cchon | 2011-12-26 00:00 | きんとんさん1歳1か月

こうのすけとクリスマス

f0159270_22382711.jpg

「おいしい」のベビーサインはなかなかしてくれないけど、
24日に食べたチキンレッグの美味しさに
腕をフリフリ小躍りしていたきんとんさんデス。
(画像は歌に合わせて腕をフリフリ~♪)

さて、我が家のクリスマスは、この時期恒例の燻製。
朝から5家族が出入りして、ハムとベーコンのスモークです。

雪もちらついたホワイトクリスマス。
こうのすけ親子も来て、きんとんさんとテンヤワンヤ。
一緒に笑っているかと思えば、
おもちゃの取り合いやらで、喚いたり泣いたり…。

きんとんさん「$#○×*€<%¥!」
こうのすけ 「$#○×*€<%¥じゃないって!」

なんでも否定されてしまう きんとんさんデス。
何やら口で言い争ったりもしてました。
きんとんさんも、髪の毛を引っ張ったり負けじと食いついてマシタワσ(^_^;)
こりゃ、兄弟がいるとたくましくなるワケだ。

こうのすけさん、おもちゃをケータイに見たてて、
耳にあてて一人何やらしゃべってました。
「…に行ってきたの。…明日から保育園に行くから。…うん。…うん。…ばいばーい!」
本当に誰かとしゃべっているかのような雰囲気。
どうやら、保育園の先生と架空のお電話をしていたようです(^。^)オモシローイ

新幹線ダイスキなこうのすけさんは、
私には分からない新幹線の名前をいっぱい知ってました。
でも「500系」は「ごばっけい」、「違う」は「ちばう~」になってしまって、
まるでクレヨンしんちゃんみたい。
ついついからかいたくなるおばちゃんデス。
f0159270_22383457.jpg

↑きんとんさんの笑う真似して笑うこうのすけ。
ナゼか、口を手で抑えてます。お上品?

二人とも昼寝もそこそこに一日フルパワーでがんばりました。

こうのすけさんは、1月にお兄ちゃんになりますヨ。
弟には優しくしてよねー。
f0159270_22384510.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-12-25 00:00 | きんとんさん1歳1か月

Merry Christmas Eve☆

f0159270_17134746.jpg

結婚式翌日に岡山の実家に帰省してきたきんとんさんと母です。

ここ数日、なかなかの寝グズリを発揮してくれてマス。
風邪で鼻の調子がイマイチなせいか、
環境が変わって落ち着かないのか、
一日二回の昼寝が一回になる過渡期なのか…
f0159270_17134924.jpg

寝ているときは天使デス。エェ。

昨日は、従兄弟の結婚式で両親がいなかったので、
きんとんさんが昼寝したときに「ベルギーポテト」を作って
一人こっそりクリスマス気分?してました。
f0159270_17135063.jpg

そう、コッソリ♪( ´▽`)ウマカー

実家はなにかしらバタバタと慌ただしくって
クリスマス~♪って雰囲気でもないので
オーナメントはきんとんさんのレゴで♪

ステキなクリスマスを~(*^o^*)
[PR]
by a-cchon | 2011-12-24 00:00 | きんとんさん1歳1か月

アソボ~ノ

先週の日曜日。家族で東京まで遊びに行ってきました。
きんとんさん、初めての公共機関。

12月はビッグイベントが控えていてね。
それに伴うきんとんさんとの大移動もビッグイベントなワケで...。
その様子見も兼ねてのお出かけでした。

行き先は、東京ドームシティにある「アソボ~ノ!」。
f0159270_23301077.jpgf0159270_23314558.jpg
f0159270_23321069.jpg
f0159270_23323757.jpg

入ったときから「すご~い!!!」の連発。
ボールプールあり、お買い物ごっこができたり、
ハイハイガーデンがあったり、その他にもたーくさん。
とにかく、「絶対に間違いないっ!」っていう施設です。

冷たい雨にも関わらず、たくさんの子どもたちでいっぱい。
きんとんさんも、目をキラキラさせてイキイキ遊んでいました。
f0159270_23331510.jpgf0159270_23362782.jpg

f0159270_23335049.jpgf0159270_23342218.jpg

うれしいねぇ。父ちゃんも母ちゃんもね、
家族みんなでかなり盛り上がってマシタo(^▽^)o

やっぱり大都会はスケールが違うねぇ。
久しぶりの大都会にキョロキョロの母ちゃんは、田舎モン丸出しだわ。アハ

この日は抱っこ紐を忘れるという失態もあって、
電車の中ではかなりのグズリ星人を発揮してくれました。
公共機関での移動は...思いやられるなぁぁぁ(;′д`A)
どうなるんだろ。今度は母ちゃんときんとんさんの二人だしさ。。。


でもね、また出た!ベビーサイン。
帰りの電車の中で、「おっぱい!」の猛烈アピール。
ベビーサインはうれしいけど、とは言ってもねぇヽ(′o` ;アゲラレマヘン

とりあえず、できるだけの準備をして本番に臨むベシベシ!
がんばれ!母ちゃん!


お出かけついでに、キャンペーンに乗っかって
iPhone 3Gsから4Sに変えてきました。
iPhoneライフも楽しみたいと思いマ~ス!
[PR]
by a-cchon | 2011-12-09 00:00 | きんとんさん1歳1か月

ヌクヌクおすし屋さん

f0159270_23584910.jpg

今日もやってくれました。きんとんさん...
ではなく、父ちゃん。

きんとんさんのトレーナー、前後逆に着せてました。
朝のお着替えは父ちゃんの担当です。
まぁ、母ちゃんも夜お風呂に入るときに気がついたんですがね。

そんなことは、さして問題でもないデス。


今日は、寒かったけどまたまた「こどもの国」に行ってきました。
さすがに人はほとんど見当たらず…

唯一出会った埼玉から来ていた家族連れと
「おすし屋さんごっこ」しました。
きんとんさんの役は、"おすし屋さんに現れた怪獣"といったところかしら。
プレイルームは、ホットカーペットがあって母ちゃんホッと。アレ?


しかし、どうりで納得!背中が出ているワケだわ。
おなかが出すぎだからだと思っていたけど、それだけではなかったのね。
ごめんよ。きんとんさん。悪いのは父ちゃんダヨ。
[PR]
by a-cchon | 2011-12-08 00:00 | きんとんさん1歳1か月

続 静かなアソビ

母は洗い物をして、きんとんさんは静かに遊ぶ。
...何やら昨日とまったく同じシチュエーションで。
特にイヤな予感もしなかったのですが...

今日も、やってくれていました。
f0159270_2221578.jpg

白玉粉、バラマキ~
f0159270_22221817.jpg

さらに手で広げて~
あ、あぁ、楽しそう(≧ロ≦)
f0159270_22223615.jpg

しかも、「パクリ」って…(゚ロ゚ノ)ノヒィィ
仕事を増やしてくれるきんとんさんです。
ま、小麦粉じゃなくてよかったかな。


我が家では「鍋ゾーン」と「食品庫」は、きんとんさんに開放しております。
いろいろ開けて遊びたい気持ちも分からなくはないのでね。

開封していないから大丈夫だろうと思っていんだけど、
見事、2本の前歯で噛み千切ってくれていました。

お、恐るべし、きんとんザウルスパワー。


開封してくれたので、白玉粉を使って
「さつまいもっち焼き」をおやつに作りました。
きんとんさん、さつまいも入っていたけど
こちらも「パクッ」っといってくれました(^m^ )



今日のお風呂日記。

今日も口を開けて「あー」と言いながらぶくぶくやっては、
「ケタケタケタケタ...」をしばらく楽しむ。

その後、ジョーロで湯船のお湯を汲み出し作業。

延々と。延々と。えんえんと...

よくもまあ、そんなものでそれだけ遊べるわねー。
というほど繰り返してくれました。
おかげでゆっくりとお風呂に入れるのですがね。フヤケル-

お湯を汲み出すには、
きんとんさんの腕の長さと、ジョーロ+水の重さと、ジョーロの向きが
微妙なバランスでなかなか上手くいかないようで。
しつこーく、がんばっていらっしゃいマシタ。アタマツカオー
[PR]
by a-cchon | 2011-12-07 00:00 | きんとんさん1歳1か月

静かなアソビ

眠いはずなのに、なーんだか静か~
いいコで遊んでいるのねー♪ なんて、
母はルンルン(?)で洗い物をしていたら...

やってました。。。
f0159270_012746.jpg

「おしりふき」の引っ張り出し~(='∀`)

そりゃあ、楽し静かなワケだわ。


今日のプールはいつもと違いました。ゴキゲンさん♪
いつもは仏頂面で、周りをキョロキョロ。
滑り台でちょっとニコニコして、後はアンパンマンのおもちゃを噛んでいるのに、

今日は、鉄棒でちゃんと(?)遊び、
水の中でも両手でスカーリング、顔に水がかかってもへっちゃらだし、
耳を水に漬けるのも上手にできました。
最後は満面の笑みで、先生にバイバーイ!
きんとんさん、やるな~。

アンパンマンとアヒルちゃんは、いっぱい噛んだけど、
そこはよしとしましょう。


お風呂の中で、また一人特訓。
口を開けつつも「あー」と声を出していると、
ぶくぶくーとなって、水を飲まないことを発見!
(3回に1回くらいは失敗して、むせていますがね。)

それが、また面白いらしく、
今日もお風呂に響く、きんとん笑い。

ケタケタケタケタ…
[PR]
by a-cchon | 2011-12-06 00:00 | きんとんさん1歳1か月

母はミタ

f0159270_032894.jpg

今日のこどもの国はとっても静か。

くにゃくにゃ平均台で。
きんとんさん何をしておるのかと思えば...
f0159270_23595848.jpg

f0159270_001637.jpg

f0159270_003723.jpg

あぁ、平均台を舐めていらっしゃいマシタ(|||゚Д゚)ヤメテー
隙あらば、何やら口に入れています。今日も小石が…
しかも、母が出そうと指を口に入れると、思いっきり噛みます。
一度なんか血豆ができました。まるでケモノ。


それにしても、なかなか靴が活躍しない。
甲が高くて、マジックテープが留まらない。。。
履いても脱げてしまう。ついでに靴下も...

悲しいかな。甲高きんとんーーー


きんとんさん、ツボにはまると「ケタケタケタ…」とよく笑います。
そう、笑い坊(?)のように。

そのツボが、「えっ!?そこ???」っていうことが結構ある。

ビニールに貼り付いたガムテープを勢いよくはがす音だったり、
紙パックのジュースをストローで飲みきる最後の「ジュボッ!」っていう音だったり、
ケチャップの最後の最後を搾り出す「ぶりっ」っていう音だったり。
父ちゃんの筋トレしている姿だったり(ナゼ?)。
あとは、うーん、なんだろ?なにかしら。

今日は、お風呂の湯船からゾウさんジョーロで、せっせと水を外に出し、
その水が落ちる音がすこぶる気に入ったようで。

お風呂の中でこだまする、きんとんさんの「ケタケタケタケタケタ…」。

最近のブームは、水の中で口をつけること。
プールでちょっとやっているんだけど、ひそかに一人練習していました。
でも、いつも口が開いてマス。結構飲んでいるんだろうなー。

そんなこんなで、今日も母ときんとんさんは、ふやけてユデダコ状態デシタ。
[PR]
by a-cchon | 2011-12-05 00:00 | きんとんさん1歳1か月

両刀遣い

f0159270_11105770.jpg
f0159270_1111637.jpg
f0159270_11111643.jpg

今日もドキンちゃんに対するまなざしが熱い、きんとんさんデシタ。
[PR]
by a-cchon | 2011-12-02 00:00 | きんとんさん1歳1か月

メタボなう

12月になりましたねー。そして、急に寒くなりました。
きんとんさんの風邪も治まったので、寒さに負けず
今日から久しぶりにプールを再開してきました。

さてさて、今日は初めて焼きそばに挑戦したきんとんさん。
といっても離乳食バージョン(?)で、湯通ししてソースで薄めに味付けしたもの。

それが、すこぶる気に入ったようで。安上がりなムスコです。

最近は、ご飯とおかずを一緒に用意したら、おかずだけ選んで食べるという、
なんとも「うーん。。。」な行動をしていたきんとんさん。
今日はおかずそっちのけで、焼きそばラブっ♪ でした。

しかもフォークを使って上手に食べてました。
きんとんさん、やるねっ♪
f0159270_11195971.jpg

なんて喜んでいたら、いつものように手づかみ食べが始まり...
f0159270_11201560.jpg

と思ったら、指が鼻の穴にめっちゃ入ってマシタ。。。
f0159270_11202387.jpg

この後、もっとヒドイ顔に...。


ちょっとずつ、きんとんさんの好みが分かってきましたよ。


好きなもの。
・みかん - 発狂するほど好き。皮を剥いてもらうのが待ちきれない。
      毎年、因島からみかんが送られてくるけど、
      今年は食べきれない心配をしなくてよい!?

・納豆 - かなり好き。これまた安上がり。
     でも、ほとんど消化してない!?ぬめり系だから?

・パン - 結構好き。ご飯より好き。かたいパンも何でもこい!
     母はウレシイ。でも、日本男子。米も好きでいてくれ!

・魚 - 結構好き。うむうむ、よろしい!DHA万歳!

・バナナ - 目ざとく見つけて催促。口いっぱいに詰め込む。


嫌いなもの。
・いも - じゃがいももさつまいももあまりお好みではないらしい。
     なんでやねん!
     めざとく見つけて「べーっ」とする。
     じゃがいもの湯がいたのを納豆と混ぜると見抜けない。
     でも、無水鍋で作った「焼き芋」ならOK!

・粉末系の飲み物 - 粉ミルクも飲まなかったね。スープも飲まない。
          本物が分かる男か!?


とはいえ、なんでも結構食べてくれるし、アレルギーもないので助かります。
縦というか、横というか、前方向に成長し過ぎマシタ。メタボなう。
[PR]
by a-cchon | 2011-12-01 00:00 | きんとんさん1歳1か月