ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カヌー( 32 )

御岳で

f0159270_15391326.jpg

漕ぎました。十年ぶりくらい?

御岳という場所にビビり、
長期ブランクによる水に対する恐怖心で押し潰されそうになり、
ゲート練するトップレベルの選手にビビり、
最初はチキンハートが悲鳴をあげていましたが、結果…

漕いだことで解消されました!

えがった。えがった。
翌日の全身筋肉痛はヒドイものでしたが。
それにしても、御岳ってみんな真剣すぎて雰囲気がコワイ…。
三笠や犬飼みたいなワイワイした雰囲気がないのよね…。


ウェア一新、パドルも新調したので
心機一転フラフラとママさんパドラーしましょ♪
パドルは初めてのストレートシャフト。ずっとエルゴやったのね。
ブレードもサイズが今までのよりちっちゃくなったので、
きっと漕ぎやすくなったはず。
そして激軽!テクニックでカバーできないことはマテリアルでカバーしましょ。
組み立てて(ダンナが)、来週使ってみましょ(*^o^*)

目指せ!脱スローモーション!
[PR]
by a-cchon | 2012-06-03 00:00 | カヌー

まだまだカヌー

f0159270_18405731.jpg

さらにその翌週のお話。
愛知県は矢作川、Japan Cup最終戦に行ってきました。
もちろん漕ぐのはダンナですが。
おいて行かれちゃたまらん!ときんとんさんと母ちゃんも木曜深夜から移動しました。

国体のときにはゆっくり話ができなかったYumiさん、フィアンセアンパンマンちゃん、Junちゃんにも
たっぷり、きんとんさん遊んでもらいました。
保育士Junちゃんのナゾの連れ去りダッシュ!(◎_◎;)意外と効果アリ?

バリバリ日本のトップ選手にも遊んでもらったね。
オリンピック出場が決まっているタクヤくんに
「ぶちゅう」って強烈チュウされて、ギャー!と大泣き(^◇^;)
これでカヌーのパワー注入されたかしら?

フリーの時間が半日あったので、豊田市といえばTOYOTA。
自動車博物館に行きました。
f0159270_18405715.jpg

そういえば、きんとんさんは最近、たまーに変な顔します。
そのたまーにが、自動車博物館でMaxに⁉
f0159270_18405536.jpg

大会のときは、ひたすらビデオマンだったので、
写真はほとんど撮ってません。。。

矢作川はかなりかーなり激しいーーー。
見てるだけで、胸いっぱい、お腹いっぱい。
の、めちゃめちゃバリバリ人口コース。
漕ぎたい?と聞かれたけど間違っても「ウン!」とは言えない川デシタ。
[PR]
by a-cchon | 2011-10-30 00:00 | カヌー

カヌー部大集合!

カヌー部の現役が長瀞に来ている、というので
ご一緒してきました。
OBの後輩たちも何人か集まって、みんなで漕ぎ漕ぎ~。
長瀞はカヌー部の合宿所みたいやね。

カヌー部でカヌーを楽しむ後輩ちゃんたちが毎年毎年育っている~
そして、卒業しても続けてくれている~
ということが何とも嬉しいですタイ。

母ちゃんは、まだまだリハビリカヌー。
腹筋に力が入らーん!行きたいところに行けなーい!

体重落ちた~♪ と思ってたけど、
落ちたのは脂肪ではなく筋肉のようデス(;´Д`A
f0159270_002019.jpgf0159270_002975.jpg

でも、美味しく鰻をいただきましたっ!ごちそうさまでしたー!
[PR]
by a-cchon | 2011-08-20 00:00 | カヌー

梅雨入りカヌー

気まぐれB型。更新がすっかり滞ってオリマス。
さてさて、中国地方は早くも梅雨入り。
もうかなり前ですが。

梅雨入り宣言をした5月最後の土日。岡山でカヌーのJapan Cupがありました。
もちろんダンナの出場したので、我が家(?)も家族総出で応援に。

応援はもちろん、もうひとつの楽しみは~
ともちゃん、せいまくん、リュウキくん、YUMIさん、JUNちゃん、はるかちゃん...
久しぶりにみんなと再会!(っていっても1か月ちょっとかしら。)

予報どおりの雨。それも大雨だったけど、
本部テントを陣取って、たっぷりとカヌー観戦を楽しみました♪
出ないとなると、お気楽な母ちゃんデス。

きんとんさん、父ちゃんのコト思いだしたかぃ?
f0159270_1146852.jpg

おまぬけ顔のきんとんさん。すっかりともちゃんのオモチャです。
[PR]
by a-cchon | 2011-06-08 00:00 | カヌー

漕ぎ納め

今日は、ともちゃん、リュウキくんと犬飼へ漕ぎ納めに。
きんとんさんはダンナとアンパンマンちゃんにお任せして、
1時間ほど漕ぎました。
気温も高めで水量も少なめだったので、リハビリカヌーにはちょうどよかったデスタイ。
それでもアドレナリンでまくりで、大満足(^^)
漕いだ後、カヌー担いで階段昇るんがめっちゃキツかったわぁ。。。
f0159270_032397.jpg

犬飼もこれで最後かな。
三愛でのおやつタイムも終わりだと思うと、かなり寂しい…。

ここ大分でもカヌーを愛するたくさんの人たちと出会え、
一緒にカヌーを楽しむことができて、ほんとに感謝感謝。
みなさん、ありがとうございました!
f0159270_0324069.jpg

途中の杖立温泉にて。きんとんさん、もうすぐ初節句やねん。
[PR]
by a-cchon | 2011-04-16 00:00 | カヌー

NHK杯

月曜日、アンパンマンちゃんとYUMIさんが
Japan Cup&NHK杯の遠征帰りに、我が家に寄ってくれました。

昼からは、YUMIさんと入れ替わりにともちゃんも遊びに来てくれて
カヌーガールズトークに花が咲きました。

世界を目指して日々練習している選手にとって、
今回のNHK杯はいろいろとドラマがあったようで。。。

今登り調子のアンパンマンちゃん、惜しくも惜しくもNT入りできず
私もとっても悔しいです。。。

大分にいるうちに、アンパンマン先生にいろいろ教えてもらえばよかったなぁ。


というワケで、今年もNHK杯放送のご案内です。

NHK杯全日本カヌースラローム
 チャンネル:デジタル教育3
 放送日: 2011年4月16日(土)
 放送時間:午後3:00~午後4:00(60分)
 ジャンル:スポーツ > その他


写真はアンパンマンちゃん、YUMIさんたちからプレゼントしてもらった、
パンツと長靴を履くきんとん。
f0159270_13225270.jpg

なんとなんと、パンツはサイズ120でした。
そして頭には髪留め…って\(- -;オトコノコデスタイ!
なかなかお似合いデスタ。
[PR]
by a-cchon | 2011-04-14 13:16 | カヌー

カヌーデビュー

日曜日、とうとう、というか、早くもきんとんさんの
カヌーデビューが叶いました~!

日田で川下りしている写真を撮りたい(観光協会?)とのことで、お手伝いに。

母ちゃん&きんとんさんは、父ちゃんの送迎だけのつもりだったんだけど、
ネーちゃん親父が「家族で乗る?」と。・・・!!!
何の準備のしてなかったけど、ネーちゃん親父がドラえもんのように
アイテムをいろいろ出してくれて、気が付けば川の上に(^^)v

きんとんさんはどんな反応するかなぁ、とワクワクしていたけど、
クールな彼は、母ちゃんの胡座にはまって、ウンともスンとも何とも言ってくれず…
ノーリアクションなのでありました。。。
もしかして、お得意の “魂抜く術” 使ってた?

でもでもやっぱり、カヌーは楽しいわぁ♪

午後からも久しぶりにスラ艇に乗りました。1年半ぶりぐらいかな。
ターンしようとする度に、お腹のぷにぷにぷよぷよがジャマをするのです(´Д` )ヤメテー
それにしても、水が重い!!!
パドリングがスローモーションのようでしたヽ( ̄д ̄;)ノ

きんとんさん?
父ちゃんも母ちゃんも漕いでいても、
ちゃんと見ていてくれる人たちがいるですたい。
ありやとうござンス。
最後にみんなと一緒に漕げて、よかったよかった。

夜は夜でenya飲み~(ノンアルコール)
ともちゃんとリュウキくんが歌ってくれた
日田弁の歌がサイコーに面白かったバイ!

残念ながらカメラもケータイも携帯しておらず、
写真はナシオです。
が、YouTubeでこちらから動画が見れます。
[PR]
by a-cchon | 2011-04-13 00:00 | カヌー

チャリティーレース

東北関東大震災で被災された皆さまに、
心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興復旧をお祈りいたします。。。

テレビに映し出される映像に、愕然としました。
10日以上経っても、なお増え続ける犠牲者の方々の人数。
メディアを通して入ってくる情報は、きっとほんの一場面でしょう。
たくさんのかけがえのない命…、犠牲になられた方のいろんな思い…、
生まれたばかりの小さな命も犠牲になったと思うと、
ほんとに胸が痛くなります。
f0159270_13395973.jpg


週末予定されていた「九州選手権」は、
チャリティーレースに変更されました。

私は、ダンナの応援がてらきんとんさんとゴールのタイム取りのお手伝いでした。
またしても不眠症のきんとんさん、
ウトウトしては母ちゃんの「ゴール!」の大きな声で目を覚まし、
大泣き…の繰り返しでしたσ(^_^;)

参加者から集まった義援金は63,000円余。
大会は「がんばろう、東北!」のエールで、終わりました。

こんなときだからこそ東北の方々から強さをもらい、
私たちにできることは笑顔で過ごしその元気を東北関東の方々に伝えていくこと…
できることは限られているけれども、九州からもみんな応援しています。
f0159270_1340018.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-03-20 00:00 | カヌー

NHK杯の宣伝

時間が経つのは早いものですね・・・
今年もNHK杯の季節です。

4月17日(土)←明日 15:00~16:00 NHK教育 にて
「NHK杯カヌースラローム大会」の決勝やりますよ。

もうちょっとのところで、決勝進出を逃したダンナ・・・
あぁ、テレビデビューしてたかもしれないのにぃ・・・

YUMIさん、遠征お疲れさまでした。
今度はゆっくりおもてなしするので、また遊びにきてくださいね。


今日はこれから久しぶりに、日田カヌー教会の信者たちとお花見です。
花はあるのか・・・?華はある・・・。花はなくてもいいのか。
ま、とにかく楽しんできます~♪
[PR]
by a-cchon | 2010-04-16 00:00 | カヌー

X'mas Cup

うれしくなるようなもの、見つけました↓ このほかにトトロもいます。
f0159270_22341187.jpgf0159270_22342472.jpg

そんなことはさておき、タイトルのお話です。
"X'mas Cup"といっても、雪がないのでスキーではないです。
そうそう、本州では年中シーズンのカヌーです。

主催者はしのちゃんパパ。草レースだから、開会式もなければ
スタートは旗をフリフリ、手旗信号。スタートラインはカエル岩。
コースは、テクニカルな「トナカイコース」と、ちょいやさしめ「サンタコース」。

そんな感じのほのぼのレースでした。そう・・・私以外の人にとっては。

私は、というと、川に着いたときにはすでにスタート30分前。
アップする間もなく、激流に飲み込まれていくのでした・・・あぁぁ・・・

いったい何週間ぶり?というくらい久しぶりのカヌー。(いや、実は1週間ぶりだ・・・)
テクニカルなコースに、1本目はゲートが「のれん」のように通り過ぎていきました。。。あは。

「2本目こそは!」とちょろっと気合を入れて、望んだ2本目。
アドバイスされたとおりに、ゲートの前で艇をぐーっとまわして、まわして・・・

そしたら、私の体もぐーっと、ぐーっと傾いて・・・スローモーションのように撃沈。
冷たい水で頭がシャキっとするどころか、頭はキンキンで真っ白でした・・・。

まぁ、ゴールを切れたから今シーズンの〆レースは「よし」としよう。これが今の実力。

カヌー界の原石、小学生のはるかちゃんと、チェコでトレーニングを積んで帰ってきた ITOちゃん。f0159270_2246116.jpg

男女混合の上に、国体選手ばっかりのレース。こりゃ、勝ち目はないベー。
優勝は、ITOちゃん。で、ダンナが2位。
賞品は立派なケーキ、参加賞は大分名物のだご汁でした。
f0159270_22374416.jpgf0159270_22375513.jpg

そして、そして・・・「ひろえ食堂」のカレー。ずっとずっと、食べてみたかったんだー。
f0159270_22381622.jpgf0159270_22384238.jpg

このカレー、鶏肉をグツグツ骨まで煮込んであって、なまらウマイのです!
この日は「ルーを使ってるけど、3日間煮込んだカレーはもっとウマイよー」
とカズさんが言うので、リクエストしておきました。げへへ。楽しみ~★

なまらカワイイ、みんなの人気モノ。
f0159270_2240382.jpgf0159270_22401417.jpg

もうそろそろ、私のシーズンは終わりかなぁ。

とりあえず、ちょろっと漕いで、ガッツリ食べてきました。
この日は、せいまくんも来れないし、チキンハート仲間のともちゃんがいなかったから寂しかったなぁ。

そうそう、ともちゃん、こんな看板↓見つけたよ!しかも、犬飼で!
f0159270_22452691.jpg
せいまくん、生きているかい?
[PR]
by a-cchon | 2009-12-09 00:00 | カヌー