ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きんとんさん11か月( 10 )

ねないこ だれだ

f0159270_21561241.jpg

相変わらず寝付きの悪いきんとんさん。

今日も眠たくてグズグズいう割になかなか眠れない。
母が寝ていれば眠れるんじゃないか、とここは寝たフリ。

母の服をめくって腰のあたりに口を付けて、「ぶーわぁ、ぶーぁ」と音を出して遊びだし、
お腹をパチパチ平手打ち。
顔をわしづかみにしては、キックを一発。

髪の毛を引っ張り、乗っかってきたかと思うとヨダレがたらーり。

これじゃあ、くすぐったいやら痛いやら気持ち悪いやらで、
おちおち寝たフリもできません…。

例の如く、絵本で現実逃避。今日はおばけをペロリ。
f0159270_21592824.jpg

「ねないこ だれだ」って、ねないこはアナタですよ、きんとんさん。
しかも、上下が逆デスヨ…。

本日も敗北の母デス。
[PR]
by a-cchon | 2011-10-26 00:00 | きんとんさん11か月

お風呂上がり

お風呂上がりのきんとんさん。
しばらく賑やかに遊んでいたのに、急に静かに。
どうしたのかとふと見れば、バンボにはまって真剣に絵本のページをめくってマシタ...
はまりきれてはいないけど(´艸`)ぷぷ

クリンクリンの髪の毛にデップリしたおなか周りの後ろ姿。
なんだかちょっと偉そうデス。
f0159270_2071552.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-10-12 19:00 | きんとんさん11か月

公園ネコ

公園で出会った白と黒のネコくん。
ネコくんは人懐っこくて、きんとんさんは怖いもの知らずなもんだから、
二人で戯れてマシタ。

動物とも仲良しになってほしい母デス。

f0159270_2365998.jpg
f0159270_237140.jpg
f0159270_237290.jpg
f0159270_23341045.jpg
f0159270_23341219.jpg
f0159270_2334134.jpg
f0159270_23341423.jpg
f0159270_2334158.jpg
f0159270_23341646.jpg
f0159270_23341838.jpg
f0159270_23341944.jpg
f0159270_2334208.jpg
f0159270_23342347.jpg
f0159270_23373894.jpg
f0159270_23374118.jpg
f0159270_23374381.jpg
f0159270_23374472.jpg
f0159270_23374680.jpg
f0159270_23374793.jpg
f0159270_23374969.jpg
f0159270_23375013.jpg
f0159270_23375170.jpg
f0159270_23375331.jpg
f0159270_23421160.jpg
f0159270_23421367.jpg
f0159270_23421581.jpg
f0159270_23421698.jpg
f0159270_2342171.jpg
f0159270_2342199.jpg
f0159270_23422172.jpg
f0159270_23422279.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-10-12 00:00 | きんとんさん11か月

山口国体1日目

f0159270_2274259.jpg

国体カヌースラローム1日目。
ダンナの両親も私の両親も総出で応援に行きました。

山口のコースは、阿武川ダムの直下。
人が見えなくなるほどのウェーブも、人が突然消えちゃうような落ち込みもないけど、
かなりいやらしい感じのテクニカルなセットでした。

さて、きんとんさんは今日も絶好調。
朝からぶっ飛ばして昼寝もソコソコに、ニコニコマンしてますヽ(´o`;
懐かしの北海道勢、九州勢…久しぶりに会う人、初めて会う人、いっぱいの人に
ツンツンしてもらったり、抱っこしてもらったり。
ほんとにありがたいことデスタイ。
みんな口を揃えて「父ちゃんにソックリ!」と、言ってくれますσ(^_^;)
母ちゃんもたくさんの人と再会できて、嬉しくって、喋りまくって、
応援もいっぱいしたら、夜には声が出なくなってしまいマシタ。。。(;´Д`A

夜、久しぶりに私たちと両方の親みんな揃ったので、
一足早くきんとんさんの一歳の誕生祝い。
一升餅を背負わせマシタ。

きんとんさん、背中の一升(一生?)の重みをものともせず、
支えてもらいながらもしっかり立ってマシタ。
テンヤワンヤで写真はイマイチだけど、
ワイワイといい思い出になりましたヨ。
f0159270_2274645.jpgf0159270_227511.jpgf0159270_2275432.jpg

母ちゃん、このとき!とばかり密かに手作り甚平着せました♪(´ε` )

人生、まあるく~♪ ね。
[PR]
by a-cchon | 2011-10-07 00:00 | きんとんさん11か月

芋掘り

秋空の下、サツマイモの収穫!
といっても、掘るのはじいちゃんで、きんとんさんと母ちゃんは観客ですが。

この後、きんとんさんも参戦したいと言い出し、
葉っぱを引きちぎり、土遊びを始め、土を口に入れだしたので、
いそいそと強制送還デシタ(;゜0゜)
f0159270_22275850.jpg

f0159270_2228858.jpg

f0159270_2228191.jpg

[PR]
by a-cchon | 2011-10-06 00:00 | きんとんさん11か月

はらぺこ きんとん

きんとんさんの なめたものは なんでしょう。
ぺろぺろキャンディーと さくらんぼパイと ソーセージですって!

f0159270_2343276.jpgf0159270_2343398.jpgf0159270_2343433.jpg

f0159270_2343577.jpgf0159270_2343640.jpg

きんとんさん、寝る前のデザートでした。
[PR]
by a-cchon | 2011-10-05 00:00 | きんとんさん11か月

因島にて

夜中、ダンナと交代で走り通して約11時間…。
早朝に因島に着きました。

一日のんびりして、今朝ダンナを山口へと送り出し、
母ちゃんときんとんさんはもう一泊因島でゆっくりしてマス。

ジイちゃんのリクエストで生口島へ。
あなご重、平山郁夫美術館、御寺、ドルチェのジェラート…と満喫してきました。

きんとんさん、初めは泣いたものの昨日から絶好調。
テンション上がりっばなしで、ニッコニコ。
ご飯もきゅうり(?)もモリモリ食べて、
あっちこっちと家中を荒らしまくってマス。ヽ(´o`;アラアラ
f0159270_21103992.jpgf0159270_21104219.jpgf0159270_21104564.jpg

f0159270_21104643.jpgf0159270_21104781.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-10-04 00:00 | きんとんさん11か月

尾木ママ講演会

f0159270_22262449.jpg

先月29日は、教育評論家「尾木ママ」の講演会に
ヨーコ&マリマリちゃんと行ってきました。
こどもの国での託児つき講演会。
抽選だったんだけど、なんと6倍の倍率で当選したのよ~(^з^)-☆

テーマは「尾木ママの元気が出る子育て論」。
尾木ママ、話おもしろかったわぁ。終始、笑い止まらず。

日本の教育がいかに遅れているか…に愕然。
自分が受けてきただけにショックだわ。
知らないことは恐ろしいね…。
最後は、エンパワメントの話。

尾木ママは、筋がちゃんと通っていて、でもガチガチじゃないし、話がおもしろいから
ほわわんとほんと元気になりました。


さてさて、その頃きんとんさんは初めての託児。
母の姿が見えなくなると大泣きするんじゃないか…。
でも、これも経験だし…と心を決めて臨んだんだけど、

預けるときはおもちゃに惹かれてパーっと蜘蛛の子みたいに母から離れて行くし、
迎えに行ったらベビーベッドで1時間余り寝てイマシタ。

母の気持ちなんてナンノソノ。母って何ぞや???
そんなコに育てた憶えはアリマセン。。。な結果デシタ。


月は変わって1日。
ヨーコから使わなくなったカヌーを譲ってもらうため、
また実家にお邪魔してきました。
お邪魔する度に思うけど、ヨーコ実家はお父さんもお母さんもお祖父ちゃんもみんな素敵。
ほんとに心がポカポカとあったかくなるお家です(o^^o)

私たちはまたたくさんご馳走になり、
きんとんさんもいっぱいいっぱい相手してもらいました。

りんご、丸かじり~♪ みんなビックリ!母、苦笑。
f0159270_22263141.jpg

この二日間できんとんさんとマリマリちゃんの距離はグッと縮まりましたヨ。
今まできんとんさんの馴れ馴れしさに、明らかに嫌がっていたマリマリちゃんが
きんとんさんに超フレンドリーに!よかったねぇ、きんとんさん。


それにしてもマリマリちゃん、女の子らしくて超かわいー!
「マリも〜」「ママも~」にメロメロです。
結論…
きんとんさんとマリマリちゃんは、違う種族デス…。

少なくとも、きんとんさん→肉食系。マリマリちゃん→草食系。

とりあえず、きんとんさんや。早く「ママ」って呼んでみて~
[PR]
by a-cchon | 2011-10-03 00:00 | きんとんさん11か月

秋を感じてー

f0159270_23165860.jpg

秋って風が心地よくて、とっても気持ちいい。
最近、きんとんさんとチャリチャリでお出かけしていマス。

きんとんさん、母ちゃんの背中でキョロキョロしながら声を出して、
顔を出しては風を感じています。

母ちゃんの大好きな秋、感じてくれた?
きんとんさんが生まれた季節。

今日は、図書館経由で芝生いっぱいの青空公園。
いっぱいハイハイしたね♪(´ε` )
夜からは大移動。楽しみ楽しみー♪
f0159270_2317668.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-10-02 00:00 | きんとんさん11か月

10か月

恐ろしいスピードで、すっかり秋ですね。
きんとんさんも11か月になりました。
f0159270_1022228.jpgf0159270_1022336.jpgf0159270_1022456.jpg

10か月目では…
ニッコニコ率がかなり高くなりマシタ。
眠くなったら自分でゴロ~ンもしてくれるようになりました。
スプーンで食べ物も口に入れられるようになったね。
片手でつかまって、仁王立ちも板についてきました。
うっかり両手を離して立っていることもアリマス。
父ちゃん母ちゃんの真似も少しずつするようになったね。
母のおなかや背中をバチバチと平手打ちしたり、ザウルス度もパワーアップ↑
おっぱい出せ出せ攻撃もパワーアップして、おっぱい星人度もパワーアップ↑

11か月を目前に、昨日10か月健診に行ってきました。
すこぶる順調ですタイ。

10か月と30日
身長:70.0 cm
体重:9.8 kg
頭囲:48 cm
胸囲:48 cm
腹囲:メタボ
歯:下2本

[PR]
by a-cchon | 2011-09-27 00:00 | きんとんさん11か月