ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夏山( 27 )

2012 夏山歩

尾瀬ですっかり調子づいた(?)母ときんとんさん。
翌週末には御岳山に登ってキマシタ。

…と言っても、前半はケーブルカーで、
その後も御岳神社まで全部アスファルトだったんだけどね。
途中、急勾配もあったけど きんとんさん自力で山頂まで行きました。
f0159270_22313272.jpg


それから、それから…

群馬にいる間に一度は行きたい!と思っていた谷川岳。
f0159270_22313759.jpg

f0159270_22314292.jpg


紅葉が見れるかなぁと狙って行った10月中旬。天気もよくてヒットでした。
ただ、人もすごかった~(´Д` )
こんなに混んでる山歩きは初めて。
ゾロゾロ ゾロゾロ…大渋滞デシタ。


でもでも久しぶりの山歩き。カラダもココロもリフレッシュしてきました( ´ ▽ ` )ノ

とーちゃん、ありがとね。
今度はみんなで行きたいね(*^o^*)
[PR]
by a-cchon | 2012-10-31 00:00 | 夏山

再会のお山

明日の天気予報は晴れ だから 行こうよ~♪
置き忘れていた 何かを探しに 行こうよ~♪

というわけで、おじさんと行ってきました。
予定が合わなかったり、天気に裏切られたり・・・なかなかご一緒できなかったけど
ようやく再会。誰かと一緒ってやっぱりイイね。

おじさんと「どこ行くー?どこ行くー?」って相談して、
行き先が決まってなかったので、私の希望の山へ!
くじゅうもほとんどの山を行ったけど、まだ行ったことのなかった
ちょっとハードな黒岳に行ってきました。

天気予報は晴れマーク1つなのに、ずっとずっとガスの中・・・
f0159270_21485991.jpgf0159270_21552363.jpg

コケがびっしりの世界と風穴。自然ってフシギだね。f0159270_21501926.jpgf0159270_21591240.jpg

ちょっぴり太陽が顔を覗かせてくれた。
f0159270_2157135.jpgf0159270_21571599.jpg

わしづかみ中?私の心もわしづかみーf0159270_21595882.jpg

キレイなキレイな青色でした。f0159270_21534765.jpgf0159270_2224782.jpg

おいしいお水~。f0159270_220383.jpg

ザンネンながら、期待していた天狗岩も、ピークからの景色もまったく見えず。。。
こりゃ、また夏にリベンジだわ。今は枯れ枯れだけど、「もののけ姫」の世界なんだって。

でも、コケびっしりの世界を見たり、天然の炭酸水を飲んだり、
久しぶりのおじさんとの再会で、たくさんたくさんおしゃべりしました。
楽しかったー。おじさん、ありがとー!
また、誘っておくりー
f0159270_2211335.jpg

最後は黒岳の番犬くん。
[PR]
by a-cchon | 2009-12-03 00:00 | 夏山

ネコだけ~

に登ってきました。根子岳です。
月夜の晩には、ネコが集まるとか・・・ほんとだべか???

大崩山でお会いしたご夫婦。「根子岳は病み付きになるよね~」と。
そうだ!阿蘇に行ったときに気になっていた山。
これはなんとしても行かなければ!!
もう紅葉は遅いだろうなぁ・・・と思いながら今日も早朝出発です。

阿蘇の手前でタイミングよく、朝日を見ることができました。
f0159270_22334749.jpg

左端のギザギザキレットが根子岳。その右側が阿蘇のお山。
キレイなキレイな朝日でした。しばしウットリ・・・

根子岳はショートコースだと思っていたのに、結構ハードでした。
ギザギザは近くで見るとこんな感じ。
f0159270_20722100.jpg

天に向かって聳え立つ天狗岩。あぁ、ヒトってちっぽけ。。。
ここはザイルがないと行けないよぉ・・・見るからにギブだべ。
f0159270_2081472.jpg

山頂の紅葉はもう終わりかなー。でも、なまらカッコイイ山です。
f0159270_20101684.jpg

f0159270_20103538.jpg

f0159270_20104777.jpg

麓は最後の紅葉かな。
f0159270_22293348.jpg

今日もたくさんの人とご一緒させてもらいました。
となり町の山の会のおじさん&おばさんたちと。眼鏡岩で。
f0159270_20134930.jpg




f0159270_22305485.jpg

このおじさん、20年前にはザイルで天狗岩を越えたんだって。今はメタボって・・・
めっちゃ楽しい人たちで、漫才を聞いているみたいだった。
「こうして会えたのも、なにかの縁」って、ウレシイ言葉でした。いっぱいご馳走にもなりました!

そして、尾根歩きをご一緒させてもらったおじさん
f0159270_2015525.jpg

なまらハイペースでした。よくよく聞くと、趣味がロードレースにジョギング・・・
そりゃ、早いはずだわ。。。

途中で寄った渓谷もステキでした。
f0159270_2253343.jpg

f0159270_22535381.jpg

今日も、大満足の充実した一日でした。
やっぱり、今が人生初のモテ期かも・・・。若者もWelcomeです~♪f0159270_22402619.jpg

そうそう、今日もモーモーちゃんが道路をのびのびと歩いていました(笑)
[PR]
by a-cchon | 2009-11-13 00:00 | 夏山

まだまだ大崩山

とんぺてぃさんとナミダのお別れをした後のお話。
私は再び山へと戻りました。
だって、せっかくのお休みだし、天気予報も曇りマークが消えたもんね。

2日目は、山コースではなく河原コースをのんびりと歩こうと。
初めての沢歩き。何にも知らない私はあっちをウロウロ、こっちをキョロキョロ・・・
そんなワケで、おじさんに沢の歩き方をしっかりとレクチャーしてもらいました。
沢歩きってムズカシイんだね。。。
f0159270_2248019.jpgf0159270_22505459.jpg

f0159270_22511998.jpgf0159270_22482149.jpg

歩いてなんぼ。桃源郷のような美しい場所でした。f0159270_2254491.jpg

その後はまた別のおじさんと、紅葉を求めててくてく・・・。
いいお天気で、気持ちのいい沢歩きでした。
f0159270_23154622.jpg

f0159270_23152447.jpg

みんなで沢ランチは楽しいなー。おいしいクリもいただきました!
f0159270_23801.jpg







f0159270_238502.jpg

その後、大崩原生林保護の会の会長さんたちグループに合流。
この会長さん、大崩山のことはなんでも知っています。
コースには載っていないところに連れて行ってもらいました。えへへ、えへへ。

f0159270_2345636.jpgf0159270_2351623.jpg

f0159270_2251429.jpgf0159270_22515975.jpg

百名山に入っていなかったからこそ、これだけの大自然が残されているんだよね。
むしろ百名山に入っていなくてよかったぁ、と思う。
f0159270_2355232.jpg

f0159270_237364.jpg

f0159270_2374014.jpg

のんびりのんびりのはずだった2日目も、気がつけば一日中歩いてました・・・
f0159270_23223755.jpg

f0159270_23293293.jpgf0159270_2329507.jpg

大崩山、サイコー!ほんとにカッコイイ山!大満足で大満喫でした★
f0159270_2394016.jpgf0159270_23365772.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-11-10 00:00 | 夏山

キケンなお山

でも、雄大な景色には、キケンもいっぱい!
はしご、いっぱいありまくり。ロープあり、。ワイヤーあり。
たまに、ロープからはしごになっていたり、はしごからロープになっていたり。
しかも、そのロープが異常に細かったり、はしごが撓んだり、ぶらぶらしてたり・・・
とても登山道とは思えないところもいっぱいあったし、先が見えなかったりする・・・。
f0159270_0322825.jpgf0159270_0324620.jpg

f0159270_0372834.jpgf0159270_0374395.jpg

f0159270_038419.jpgf0159270_0382032.jpg

f0159270_0383767.jpgf0159270_040354.jpg

「ヤバいよ、ヤバいよー!」のとんぺてぃさん。
f0159270_0462378.jpg

ほんとなんだかよく分からないけど、笑えてきたよね。。。

ピークは笹がいっぱいで穏やかだったんだけどなぁ。
f0159270_048639.jpg

とんぺてぃさんが「山の神様、イエティ」と名づけた岩。「坊主岩」って名前が付いてたよ。
f0159270_0542623.jpg

紅葉もよかったんだよ。おまけ的だけど、マクロのインパクトがあまりに強くてね・・・。
f0159270_056541.jpg

f0159270_0493735.jpgf0159270_0494896.jpg

「大崩山は、初めての人は経験者と行くように」って、言っている理由が分かった気がする。。。
ほんと、とんぺてぃさんが一緒でよかったー。
そうじゃなかったら、怖くて途中で泣いていたかも。。。だわ。
こうして、お山デートはなまら盛り上がっちゃいました。えへ。

一緒に行けなかった父ちゃん&母ちゃんにも、この壮大な景色を見せてあげたかったよ。
また、行くべ!
[PR]
by a-cchon | 2009-11-07 00:00 | 夏山

お山デート

ずっとずっと、チャンスを狙っていた山・・・大崩山(おおくえさん)。
ほんとは、九重で出会ったおじさんと行くはずだったんだけど、予定が合わず、断念。
ソロで行くかぁ、といつものように天気予報とにらめっこしていたら、とんぺてぃさんからメールが。

とんぺて 「おひさし。ところで、連休の予定は?」
連休って、普通の人は連休じゃないんだけど・・・と思いながら、
あちょこ 「宮崎の大崩山に行く予定だよ」
とんぺて 「その山、候補なんだよね」
あちょこ 「・・・・ん?」

そのメールが水曜日の深夜。数日後の土曜日に、東京から車で九州上陸?
そんなことって、あるべか?
しかも、マイナーな山に?とんぺてぃさん、私に合わせたでしょ。

・・・そんなわけで、とんぺてぃさんとお山デートです。

夢にまで見た、大崩山。
そんな大崩山で、とんぺてぃさんと感動の再会です。なんだ?このポ-ズは???f0159270_194980.jpg

それはそれは、ダイナミックですばらしい山でした!
f0159270_2351697.jpg

f0159270_23541639.jpg

f0159270_23545971.jpg

f0159270_23563582.jpg

f0159270_23585872.jpg

f0159270_23594090.jpg

f0159270_0244692.jpg

f0159270_0261772.jpg

とんぺてぃさんも、うっとり。
f0159270_012165.jpg
[PR]
by a-cchon | 2009-11-06 00:00 | 夏山

うーん・・・

天気予報に踊らされる週末。今日はイマイチな天気。f0159270_18391552.jpg

「日に光」の願いも届かなかったみたい。こんな日もあるよね。。。
f0159270_18393394.jpg

でも、これだけ紅葉が見られたから、いいかなぁ。
f0159270_190429.jpg

みらいさんも言ってたけど、写真ってムズカシイなぁと思う。f0159270_191168.jpg

先週の写真もなんだか、茶色茶色してるしなぁ。f0159270_196071.jpg

今日もなまらスゴい人、人、人。子供から年配の方まで。
f0159270_1933929.jpg

みんな、りっぱなカメラ持ってるんだよねー。
f0159270_18434573.jpg

すれ違う人、追い越す人に挨拶してたら、まるであいさつ運動してるみたい(笑)f0159270_1848313.jpg

山に登る若者は、いつもはどこにいるんだべか?街だべか?f0159270_18432891.jpg

来週は晴れたらいいなぁ。
f0159270_18501451.jpgf0159270_18502816.jpg

でも、その前にドキドキの大事なイベントが待ってるど。f0159270_18522845.jpgf0159270_18524250.jpg

こんな、「うーん・・・」な天気のときは早くおうちに帰って、
珈琲でも淹れて、クラシックでも聴きながら、ハンコ彫ろう。。。
f0159270_19124964.jpg

先週の記事、大船山にある「御池」。「みいけ」って読むのか、「おいけ」って読むのか・・・。
同じくくじゅう連山の中岳にある「御池」は「みいけ」って読むらしい。
同じくくじゅう連山の黒岳にある「男池」は「おいけ」と読むらしい。
ニホンゴ、ムズカシイデス。ハイ。
[PR]
by a-cchon | 2009-10-24 00:00 | 夏山

カラフル紅葉

秋晴れの空。太陽の光を浴びて、キラキラカラフルな紅葉です。

f0159270_226549.jpg

f0159270_23485361.jpg

f0159270_2321424.jpg

f0159270_22422149.jpg

f0159270_21451475.jpg

f0159270_21513272.jpg

f0159270_21521314.jpg

f0159270_21421340.jpg

f0159270_22452568.jpgf0159270_22455683.jpg

f0159270_22363992.jpgf0159270_2237333.jpgf0159270_22373360.jpg

f0159270_22114826.jpgf0159270_2212565.jpg

f0159270_23155250.jpgf0159270_2316257.jpg

この日は天気もよく、「こんなにー!?」と思うほど人でいっぱい。
だから、今日はたくさんの人とお話しました。
山好きのおじさん&おばさんって面白いね。
今日は、私が元気をいっぱいいっぱいもらいました。

f0159270_22454098.jpg

私のツタナイ写真では、その美しさが伝わらないかもしれないけど・・・
九州の山は、今が旬です。
[PR]
by a-cchon | 2009-10-23 00:00 | 夏山

今が旬!

10月18日(日) 天気:くもりのち晴れ
「秋を愛する人は~ 心深き人~♪」  腹黒いあちょこです。
ようやく九州にも秋がやってきました。北海道はもう冬かな?
今日は、カヌーに誘ってくれたダンナをおいて、こっそり早朝に家を出ました。

まだ、ちょっと早いのかなー、と思ったけど、
2週間前とはまったく違う景色を見せてくれました。

f0159270_21431376.jpg

f0159270_2143094.jpg

f0159270_22131175.jpg

f0159270_2355329.jpg

「どんぐりコロコロ、どんぐりこ~ お池にはまって さぁ大変~♪」
「御池」です。「みいけ」って読みます。えへへ。

f0159270_2335518.jpg

f0159270_21551782.jpg

f0159270_21471673.jpg

f0159270_22291750.jpgf0159270_22293153.jpg

今日もススキがいっぱい!
f0159270_22174950.jpg

f0159270_21495741.jpg

f0159270_23255540.jpg

f0159270_22201655.jpg

あまりに美しくって、おかしなテンションになってしまいましたー。
[PR]
by a-cchon | 2009-10-22 00:00 | 夏山

続 PL狂(?)

一日一日が早く感じるここ最近・・・
先週の写真をようやくアップです。

*********************************************************
ソロテントのスタートは、ススキの中の木道から。そして森林浴~♪
f0159270_22524131.jpgf0159270_22525363.jpgf0159270_2253781.jpg

秋色日和。どんぐりを踏みしめて、おいしそうな赤い実があればすぐに口に・・・
クリは夜の酒の肴に、ポケットに突っ込んで。
f0159270_22551650.jpgf0159270_22552738.jpg

雨ヶ池でヤマラッキョウが満開のときを迎えていました。
f0159270_22584120.jpgf0159270_22585189.jpg

今日のお宿はココ!ススキが満開の山あいのテン場。ラムサール条約の登録湿地です。
今日は、自分の体がすっぽり入りそうな荷物の大きさナリ。
f0159270_2343939.jpgf0159270_2342197.jpg

夕日がススキを黄金色に染めていく。
サラサラと音を立てて、風になびく様子がステキでした。
f0159270_2374180.jpg

温泉で、疲れを癒して(えべ子ちゃん、きっと気に入るべ)。その後は、もちろんビールで一人乾杯!
f0159270_23112116.jpgf0159270_23112923.jpg

デジカメなんぞでは、名月の写真は上手く撮れず。。。

翌朝。夜の間におりた霜がビッシリと凍り付いて、テントはバリバリ。
でも、なまら熟睡で超スッキリでした!

今日もお天気でゴキゲン登山。朝の大船山を一人占め~♪
f0159270_23232962.jpgf0159270_23233971.jpg

なまら山日和!テン場の湿原を見下ろし、遥か遠く阿蘇の山並みや由布岳まで丸見え。
f0159270_23261959.jpg

紅葉はもうちょっと先かなー。
f0159270_2343751.jpgf0159270_2343187.jpg

秋の花たち。マツムシソウ、リンドウとイブキトラノオ。
f0159270_23345072.jpgf0159270_2335040.jpgf0159270_23352222.jpg

下山途中から一緒になった、屋台の大将。
私と話をして「元気になった!」と言ってくれました。そんなコトバがうれしくって。
同じように山がダイスキな人とあいさつを交わしたり、お話をするのはとっても楽しいです。

こうして、私の「ちょっと勇気を出したソロテント -ミニ冒険-」は、
変な自信を獲得して無事に終わりました(笑)
さてさて、2回目はあるかな?
[PR]
by a-cchon | 2009-10-11 00:00 | 夏山