ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手づくりもの( 7 )

トミカ収納

f0159270_15583790.jpg


久しぶりに手作りしました。
ちょっとずつ増えてきたトミカの収納兼ディスプレイ。増設可デス。
他の方もいらっしゃいます。れん隊員、待機中。

これならきんとんさんでも、片付けられるかなぁ。


********
(2013.9.4追記)
この記事のアクセスが多いようなので、トミカ収納のその後。
f0159270_169565.jpg

棚を追加して、引越しを経て今はこんな感じ。

チョロQあり、なんかの付録あり、電車あり。
フォークリフトやクレーン車の荷物なんかも作りました。

我が家は寝る前にきちんと片付けないと、
次の日から遊べないように隠してしまうようにしています。
そのおかげか促せば自分で片付けするようになりました。

私的にもうこれ以上トミカは増やしたくないので、
ここに収まるように維持していくつもり。

…さて、できるか???
[PR]
by a-cchon | 2012-06-04 21:00 | 手づくりもの

甚平屋さん

きんとんさんの来夏用の甚平を作りマシタ。サイズ90。
f0159270_1418465.jpg

夏らしいアサガオの柄(ちょびっと)。
これ着せて、家族で夏祭りとか花火とか行きたいなぁ。
2年くらい着れるかしら。

昨年から何着作ったかな、甚平。
5着くらい⁈

何処にいくんだろう…ワタシ?
甚平屋さん…?
[PR]
by a-cchon | 2011-05-16 14:12 | 手づくりもの

カウボーイ風?

先日のHATを、カウボーイ風に仕上げてみました。ウッディ風?
(ちなみに私はバズ・ライトイヤーが好き♪)
ちょっと男のコちっくになったかしら?
f0159270_2017330.jpg

今日、きんとんさんと大原八幡宮に行ったら、
ちょうど「御田植祭」をしていました。

牛さん、観客に愛想を振りまいたり、後ろ脚で土を蹴り上げたり。
「来年は耕運機を買おうよ~」とつぶやいてました。
なかなかユーモアのある牛さんデシタ。
f0159270_2017392.jpg
[PR]
by a-cchon | 2011-04-15 20:07 | 手づくりもの

ハット、ハッと!

陽射しがキツくなってきたので、
ツバ付きの帽子を作ってみた。hatってヤツ?
暑い夏に備えて、薄手のテロテロ。
f0159270_2245756.jpg

そのつもりで買った生地ではなかったので、
夏用なのに暖色系で女の子ちっく…。
でも、まあまあいい感じでかな。

で、撮った写真↓を見てて思った。
f0159270_2245922.jpg

ちっちゃい頃の私に似ちょるばい。

そういえば、最近ともちゃんに「きんとんさん、ダンナが抜けてきた」
って言われたばい(((o(*゚▽゚*)o)))エヘ

帽子はサイドをスナップで留められるようにして、
ちょっと男の子ちっくにしようと思います。
[PR]
by a-cchon | 2011-04-10 21:56 | 手づくりもの

ぬいぬいプレゼント

f0159270_2003243.jpg

もう1か月ほど前のお話になってしまうのですが…
きんとんさんが昼寝している隙をみては、
ちょこちょこ作っていたキャスケットがついに完成!
ライオンさん、トラさん、キリンさんのアフリカンサファリ柄〜♪
でも、基本シックにまとめました。
このキャスケットは、超ステキな母子手帳ケースを作ってくれた
まいちゃんへのお礼に。
いや、正しくはカイくんへの誕生日プレゼントに。

前回の反省を活かして、作ったつもりなのに、
大満足!というワケにはいかないヨノサ…ごめんちゃい。。。

でも、まいちゃんは気に入って(?)くれたようで(o^^o)
カイくん、早速被って写真を撮って送ってくれました。
f0159270_2003236.jpg

自分が作ったものを身に付けてもらうのって、
なんかくすぐったくて嬉しかですたい\(//∇//)\

でも、これだけではちょいと寂しいなぁ…と思っていたところ、
かわいい動物のワッペン発見!!思わずポチッ(×7)。
f0159270_2248843.jpg

このうち、ライオンさんとリスさんのワッペンを付けてもらい、
まいちゃんに仕上げてもらいました~♪
f0159270_2248858.jpgf0159270_2248956.jpgf0159270_2248945.jpg

カイくん、1歳の誕生日おめでとう♥
どうかどうか、被り物を拒否しないようになってほしいなぁ。
オバちゃんの願いごとなのです。

ワッペンに助けてもらった、久しぶりのぬいぬい作品でした。
[PR]
by a-cchon | 2011-03-26 00:00 | 手づくりもの

リベンジ!!!

時は遡って…坊やが産まれる6時間ほど前のこと。

ギリギリのギリギリで、ついに完成!
リベンジ、クレーン車!!!
f0159270_1845335.jpgf0159270_18451865.jpg

臨月の妊婦、相変わらずギコギコ&ガガガガガ…と、ちょいとがんばりました。
ギミックにもこだわって、いろんなところが動くようにしました。

アーム(?)の先っちょに、磁石を付けてみました。
荷物の方にも金属製のものをつけて、ぶら下げられます。
(荷物はまだ作っちょりませんが。。。)
糸巻きみたいなので、長さを変えれまーす。

前回作ったダンプカーと並べて~♪
f0159270_18453412.jpg

ダンプカーの荷台に積んだ荷物を、クレーン車で移動します♪
坊や、早くこれで遊んでみておくれや~
…って、すぐに破壊されるかな。まぁ、それもまたよし。

もはや、かなりの自己満足の世界です(笑)
ケータイで撮ったので、画像はちょいとイマイチですが…。

みらいさん、こちらのギミックはいかがでしょう?

追伸:坊やが産まれたのは、北海道の平地で初雪が降った翌日でした。
[PR]
by a-cchon | 2010-11-19 00:00 | 手づくりもの

作成中

f0159270_2051293.jpg

まだまだ作ってます。その一部。

モデルくんは着てくれなさそうなので、実家の庭で撮影会。

ダブルガーゼの甚平ロンパースに、
ダンナが小さくて着れなくなったシャツで作った、オーバーオール。
(ん?まだ成長中ってことかぃ?…なんて、つっこんでみる(^_^;))

じいちゃん家を整理してたら、出てくる出てくる。昔の手ぬぐい。
1975年って…。そんな手ぬぐいを使って作った、シャツとスタイ。
最近流行りの手ぬぐいって言っても、こんなに古いものだと考えるねぇ…。
家紋の模様のはちょっと面白いかな、と思って。

節約とリサイクルを兼ねてマス。
[PR]
by a-cchon | 2010-08-14 00:00 | 手づくりもの