ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベビくん( 6 )

秋たわわ

まだちょっと汗ばむ日もあるものの、ずいぶんと過ごしやすく
とってもいい季節になってきました。

夏の間、ちょっと歩いただけであんなにフラフラだったのに、
実はそんなにヒドい貧血ではなかったみたい。

ここにきて、だいぶまとまって動けるようになりました。
お医者さんも助産師さんも分からなかった
あのフラフラは一体なんだったんだろう。。。


私の実家の周りには、田んぼがいっぱいあります。

今ちょうど、黄金色の稲がたわわに実って、重そうに頭を下げています。
棚田というほどじゃないけど、ちょっとだけ傾斜があるところに田んぼが連なっていて。
田んぼの周りには、彼岸花がぽつぽつとまとまって咲いていて。

そんな農道をてくてくお散歩するのが、ここ最近の日課になりつつあります。
夕方になると、赤くなった空にコウモリがヒラヒラ舞って、
刈ったばかりの稲の匂いがなんとも懐かしい感じ。

姫路にいた小さい頃、家の周りの田んぼの稲刈りが終わると
久しぶりに足を踏み入れられる田んぼが嬉しくって、
ちょっと走りにくいながらもよく走り回っていたなぁ。

民家の庭には柿が色づき始めていて、山には栗がいっぱい。
我が家の庭のハナミズキも、紅葉を始めました。

秋もたわわです。


さてさて…『木のおもちゃ』がようやく完成しましたー!
吉野のヒノキを使った弟一号。タイヤは百均だけど…
f0159270_1974163.jpgf0159270_1975534.jpg

できあがったら、なまらうれしくなっちゃって、メールを交わした何人かの人には
自慢げに写メさせてもらっちゃいました。。。えへへ。

ある人の真似っこをして、ほんとはクレーン車にしたかったんだけど、
あまりにもパーツがちっちゃいのと、手元の道具では限界があり、途中で挫折...(-_-;)
結局、無難にトラックにしました。
一応、荷台もリフトアップ。…これってダンプカーっていうんだっけ?

当初はトラックだけのつもりが、「人を乗せたらカワイイかも。。。」
と、欲が出てきて結局人も作りました。このコたち、取り外しできまーす♪
f0159270_19323684.jpg

ダンナにも写メしたら「これ何歳から遊べるの?」とキビしい突っ込みが。。。
うーん。。。2歳くらいからかなぁ。

「これではいかん。産まれてすぐに遊べるものを!」
と、次に作ったのがこれ↓
f0159270_1981290.jpg

思いっきり既製品の真似っコ。
木のボールがぶら下がっているだけのシンプルなおもちゃだけど、
これ買ったらナント4,620円(だったような)。作ったら500円くらいかな。
値段はともかく、手作りのよさってことで。。。

枕元に吊るして、手で触ればコンコンと木の優しい音がします。
鮮やかな色と木という素材がお気に入り。
これなら、すぐに遊べるよね。

まだまだ作りたいものはたくさん。あとどれくらい作れるかなぁ。
クレーン車もいつかリベンジしたい。はしご車もいいなぁ。

それにしても、臨月に入ってノコギリでギコギコ、電動ドリルでガガガガガ…
坊や、これってよくないかぃ?
[PR]
by a-cchon | 2010-10-13 00:00 | ベビくん

母子手帳ケース♪♪♪

f0159270_21462867.jpgf0159270_21373528.jpg

なまらカワイイ母子手帳ケースが届きました。
うひょ♪ うひょ♪ きゃはは~♪
もう、かわいすぎて大興奮!!!
なんとこれ、まいちゃんの手づくり。
嬉しくって嬉しくって、届いてからしばらくニタニタして触りまくってました。

母子手帳、今までは裸ん坊で持ち歩いていたけど、これからはいつも一緒だもんね。
母親学級に行っても、お隣さんのをチラリと見ていたけど、
これからは見せびらかしちゃお(^O^)

今週の健診にも早速持って行ったよー!
おなかのベビくんはもう早産の心配はなくて、頭がでっかっちいって(笑)
みんなのおかげだよ。

開いたところはこんな感じです。
カード入れがあって、ペンも入れられて…
マトリョーシカのチャームが付いてます。
f0159270_2148930.jpgf0159270_2153216.jpg

子どもがいるとどうしても機能性重視になるから、
ママの持ち物はかわいく~というまいちゃんの気持ちがたーっぷり★

受診票も診察券も全部全部入れてみましたー。
f0159270_21502356.jpg

完璧!!!ばっちりv(^^)v

マリンくんのパワーもいっぱいもらって、元気なベビくんを生むぞー!
f0159270_2251216.jpg

まいちゃん、子育て真っ只中で忙しいのに、ほんとにほんとにありがとう。
大切に使うよー!
[PR]
by a-cchon | 2010-09-14 00:00 | ベビくん

床の飾りもの

f0159270_2117529.jpg

「床に飾っておいてください」と言われたさ。何を、って私を…です。

一週間足らずで気が向いて帰るつもりだったのに、
ちょっと切迫早産気味のようで、このまま実家に居候し続けることになりました(ーー;)
甥っ子のこうのすけと触れ合ったから、刺激を受けちゃったのかな?

4日間の床の間生活の後で日田に帰れると思っていたのに、引き続き安静にって(涙)
安静のグレード?が下がったから、ちょいとはマシになったものの「茶の間」くらいか?

ベビー服ももっと作ろうと思ってたし、
木のおもちゃなんかもこれから作ろうと沸々していたのに…。
マタニティビクスもプールももうおしまいなのね。
安静ってヒマなのさ…。

実家は快適だし、日田に帰って特にしなきゃいけないことがあったワケじゃないけど、
帰れないとなるとなんとなくションボリ…。
ベビくんを迎える準備もこれからだったのにぃ。

とは言っても、入院にならなかっただけまだマシかぁ。うにゃあ。
そういえば、免許の更新はどうしたらいいのだろう…。

ここ最近は、iPhone片手に茶の間でゴロゴロしてます。
安静でもできることって…?
iPhoneからブログのアップってどうしたらいいんだべか?
まずは、i-Mailのメルアド取得か。うにゃうにゃ。

お腹のベビくんのためなら、カヌーだって山だってスキーだって
お出かけだってガマンできるけど、
なんとかならんのかぃ…この暑さ(-。-;
おかしいよ、日本。いつまで続くのさ??

先生の話では、あとせめて4週間はお腹の中にいてほしいって。
それでも予定日よりはだいぶ早いんだけど…。
心の準備もまだできてないしさ。
そんなに早く出てきてもいいことないゾよ。
もうちょっと耐えておくれ、ベビくん!


モンモン、クサクサな「あっちょんぶりけ!」な夏日です(-。-;

f0159270_212179.jpgf0159270_2121383.jpg

寝ているときは、天使。
手ぬぐいで作ったシャツを着る、お祭り男こうのすけ。
[PR]
by a-cchon | 2010-08-19 00:00 | ベビくん

順調・・・?

ただいま、ムスコくん1,093g。
最近は、ピックピック うにょうにょと動きも激しくなってきました。
私のおなかも ぱっつんぱっつん。
針でプスッと刺したら、パンッ!って割れそう。
これ以上、伸びるのか。。。
まだあと3ヶ月も伸び続けるのだから、女性のカラダというのはスゴイもんです。

ムスコくんだと分かったときに、ダンナが言ったのは
「バカに育てるぞー!」と。
心配しなくても、私たちのコだからバカになるよ。。。
口が大きくって、一重まぶたのタレ目ちゃん・・・間違いないね。

最近は、無気力なのに加えて、ちょっと歩いただけでも動悸と息切れが激しくって座り込む始末。
かなり弱った ばあちゃんのようです。
これは何か欠乏している・・・そうに違いない!
と思うんだけど、検診ではいつも「順調ですねー」と。
・・・はい。スミマセン。

そして、つわりのときから続く、この無気力感。
暑さも手伝って、どこかに出かける気にも、PCを開く気にもなれない(涙)
毎日、ミシンの前に座り込んでいます。
誰かぁ・・・ヘ、ヘルプミー!!!

でもちょっと調べてみると、いるいるー、そんな妊婦さんたち。
これって、もしかしてマタニティブルーってヤツかぃ???そんなはずはないんだけどなぁ。
マリッジブルーにマタニティブルー。私は事あるごとに、ブルーに囲まれておりマス。
産まれちゃったら、そんなこと言ってられないし、今は許してもらおう。。。アハ。
[PR]
by a-cchon | 2010-07-29 00:00 | ベビくん

安産祈願

しばらく おサボリしまくりでした。気が付けば、もう6月。梅雨入りです。
その日の最高気温を 地味に記録している日田。
明日の予想最高気温は34℃ナリ。
汗っかきの私。おっきいおなかで、日田の夏を過ごせるのか・・・なまら不安だ。

さて、6月最初の土曜日の話。
妊娠5か月目の戌の日だったので、安産祈願に行ってきました。
犬のお産が軽いことにあやかりたいという願いからの、着帯の祝。
日本っていろんな儀式があるんだね。まだまだ知らないこと、いっぱい。

持って行った腹帯に神社の印をペタペタ押してもらい、
おなかのベビちゃんと一緒に、いっぱいいっぱい祈願してもらいました。
欲張って4つも持っていっちゃったけど、ご利益は薄れないよね・・・。
f0159270_2392422.jpg

私たちが行った宇美八幡宮。
安産祈願で有名なんだけど、ちょっとおもしろい言い伝えがあります。

境内のある場所に奉納されている「子安の石」。
安産祈願を終えたら、ここの石を持ち帰り、
めでたく出産したときには、別の石に産まれた子どもの名前を書いて、
安産御礼のときに預かった石と一緒に納めるというもの。

もちろん、この子安の石には、それぞれ子どもの名前が書いてあるんだけど、
安産祈願のときに、男の子の名前が書いてある石を持って帰ると 男の子が産まれ、
女の子の名前が書いてある石を持って帰ると 女の子が産まれる。

・・・そんな言い伝えです。
これが結構当たるみたいで!!!

男の子でも女の子でもどっちでもいいんだけど
私は女姉妹だから、なんとなく男の子がいいかなぁ・・・と思ったり。
で、ダンナと相談して男の子の名前が書いてある石を持って帰りました。

石選びにみんな、超真剣(笑)!!
f0159270_2394474.jpgf0159270_2395314.jpg

f0159270_15372630.jpg

さてさて、結果はいかに・・・?
[PR]
by a-cchon | 2010-06-16 00:00 | ベビくん

コウノトリさん♪

九州に帰ってきた私に届いていたものはこれ。
f0159270_20382226.jpg

hanaちゃんから送られてきた、熱田神宮のお守り。

今年に入ってからもぞくぞくと、先輩や友達のBabyラッシュ。
そんなWaveに乗って、我が家にもやってきました、コウノトリさん。

つわりにやられ、しばらくゲロゲロしてましたが、
最近ようやくフツーの人間らしい人間(?)に戻りつつあります。
つわりがこんなに大変だったとは!!!
世の中のお母様方ってほんとスゴいわ。みんな、母ちゃんに感謝したほうがいいぞ。
「母は強し」のゆえんもここにあるのかもね。

Babyとの生活を考えると夢いっぱいだけど、まだまだお子ちゃまの私。
「子どもが子どもを産む」みたいで、今は不安もいっぱいです。
でも、おなかの中の小さな生命が、小さな心臓をピクピクと元気に動かしている様子は、
とってもフシギで、とってもとっても愛おしい存在。
f0159270_20434735.jpg

これ、昨日の検診のエコー写真。先生が顔を書いてくれました。
これを見て「カワイイ!」と思っているのは、どうも私だけみたいで。
ダンナも母ちゃんも「怖い」って!みけんにシワ寄せてる?・・・断面図だから、しょうがないのさ。
小魚みたいなキレイな背骨も見えました。そう、「いりこ」みたいな・・・

先輩ママたちからの激励も受けて、私もハッピーママになるべくがんばらなきゃなぁ。
hanaちゃん、ヨーコ、まいちゃん、るみりん・・・みんなみんな、ありがとう。
f0159270_2056283.jpgf0159270_20562757.jpgf0159270_20561468.jpg

ヨーコんとこのまりりんちゃんと、まいちゃんとこのマリンくん。
右端は私が作ったハンコが、スタイに(画像は一部加工してます)!
ポンって押すだけで、オリジナルだね。
こんなふうに活用してもらえると、私もウレシイ限りなのだ~。

次はあちょこチビのために、ホリホリするかな~♪
[PR]
by a-cchon | 2010-05-21 00:00 | ベビくん