ぶりけな夏日

pinokokko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 329 )

ちびっこコックさん

f0159270_10423771.jpg

今日は、9月の ”すずめのおやど” でした。
元保育士の佐藤さんに手伝ってもらって、親子の集い。
台風が近づいてて土砂降りだったけど、たくさん集まったよ。

ここに来る子どもたちはみんな、佐藤さんが大好き!
今日は、おやつにホットケーキを作りました。

クルクル混ぜて、ポターンと垂らし、プクプク膨れるのを待って、ぽいっとひっくり返し、ふっくら焼きあがったら、ジャムを塗って、バナナをトッピング!
とっても美味しそうなおやつができました〜

子どもたちはちびっこコックさんになって、それぞれの工程を自分たちでやりましたよ。
できないところは母たちがフォローしてね。

満足気な顔で、みんなあっという間に完食!
母たちもコーヒー飲んでゆっくりお話ししました。

佐藤さん、お手伝いママさん。いつもありがとうございます。
[PR]
by a-cchon | 2015-09-10 10:34

ある日の会話

きんとんさんと母との会話です。

母:母ちゃん、眠たいなぁ。
き:オレは、ねねーよ。母ちゃん、ねねーで。
母:寝ないよ。
き:早く、寝ろよ。
母:え?寝てもいいの?
き:ダメよ。(←なんか、可愛くなってるし)
      早く、ねねーで。
母:…


もはや、?がいっぱい。
ちなみに「オレ」というのは、いわゆる ”オレオレ詐欺” の「オレ」の発音ではなく、「オ」にアクセントを置いた、幼児期独自のもののようです。
「○○じゃねーよ。」も、幼稚園で学んできてカッコイイと思っているらしい。

[PR]
by a-cchon | 2015-09-07 15:40

萩にて夏の終わり

久しぶりにアップです。

夏休みの最後に萩に行ってました。
観光ではなくて、もちろんダンナのカヌーで、ですが。

泊まったところは鄙びた温泉旅館?
萩の景観重要建造物に指定されていて、昔遊郭だったとか。
f0159270_14415765.jpg

とっても雰囲気のあるお宿でした。
オジサンもまたステキでした。

中日が空いたので、角島〜下関へ足を伸ばしました。
萩はもう何回か来てるからね。

角島の海がとっても綺麗でした。
晴れていたら角島大橋もサイコーなんだけどなぁ。
まぁ、それは次回のお楽しみってことで…。
f0159270_14415754.jpg

お舟のお刺身は初日に萩で食べたもの。
カヌーのお仲間さんたちと、市場で魚を選んで料理してもらいました。
サンマさんにサザエさん。
お刺身も甘くって美味しいし、ノドグロも脂が乗っていてめちゃめちゃ美味しかったー!

下関でもお魚を堪能しましたよ。ふくちゃんもね。
f0159270_14415883.jpg


萩の反射炉も行きました。世界遺産になったのね。
韮山の反射炉にも行ってみたいなぁ。

温泉では地元のおばあちゃんとお話しをして、
お花さんもいっぱい抱っこしてもらいました。
ありがとうございます!
[PR]
by a-cchon | 2015-08-30 09:51

きんとん文字

f0159270_13203725.jpg



昨日の地震。震度3。
私たちは自転車に乗っていて気がつかなかったけど、
スマホからの速報で知った。
民家がミシミシ。電線がユラユラ。

家に帰ってから
「地震の感じ方は、寝ているとき、座っているとき、
立っているとき、乗り物に乗っているときで違うんだよー。」
なんて話をきんとんさんとしたら、
きんとんさん画伯が絵を描いてくれました。

地震は怖いけど、絵と字は面白い。
「ねこロぶ(ねころぶ)、すはる(すわる)」

最近、字を書くのも楽しいみたい。
難しい平がなはカタカナにしちゃいます。「ふンすい」とかね。
[PR]
by a-cchon | 2015-05-26 13:13

建部にて

f0159270_07470224.jpg

清々しい朝の始まり。
今日もきっといいことあるよ!
[PR]
by a-cchon | 2015-05-17 07:43

no title

【大量当選】ファンサイトオブザイヤー銅賞受賞記念♪39名様に大人気商品プレゼント
[PR]
by a-cchon | 2015-01-28 09:25

ミシン男子

f0159270_1544306.jpg

最近のきんとんさんのお気に入り。

ピコピコ縫い目を替えながら、早くしたりゆっくりしたり
ミシン男子は自由自在です。

そっち系かな?母は大歓迎ですぞ。
[PR]
by a-cchon | 2014-12-28 00:00

天然酵母パン

f0159270_17262997.jpg

最近、久しぶりに天然酵母でパンを作ってます。
ここ最近はずーっとパンケーキだったんだけどね。
砂糖は使わず甘酒使用。変なものは入れまへん。気持ち悪い〜

ぷっくり破裂したパンができましたー。
ずっしり手づくりパンは、きんとんさんも大好き。母ちゃんも大好き。

二人で外食するときも天然酵母パンづいてます。
ここの自然栽培野菜、美味しかった〜。
[PR]
by a-cchon | 2014-12-18 00:00

幼稚園バザー

f0159270_1210375.jpg

10月の幼稚園のバザーが台風で延期になって、
11月中旬にやっと終わりました。

バザー係のみんなで、最後まで頑張りましたよー。

今年はこんなの作りましたよ。
ラップブレスとハンコのくるみボタン。
くるみボタンは髪ゴムをつけました。

他にも消しゴムハンコもの多々、袋物、エプロン、妖怪ウォッチはがきなどなど作りました。
写真撮る余裕もなかったなぁ。。。

当日までバタバタだったけど、大盛況で売り上げも上々!
お疲れさまでした。

バザー係のメンバーに恵まれ、ミーティングで集まっては話に花が咲き、
ほんと楽しんで当日を迎えられました。
みんな、ありがとう!次は春のさくらまつり〜
[PR]
by a-cchon | 2014-12-17 05:00

歯磨きチェック

f0159270_11531018.jpg

4歳を前に久しぶりに歯科検診に行ってきました。
一人で先にチェックチェック!

「すずめのおやど」でもキレイな歯科衛生士さんが来てくれて、
歯の磨き方の指導をしてくださいました。

歯の模型がチビッコたちにやたら大人気。
フロスもしっかりね。
これで歯磨き好きになってくれたらいいんだけどなぁ…そんなに甘くはありまへん。。
[PR]
by a-cchon | 2014-12-17 04:00